• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

キッズカート日記90(親子の挑戦)

キッズカート日記90(親子の挑戦)先週半ば、観光&サマースクール参加のため妻とともに息子は出国しました。



帰国までの約2週間、久々の独身生活となります(笑)

おそらく彼のキッズカート生活も折り返し地点を過ぎた頃。
良いタイミングですので、ちょっとキッズカート生活のおさらいをしておこうと思います。


・キッズカートを始めたきっかけ。。。


まず殆どの方は車好きの私が始めさせたと思っていることでしょう(笑)
でも違うんです。

全くと言っていいほどクルマに興味のない妻が、キッズカートの動画を拾ってきて、
「これをやらせてみたい」と言ってきたのがきっかけでした。

幼い頃遊園地のゴーカートに乗りたかったにもかかわらず、厳格なお父様が危ないからという理由で乗せてもらえず、ある種ゴーカートに対する憧れをずっと持っていたようなのです。

息子も乗り気でしたので、「キッズカート 体験」と検索し、中井インターサーキットの存在を知るところとなりました。
息子がちょうど5歳になった頃の話です。

今思えば最初に見せられたキッズカートの動画は中井のものでした。


・デビューからマイカート購入まで。。。


最初はカートのレッスンを受けて、サーキットでフリー走行できるライセンスを取得します。

その後は月1回、ないしは2ヶ月に1回程度の頻度で中井インターサーキットでレンタル走行をしてました。

週末ともなると超初心者の息子とベテランキッズが多数混走することになり、見ていて危なっかしく、また息子も怖がっていた時期がありましたので、けっこう有給休暇を消費して平日に走行していました(当然息子は幼稚園をサボって...)。

途中から、今ではホームコースとなったサーキット秋ヶ瀬にも行くようになりました。
秋ヶ瀬ではキッズカートはおいてありませんが、レーシングチームがサーキットを訪れる際にチームからレンタルして初心者枠で走行ができました。

なんだかんだでスローペースのまま1年が経過、息子のカート熱は冷めることなかったので、意を決してマイカート購入となったわけです。


・気になる費用は。。。


正直に話せば、キッズカートとは言えどもモータースポーツはそれなりに費用はかかります。

レンタル時代は1回行くと(15分x3走行くらい)5000-8000円くらいでした。

そしてマイカートになると、まずマシンの購入代金が中古で15万円。

月々の支払いを計算すると、まずサーキットの1日走行券が5000-6000円で、週1として約20000円強。
レース参加費がおよそ月1で8000円。ガソリン代は微々たるもので1日で300-400円。
練習とレースに必要なベース価格で月々トータル約30000円となります。
あとは主にマシンのパーツ代となってきますが、私の場合は主にチームショップ経由で購入してますので、上の写真の様に請求書の価格が月々のパーツ代と考えてよいです。月によってバラツキが大きいですが、少ないときで1万円弱、タイヤやエンジンなど大物を買えば10万円近くなることも。

かなりザックリと試算すると、概ね月平均5万円程度の出費となってます。
私の小遣いから出すのはもちろんのこと、足りないときは深夜労働を追加してます(笑)


・キッズカートの世界に入って良かったなと思うところ。。。


色々ありますが、このスポーツにおいて最も特徴的で、かつ大切なのは親子の協調性ですね。
どんなスポーツでも小さな子供であれば親の協力は大切ですが、そもそもキッズカートの場合は親の協力なしには成り立たないですから。裏を返せば、参加する親もそれなりの覚悟が必要になってくるということです。
基本的に我が家では父子行動ですが、日曜日にみっちりと父子でコミュニケーションをとる大切さを感じています。息子の性格についてよく分かるようになってきましたし、適切なマシンセッティングを施すためにも、常に息子の様子を細かく観察するようになってきました。
壁にぶち当たれば父子で問題を共有して考え、それぞれができることで解決する。
決して良いことばかりではありませんが、全てが親子の思い出として残っていきます。

幼稚園から小学校低学年という時期にこのような時間を過ごせるのはとても貴重なことなのではないかと、そう思って続けているわけです。


・みんカラブログでの記録。。。


かれこれ90話になってしまいましたが(笑)

スタートは単なる日記として書いていただけです。一応"クルマ"ネタですし...

キッズカート仲間の方の多くは主にFacebookで記録を綴っていますが、みんカラはカテゴリー分けできるので、活用しやすいんですよね。

そのうち皆さんからの"イイね"も増えてきて応援のコメントもたくさん頂けるようになってきました。
その中で現在一緒にキッズカート活動させて頂いているみん友さんに出会い、現役/退役カーターの方、子供が小さい頃キッズカートやってましたよという方々との交流が生まれました。
また、実際にサーキットまで足を運んで応援して下さったみん友さんもおられ、今ではみんカラ交流は私のカート活動の原動力となってきています。

現在まで、全くの素人だった息子がレースでエキスパートに挑戦するまでの様子を、テクニカルな部分を含めてほぼその全てを綴ってきています。
車好きが集まるみんカラでは、御自身でレンタルカートを嗜む方も多いと思いますので、その参考になれば良いなという気持ちもあります(時に間違ったことも書いてあるかもしれませんが、ご容赦下さい(笑))。

この活動記録がどこで終わるかまだ分かりませんが、1人の親としてはこのブログが将来息子の宝物になってくれることを願ってやみません。息子にとってこれからたくさんの困難に直面する場面があると思いますが、親子で悩み、考え、試行錯誤して一つ一つの壁を越えていく過程を描いたこのブログは、そんな場面で必ず息子を勇気づけるものになってくれると思います。輝かしいものはなくとも、真剣に物事に取り組めば必ず応援してくれる人がいる。そんなことも気付かせてくれるはずです。

なので、ずっと残しておいてくださいね。みんカラ運営さん! (笑)


・親子の挑戦。。。


マイカートを購入して子供を走らせている周りの方達は、みなガチ勢です(笑)
息子に言われるがままにカートを買ってガチ勢の仲間入りしたのはいいものの、カートはおろかクルマやバイク弄りの知識、経験もない、頻繁に練習に来られるほどの時間もない、おまけにインドア派で体力もない私です。息子にしたって運動神経が特別いいわけでもない、あと大きな声では言えないですが、最近ではカートに対してかつてほどの情熱もないときた(笑)

こんな取り柄のない親子がどうしてこの世界で生き残っていけましょうや...

正直、辛くて辞めたいと思うことも何回かありました。

でも最近は気を張らずにカートに向き合うことにしました。
「取り柄のない我々だからこそライバル達に果敢に挑む意義は大きい」と。

パッとしないようで毎回の練習で確実にタイムは上級キッズ達に近づいていますし、レースにおいても堅実な走りでミスをした先輩を上回ったこともあります。
たとえ今後表彰台に登れるような機会が来なくても、1回1回の走行に全力を注ぎ、些細な成長に喜びを父子で分かち合えればそれで良いとさえ思っています。息子もそんな感じです。

もちろん、勝つことを投げ出した訳ではありません。
勝つことを目標とするのではなく、自分たちの一つ一つの成長を目標とし、それを積み重ねていけるとこまでいけば良いというスタンスです。

このブログを書いていて、息子より自分の方が色んな意味で成長させられたような気がしてきました。
もう少し親子で挑戦し続けますよ、キッズカートに。


うーん、走らせたくなったぞ。
早く帰ってこい!!
Posted at 2018/08/04 22:07:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年07月30日 イイね!

M‼️

M‼️"いつも一緒にいたかった~♪"

「M」と聞くとこの曲が脳内再生されるオッサン世代です(笑)

AMGの永遠のライバルである「BMW M」ですが、みん友さんには大勢M乗りの方はいるものの、これまで自分でステアリングを握ったことはありませんでした。
というか、BMWのディーラーにさえ行ったことがありません(笑)

今回M5の試乗に行くというみん友さんにお声をかけて頂き、遂に敵地BMWに乗り込むチャンスができました!



初めてのディーラー訪問は身だしなみが大切。
通り雨に打たれながらクルマを磨きます。


敵地にてナメられぬようエキゾーストフラップ全開でAMG謹製V8 + アクラポサウンドを響かせて駐車場に乗り付けるも
「お客様、そこはお隣の会社の駐車スペースで...」
と反撃され、早々に一本取られます(笑)


お目当てのM5は店内奥に鎮座していました。



BMW M5 EDITION MISSION:IMPOSSIBLE

映画とのコラボモデルのようで、お値段1900マソオーバー😵



でもカッチョイイですね~👍

残念ながらエクステリアデザインで比べれば、メルセデスよりもBMWの方が上だなと常日頃から思っています。



インテリアに関してはメルセデスの方が好みです。
でもこのフットペダルは欲しい!!


液晶メーターもこれならOKかな👍


さて、肝心の試乗インプレッションですが(乗ったのはこのEDITION MIではないです)、やはり比較対象はE63Sとなってくるのですが...


ストレートメインの10分足らずの試乗ではよく分かりませんでした(笑)
基本的には似たような感じです。

細かいところで言えば、

①M5の方が足が硬め。E63だとしなやかにこなせそうな凹凸も、はっきりと突き上げをくらいます。
もちろん、C63に乗り慣れていると全然快適ですが。

②発進時のモッサリ感が強い。今やAMGもモッサリスタートですが、同じ感覚でアクセルを踏み込むと明らかに重いです。これは意外でしたね。
もちろん、慣れの問題もあるでしょうし、設定次第ではモッサリ感が薄くなるんでしょうけど。

ワインディングロードやサーキットに行けば明確な違いが分かるのかもしれませんが、私的にはこんな感じでした。


最後に心臓部をご開帳頂きまして。。。

初BMWに初M。
至福なひとときでした。


でも、この日一番のインパクトは...



M760Liという、7シリーズにラインナップされているモデル。


なんとV12エンジンです。

飛び入りで試乗させてもらいましたが、この静粛性、快適性は格別です。
運転しててもそれなりに楽しいですし、何より同乗する家族はこんな車がいいんでしょうね。


BMW、いいですねぇ😊
ディーラーの対応も良かったせいで、勇んで乗り込んだにもかかわらず帰りはホクホクでしたよ(笑)
いつになるか分かりませんが、箱替えの時にはBMWにも足を運びたいと思っています。

でも、メーカー替えには大きなハードルが。

今回の試乗でも感じたのですが、BMWのステアリング、インパネ周りの操作が全く分からない!
メルセデスとの共通点はウインカーが左ってことぐらい?(笑)
試せば面白い機能が沢山あるんでしょうけど、今回は味わうことができず。

メルセデス内での試乗であれば車種が変わろうと操作はだいたい同じなので困らないのですが、メーカーが変わるとこうも違うとは...

これも新たな囲い込みの手段なのかなー、なんて思ったりもしました🤔


最後に、後期型Cクラスが日本発売になりましたけど...


入れたいオプション付けたら1500マソ超え...
なにサックリ値上げしてんだよ...😡😡

Cクラスに1500出すなら1700のM5をチョイスしますよ、私だって。
まあ、どっちも無理ですけど(笑)
Posted at 2018/07/30 14:11:31 | コメント(14) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34567
8 910 11121314
15 1617 181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation