• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

スプリング交換その後(スマート)

スプリング交換その後(スマート)こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。



今月はじめにスマートのスプリング交換をおこない、早くも1000km走行しました。
アライメント調整に出したところ、前輪側が少々ズレていたので、修正してもらいました。
あまり自覚症状はありませんでしたけど。

交換当初から大きな不満はありませんでしたが、バネが少し慣れてきたのか、さらに印象が良くなってきた感じです。
特に首都高速のような高速コーナーが続く道路では格段に安定感が向上しました。車高が下がった効果が大きいです。

ただし、ショックはノーマルですので、路面からの入力が大きくなった一方で吸収は穏やかで、若干の違和感を感じます。もう慣れましたが。

やっぱりローダウンはいいですね(*^_^*)




彼の足回りも変えたくなってきましたが、先立つものがないもので…
当面はこのままで頑張ります。

2月、3月と車関連のイベントが大小ありますので、楽しみです。

Posted at 2017/01/26 16:58:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2017年01月19日 イイね!

イベント🏁

みん友さんにお声をかけて頂き、サーキットイベントに申し込みました🏁



サーキットライセンス保持(どこのサーキットでも良いみたいですが)を条件に、同乗ありでのスポーツ走行が可能です(追い越しはホームストレートのみ等、条件はあるようですが)。

主催者に確認したところ、5歳児でも可とのことでしたので、親子で参戦しようと思います!

参加される方、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2017/01/19 14:24:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年01月12日 イイね!

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善

スマート足回り&スロットルレスポンスの改善451ブラバスから453カブリオターボへの乗り換えから1ヶ月が過ぎ、走行距離も1500kmを超えました。

納車時のインプレッションで述べたように、基本的に出来の良いクルマだと思いますが、大きく2つの不満がありました。



①車高の高さと柔らかめの足回り

前車が足回りの引き締まったブラバスのため余計に感じてしまうのかもしれませんが、ちょっとした凹凸でポヨンポヨンと跳ねる足回りがイマイチ。当然の如く車酔い体質の妻にはNGです。


②悪すぎるスロットルレスポンス

せっかくトランスミッションが改善したのに、アクセルのレスポンスの悪さが目立ちます。
特に発進時がひどく、交差点では気を遣うこともしばしば。スピードに乗れば気持ちよく加速していくだけになんとかしたいと思っていました。


この2つの問題を解決すべく、新年早々にマイナーチェンジを施しました。

①H&Rスプリング交換


スマートユーザーのブログでよく目にする商品で、比較的低コストで導入できるため早速交換しました。



2-3cmは下がったでしょうか。
実車では明らかなローダウンを体感できます。
走行してみると、交換前よりは良いですが、残念ながらカチッと引き締まった足回りとはならず、やはりポヨンポヨンは出ます。バネ交換だけですので、そこまで期待はしていませんでしたが。
ただ、何より車高が下がったことが大きく、毎日のように東京湾を横断する身としては、ローダウンによる安定性の向上が嬉しいです。
これ以上の硬さを臨むのであれば先日発表された453ブラバスの足回りを移植したいところですが、慣らしを終えれば印象も変わると思いますので、しばらくはこれでいきます。
あとやるとすれば、ホイールのインチアップとタイヤの扁平化でしょうか。


②Pedalboxの装着



これもみんカラではおなじみの商品で、453スマートも対応してましたので取り付けました。
これによるスロットルレスポンスの改善効果は明らかです。もともと速いクルマですが、さらに速さに磨きがかかりました。
比較的低コストで導入できるので、かなりオススメです。

ただし問題が一つ。
レスポンス感度をMAXにすると、ちょっとしたアクセル操作に反応して車体が前後に揺られます。極端に全長の短いスマートに目立つ症状だと思いますが、これはちょっとしたストレスです。
逆に、ノーマルでレスポンスを悪くしているのはこれを防ぐためなのでは?、と思ったりもしました。

幸い、レスポンスの微調整ができますので、これから適度な落としどころを探っていきます。

スマートとういクルマ、うまく表現できませんが、C63にはない魅力があります。




Posted at 2017/01/12 17:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2017年01月09日 イイね!

2017年初大黒

2017年初大黒冷え込みの厳しい中、今年初の大黒参りを致しました。



昨年みん友さんになって頂いたGLC乗りの方と初めてご挨拶。


GLC43 4MATIC

43は初めて実車を見ましたが、21インチタイヤの迫力に圧倒されました。
エアサス装備で文句なしの車です。

道中、ETCレーン通過後のフルスロットルを何度か試しましたが、リアタイヤがパワーを受け止めきれず容易にテールスライド、直後にガガガッとESP介入の繰り返しでした。もともとそういう性格のクルマですが、納車後に比べるとグリップ力の低下が感じられます。
エアモニ上ではタイヤ内温度は5-10℃、路面も相当冷えているためとも思われますが、もうヘタレ始めたのかという不安もあります。
他のW205 C63S乗りの方はいかがなものでしょうか...?

現在走行距離は5000km、ショートサーキット走行1回です。


話は戻りますが、定期的に大黒でお会いしているCクーペのみん友さんのクルマ、劇的なオーディオの進化を遂げています。AMGに装備されているブルメスターの比ではありません。

「AMGエンジン音こそ至極の室内サウンド」主義でしたが、今年はちょっとオーディオ質感の向上にトライして見たい気持ちも出てきました。
とはいえ、スポーツ性能と室内静粛性は相反しますので、このバランスをどうとるか、考えてみようと思います。
Posted at 2017/01/09 21:52:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2017年01月04日 イイね!

2017年走りはじめ(後編)

2017年走りはじめ(後編)年始後半は、まず小田原へ。

期限切れ近いポイントがあったため、贅沢してはじめて「ヒルトン小田原リゾート&スパ」へ一泊旅行。



元旦は寝過ごして初日の出を見逃してしまったため、ここで日の出を拝みました。

アミューズメント施設が充実していて家族でゆっくり楽しめるホテルですが、やはり価格が何もかもゴージャスですね(>_<)


2日目は中井インターサーキットに向かい、息子の走りはじめです🏁


レンタルカートで計3回の走行を予定していたのですが、マシントラブルのため前半2回は殆ど走行できず、最後の1回に全力を注ぎます。


しかしここで大きな問題が発生しました。


ここ最近着々とタイムが上がってきたため、親子共々今回もタイム更新と意気込んでいました。
そのせいもあってコースインするなり全開走行。


インラップS字コーナーでのオンボード写真となりますが、手前コーナーでスピードオーバーし、曲がりきれず次の縁石に完全に乗り上げ状態。


縁石が切れたところでバウンドしてしまい、左足がブレーキから離れてしまいます。


当然減速させられず、正面のフェンスにガシャーンと。。。

幸い怪我はなく、マシンも汚れた程度で大きな損傷はなかったから良かったのですが。
迷惑をおかけしたにもかかわらず、心優しいサーキットスタッフの方々にはお気遣い頂きました。

速く走ることだけに意識がいってしまった結果だと思います。
子供はまだ身の程が分かる年齢ではありませんので、親である私がしっかりと管理せねばと、深く反省しました。


以前ご紹介した「DigiSpice」は、今回は感度の向上を期待してヘルメット頂部に固定しました。


走行結果がこちらです。


最速タイムは31秒624(サーキット計測器では31秒675)、最高速は47.6km/hと、タイムでは前回の32秒台から更新してくれました(^^)/

あれだけのクラッシュにもめげずによくやってくれたと思います。

いずれレースデビューできればと思っていますが、今回の件もあり、焦らず着実に腕を磨いていければと思います。

やはりクルマ三昧の年末年始でした(^_^)/~




Posted at 2017/01/04 21:39:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 91011 121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation