• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

キッズカート日記45(止まる!曲がる!!走る!!!)

キッズカート日記45(止まる!曲がる!!走る!!!)先日の秋ヶ瀬最終戦をもちまして、2017年の我が家のカート活動は終了致しました。

今年はじめのブログを見返してみますと、レンタルで細々と練習するところからはじまっています。

この頃は「速い子と一緒に走るのは怖いから嫌!」という状態で、結構有給休暇を使って空いている平日練習に来たものです。

雨の日の特訓。


そしてレンタルカートで少しずつタイムを上げてきて、満を持して購入したマイカート。


しかし、ここからが私にとって苦難の始まりでした(笑)


相次ぐトラブルに見舞われ、大なり小なりマシントラブルのなかった日はないのかと思うほど...


夏の終わりには思わぬ形でレースに仮参戦しますが、マシンの不調も重なり、反省点がいろいろと。

しかし、もう後には引けぬと親子で努力を重ねて迎えた秋ヶ瀬最終戦。


見事8位完走、加えてマシンはノートラブル。
一年の努力が少し実を結んだのではないかと、そう思います。

レースのオンボード映像を見返していると、グリッドに並んだときに「うぉ~!」と叫んでいました。
尋ねてみると、スタートが待ち遠しくて興奮を抑えきれなかったとのこと。

お友達と走るのが怖いと言っていた一年前からすると息子も成長したようです。

ちなみに記録を始めた今年9月からの総走行距離は276.4kmでした。


さて、話は変わりますが、下の図はレース時のロガーのデータです。

2コーナーのヘアピンで、長い全開区間からのブレーキ、コーナリングの要所です。
赤線はベストラップ時の軌跡、青線はそれ以外の時。

青線はクリッピングポイントを大きく外しています。
コーナー手前で充分減速できていないためです。実は今回の多くは青線のような走りでした。

先日の細川スクールで厳しく指導されたコーナリング時の大原則。
「コーナー前でのしっかりとした減速、無駄のないステアリング操作、そして適切なタイミングでのアクセルオンによるコーナー脱出。これらを一つ一つ丁寧に確実にこなすこと。」

キッズカートは短いホイールベースに軽い車体に対し、ハイグリップなスリックタイヤを履いているので、技術が無くとも簡単に曲がってくれ、勢いだけでもそれなりのタイムは出せます。
しかしそれでは頂点は目指せないのです。

子供なりに分かりやすく言うのであれば、

止まる! 曲がる!! 走る!!!

この3テンポを確実にこなすことから来年シーズンはスタートです。

さらに言うなれば視点。コーナーの攻略に必死で視線が近いところに行きがちですが、それだと青線のように膨らみがちになるそうです(チーム監督談)。視線を遠くに置けば、それだけで自然と適切なコーナリングができるそうです。
これもしっかりと抑えておきたいです。


さあ、来シーズンはじめの目標も決まったところでお開きとします。

チーム監督からは冬の間こそたくさん練習するようにと言われましたが、もう年内はお休みです。
非体育会系の私にはこの数週間はしんどかった...(笑) 体調を整えないといけません。
異動に向けた仕事の整理もしなくちゃだし...

備忘録のような感じで始めたキッズカート日記ですが、気が付けばたくさんの応援コメント、また経験者の方からの貴重なアドバイスも頂くようになり、とても励みになっています。
来シーズンは少しでも良いところをお見せできるよう、親子で頑張ります!!

今年一年、本当にありがとうございましたm(__)m




Posted at 2017/12/06 22:12:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年12月03日 イイね!

キッズカート日記44(2017秋ヶ瀬最終戦Part 2)

キッズカート日記44(2017秋ヶ瀬最終戦Part 2)2017秋ヶ瀬最終戦。

レース当日の朝は5時に起床。

起きがけにiPhoneを見ると再起動の繰り返し。
何かのトラブルのようだが、なんとも縁起が悪い。。。
(後ほど、OSのシステムトラブルだとの情報が出ました)。


サーキット着。
6時の時点で気温は5度と冷え込んでいますが、天気は晴れ。


着々と準備を進めていきます。

本日は昨日のコンディションのまま「何も足さない、何も引かない」サ○トリーウイスキー作戦(笑)
燃料だけは足しますけど...(^_-)

今の息子の実力を発揮できるマシンで一日無事に走りきればそれで良しとします。
レース前にスッパイクさんが陣中訪問してくださいました!


お菓子のお土産まで(*^_^*)


スッパイクさんには私ができない分、たくさんの写真、動画撮影をして頂きました。
本ブログでも使用させて頂いています。
お忙しい中、本当にありがとうございました!


さて、秋ヶ瀬のレースは3本立てです。
まずフリー走行形式のタイムトライアル、そして予選ヒート(レース)、そして決勝ヒートです。


まずは1本目、タイムトライアルの結果から。
トラブルもなく走りきり、ベストタイムは昨日のベストとほぼ同じ39秒2。
いい流れを引き継いでます。


なんとこの時点で先輩2人を差し置いて8位(10台中)になりました!
これは予想外の嬉しい結果です。


そして予選ヒート。
タイムトライアルの結果に基づいてグリッドスタートになります。
1台エンジン交換のため最後尾に移ったため、7番手スタート。


緊張のスタートシグナル。


スタート!!

しかしここで出遅れて3台に抜かれ最後尾に...
スタートに関しては経験がものをいいますね。仕方ない。


それでも必死に隊列にしがみつきます。


レースも終盤にさしかかり、決勝は最後尾スタートと諦めかけた頃、前で8番手争いをしていた2台が接触、1台がスピンします。


ここは慌てず回避し、9位浮上。


まだ諦めません。
8番手を取り返すべく、追い上げます。


ここで無念のチェッカー。9位です。

予選ヒートの結果、決勝は9番手スタートが確定しました。
しかしながら、この予選ヒートではベストタイム38秒9を叩き出してます。


そして、いよいよ決勝。
完走なるか? 周回遅れは免れるか? はたまた順位を上げられるのか!?


決勝レーススタート~!!


今度は見事ロケットスタート決まりました!
1台抜き、出遅れたベテランキッズに接近!!


...しかし現実は甘くなく、数周もすると先頭~中盤集団ははるか前方へ。

でも後ろ2台はしっかりブロックして8位をキープ。




おおっと、ミスったぁ~!
コーナーでテールが流れるも、カウンターを当ててマシンを立て直します。
スピンは免れましたが、バックストレートの入口でこれは痛い...
後続との距離が一気に縮まります。


そしてバックストレートエンドから最終コーナー手前、後続車の影が!!
アウトから仕掛けてきました。
しかし息子はしっかりとラインをキープ。
その時、息子の右リアタイヤと相手の左フロントタイヤが接触、後続車はスピンを喫してしまいます。


そして見事に8位を守りきり、見事チェッカー🏁

秋ヶ瀬エキスパートクラスを8番手でフィニッシュし、カート人生初のポイント(5P)を獲得!!
トップとの差は随分とありますが、それでも同一周回内でのゴールです。


レース後の車検場にて。
手を振りお友達と健闘を称え合います。


接触した右リアタイヤ。良き思い出です。

以上、長々とレースの模様をお伝えしてきました(笑)

相手のミスに助けられての8位ですが、それでも一日を通してスピンやコースオフ等の大きなミスなく堅実に走りきり手にした順位であり、息子には胸を張ってもらいたいと思います。

そして自分としても、今の息子の実力には申し分の無いマシンを届けてあげられたのではないかと思っています。

そういった意味では2017年最終戦、いい形で締められたのではないでしょうか。

レースを観戦していたスッパイクさんからも指摘されましたが、随所でまだまだ甘い走りが見られます。でもそれはまだたくさんの伸びしろがあるという意味。
一つ一つ克服してゆき、タイム向上に努めます。


スッパイクさん撮影。
基本幼稚園児なのです(笑)

おつかれさま~(^^)/


(結果)
サーキット秋ヶ瀬カートレース2017最終戦
キッズエキスパートクラス 第8位(10台中)
ベストラップ38秒894(決勝レース)
Posted at 2017/12/04 20:41:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年12月03日 イイね!

キッズカート日記43(2017秋ヶ瀬最終戦Part 1)

キッズカート日記43(2017秋ヶ瀬最終戦Part 1)年末レース2連戦後半、ホームサーキットである秋ヶ瀬での最終戦を迎えました。

秋ヶ瀬でのキッズレースは2クラス。初心者のバンビーノクラスと、それ以上のエキスパートクラスです。
前回はバンビーノクラスでエントリーしましたが、他の参戦者が急遽出場できなくなり中止、おまけでエキスパートクラスで走らせてもらいました。
そして今回、満を持してエキスパートクラスのレギュレーションに則って参戦です!


さて、レースの直前に新しいトランポが納車となりました!

スバル エクシーガクロスオーバー7です。


結構ギュウギュウに見えますが、収納ケースの寸法を間違えてこうなりました...(^0^;)
作り直します。

インプレッションは後日詳しく書きたいと思いますが、とにかくこのクルマにして良かった(*^_^*)
その一言です。

やさしい店長様、お世話になりましたm(__)m


土曜日はレース前日練習日、夜明けとともに新車トランポで乗りつけます。


さて、先日の中井レースで少々残念な思いをしましたので、今回は自分自身に明確な目標を持ってレースに臨むことにしました。
それは、

「きちんと走り、止まり、そして曲がるクルマを仕立てる」

ことです。

このエキスパートクラスはベテラン勢が参戦しているため、デビュー間もない息子ではとても太刀打ちできません。
最下位は当然、周回遅れも覚悟の上です。
なので、無理な目標は立てず、今の息子の実力を出せるクルマが用意できればそれで良しとしました。


よその親子のミーティングを勝手に覗いています(笑)

今日は15分間の走行が計6回。
明日のレースまでに10kgのオモリ装着、アライメント調整などをしますが、オモリも走行毎に2-3kgずつ加えていくなど、急激なマシンの変化を息子が感じないようにします。


前回の泣き所、ブレーキも完全修復です。

練習走行を重ねるうちに良い感じの走りになっていきます。
重量は重くなっていく一方で、タイムはどんどん更新されていきます。


最終的に今日のベストタイムは39秒台。

先頭集団は36-37秒台で走り、レースは10周ですので、頑張れば周回遅れは逃れられるかもしれません。


一方のベテランキッズ達はレースさながらのヒートアップした練習をしてます。


ところで毎回愚痴りますが、秋ヶ瀬での練習は上のクラスのコマー60と一緒。。。
今日は10台以上のコマーと混走でした(T-T)



そしてこんなアクシデント...


ヘアピンでラインを譲り、コマーを1台やり過ごします。
そこへもう一台後ろから...

あれ、ノーズがこちらに向いてるゾ...?


そして息子の左サイドカウルに突き刺さります。

当然、カウルは激しくヘコみ、相手のノーズも折れてます。
結構なクラッシュですね。

私が見ている場所から最も離れているところですので、その時は状況が分かりませんでしたが、後続車はブレーキングミス、または行き場を無くしてスピンしたのだと思います。

このあとピットに戻ってきて、珍しく休憩したいと言い出しました。
これではやむを得ませんね。



こんな状況でも一日走りきり、タイムを更新した息子を褒めちぎりました。
マシンの調子も良さそうなので私は必要最低限の清掃くらいしかせず、翌日のレースを迎えることにしました。

日暮れとともに片付けをはじめ、終わったのは完全に夜。

いつも以上に夜風が身に染みる、そんな秋ヶ瀬前日練習の夜でした。

Part 2へ続く。
Posted at 2017/12/03 20:48:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17 1819 20212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation