• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

C63乗りからみるAMG(E63S試乗)

C63乗りからみるAMG(E63S試乗) 毎年恒例のAMGパフォーマンスツアーがようやく担当ディーラーに回ってきましたので行って参りました。

「AMG 50周年記念」ということで、展示車には見慣れるサイドデカールが。


時間が限られていたため、試乗は1台のみ。


E63Sでございます。

最先端なみん友様方がすでに数多くのレポートを上げておられますので、個人的にはそれで満足してしまい、今更ながらの初試乗(笑)

612ps/86.7kgmのパワーを4MATIC+で駆動、0-100km/h加速は3.4秒ですか...
スーパーカーの域に達するスペックですね。
ただし、車重は2トン(2070kg)超え!


試乗前半はずっとC(コンフォート)モード。
エンジン音はかすかに聞こえる程度、足はしなやかで不快な硬さはなし。
2トンの重さを感じさせずに滑らかな加速をしてくれます。
まさに上級セダンそのものです。



後半でモードをS+(スポーツプラス)にし、一部区間を踏ませて頂きました。
路面はハーフウェット。C63ではフルスロットルは厳しい状況です。

先行車がいない登り坂にさしかかった時にアクセルを床まで踏みつけます。
ここでようやくM177エンジンが目を覚まし、若干控えめな咆吼をあげつつ矢の如くまっすぐと加速してきます。ほんの数秒でアクセルは戻しましたが、すでに大っぴらにはできない速度域に...。

加速は間違いなくC63よりも良いはずですが、「速い!」という実感は出てきませんでした。
4本のタイヤで蹴り出していること、そしてその重量からくる安定感が体感速度を減じているんでしょうね。
ウェット路面にもかかわらず全くブレのない加速をするのには驚きました(ちなみに試乗車のタイヤはピレリp-zero)。

短い試乗でしたが、死角のない完璧な車ですね。


では、E63Sのオーナーになりたいかというと...
それはまた別の話なんです(経済的な問題は別として...)。

C63を2代乗り継いで、そして今回完璧なE63Sに乗って感じたこと。

「AMGには完璧であって欲しくない」


カローラサイズのボディに、ノーズを伸ばしボンネットを膨らませて6.2リッターエンジンを詰め込む...
510馬力を後輪のみで駆動させ、一般道でお尻を振りながら走る...

AMGが今までC63に対しておこなってきた、こうした「おバカ」的要素が今の自分には不可欠なんです。

また、クルマの出来は100点満点ではなく、90点まで。残る10点はドライバー自身でなんとかしてね、というのがAMG。
かなり大人になった205 C63でさえも加速時は後輪のご機嫌を伺わなくてはいけません。

でも、これがいいんです。

E63も先代W212のときはこうした要素がまだあって、「いつかはE63」という気分にさせてくれましたが、今回のE63Sは優等生過ぎて次元の違うクルマになってしまいました。R(レース)モードでは駆動を0:100にする「ドリフトモード」が存在しますが、気軽に公道で使うわけにはいきませんし。

くだらない自論を述べてしまいました。
あくまで個人的見解ですが、同じC63乗りの方には分かってもらえるのでは?、と期待しつつ…(笑)


さて、試乗後にはディーラー内で先日取り付けたアクラポビッチマフラーのお披露目。
「正規ディーラーとしては社外パーツの取付は困りますよ~」なんて言われるかなと、少しドキドキでしたが、そんな心配をよそに皆で音を堪能して大はしゃぎ。
しばしの談義の結果、「バイクのマフラーメーカーが作る四輪の音は最高」という結論に達しました👍

現在開催中の東京モーターショーではGLC63が日本初公開になりましたね。


このクラスでの初の63。
どんなやんちゃぶりを示すのか、とても楽しみにしています(^o^)
ブログ一覧 | 試乗レポート | 日記
Posted at 2017/10/30 07:08:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

ぷっちょ🐱とすあま🐱朝のご挨拶 ...
P・BLUEさん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

今夜は誕生日
Iichigoriki07さん

蒼との邂逅
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2017年10月30日 7:58
おはようございます♪
AMGと言えば63!に憧れます(´∀`*)
とっし~3のC63S素敵すぎます♪
しかもアクラポ装着で戦闘力200%っス
使徒もE63S乗せて頂きましたが慣れない
LHDで性能堪能より運転するのが精一杯
でした(;´Д`)
コメントへの返答
2017年10月30日 8:31
おはようございます。

そんなにお褒め戴き光栄です(^o^)

今回の試乗車も左ハンドルでした。
都内の狭い道路は怖いので、慣れるまでCモード、車がいなくなったらS+と(笑)

車体も大きいし、車間をぬってグイグイいくよりは、やはりゆったり乗るのがお似合いな車な気がします。
2017年10月30日 8:21
おはようございます。
E63S、まさに最強のセダンですね。
ですが、書いておられる通り私も乗りたいとは思わないです。
時代遅れかもしれませんが、後輪駆動+ビックトルクならではの危なそうな感じがいいですから。

マフラーの音、聴いてみたいですね。
19日は行かれますか?
コメントへの返答
2017年10月30日 8:35
おはようございます。

C63を選択される方は、だいたいそこですよね。後輪で操る楽しさがある一方で、ドライバーがよっぽど馬鹿しない限りは安全性は確保されているところが個人的なツボです。

19日は午後から仕事なので長居はできませんが、せっかく遠方からのゲストもいらっしゃるようですし、行く予定です!
2017年10月30日 8:23
おはようございます☀️
分かります、同じ感覚です
しかし、私はEのデザインがハナからダメです
2.1tも安全装備満載とは言えちょっと重いですよね
値段もC63とだいぶ開きがあります
それならエンジンも含めM5が欲しいです
コメントへの返答
2017年10月30日 8:39
おはようございます♪

確かにデザインは好み分かれそうですね。
僕はEのフロントはOKですが、リアは×かな...。

走行性能や価格はC63とはかなり隔たりがありますね。

なかなか評判の良さそうな新型M5、機会があれば試乗してみたいです。
2017年10月30日 9:11
おはようございます

213E63Sはかなりジェントルに仕上げられていますよね^^;
やんちゃな部分が少なくなっており、楽しさにかける部分がありますね。
高速ツアラーとしては完璧ですが。
排気音なども、もっと出しても良いと思いますがね。
GLC63良さそうですよね~^^
コメントへの返答
2017年10月30日 9:27
おはようございます。

そうですね。まずはジェントルという言葉がぴったりの車だと思います。タキシードの下はムッキムキの紳士、といったところでしょうか(笑)
こういう車が似合う男にはなりたいとは思いますが...

GLCはCの派生なので、期待するところ大です。
試乗レポ、お待ちしてます!
2017年10月30日 11:57
GLC63Coupe・・・・気になります。日常性にも良いのかなと。ただ、普通のGLCでもかなり大きさを感じ、かつ、後方視界が結構絶望的なので、まあ・・・って感じですね。

E63の感想・・・なるほどと思いました。かくいうワタシもまだ、試乗はしていないんですけど(笑) 

もう、人馬一体的な車は、相当少なくなりましたよね。ワタシはC63という車は、一度安定を知ってから、あえてバランスを崩しているように感じています。AMG側から、こういうのアナタたちは好きなんでしょう?と言われている感じです。

乗っていてじゃじゃ馬感は感じますが、きっと破綻はしないんだろうなぁと思っています。AMGの仕組んだトラップに嵌っているだけだと思っているので・・・(笑)
コメントへの返答
2017年10月30日 14:14
AMGの中でC63というのは独特の位置付けだとだと思っています。

Eクラス以上はコンフォート志向の安定感のあるクルマ、かたやAやCLAは軽量四駆でこれはこれで安定感がある...
決して不安定なクルマではありませんが、AMGの遊び心を詰め込んだのがC63ではないだろうかと。
6.2リッターのNAエンジンを最後の最後まで積んでいたのがC63でしたから、決してこの推測は間違いでもないと思ってます。
もし将来C63が4MATIC化するようなことになれば、AMGのお遊びも終わりを迎えるのかなと。

GLC63/GLC63coupe、気になりますよね。
試乗車が出回ってきたら是非乗ってみてください。
2017年10月30日 12:44
こんにちわっ( ´∀`)

E63s試乗された見たいですね、、、

二回試乗した僕の偏見(爆)からいいますと、、

たしかに気持ちは分かります、メルコネで試乗した時C63のあの暴れる感じは全くなくかなりジェントルに仕上がっていましたが素直に速いのも事実です、、、。

コンフォートで気筒停止、、さらにはカーブでシートのサイドサポートがせり出て来たり、、


エアサスで足回り硬くないし、、



マッサージ機能が付いていたり、、


ただサイズ感はベストかと、、


さすがにCクラスとEクラスを比べても分かり切っていた事なので仕方ないですが、、

6.3リッターから5.5リッターに積み替えたw212切目四灯の時からE63はおとなしく速い車になった気がします


w212後期の流れで来て欲しかったなと思ったりもしてました、、、4リッターじゃなしに5.5のままで良かったのに、、、(エギゾーストのヒュルリ音も無くなりGT寄りなサウンドですし、、)





あとGLC63は今更感が強く本国と日本のデビュー時期が一年以上空くのには疑問を感じます、、、、


コメントへの返答
2017年10月30日 14:27
こんにちは!

2度も乗られたのであれば、その評価にも重みが出てきますね。

単なる試乗ではスペック数値の凄さは伝わってきませんでしたが、それが許されるクルマなのかもしれません。

C63ユーザーの要求とE63階層の求めるものはきっと違うんでしょうね。

そういえば、試乗中はずっと背中と腰のマッサージを受けてました(笑)
あのマッサージ機能のクオリティもなかなかのものでしたよ!

GLC63についてはそうですね。
かつてこれほどまでに本国発表から時間が経ったことはなかった気がします。

本体価格は1500諭吉さんくらいかな~?
2017年10月30日 21:12
こんばんは。
なんとなく仰ることは分かりますよー。
完璧過ぎるとワクワク感がなくなるのでしょうか。
BMWなんかはそのあたり、上手に作っているのでしょうね。
63は試乗でしか乗ったことがありませんが、少しくらい荒々しさを感じる方が楽しいのでしょうね。
コメントへの返答
2017年10月30日 22:10
こんばんは!

むしろメルセデスにヒヤヒヤドキドキを求める人種の方が特殊ですよね(笑)
そういう意味ではC63は特殊ユーザーの受け皿になっているのかもしれません。

約10年前のデビューしたてのC63は文字通り獰猛でした。その印象をずっと引きずっているのだと思います。
2017年10月30日 22:16
こんばんは~
Eクラスはもっと年を取ったらしっくりくるんでしょうね、きっと。
今はまだまだやんちゃな車が楽しいですね(^_^)
GLC63イイっすね! いじらなくてなれそう(←ここ大事w)
コメントへの返答
2017年10月31日 7:28
おはようございます。

確かにEの年齢層はCよりも高いと思います。
自分もいずれは「C63は疲れる、E63がいい!」ってなるかもですね。買えるかどうかは別として(笑)

GLC63はしっかりとやんちゃな部分がある気がします。はやく試乗してみたいですね(*^_^*)

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation