• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

C63S coupe サーキット走行

C63S coupe サーキット走行 慣らしが終わってから少し時間が経ってしまいましたが、ようやくC63Sクーペをサーキットに持ち込むことができました。


袖ケ浦フォレストレースウェイです🏁

コース見取り図。


平日にもかかわらずけっこう混んでました。
クリアラップを取れる機会はありませんでしたが、今回はタイム計測が目的ではありませんでしたので、まあいいかと。

今日の主目的はサーキットでの"慣らし"、そしてこれ↓です。

走行モードにある"RACEモード"。
各設定が本気モードになります。公道では試したくありません。
"Sport"や"Sport+"の各モードとの大きな違いはESPです。若干のテールスライドを許容するようになります。




こんな画面もあります。走行中見る余裕はありませんが(笑)

走行開始後しばらくは"SPORT+"で走行していましたが、やはりESPが完全に効いていると怖さが全くありません。多少コーナーに突っ込みすぎても、まずお尻は流れません。先代C63でも感じてましたが、本当にメルセデスのESPは優秀だと思います。
ただ、逆に立ち上がりでアクセルをグッと踏み込んでも即座には反応してくれません。後輪が空転しないようにゆっくりと加速していきます。


で、肝心の"RACE"モードはというと、やはり簡単にテールスライドが起こります。とはいいつつもスピンするような怖さにはなりません。

ただし、袖ケ浦のコースはエスケープゾーンが殆どなく、コーナーで飛び出してしまうと砂利が待ち構えてますので、テクニックに自信のない私は新車を傷つけたくない一心で果敢なチャレンジは断念しました。
走行台数が少なければレコードラインを外してスライドを楽しみつつなんてこともできたのでしょうが、そんな余裕はありませんでした。。。(>_<)

コース前半の高速域は楽しかったです。クーペならではの走りを体感しました。
ただ、後半のインフィールドセクションは上記のような理由でダメダメでした。はるかにパワーの少ない小型車に追いつかれてしまいます(>_<)

ありきたりですが、腕を磨いてテールを上手にコントロールできるようになれば、C63Sクーペは本当に面白い!、それが本日の走行の結論です。


走行後のタイヤ。
コンチネンタル スポーツコンタクト5P、コンフォート性能の割にはなかなか良い仕事をしてくれる方だと思います。


走行後タイヤ圧と温度。
今回はあえて標準圧(前:2.3Bar、後:2.2Bar)で臨みましたが、前輪がヤバいことに。。。
後半はアラーム鳴りっぱなしでした。当たり前ですが、スポーツ走行に適した空気圧調整は大切です。それにしても前輪の温度が75℃と85℃とは!

本日はお日柄も良く、大汗をかきました。
またチャレンジしたいと思います。

ブログ一覧 | W205 C63S coupe | クルマ
Posted at 2016/12/06 23:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型クラウン
パパンダさん

絶滅種
バーバンさん

クソスマホを使おう!
どらたま工房さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

YouTube動画up 「もう頑張 ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

ねんがんのパーツをてにいれたぞ!
tarmac128さん

この記事へのコメント

2016年12月6日 23:41
こんばんは
私は20年位サーキットとは無縁なのですが
一度試してみたいですね

どうですか❓この車速いのですか❓
コメントへの返答
2016年12月6日 23:51
こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m

速い車だと思いますよ。
運転者が私の様なヘタレでなければ。。。(笑)

AMGってちょっと特殊な部類のスポーツカーですので、AMGに絞ったセミナーを頻繁に、かつ安価でやって欲しい、常々思います。
2016年12月7日 7:45
サーキット行かれたんですね(^o^)

レースモードでドリフトを楽しめず残念です😥
と言うかレースモードは立ち上がりの時にトラクションがかかるようになるので姿勢が安定しますよね!
エアモニ欲しくなりました!タイヤ温度が判ると便利ですね(^ω^)
コメントへの返答
2016年12月7日 9:51
おはようございます☀

C63Sはレースモードが本来の姿、あとは羊の皮を被った状態なのでしょうね。
いつか箱根あたりをレースモードでスマートに駆け抜けてみたいものです。
楽しみな目標ができました☺️

エアモニ、コスパは高いと思いますよ(^ ^)
2016年12月7日 12:19
こんにちは〜

サーキットで本領発揮された見たいですね(^O^)

福井にも タカスサーキットがあるのですが、コースが小さいが為に 鈴鹿まで行かないと多分まともに走れません😅

これから思う存分楽しんで頂けたらなと、、


あっ ぼくも 許される範囲で引き続き楽しみます。
(四月に解禁かなぁ、、)


それでは失礼します。
コメントへの返答
2016年12月7日 18:30
こんばんは、将軍様。

今回の走行でご一緒したベテランの方に、「FRのコントロールを覚えたいならコースが小さくても十分だよ」と言われました。

お互いクルマを壊さないよう楽しみましょう!

雪道運転はお気をつけて。

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation