• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善451ブラバスから453カブリオターボへの乗り換えから1ヶ月が過ぎ、走行距離も1500kmを超えました。

納車時のインプレッションで述べたように、基本的に出来の良いクルマだと思いますが、大きく2つの不満がありました。



①車高の高さと柔らかめの足回り

前車が足回りの引き締まったブラバスのため余計に感じてしまうのかもしれませんが、ちょっとした凹凸でポヨンポヨンと跳ねる足回りがイマイチ。当然の如く車酔い体質の妻にはNGです。


②悪すぎるスロットルレスポンス

せっかくトランスミッションが改善したのに、アクセルのレスポンスの悪さが目立ちます。
特に発進時がひどく、交差点では気を遣うこともしばしば。スピードに乗れば気持ちよく加速していくだけになんとかしたいと思っていました。


この2つの問題を解決すべく、新年早々にマイナーチェンジを施しました。

①H&Rスプリング交換


スマートユーザーのブログでよく目にする商品で、比較的低コストで導入できるため早速交換しました。



2-3cmは下がったでしょうか。
実車では明らかなローダウンを体感できます。
走行してみると、交換前よりは良いですが、残念ながらカチッと引き締まった足回りとはならず、やはりポヨンポヨンは出ます。バネ交換だけですので、そこまで期待はしていませんでしたが。
ただ、何より車高が下がったことが大きく、毎日のように東京湾を横断する身としては、ローダウンによる安定性の向上が嬉しいです。
これ以上の硬さを臨むのであれば先日発表された453ブラバスの足回りを移植したいところですが、慣らしを終えれば印象も変わると思いますので、しばらくはこれでいきます。
あとやるとすれば、ホイールのインチアップとタイヤの扁平化でしょうか。


②Pedalboxの装着



これもみんカラではおなじみの商品で、453スマートも対応してましたので取り付けました。
これによるスロットルレスポンスの改善効果は明らかです。もともと速いクルマですが、さらに速さに磨きがかかりました。
比較的低コストで導入できるので、かなりオススメです。

ただし問題が一つ。
レスポンス感度をMAXにすると、ちょっとしたアクセル操作に反応して車体が前後に揺られます。極端に全長の短いスマートに目立つ症状だと思いますが、これはちょっとしたストレスです。
逆に、ノーマルでレスポンスを悪くしているのはこれを防ぐためなのでは?、と思ったりもしました。

幸い、レスポンスの微調整ができますので、これから適度な落としどころを探っていきます。

スマートとういクルマ、うまく表現できませんが、C63にはない魅力があります。




Posted at 2017/01/12 17:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマート | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 91011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation