• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

キッズカート日記40(事故のニュースから思うこと)

キッズカート日記40(事故のニュースから思うこと)今週初めに出ていたニュース。

(Yahoo JAPAN ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260953)

Yahooのトップページにも出ていましたので、ご覧になった方も多いのではと思います。

何気なくタイトルを読んだときにはレース観戦していた子供が事故の巻き添えになったのかなと思いましたが、ドライバーだったことに驚きました。というか、海外にはドラッグレースのジュニアカテゴリーもあるんですね。

コメント欄を眺めていると、
「レースなんだから自業自得」
「小さい子に無理をさせた親の責任」

といった辛辣な意見が多く、中には

「こういうのって子供より親が目の色変えてのめり込んでるよね。子供かわいそう」

なんて、グサッとくるコメントもありました。


それはさておき、子供をモータースポーツに関わらせている人間の端くれとして、このニュースに関する意見を残しておこうと思います。

他のスポーツでも言えることだと思いますが、モータースポーツを始める時期も低年齢化が進んでいるようです。
カートはモータースポーツの入門にあたりますが、うちの息子は5歳で初めてカートに乗り、6歳でレースデビューとなります。ただ、決してこれは早くはありません。3-4歳で乗り始め、5歳でレースで活躍している子もけっこういます。

「幼稚園児のレースなんてたかがしれてるんじゃ...」と思う方は、実際にサーキットに足を運んでみたり、あるいは動画サイトでその様子をご覧になってみてください。結構凄いですよ。
ちなみに、自分がカートで走ったことのある中井インターサーキットや潮来モータースポーツパークなどでは、ラップタイム的にはキッズの方が速いこともあります(私がヘタレなのもありますが...)。

何を言いたいかといいますと、小さな子供であっても練習によって大人顔負けのドライビングスキルを身につけ、レースバトルすることは十分可能なのです。体感速度100-150キロとも言われるスピードにも簡単に慣れます。

では、子供ならではの問題は何か。


1つは知能的な問題。

サーキット走行する上でのルール、適切な走行ラインの取り方、危険のない他車とのやりとり...
こういったことはある程度運転経験のある大人であればすぐに理解できると思いますが、幼稚園児に教え込むのはなかなか骨が折れます。

走行ラインやブレーキングポイントなどは体で覚えていかせれば良いのですが、特に危険回避に結びつくことを教えるのは難しいのです。
「こういうことしたら危ないから駄目だよ」といっても、なぜ危ないのか理解していないことが多いため、それを実践させるまで時間がかかることがあります。


2つめは体力的問題。

大人のモータースポーツと同じく、キッズカートもかなりの体力を消耗します。
ただそこは若さの特権で、練習を繰り返していくうちにみるみる体力はつき、1日で何百周も走れるようになります。
ただ、そこで得られる体力、筋力はあくまで"普通に"走行しているレベルでの話。
それなりの速度からクラッシュした場合、一時的にかなりのGが体にのしかかってきます。
それを受け流せるだけの体が出来上がっているかというと、おそらくNOだと思います。


この2つのことから言えることは、子供のドライビングはリスクを回避または対処する能力が大人に比べるとはるかに未熟であるということです。

前述したように、子供は練習の数だけ素晴らしい技術の伸びを見せてくれます。それを見た我々大人は大喜び。さらに大人の喜ぶ姿を見た子供も大喜び。こうして盛り上がっていくのが楽しいのですが、やはり裏には常にリスクが潜んでいることを忘れてはならず、その時々の子供の成長過程に応じたスキルを充分把握して無理はさせないことが重要と考えています。

幸いなことに息子は2歩進んでは1歩戻り、時には1歩進んで2歩戻りの状態なので、今のところ突っ走る傾向はありませんが、この点は常に意識して気をつけていきたいと思います。



亡くなった少女も頑張ってお父さんが喜ぶ顔を見たかったのでしょうね...
それを思うと胸が痛みます。

心からご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2017/11/15 18:32:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 23 4
567 891011
12 1314 15161718
19 202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation