• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

キッズカート日記97(横浜トヨペット 中井インターシリーズ第4戦結果)

キッズカート日記97(横浜トヨペット 中井インターシリーズ第4戦結果)長ブログになります。
しかしそれだけ今回のレースは印象深いものとなりました。

中井でのレースは無念のダブルチェッカーで終えた第2戦以来の参戦となります。
クラスは中堅クラスの「フレッシュマンクラス」。
このクラスでは初参戦です。

中井では十分な練習を積んでいるわけではないため、とりあえずは様子見レースとの気持ちでいましたが...

一週間前のイベントナイトレースで同クラスで幸運にも3位表彰台を獲得、また今回はエントリー台数が5台ということで否が応でも表彰台への欲望が湧いてきます。

ナイトレース翌日はチームコーTレーシング父子の力を借りてヘアピンコーナーを重点的に練習したのも自信の一つになっています。



レース前の天候は曇りで時折霧雨。
ただ、結果的には終始ドライコンディションで経過しました。

フレッシュマンクラスは10分間のタイムトライアル、7周の予選ヒート、15周の決勝ヒートの全3部構成でおこなわれます。

<タイムトライアル>

コースインの順番は早いもの順ですので、とりあえずクリアラップを確保するため先頭に並びます。

10分間のアタックが開始されて、5分もせぬうちにピットロードに戻ってきます。
クリアラップを取れていたはずなのに...❓

息子曰く、「なんか途中でエンジンが切れたり着いたりするー」、と😣

?
エンジンは動いているし、何言ってるの?と思い、とりあえず再びコースへ。

コースサイドからエンジン音に集中していると...
確かに途中でバババンッと聞き慣れない音がします🤔

「あの音は点火系だね。コードの接触不良か、最悪CDIが逝っちゃってるかも...」
と周りから意見を頂きます( ̄◇ ̄;)

みんカラブログ上で解説は要らないと思いますが、スパークプラグで発火させるために一定の電流を流す必要があります。そのための起電装置であるCDIがダメになっている可能性があると...


(キッズカートエンジンのCDI)

うーむ、またもマシントラブルか...😵😵

私の心の中で悲壮感が漂います。

しかしタイムロスはそれほど深刻なものではなく、なんとか26秒台に入れ、表彰台圏内3番手でタイムトライアルを終えました。

ちなみに点火不良と思われるエンジン音の動画です。

4秒-7秒あたりで異音が聞かれます。


<予選ヒート>
予選レースを迎えるにあたり、先程のトラブルにどう向き合うか?
無難なのは予備エンジンのCDIをレースエンジンのと交換することですが...。

CDI脱着は1回しか経験ないし、エンジン降ろして作業して云々となるとレース開始までの1時間で仕上げる自信は全くありませんでした。
もちろん、レース時に他のメカニックパパに助力を頼むわけにもいきませんし。

とりあえず、少し絡まっていたコード類を離す処置だけでレースに臨むことにしました。
これで解決しなくても、とりあえず3番手はキープできる可能性は十分ある...と。


3番グリッドからのスタート。
ヒヤヒヤものです(;´・_・`)ゞァセァセ

レーススタート❗️
スタートダッシュで2番手奪取を試みますが、逆に隙を突かれて2コーナーで3番手を明け渡してしまいます。
その後、全車は下りのヘアピンコーナーへの消えていきます。
ここから最終コーナー手前までは我々の見ている位置から確認することはできません。

「大丈夫。Jr.はヘアピンで3番手を取り戻してここへ戻ってきますよ。あれだけ練習したんですから」
コーTパパが隣で力強く言ってくれました。

そしてまさにその言葉通り、息子は再び3番手で私の前を通過していきました。

予選ヒートスタートから1周目までのオンボードです。


その後、1、2位との差は開けられたものの、3番手のままチェッカー🏁
タイムトライアル時の不具合も今回は確認されませんでした。
コードの接触だけの問題だったのでしょうか...?

残すは最後15周の決勝ヒートのみです。


<決勝ヒート>
まだ表彰台圏内を維持していますが、タイムトライアルの不具合の不安は拭い切れていません。
昼休みを挟んでいることもあり、CDI交換作業の時間は十分ありましたが、不用意に弄ってかえってトラブルを招いてしまうリスクを考慮し、このままレースを迎える決断をしました。

そんな不安いっぱいの我々のもとに、幸運の女神の来訪が...


とろのさんとその孫姫が陣中見舞いに来て下さいました✨

これで恐れるものは何もない!
決勝レースに臨みます😤😤

そして運命のスタートシグナルがブラックアウト❗️
やはり1コーナーで果敢に順位アップを狙いにいきますが、今度は傾斜になっている縁石に乗り上げてマシンが明後日の方向へ...😵😵

(とろのさん提供の動画より切り抜き)

再び4番手降格も、ヘアピンで3番手奪回!
ほぼ予選ヒートと同じ展開でオープニングラップを終えます。

が、違ったのはここから。
予選ヒートでは離される一方だった2番手にピタッと張り続けます。


そして中盤にさしかかった8周目。
ヘアピン立ち上がりの蹴り出しを決め、先行する2番手に並びかけ、最終コーナーでインを取り抜き去ります!

私自身、信じがたい光景を目にした瞬間でした。


(動画はオーバーテイク1周前から)

これで2番手浮上💪

その後程なくして集中力が切れたのか、失速気味になりつつも(笑)、2位を死守してチェッカー🏁

もちろん、ダブルチェッカーすることなく帰還しました。
結局、最初の電気系トラブルもなりを潜めたままでした。



公式戦で初表彰台🥈です!!


初表彰台の喜びもさることながら、予選と決勝2回のレースで計3回のオーバーテイク、特に私の指示無く2位のマシンに果敢に挑んだ息子の精神的、技術的成長は感涙ものでした。

親子の協調性が前面に出るのがキッズカートという競技。
しかし一旦コースに出れば、そこは子供1人の孤独な闘いの場となります。

そこで見せつけられた息子の成長ぶり。
本当にこのスポーツを続けてきて良かったと思いました。


息子のカメラに写るとろのさんと孫姫(...ですよね?)。
応援ありがとうございました🙇‍♂️


この日、コーTは見事ビレルキッズ部門で勝利の美酒🍾に酔いました。
おめでとう‼️


さあ、来週は秋ヶ瀬でのレースに戻ります。
秋ヶ瀬は7月15日のレースが最後、以後練習にも行きませんでしたので、約2ヶ月ぶり...汗

不安てんこ盛りですが、中井修行の効果を期待したいところです!


おわりに。。。


入賞目録にはこんなものも。
「これはママにあげたい!」と、自宅でダラダラしていた応援してくれていた母親にプレゼントすることに。
こうして彼の初任給は母親の懐のに納められることになりましたとさ(笑)


あと、次は上のエキスパートクラスで!、というお声かけも頂きましたが...

無理です🙅‍♂️🙅‍♂️
だってパパメカが未だにデビュークラスで彷徨ってますから笑笑


<横浜トヨペット 中井インターシリーズ 第4戦 フレッシュマンクラス戦績>
天候:曇り
タイムトライアル:3位/5台中 (ベストタイム:26秒910)
予選ヒート:3位/5台中 (ベストタイム:26秒755)
決勝ヒート:2位/5台中 (ベストタイム:26秒596)

Posted at 2018/09/17 23:04:55 | コメント(16) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234 5678
91011 12131415
16 171819 20 2122
23 24 25 26272829
30      

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation