• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さふぃあのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

激動の2016年もあとわずか!(遅っ!)

書き始めた時は、そんな感じでしたが…締め切りには全く間に合いませんでした(;´Д`)


改めまして…明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(≧▽≦)


(ここから先は、大晦日に読んでいるつもりでお願いします(爆))

さて、つい最近年が明けたと思っていたら、もう今日は大晦日です。月日が経つのは早いですな…(^^ゞ

今年は、つのまる君も自分も、激動の年でしたね。今年の抱負を基に振り返りつつ…



年明け早々、ターンシグナルのLED化を。レジスターユニットの取付位置に迷いましたが、はたのっちさんの整備手帳を参考に取付(笑)



うん、いいね!なんて思ってる間もなく、Sモード切替ユニット取付以来、再び嫁さんから大目玉(ToT)
嫁さんいわく、突発的にいぢりだすのが気に食わないのだとか…(^^;)


2月には、今年最大の重大事件ともいえる、息子の2回目の入院。



病名は、「川崎病」でした。早期診断と投薬治療により、後遺症もなく退院。今後も定期的に検査はありますが、今は元気過ぎて暴れ回ってます(^^;)


3月末には、今度は自分の身に重大事件が(笑)
…予想外の異動(出向)、しかも海外関連部署。「英語できないけど大丈夫かぁ?」って思いましたが、今のところは問題なく…と言っても、現地でコミュニケーション取れないのはちと寂しいですけどね(^^;)


暖かくなった4月末には、禁断の領域に手を出してしまいました…

内装塗装(ver.1)です。前回までの教訓を基に、作業予定を申請しましたよ、嫁さんに(^^;)合間には、



温めていた、フリードハイブリッド用のリアフットランプの流用取付(と、グローブボックス照明取付・リアワイパー倒立化)を。ところが、本作業の内装塗装があとでとんでもない事に…(;゚Д゚)


6月には、nonchiさんからのお誘いでSAB大宮にて、ついにオフ会デビュー!(≧▽≦)



はたのっちさん、つららさん、おっくんさん、けんたんさん…と、重鎮の方々とも初顔合わせが実現。短時間でしたが、刺激的な時間を過ごす事ができましたね。


7月には、ちょっと実験的な意味も込めて空力パーツを。



マルチガード(通称:ヒゲ)と、エアロフィンプロテクター(通称:ボルテックスジェネレーター)の取付を。でも、ヒゲは柔らかさが裏目に出て、1回目は失敗しましたが(^^ゞ
この頃、内装塗装ver.1に異変が…





「なんじゃこりゃあぁ!?」という変貌ぶり。原因はほぼ間違いなく、トップコート塗装前までの乾燥時間不足。完成までを焦り過ぎたようです。特にドリンクホルダーは悲惨でした。


8月には、意外と盛りだくさんのイベントが…まずは2回目の12ヶ月点検。昨年に引き続き、どさくさ紛れの追加パーツ取付です(笑)



フロントスタビ交換と、リジカラ取付。かなり足回りがシャッキリしたはずなんですが…嫁さんは何も言わず(^^;)

その数日後に、やっちまいました…嫁さんが。



駐車場のポールにチェーンをかけるのを失敗して、飛んでったチェーンが見事サイドステップにヒットしたそうで…このザマに(笑)補修か交換かでちょっとだけ悩みましたが、丁寧に扱う事の大切さを認識してもらうために交換する事に(ToT)

夏期休暇に入ってからは、再び動きます…





内装塗装ver.2(笑)2回目という事で同じ理由での失敗はできないので、乾燥時間をエンブレム塗装の時と同等にする事に。違う意味での失敗(塗装色間違い)はありましたが、作業そのものは問題なく完了。予定の塗装可能日まで寝かせます…ちなみに、整備手帳はまだアップしてませんので、いずれ(^^ゞ

21日には「Enjoy Honda 2016」に、嫁さんと息子を連れて初・もてぎへ!

翌9月に開催されるフィットのオフ会が同じ会場との事なので、下見も兼ねてました(笑)


ただ、小さな子供(今なら大丈夫かな?)連れだとかなり厳しかったですね。落ち着いて食事できる所もほとんどなく…(^^;)

そして26日は

息子、1歳の誕生日!この日は大忙しでした。

一升(一生)餅受け取り→

つのまる君サイドステップ交換→
記念撮影→

お誕生会と。
ちなみにサイドステップは



こうなりました…予想通りともいえる、アト黄です(^^ゞ

29日からは、初・海外出張。

羽田を深夜に出て…はるか彼方の、UAEはドバイへ。


昼間は、外に出ていられませんね…普通に45℃とか越えてるし、日射しも痛いし(;´Д`)まぁ途中休暇もあり、現地駐在の方案内で


ドバイ・モールなど案内して頂きました。バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)、展望台まで登るのに前日予約で割引効いて、日本円で約7000円とか…僕は登りませんでしたが(^^ゞ


帰国後まもなく…ついに来ましたよ「FIT MEETING PROJECT 2016 inツインリンクもてぎ」。





パパ友でもあるhi632(ヒロミツ)さんと、ここで初顔合わせ(正確には常磐道谷田部東パーキングでした)できた事と、事前にnonchiさんから話を聞いていて、自己紹介札を記入する所でフリエールさんと偶然(ではなく、必然ですね)お会いできた事が印象的でしたね。あとは、つのコラボや信号コラボ、ドラえもんコラボと、滅多にできないコラボができました(笑)

オフ会の興奮醒めやらない某日には、


塗装を依頼していた、ブレードアンテナver.2(アト黄)が。


これでやや不満があった、「目立つはずなのに周囲に溶け込んで見えなくなる」現象が解消…するはず。


10月には、もてぎオフ以来気になっていたBR-ROMを導入。

最終的にストリート仕様にしましたが、約2ヶ月半使ってみて…これはオススメできると思います。燃料がハイオク仕様になってしまうのが難点ですけどね(^^ゞ


11月には

バッテリー(CAOS)とEDLCも導入。那須へお泊まり旅行(兼・性能試験(笑))へ…更に安定した感じです。パドルシフト時のシフトレスポンスは…プログラムですかね?ヤッパリ(^^;)

そして…初参加にして、2016Finalという(爆)「ゆるオフ」。当日は雨男+雨ホイールが揃ったせいか、



…、大荒れ(笑)
しかも、道中のパーキングで


こんなの着けてるし(;´Д`)
しかし会場での雰囲気は和やかで、これも主催のれんくまさん始め、常連の方々の個性溢れる人柄なのかな?と感じました。



12月は、エアコンアウトレット周り(と、ドリンクホルダー)をver.2へ。



先行して交換したステアリング周りのver.2と相まって、調和が取れてきましたね。残すは、ドアスイッチパネルとセンターコンソールガーニッシュですが…樹脂パーツに負担がかかりにくいように、暖かくなってからにしようかな?
ちなみに取り外したver.1は、



こんなんなってましたね…最悪のできだったようです(; ̄△ ̄)


それと長年使っていた、PHS。

既に機種変更できる本体も、キャリアショップはおろか、どこにも取扱いがなく…思い切ってMNPしました。

色々特典が付いたりしている(本体一括0円他)んですが…USBの規格が変わってたり、

保護フィルムなどの周辺機器類の追加購入があったりで、



はたして得だったのか?まぁ、それでも得だったんでしょうね(笑)


こんな感じで、2016年は終了!2017年は、更なる飛躍ができればいいなぁ…

まずは、

膝の改造手術から(笑)
Posted at 2017/01/01 01:47:28 | コメント(11) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!

日程決まりました!

昨日、MRI検査と入院前の検査で再び整形外科へ。

到着して早々にMRI検査です…予定では30分位余裕があるように出かけたのですが、途中工事渋滞(チッ、夜中にやれよ…(゚Д゚))に巻き込まれて15分位前に。MRIの装置内は耳栓してても結構な音量でビービーしていて(耳栓なかったらどんだけデカい音なんだ?)、相変わらずうるさいんですが…、半分寝てました(笑)うるさいけど、眠かったもんで( ̄ρ ̄)

20分位で検査は終わり、その後診察。MRIの結果は…問題なし(笑)3年前に靭帯の状態検査をやった時のMRI画像も併せて見たんですが、当時は自分ではよく判別できなかった画像も、改めて見比べるとホントに「プラーン」って感じで真ん中から切れてましたね(^^;)
今回(靭帯再建後)のは画像を見る限り、しっかり根付いてました(笑)半月板にも異常はなし、という所見。後は、実際に関節鏡で中を確認してどうか…という事のようですが、まぁ問題ないとは思います(^^ゞ
ちなみに、所要時間は15~20分位らしいですね(@_@;)さらに、外した…じゃない、摘出したパーツは洗って、記念にくれるそうです(笑)

その後、入院前検査だったんですが…ここでちょっと問題が。
尿検査→胸部レントゲン→心電図・血液検査とやったんですが、心電図を取る前に看護師さんから驚愕の一言が…

「さふぃあさん、尿糖出てたけど…」

…、エェ~!?(;´Д`)
検査前にジュースとか飲んだか聞かれましたが、水すら飲んでないし、2ヶ月前の検診では尿検査は問題なかったし、先月の献血時の検査結果でも血糖値異常はなかったし…あ、心当たりがあるといえば、昼食がやや高カロリー(おにぎり2個+ピザ1/2枚)で検査の2時間位前に食べた事か?
尿糖は微量?(1+)だったそうですが、念の為血液検査の項目に追加するって…大丈夫かぁ?

で、肝心の入院は正月明け早々の5日に決まりました。まぁ業務には支障ないでしょう…(^^ゞ

あれこれやって、会計まで終わったら

18時過ぎ。さすがに疲れました…待ち時間が長くて(笑)
Posted at 2016/12/22 18:55:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月20日 イイね!

ハピクロさんからプレゼント!(≧▽≦)

この記事は、ハピクロ★サンタのX'masプレゼント企画!!について書いています。

と、タイトル通りになりますように祈願!(笑)

ゴールドカーボンの30cm x 153cmで、カウルトップのラッピングイキますか~?それともピラーにラッピング?( ´艸`)


肝心の答えは…89(ハピクロ)!(笑)
Posted at 2016/12/20 19:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

改造手術…再び!(笑)

某・仮○ライダーではありませんが(笑)、左膝の改造…もとい、前十字靭帯再建後に残っているボルト(というか、ビス?)摘出手術を受ける為、先週の土曜日に以前お世話になった整形外科へ診察に行って参りました。

本来なら術後1年程度で施術する予定だったんですが、諸事情により延期をしていて…ちょうど今は予定が空いている事と、冬期休暇を使えば長期で有給取って周りに迷惑をかける事もないので、ここで受けとくのが得策かと…そもそも、

サッカー教室での受傷という事で、相手方の保険の絡みもあるし、ここ最近は寒いとビリビリ痛くなるし(^^ゞ

診察を受けて(執刀してくれた先生が当日たまたま担当だったので助かりました)、レントゲン撮影からの、入院期間の話を聞いて驚愕…予定では、
 入院2日目→抜釘手術
 入院4日目→退院
3泊4日で終わるって…マジか?!早いな!(;゚Д゚)
入院が8日程度と解釈していたので、その半分です(笑)よくよく聞くと、取るのは

赤丸の丸いパーツのみとの事。

ちなみに、再建した時は…
 入院2日目→靭帯再建手術
 入院15日目→退院
でした。まあ靭帯再建してるんで、


術後一週間は膝が曲がらないように固定(かなり足がむくみました)→装具着けてのリハビリ


だったし(退院後は通院でのリハビリ)、仕方なかったんですが。あ、その時は貴重な体験


もしましたね。松葉杖使えるようになると行動範囲が飛躍的に高まるという(笑)
…そういえばリハビリは鬼教官でしたな。健在なのかな?(^^;)

水曜日にはMRI撮りますが…レントゲンだとハッキリしないものもクッキリ写るので、大丈夫だろうなぁ~(^^;)

今回はリハビリないだろうから、普通に歩いて帰るようになるかと(笑)抜糸は…多分退院後だろうな(^^;)
Posted at 2016/12/20 07:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月12日 イイね!

PHSよ、今までありがとう!




やっとXperia XZもある程度使えそうなところまできたので…あとはLINEのアカウントを引き継がないと(笑)


前回、PHSからのMNP(ブログ「初・体験(笑)」参照)の事を書きましたが、今回は使い始めた経緯と顛末を。今回もちょっと長くなりますのでご容赦を(^^ゞ


…時を遡る事、約20年ほど前。

当時、グランドシビックに乗り換えたばかりでピチピチの○学生だった(笑)僕が結構入り浸っていたのが、神奈川県の愛甲石田(あの辺、厚木市?)にあった「iHop」というファミレス。昔から厚木市周辺に住んでいらっしゃる方はご存知ではないでしょうか?

そこでキャンペーンをやっていた、携帯端末プレゼント。何気なく応募してみたら…なんと当選しちゃいました(笑)どれだけ応募があったかは、ちと気にはなりますが(^^;)
まぁ、あの当時なんで携帯といってもDoCoMo(あの頃はこの表記でした)とかの訳はないですね…DDIpocketのPHSです。
※あの頃は、DoCoMoの携帯持ってたら「神」みたいな時代でしたね…まだi-modeが流行るどころか、登場する前の話です(^^;)
今ほど基地局もなく、圏外が多くて散々な評価だったPHSですが、あったらあったでソコソコ使えてました(笑)まぁその間にDoCoMoを(2年位?)併用してみたりしてましたが、auとの併用(通しの年数的には15年近く)に落ち着きながら、メインは一貫してPHS。その間に技術革新しつつも(特に「H″」が出た頃から繋がりについては山奥にでも行かない限り不便なし…地下鉄では敵なしでした(笑))、
DDIpocket→WILLCOM→Y!mobile
と社名(と、親会社)が変更し、今に至る…と。

ただ、Y!mobileになって以降、徐々に機種変更ができる端末もなくなり(自然消滅狙い?)…070のMNPもできるようになり、気が付けばいまやPHSはカタログ落ち。

3.11の時は他の携帯キャリアが軒並み繋がらなくなる中、唯一通話もできて非常に助かったのですが(周りの人は驚いてましたが)、いよいよ終焉は近い…正式なアナウンスはまだないですが、そう遠くない未来に停波するでしょう。



ここまで継続した意地で「停波まで使うか~?(`・ω・´)」とも思ったのですが、さすがに中古以外の機種が一つもないのは…それに、今はまだ多少の乗換優遇が期待できる(笑)ので、検討した結果、乗り換えるという選択肢を選ぶ事になりました。

ただ…約20年使い慣れた070の番号が、auの端末に入ってるのは違和感を感じます(笑)ですが、かつて袂を分かった兄弟(auもDDIpocketも、共に現KDDIグループでした)が邂逅を果たし、再び共に時を紡ぐ…という事になったのだと思うと、単なるMNPではなく意味のあるMNPだったのだと、感慨深いものがありますね。

最後に一言…
「PHS(旧DDIpocket)よ、思い出と共に今までありがとう!」
と。
Posted at 2016/12/19 07:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「いよいよ本日納車…最後の準備も抜かりなく😁
しかし…見た目と色が変わるなぁ🤣」
何シテル?   11/26 08:54
初めまして、「さふぃあ」と申します。ワンダーシビック(AH)、グランドシビック(EF3)、インテグラタイプR(DC2)、フィットハイブリッドSパケ(GP5)と乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 19 2021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

インテリアイルミネーション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 21:18:59
GARAGE VARY ノーズカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 22:31:51
ウイング角度の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 00:40:28

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド つのすけ (ホンダ フリードハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP5)・Sパケからの 乗り替えになります。 21年8月に仮契約 ...
その他 プレシジョンスポーツ その他 プレシジョンスポーツ
ASAHIのプレシジョンスポーツ-K(通称:プレスポ)・20MYです。 通勤用・駅前駐 ...
その他 メリダ その他 メリダ
BIG.SEVEN 40-MD(14年モデル)です。 膝を手術したあとのリハビリに使う ...
その他 シティトレック つっ君楽チン号 (その他 シティトレック)
今頃登録です(^^;) 息子の愛車!(笑) ですが、自走はできず…他力本願&マンパワー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation