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2019年06月19日

"PRE-SAFE"システムを考える

"PRE-SAFE"システムを考える 205後期 C63Sの納車から間もなく3ヶ月が経とうとしていますが...

メルセデス・ベンツが誇る安全システム"PRE-SAFE"の効果をを存分に味わっております。
この車ではヒヤッとした経験はないのですが...(笑)
(先日の自転車飛び出しイベントはスマート乗車時でした)

まずはレーンキープアシストですが、白線に寄った際に作動するアラームは、ほぼ毎回作動させてます。けっこう白線寄りで走るのが好きなんで...
たまにステアリング介入による修正も入ります(笑)


あとは衝突回避機能。

その1。
某施設で駐車場入り待ちをしていたときのこと。
待機列の先頭で誘導員が案内をしている状況でした。前の車が駐車場に入り、次は私の車が先頭へ。車をスルスルと前へ進めるのと同時に、誘導員が何か語りかけるために近づいてきた瞬間...

ドンッ!!

一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
もしかして誘導員にぶつかった...?
いえ、近づいてきた誘導員に車が反応してドッカンブレーキをかけたんです。
時速10km/hにも満たない中での激しいブレーキングに軽い脳振盪...
初めてカーボンブレーキの存在を恨めしく思いました。



その2。
大黒PAからの帰路でした。
行ったことのある方ならお分かりだと思いますが、PAから本線までは壁が近いカーブが続きます。

(Google ストリートビューより)

そこで加速しつつ右に膨らんだとき...
ピピッというアラームの後に続き、異常なテンションでのシートベルト締め上げ、ウインドウ全閉じ状態に。
車が右側壁に激突すると予測したのでしょう。

さらにこの時、右スピーカーからザーッと大きなノイズが数秒間発生。
車が壊れたのかと思いましたが、冷静になって考えてみると...

↑これだと思います。
ノイズはかなり大きめで、これはこれで一瞬パニックになりました...

いずれの場面も全く危機感を感じない状況下での作動です。
もちろん、乗員の安全を第一に考えた上でのシステムですが、ちょっと敏感すぎ...
予想もしない場面(アクシデントとはそういうものかもしれませんが...)で車に急激かつ勝手な挙動を取られると、かえって危険だなと思うことも。

205前期経験者としてはっきり言いますが、前期よりも過敏に反応するようになってます。
ここはもう少し熟成して欲しいところですね。
ブログ一覧 | 205 C63 前期vs後期 | クルマ
Posted at 2019/06/19 11:04:01

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この記事へのコメント

2019年6月19日 11:14
先日、代車で後期型を体験しましたが、かなり敏感なのと、警告方法が激しいですね。
右折しようと中央分離帯に寄っただけで、警報が鳴り驚きました。
警報は音量ふくめて調整出来るようなので、まずは調整ですかね。(^^)
コメントへの返答
2019年6月19日 12:53
やはり敏感になったと感じられましたか。
初めてであればいいですが、前期からの移行だと少しストレスに感じるくらいです。
感度も調整できれば良いのですが...(笑)
2019年6月19日 11:22
先日、むらーの君のおかげでリアCPAを体験することができました(笑)

もちろん追突はされていませんが、リアのレーダー感知も結構敏感なものはありますよね。最初何事かと思いましたから・・・すべてが乗員の安全を守り、二次被害を出さないための工夫とのこと。

守られていますねぇ(爆)
コメントへの返答
2019年6月19日 12:57
前車までは「メルセデスに守られてる感」たっぷりで惚れてましたが、今回からは「ちょっとしつこいかも...」的な(笑)

男女仲もセーフティシステムも適度が良いのでしょうww
2019年6月19日 12:58
↑↑↑その節は大変ご迷惑をお掛けしました(泣)

要因は前車のブレーキに対する自車のブレーキタイミングの遅さと踏力の甘さです。

プレセーフ機能で前車のハザードが高速で点滅した時には既に10m程の距離だったと思います。自車のABSは作動しませんでしたが、これが他の車両でしたら止まれず追突事故を起こしていたかもしれません。

こういったヒューマンエラーにシステムがどう介入するか昨今の安全機能の各社の思考の違いがあると思いますが、少し過剰な位が日々の慣れや思い込みによる事故の抑制につながると思います。

ましてや乗員保護だけではなく、相手にも注意を促すPRE-SAFE、その節は身をもって有難味を体験いたしました(汗)
コメントへの返答
2019年6月19日 13:16
なるほど...
HAMG号を追尾してたらHAMG号の急ブレーキに対応できず急接近、それでHAMG号のリアCPAが作動した...、ということですね。
何事もなくて良かったです。

先日も体感しましたが、運転中に危険を察知してから行動に移せるまでの空走時間というものが必ず存在します。その意味では機械による介入は必須だと思います。
運転者の技術もまちまちなので、確かに過剰なくらいが良いのかもしれませんが、これ以上過剰になると間違いなくストレスになります。

さらなる安全システムの技術向上に期待です(^^)
2019年6月19日 15:16
こんにちは😃

まぁ緩めよりは過敏な方がメルセデスらしいですね(笑)
ランクル200に乗っていた時、山道のコーナーで電柱とガードレールに反応してプリクラが反応した時は驚きました😅
「えっこれで?」

その辺りはやはりメルセデスは良く考えてあるとは思います。

ちなみに大津の事故で幼い子供たちが命を奪われましたが、あの時の軽自動車はメーカーが◯◯アシと呼ぶシステムが付いていたはずなのに・・・って思うと何か釈然としません
ちなみに我が家の長男がMAZDAを選択した際、OKを出した理由に“モービルアイ”のセーフティーデバイス搭載というのが大きかったです。
プリ◯◯ミサイルは全開で突っ込んでいるのでセーフティーセンスは無効なのは分かりますが、それにしても何とかならないものでしょうかネ〜
コメントへの返答
2019年6月19日 16:20
こんにちは。

確かに他車と比較する機会は少ないので、贅沢を言ってはいけないのかもしれませんね。
安全性に欠けては世界をリードしているメルセデスなので、文句言わずに受け入れなければいけないのかもしれません(笑)

大津の事故の車種は知らないのですが、安全機能が備わっていながら作動しなかったのであれば問題ですね...
まあ、メーカーとしては「一切の責任はドライバーにあります」ということなんでしょうけど(^_^;)

一連の事故を受けてか、高齢ドライバーに対しては安全装置の付いている車を運転させるように行政が動き出しましたが、義務ではないらしいです。
なんだかなあ...
2019年6月19日 15:17
まあ、急ブレーキではないんだけども(笑)まあ、それは良いとして・・・

ブログでも書きましたが、ディーラーの点検のメリットは様々な代車の体験をできることなんですけど、まず如実に感じることはブレーキ性能の差ですかねぇ。代車の時はまずブレーキの感覚の確認をするんですが、C63系はやはり、初期制動の立ち上がりが鋭いと思います。総じてブレーキが良く効きますww ALPINAのときは、わざわざ6pod+4podに変更をしてましたが、それよりも車重があるのによく効きます。

普通のメルセデスに乗った時の感覚は奥は効きますが、初期制動の立ち上がりの鈍さを感じます。これはいつもの踏み方の癖に由来するものでもあると思っていますが・・・
コメントへの返答
2019年6月19日 17:03
ああ、勝手にHAMGさんを悪者にしてしまってすみません...(_ _)

確かにAMGのブレーキは良いですね。僕も気に入っています。
カーボンになってフィーリングが若干変わりましたが、相変わらず良いです。

ちなみに私は左足ブレーキです(笑)
2019年6月19日 16:59
こんにちは~
この手のシステムは判断基準が難しいですよね~
うちも良く色々言われるので・・・
それにしてもメルセデスのPRE-SAFEサウンドって凄いですね!
初耳です!
あっ、好きなのは猫耳ですが(爆)
コメントへの返答
2019年6月19日 21:22
こんばんは♪

乃○坂+猫耳で検索すればOK?(笑)

それはさておき、鼓膜を守るシステムのようですが、そこまで気を遣うのがメルセデスらしいです。

スバルの安全装備の発展にも期待しています(^_^)
2019年6月19日 19:31
さすが最新型、スゲーの一言、私のにも似たものが付いていますが、全然レベルが違う親切設計ですね。なんだって、凄すぎる、PRE-SAFEサウンドシステム初めて知りました。
私も、車線を踏むと、ぐーっと勝手に持って行かれるのは親切過ぎと思います。
コメントへの返答
2019年6月19日 21:24
こんばんは。
絶対にお世話になりたくない機能ですが、運転中に意識消失した場合、車両がそれを感知して安全に路肩停車してくれる機能まであるんです。
自動運転もすぐそこだなということを実感させられます。
2019年6月19日 20:09
こんばんは!
コメント失礼します!

現行のG63に試乗した時の話ですが、
後退時に急にブレーキが作動しました。。
何かと思ったら右後方のポールに反応して作動したようなんです。
ところが、、、どう見てもこのままの後退でぶつかるはずもないし、制御がイマイチだなと感じました。
メルセデスのプレセーフティは一番だと思っていますが、最新のものについては煮詰める必要がありそうだと感じました。
コメントへの返答
2019年6月19日 21:27
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

新型Gでも体感されたんですね。
次々と最新装備を新型に積み、購入した客に路上実験させてフィードバックしていくのが今のメルセデスのやり方です。
今のPRE-SAFEシステムは過敏すぎという市場の声が大きければ、次第に改善されていくことになると思いますよ。
2019年6月19日 21:27
こんばんは〜

私も昔、低速でフルブレーキかけられた経験が何度かあります笑
あの頃はレーダーセーフティうざいので、全オフで走っていましたが、30km以下の低速は解除出来ませんでした😭
ほんとムチウチになるかと思う衝撃ですね😓
コメントへの返答
2019年6月19日 21:46
こんばんは!
そういえばレーダーセイフティを切ってるというブログを見かけた気が…(笑)
人間の踏力ではあり得ないくらいの制動力ですよね。
いざという時には頼もしいですが…
2019年6月20日 1:06
こんばんは。
前期型の安全装備ですら鬱陶しいのでカットすることが多いですよ。
後期は更に敏感なのだとすると、ちょっと考えてしまいますね。
PRE-SAFEサウンド、知らなかったです。
まあ、よく出来てるといえばそうなのでしょうけど、やっぱりヤリ過ぎ感があるように思いますね。
コメントへの返答
2019年6月20日 7:19
おはようございます。

機会がありましたら後期型の安全装備を試してみて下さい。
おそらく相当鬱陶しいと思われるはず(笑)
衝突時の鼓膜傷害がどれほど深刻なのか分からないので簡単に批判はできませんが、あのノイズは耳障りですね。事故時のパニック感を煽る気がします。
2019年6月20日 8:15
おはようございます。
後期はかなり敏感なのですね。
性能向上=敏感、過剰ではなくて精度向上とか最適化、だと良いですね。

自分の前期C43はレーン逸脱警告やパーキングセンサーは普段から作動しているのは実感しているのですが、今まで幸いなことに、衝突回避ブレーキとかCPAとかが必要な場面に出くわした事が無いので、逆に本当に各種安全機能は作動するのか?たまに不安になる事があります(笑)
コメントへの返答
2019年6月20日 8:45
おはようございます。
安全装備に対する考え方はメーカーのポリシーもあり、これで良しとしているのかもしれません。
まだ生まれて間もない機能ですし、ユーザーからの還元で熟成していって欲しいと思います。

不安だと思いますが、いざというときは間違いなく作動してくれると思います。
もちろん、そんな機会が訪れないことが一番ですが...(笑)

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

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