• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さふぃあのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

やっと納車!ただしドタバタ…

こんにちわ!

ちょっと遅れましたが、納車当日の報告になります。



11月26日、いよいよこの日がやってまいりました😁

当日の朝、嫁さんが息子を保育園に送り出してから、代車返却前に時間があったので下準備。



つのまる君に着けていた、ブレードアンテナ(ver.1)。
水アカが付いていたのでプラスチック用コンパウンドで磨いて、ペルシード塗布。


そして、嫁さんと一緒に代車返却。



ようやく、オーディオレスの漢仕様デイズから開放されます🤣

そのまま買取店まで担当営業さんに迎えに来てもらい、ディーラーへ。


お店に到着し、いくつか書類にサイン。
ちなみに、ここでスマホを自宅に忘れてきた事に気が付きました…なので写真は納車後のものです😅

そして…ついに納車最終形態となったモデューロXとご対面!


(これはイメージです)


(こっちが実車…後日撮影)


うぉ!ほぼイメージ通りだ😁


そしてそのまま車両の確認…外観は問題なし!
ちなみに、各種装置の説明は「さふぃあさんなら特に説明要らないですよね?」って事で端折られました🤣



フォグはイエローに。
ホワイトでは、霧の中だと見えないからね😉















その他、追加で取付・交換をお願いしてた、電装系以外のパーツもバッチリ👍


次に追加で取り付けた電装系パーツの確認…と、ここで事件が起きました。

エンジンルームを覗いた時に、なんか違和感が…って、あれ?なんで赤いパーツが着いてる?😳

その赤いパーツとは…ハイフラ対策用の抵抗!

実はウインカーをLEDにしたので、ハイフラ対策もお願いしてたんですが…僕のオーダーは、

「レギュレータでの対策」

だったんですね。ただ、そのレギュレータで万が一うまく対策できなかった時のために、抵抗も渡してた…と。

オーダーがうまく伝わらなかったみたい🥲

そして、取付方法がちょっと危ない感じだったんで、後ほど直してもらう…という話でまとめて、一旦応急で対策してもらう事に。

とりあえず作業してもらってる間に、僕の方はブレードアンテナを取り付け…してたんですが、どうしても台座に途中までしか入らない😨

しばし格闘して、取付ネジを少し締め込んでた事に気付き、ガッツリ緩めてから再挿入…をを、やっと入ったよ😆

つのまる君ではネックだった、リアゲートスポイラーへの干渉も、



はい!この通りうまく避けられてます😆

そして…「つのすけ」がここに誕生しました🤣

でも、納車当日にセルフカスタムする事になるとは思っても見なかったけどね😅

担当営業さんは僕のオーダーがうまく伝わらなかった事を謝罪してましたが、僕も紛らわしい持ち込みをしてたからね、お互い様だよね🙏

ちなみに、応急対策は結局できず…
その日は午後からお祓いがあったので、ひとまず抵抗はそのままにして納車。
改めてディーラーに入庫して作業してもらう事に。

で、無事にお祓いを済ませてディーラーへトンボ帰り。
作業時間の絡みと、息子のお迎えの時間にかかってしまうので代車を借りたんですが、


(これはイメージ)

ディーラーのデモカーである、モデューロXでした😅

新車状態と、16,000kmほど走って完全に馴らしが終わってる状態のモデューロXが比較できる機会もなかなかないんですが、違いがハッキリ判ったのは、ブレーキの効き具合。

明らかに代車のモデューロXの方が効きがいい。
これは、新車状態ではまだ当たりが出てないからだろうなぁ😅


そして数時間後に作業完了連絡を頂き、本日2回目の納車🤣

作業内容の確認という事で、出来栄えを見たんですが…







(写真は後日撮影したものです)


…スゲェ。純正の配線と区別がつかない😳
しかも、レギュレータ本体がうまく隠されてる😆

ディーラーメカの本気ってものを見させて頂きましたわ。最高です!


ほぼ丸一日かかっての、ドタバタとした納車でしたが…絶対忘れない日になりましたね。


…あ、そう言えば納車式やってないや🤣
Posted at 2021/11/30 12:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

気味が悪いな…

こんばんわ!

ちと、本日気味が悪い事がありましたので…。


17時ちょっと前頃に差し掛かった、地元のとある交叉点。

状況は以下。

・当方(運転は嫁さん)は右折待ち、対向車が左折待ち。
・曲がる先は、その先にある信号が赤のため、最後尾が当方が曲がる交叉点手前位まで来ていた。

対向車がパッシングをしたので、譲ってくれたと認識し当方が先に右折。

…と、ここまでは助手席に乗ってた僕も認識してました。


問題はその後。

嫁さんの話によると、

「交叉点でパッシングした車、信号赤なのに曲がってきて、その後近寄ったり離れたりしながら、ずっと家の前まで付いて来た」

との事。しかも、

「つのすけの横を通り過ぎる時、こちらを見てて目が合った」

だそうで。

ちなみに、ただ付いてきたのではなく、僕らが自宅付近で曲がる所を直進し、また戻ってきたらしい…。


いや、例えお互いの認識違い(相手は「こちらが先に曲がる」の意思表示)で、ムカついたにしても…普通はそこまで付いてこないですが😨

もしや、後で何かするつもりか?😱


僕自身は交叉点以降ほとんど認識なかったので(ミラーも見えないしね)、文明の利器を活用する事に…そう、その利器の名は「ドラレコ」。

ちなみに、つのすけには前方だけでなく後方にもカメラ着けてます。こんなご時世だし。

なので、改めて録画をナビで再生して確認してみました。


…ああ、一部始終どころか、交叉点から自宅前までの顛末がしっかり映ってるよコレ😳

嫁さんの仰ってた通り、トヨタの某ミニバンだね…しかも再生を一時停止したら、ナンバー4桁どころか支局名も分類番号もひらがなもしっかり読めるし。本人は、撮られてないとでも思ってたんだろうか?

…けどね、撮られてますよ、ハッキリとね😗

※個人情報でもあるんで、「今は」この場では公開するつもりはないですがね。

スゲーな、純正ドラレコ!特に後方録画。
なので、純正に限らず…後方録画ができるドラレコ、お勧めです!

しかもスマホと連携できるんで、重要な記録だけを転送して保存しときました。


この件…嫁さんはかなり気にしてて、明日警察に相談に行くとか言ってましたね。

自分から見てもその行動の意味が解らんし、「普通は」キレてもここまではせんと思う…常軌を逸しているとしか思えないなぁ😫

なので、「後方録画中」ステッカー貼ろうか検討してます。


それと、行為に及んだ人には…冷静になった時に自分が何やったか考えて、猛省して今後同じ事やらん事を切に願いますわ😡
でないと、つのすけに何かあった時に真っ先に疑いの目を向けられますよ?
Posted at 2021/11/29 00:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月18日 イイね!

ついにお別れ!今までありがとう…また会えるかな?

ついにお別れ!今までありがとう…また会えるかな?昨日、11月17日ですが…ついにこの日が来てしまいましたね😢

つのまる君と、この日を以ってお別れとなりました。


僕がつのまる君を運転できるのは、残り2回。

まずは…息子を保育園に送る前に、みんなで記念撮影。



息子を送った後は、モデューロXに引き継ぐパーツやジュニアシートなどを取外し、ナビの初期化をして、最後に嫁さんと自分で。





記念撮影が終わり、いよいよ搬送の時間に。


MSVから音楽データも無くなり、BGMはエンジン走行時の排気音のみ。
柿本のマフラーから奏でられるエキゾーストノートと共に、静かに景色が流れていきます。


…そして、買取店に到着。

査定をして頂いた担当の方がお休みだったため、引き継いでる方に書類をお渡しして、代車借用の手続きをして、全てが終了しました。


ちなみに、代車は



初・日産車のデイズ…しかもオーディオレスという漢仕様😅


帰り際、ポツンと駐車場に停まってるつのまる君を見て…

「今までありがとう。また、街のどこかで会えるといいね」

と、心の中で呟きました。


…うん、多分また会えるな、きっと。
Posted at 2021/11/19 00:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

納車日決定!後は…

納車日決定!後は…こんばんわ!

11月14日の今日は「埼玉県民の日」ですね(笑)
ちなみに昨日は「茨城県民の日」でした。

ついでに言うと、昨日で嫁さんと結婚して16年になりました🥰
月日が経つのは早いもんですね…。


閑話休題。


さて、またまた…ですが、モデューロXについて。

先週の金曜日は休みを取っていたんで…所用を済ませた後に、急遽嫁さんと一緒にご対面してきました!🤣

登録は済んでるものの、まだ追加パーツの取付が終わってないので観るだけ(笑)
写真は…スマホを店内に置いてきてしまったのでありません😢
(持ってけばよかったなぁ~)

で、第一印象。
…ミッドナイトブルービーム・メタリックのモデューロX、いいね!

ぱっと見、黒に見える位の深い青…強い光が当たると、その周辺だけがブルーに見える、不思議な色。
実は、車検の時の代車で借りたフリードハイブリッドもこの色で…その当時、一目見てめっちゃツボに入ったから、モデューロXもこの色にしたんですな。

で、中も少しだけ見てたんですが、気付いちゃいました。
パワーウインドウスイッチ、モデューロXといえど全部は光らないんですね…これは後のカスタムネタになるのかな?😅

で、店内に戻って担当営業と納車日を打ち合わせ。
最終的に…11月26日に決定しました!


そして本日、追加パーツを搬入。

細かいものもありますが、大きく分けて、
○灯火関連のLEDバルブ(ハイビーム・ウインカー・ナンバー・バック)
○ホーン関連パーツ
○無限関連パーツ
○ハイブリッドモニター(!)関連パーツ
の4項目分。

もちろん、オプション電源取り出しハーネスも抜かりなく…。

エンブレムについては、品番を先に伝えておいたので、ホーン交換時に併せて作業して頂くよう依頼(バンパー外すからね)。


後は…つのまる君を送り出して、納車の日を待つだけとなりました。

そして、僕がつのまる君を運転できるのは、送り出す日当日の朝に息子を保育園に送っていく時と、車両引き渡しの時のみ。

…別れが目前に迫ってますが、残り2回のつのまる君との対話を愉しみたいと思います。
Posted at 2021/11/15 07:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月11日 イイね!

納車まで、あと少し!

こんにちわ!

さて、モデューロXの方ですが…11月12日辺りに店舗に入庫するっぽいです!🤣

でも、追加パーツを取り付けてからの納車になるので…モデューロXが正式に"ファミリー"になるのは、もう少しだけ先になりますね😅

ただ、14日に追加取付パーツの打ち合わせをするんで、その時には対面できそう😁
…あとは、パーツ取付完了までの時間と、日取り次第ですな😅


そして、つのまる君。

こちらは、先日某買取店にて査定を済ませ、11月17日に送り出します。
それまでに、外さないといけないものを外して、洗車しとかないと…次のオーナーも、大事にしてくれるといいなぁ🥲

ちなみに、次のオーナーが変えない限りはあの御姿なので…街のどこかで見かけそうですがね😅

8月末の仮契約からおよそ3ヶ月…なんか、あっという間に感じてます。

そして…納車まで4ヶ月だったのが3ヶ月になり、1ヶ月の日程短縮。

これって…やっぱり龍の背中に乗ってる⁉︎🐉
Posted at 2021/11/11 12:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「いよいよ本日納車…最後の準備も抜かりなく😁
しかし…見た目と色が変わるなぁ🤣」
何シテル?   11/26 08:54
初めまして、「さふぃあ」と申します。ワンダーシビック(AH)、グランドシビック(EF3)、インテグラタイプR(DC2)、フィットハイブリッドSパケ(GP5)と乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
78910 111213
14151617 181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

インテリアイルミネーション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 21:18:59
GARAGE VARY ノーズカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 22:31:51
ウイング角度の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 00:40:28

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド つのすけ (ホンダ フリードハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP5)・Sパケからの 乗り替えになります。 21年8月に仮契約 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
親父殿の車です。 膝のケガした時には通勤で借りてました。 片道50kmを約半年…(^^ ...
その他 プレシジョンスポーツ その他 プレシジョンスポーツ
ASAHIのプレシジョンスポーツ-K(通称:プレスポ)・20MYです。 通勤用・駅前駐 ...
その他 メリダ その他 メリダ
BIG.SEVEN 40-MD(14年モデル)です。 膝を手術したあとのリハビリに使う ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation