• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

ミシュランPSS vs コンチスポコン5P

ミシュランPSS vs コンチスポコン5P純正のコンチネンタルタイヤ ContiSportContact 5Pからミシュラン Pilot Super Sport (PSS)へ履き替えてから700km超走行したところで、その違いを記録しておきます。

走行性能:
スポーツ性の評価の高いPSS、さすがのグリップ力です。直進、コーナーともに安定・安心感がかなり向上しました。
コンチ時代は発進時にアクセルを強く踏み込むと即ESP介入状態になり、ロケットスタートを味わうことはできませんでしたが、その点PSSはしっかりと地面を掴み気持ちの良いスタートを決めさせてくれます。
サーキットには持ち込んでいませんが、コーナリング性能も大きく増していると思います。


快適性:
明らかにロードノイズが増し、また乗り心地も固くなりました。
元来コンフォート志向の車ではないので、慣れてしまえば不快とまではいきません。
ただし、ノイズの酷い路面(特に高速道路)では、オーディオと著しく干渉してしまい、車内環境がかなり劣悪になります。このような場合はオーディオを切るしかありません。
コンチもノイズは出ますが、ここまでのことはありませんでした。


ウェット:
PSSでの最初のウェット走行は高速道路でした。
直進、高速コーナーともに安定し、ブレーキング時も揺られることなくしっかりと減速しますので、当初の感触はとても良いものでした。

ただ、ちょうど今朝、雨天の中市街地を走行したところ、発進時に空転&ESP介入、また交差点での右左折時にも同じ状態になりました。
コンチでもありましたが、その時よりも域値は低い感覚です。この感じだとウェットで前走車を追い越すのが少し怖いですね。

ウェットの前評判が良かっただけに意外でしたが、まだ日が浅いこともあり、これから慎重に評価していきたいと思います。


まとめ:
コンチとPSS、車の性格がえらく変わります。
ハイパフォーマンス車である63らしさがでるのは間違いなくPSSですが、快適志向ならばコンチの選択もアリです。
あの快適性を保ちつつ、スポーツ走行も許容してくれたことを考えると、PSSを履いた今になってコンチの評価が自分の中で上がりました。
Posted at 2017/08/02 16:45:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2017年06月03日 イイね!

E63S拝見とお尻のプチ整形

E63S拝見とお尻のプチ整形いまメルセデスフリークの間で話題の新型E63S、見に行ってきました。

というより、自分のクルマを担当ディーラーに取りに行ったら、ちょうど展示してあったのですが。


展示車はオプティシアンブラック。全身黒ずくめで迫力ありますが、Eクラスともなるとワイルドさよりエレガントさが前面に出ている気がします。
威圧的なオーラは控えめです(個人的感想)。


フロントグリルにはさりげない縦フィンが入ってますね。新世代AMGの証でしょうか。


内装も至ってエレガント。戦闘的要素は薄いです。


心臓部。型式としてはC63Sと同じM177なんですね。カバーによって見た目が変わってます。
しかし馬力は100馬力オーバーの612馬力!!


展示車はピレリのP zeroを履いてました。
ロットによってはミシュランPSSまたはPS4sあたりを履くことになるのでしょうか?


サイドエンブレム。「プラス」がレッドクロスになってます。


個人的にはこのリアディフューザーは減点。
もう少しお金かけて頂きたい(最近お尻にはうるさいもので...)。


どうでもいいことですが、フロントエンブレムの表面に熱線の如き細かい線が...(写真見づらくてスミマセン。縦に入る細かい線が見えると思います)
僕の車にはついてません。何でしょう?
ここはアダプティブクルーズコントロールのレーダー内蔵部ですが、寒冷地走行時に付着した雪を溶かすため...? まさかね(笑)

営業の方に聞いても知らない、始めて気がついたとのことでした。
もし詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい<(_ _)>


重量はなんと2100kg超え!
何かとスペックが注目されるモデルですが、基本は扱いやすく快適な高級サルーン、踏めばそれなりに速いよといった感じでしょうか。
やはり乗ってなんぼのクルマ。試乗の機会を待ちます。

ちなみに「4MATICプラス」とは普段は四駆、好みで完全FRモードにできますよというものですが、FRモードはESPオフ時にのみ設定可、サーキットのみで使用して下さいとのことでした。
素人が公道で使用したらあっという間に車がオシャカでしょうね...



展示車にはこんなのも!
G63 50th アニバーサリーエディション。
この淡いブルーも良かったです。ゲレンデにはピッタリ。


さて、本日の目的はお尻のプチ整形を済ませた愛車の引き取り。

本来はトランクスポイラーとリアディフューザーを同時におこなう予定でしたが、事情によりディフューザーの部品調達が遅れたため、スポイラーのみの交換となりました。

で、交換後がこちら。


あまり変化がないように見えますが、Edition 1のスポイラーを取り付けたものです。

Edition 1のスポイラーはボディ色問わずピアノブラック調ですが、


それでは面白くないと言うことで、ボディ色に合わせて塗装してもらいました。




標準仕様と比べてスポイラーの幅が若干大きくなったのと、立ち上がりが急峻になったのが違い。

全くもって劇的な変化ではありませんが、はじめからプチ整形のつもりでしたので、これで良し。
後のディフューザーと併せれば相乗効果で変化が分かりやすくなることを期待します。



Posted at 2017/06/04 01:50:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年05月02日 イイね!

C63クーペ号、入院予定🏥

C63クーペ号、入院予定🏥しばらく子供のカートネタが続いてましたが、パパも頑張らないとっ(^_^;)

5月に入りましたが、今月は2回にわたってC63号の入院が予定されています。

1回目はGW最終日にオーディオショップへの入院。
長い間プランを煮詰めてきましたが、いよいよ実行です♪

アンプ、スピーカー交換、配線、デッドニングのフルコースで約一週間の入院予定。
譲り受けたスピーカーは持参していきます。


2回目の入院は月末。
そう、お尻の手術です😨

カーボンでかっこ良く締めたいと思い、ショップまで行きましたが、パーツが出揃ってない段階での決行は難しいと判断。これはメジャーどころの社外パーツがある程度揃ったときにじっくり考えることにしました。




でも乗りかかった船ですので、この中途半端なフィンのディフューザー部分だけを換えることにしました。プチ整形ですね😚

入院先はディーラーで、これも一週間の予定。

今月の半分は入院となりますが、合間にオフ会が入ってますので、うまく調整しつつやり繰りします。

費用は夏のボーナスを当て込んでいましたが、タイヤ代と中古カートで完全オーバー...💸
日曜出勤で埋め合わせをするしかないかな...(T-T)


GW後半、交通量も多いと思いますが、安全運転でお出かけ下さい👋
Posted at 2017/05/02 21:29:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年04月24日 イイね!

ミシュラン Pilot Super Sport

ミシュラン Pilot Super Sportまだ交換していませんが、お代を支払いにいきました。
パーツレビューできないため、ブログに記録しておきます。

フロント: 255/35R19 (96Y) XL MO 単価 ¥47,952 x2
リア: 285/30R19 (98Y) XL MO1 単価 ¥53,352 x2

納期が6月以降になると聞いていましたが、バックオーダー品を優先して回してもらったらしく、思いがけず早い納品に。

もう少しコンチを減らしてから交換したいのですが、なかなかサーキットの予定が組めず...。

どのタイミングで換えようか悩み中です。


それにしてもお財布に厳しい値段ですねぇ。
ボーナス前借りせねば…

若かりし頃、車の師匠から「走る、曲がる、止まる。この全てを担うタイヤだけはケチってはいかん!」と言われましたが...。

話題のPS4Sですが、リアのサイズ設定がなく、今回は断念。
今後設定される可能性もあるとのこと。
Posted at 2017/04/24 21:31:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年03月29日 イイね!

スポーツ走行から分かるメルセデスの愛♡

スポーツ走行から分かるメルセデスの愛♡普通のドライブではあり得ない走行をするスポーツ走行において体感することのできるメルセデスの機能を2つご紹介します。

1. 急減速時にシートベルトがきつく締まる

ストレートの終わりのように、ABSやESP(横滑り防止装置)がフル稼働するような過度のブレーキングをすると異常なほどのテンションでシートベルトが締まります。ロックとは異なり、身体を締め付けるような感じです。
2~3分も続けば呼吸困難で意識を失うのでは?、というぐらいのテンションですが、もちろん減速が終われば程なく解除されます。

これは言わずもがな、過度のブレーキングにより車が衝突の危険性が高いと判断し、身体をシートに強く固定することにより、衝突時の衝撃を少しでも軽減するための措置だと思われます。


2. スピンするとウインドウが自動で閉まる

コース上を普通に走行している分には起こりません。
車体がスピンすると、開いているウインドウはサンルーフを含めて全て閉じられます。
幸いなことに優秀なESPのお陰でコース上でスピンをした経験はありませんが、ウェット路面上での定常旋回トレーニング中に何度も経験しました。
何のためだろうと疑問に思っていましたが、これは衝突時や横転時に身体の一部が車外に出てしまうことによる損傷を防ぐためのようです。


事故あるいはそれに近いような状況にならない限り、これらの機能は表には出てきません。
よって、多くのユーザーはその存在すら知らないと思います。

そのような安全性に関わる機能にきちんとお金をかけているメルセデス...、
やめられない理由がここにあります。

Posted at 2017/03/29 00:40:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation