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とっし~@63のブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

C63と紡ぐ夢…

C63と紡ぐ夢…204後期型から始まったC63との生活。

当初はワゴンでしたが、その後に現在のC205 C63Sクーペに箱替えすることになります。

名機中の名機と言われたM156エンジンを失ったのは大きかったものの、それ以外の点で大きく進化を遂げました。

そして205 C63クーペの発売から2年ほどしか経ってない段階で後期型のC63が国内発表されました。


見かけ上たいした変更がない上に大幅値上げしたことに対してブログ上でも愚痴ってきましたが、やはりC63がどのような変化を遂げたのか、気にせずにはいられませんでした。


前回のブログに対して、多くの支援(?)を頂き、ありがとうございました。



後期型への乗り換えに対する大きな障害。。。
それは内外装やパワートレーンの大きな変化がないにもかかわらず、それなりの追い金を支払わなければならないこと。
初期の激しい値落ちはAMGの宿命ですので(笑)

一方で、変化が少ないと言うことはカスタマイズしたお気に入りのパーツを移植できるメリットもあります。自分の場合は、アクラポマフラー、オーディオ、センターコンソールあたりですかね。


次期型(206)のC63への箱替えはほぼ確実だと思いますが、タイミング的に発売予定は今から約3年後。
クーペを狙う場合は後発となる可能性がありますので、さらに半年から1年後となります。
それまで今のクルマを乗ることに抵抗はありませんが、その間に1台挟むのもありかなと。

しかしパナメリカーナグリルくらいしか外観の変化の分からない後期型。
買うならいっそのことこんな仕様にしてみようかと...


メーカー仕様でこんな我が儘を聞いてくれるのは...
そう、あそこしかありませんよね(笑)

で、この仕様で見積りもらって帰宅したのですが、家族からは

「こんなもん一緒に乗れるかっ!!」

と却下をくらい...(T-T)

結局、カタログ色を選びます。

フェイスリフトの数少ない目玉オプション、カーボンディスクブレーキ!(ただし前輪のみ...)

高いですが、外すわけにはいきません。


パノラミックスライディングルーフ。
頭上の重量増加は避けたいところなんですが、「クーペにするなら必要」という家族の唯一の希望ですので。

で、コンフィギュレーターで作製したのはこちら。


う~む、今のクルマをプチカスタムしただけみたい...(^_^;)


まあ、それはそれとして...


本日、後期C63Sクーペ、オーダーいたしました!! ( ̄^ ̄)ゞ


悶々としていましたが、皆様に背中を押された感じです(*^_^*)

納期は来春とのこと。気長に待ちます。

それまで今の前期型C63ともできるだけ多くの思い出を作っていこうと思ってます。

Posted at 2018/09/27 21:03:44 | コメント(23) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年09月25日 イイね!

AMG E53試乗、そして...

AMG E53試乗、そして...今が旬なAMG E53に試乗してきました。

実はこのクルマ、本当はあまり試乗したくなかったんです。
ここ最近のメルセデスの動向からして相当の自信作であろうと予想できたから。。。

そして53系の良さを知ってしまうとC63一途な自分の心に迷いが生じてしまうのではないかと(笑)

でもやっぱり乗っちゃいました(^_^;


もはやメルセデス伝家の宝刀となりつつある直6+ISGエンジン。
そのパワーは435馬力、53kg-mで、0-100km/hが4.5秒ですと。スゲェー(>_<)

今回は街中+高速試乗で。

早速乗り込んでエンジンスタート、ポチッ。

ん?あれ??
かかりませんけど...

と思ったらタコメーターは6-700回転あたりを差してます。
あ、かかってるんだ。。。

AMGのお家芸、始動時のバフォンッがありません。
それ以前にアイドリングが静かすぎ!!

出発して街中を流す分には以前に試乗したCLS450そのものですね。
2回目なので感動はありませんが、やはり良いものは良い。

そして高速に入り、しばらくは流れに沿った巡航速度で。
うん、普通のEクラスです。
何より快適さが前面に出てます。というより、これ本当にAMG?



一旦高速を降りて、再び逆方面に乗ります。
そして本線への合流時、前に十分なスペースがあることを確認し、モードをS+そしてマニュアルモードに移し、ガツンとフルスロットル。

マシン車体はやや甲高い雄叫びを上げて矢の如く加速してゆきます。
確かに速いです。そしてこのハイトーンなサウンドは今までのAMGにない美しいサウンドです。ドロドロ系と違って...(笑)
直6エンジンの恩恵ですかね。

この瞬間に分かりました。確かにこのクルマはAMGだと。



再び街中に入りコンフォートモードで走行すると普通の上品なEクラス。

やはり凄いものを作ってきました。
表と裏の顔がここまで違うクルマには初めて出会いました。

装備は当然Eクラスの上級装備がてんこ盛り。それでいてC63Sより200万円近く安いときた。



試乗終わりに営業さんに言われました。
「53/43系もAMGらしい作りになってますよ。ご検討されませんか?」


この試乗後、すでに私の心は一つの方向へ。


「否! それより新型C63Sクーペの見積りください!!」(爆)


E53は確かに素晴らしいクルマです。
日常使いではAMGの姿を見せず快適そのもの、そして飛ばせる場面がくればAMGの本性が顔を出しスポーツカーの如く走る。
高級サルーン80% + AMG20%といったところでしょうか。

でも63が染み込んだ人間にとってはAMG100%でなければダメなんです。
飛ばすときだけでなく、街中でも、さらにアイドリング時においてもAMGを感じていなければならないのです。

住宅街を低速で抜ける時でさえ、アクセルペダルから伝わるV8エンジンの鼓動を感じていたいのです。

お馬鹿でしょう?
でも同じ63乗りの方であれば、この気持ちを共有して頂けるものと信じたいです(笑)


53系は素晴らしい車。気になっている人であれば自信を持って勧められる車です。
ただ、少なくとも今の自分には世界が違う車であることがはっきりしました。



しかし、近頃メルセデスが出してくる車は良い意味で期待を裏切る車ばかり。
カタログ上では大きな変更はない新型C63には大して興味ありませんでしたし、前回のブログで述べたように不満もあります。
でも骨の髄までC63に毒された私は振り向かざるを得ません。。。


お値引きを頑張って頂いた見積り書が目の前にあります。
さて、どうしましょう...?

今月が決算月なので今週中にお返事をと言われてますが、追い金まで支払って乗り換える理由も今のクルマには見当たらないし...

このブログの「イイね」が"63"を超えたら決めましょうか...(笑)
Posted at 2018/09/25 21:26:09 | コメント(22) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

キッズカート日記99(2018秋ヶ瀬カートレース Rd.7結果)

キッズカート日記99(2018秋ヶ瀬カートレース Rd.7結果)秋のレース連戦の締め、ホームコースでのレースです。

結果は10位/14台中。
しかしながら親子で奮闘し、先週の中井に勝るとも劣らない満足なレースでした。


<前日練習>
夏休み+中井練習のため、約2ヶ月ぶりのホームコース走行です。
リハビリを兼ねつつ、この日はリアトレッドのセッティングに集中しました。
結果的には従来の幅+5mmがしっくりきた感じ。これで明日のレースに臨みます。

その他の条件は変えず、メインジェット70、燃料混合比10:1で終日走らせましたが、
朝一番では11800回転まで伸びていたエンジンも午後のセッションでは11200回転と600回転落ち。
一般的に夕方になると回転数は落ちる傾向にありますが、周りに比べても落ちすぎ。。。
またエンジン不調か、という不安がよぎります。


この日は通り雨があり、軽いウェット路面で走行する機会がありました。
周りはスリックタイヤのままでコース上に出ますが、うちは敢えてレインタイヤ(比較的新品)で走行しました。低めの空気圧設定で、15分間タレることなく周りよりラップタイムが3-4秒速いペースで走れてました。
これは良い勉強になりました。


<タイムトライアル>
レース当日は朝方に雨が降っていましたが、始まる頃は完全にドライ路面に。
エンジンが気になってましたので、メインジェットを慣れている67.5に戻し、前日と同じ混合比(10:1)でトライすることに。
結果、回転数は11480回転とやや低調、タイムは37秒183とイマイチ振るわず。
14台中12番手で予選ヒートを迎えます。


<予選ヒート>
エンジンの不調は混合比調整でなんとかなるのか?
始まる直前の気温は32.4℃、湿度は47%。過去の記録を見ると梅雨明け直後の練習日に似たような状況があったため、その日によく回っていた混合比9:1に変更。
結果、11730回転まで上がり、タイムも36秒746と更新。
1台抜いて決勝は11番手スタート。



<決勝ヒート>
気温、湿度の変化とも少ない午後の決勝ヒートも同じ混合比でセッティング。
結果、ほぼ同じ回転数、ラップタイムをキープしてレースを終えました。

まあ、私の話なんてどうでもいいのですが、とにかく予選以降は自分なりにベストコンディションで息子にレースをさせてあげられたのではないかと、そう思うわけです(笑)

さて、肝心の息子ですが、特に決勝レースでは強剛相手に見事に戦ってくれました。


0:00~
まずスタートでは出遅れたマシンを含めて3台抜き。
一気に8番手に躍り出ます。

1:40~
しばらくは中盤勢からも離されず、団子状になって争う3台に近づく場面も

3:06~
最終コーナーで隙を突かれて2台に抜かれますが、次の全開区間後のヘアピンで1台差し(軽く接触して後方の1台に抜かれる)、その後再び最終コーナーで抜かれるもクロスラインで取り返します。結局次のヘアピンで差されますが(笑)

最終的に11番手に戻りますが、前方の1台がリタイアとなったため、繰り上がりで10位フィニッシュ。


順位的には褒められたものではありませんが、見ていて非常に面白い戦いをしたレースでした。
中井で鍛えられたのも大きいでしょう。

次のレースは10月の中井...かな?


<サーキット秋ヶ瀬カートレース 第7戦 キッズエキスパートクラス戦績>
天候:曇りのち晴れ
タイムトライアル:12位/14台中 (ベストタイム:37秒183)
予選ヒート:11位/14台中 (ベストタイム:36秒746)
決勝ヒート:10位/14台中 (ベストタイム:36秒805)
Posted at 2018/09/24 17:52:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年09月21日 イイね!

63ファンを大切にして下さい<(_ _)>

63ファンを大切にして下さい&lt;(_ _)&gt;AMGが世界的に売れるに売れているようですね。

本国ではA35が発表になり、続けてAMG GT4ドア43/53なんかも。



日本でもE53/CLS53が発売されました。展示車、試乗車なども豊富に用意され、評価も上々なようです。



そんな中で先月ひっそりとフェイスリフト版が発売されたC63。


外観の大きな変化はパナメリカーナグリルくらいで、内装もマイナーな変更に留まってます。
動力系ではエンジンは変わらず、ミッションが7速から9速へ、あとESPの細かな変更ができるようになったようです。

一方でC63Sクーペでは100万円近い値上げと、なかなか強気です。。。

乗り換えをそそる要素には乏しいのですが、それでも実車を拝見したいと思うのがC63ファンの気持ち。
ところが、メーカー経由で確認しても国内に後期型C63の試乗車はおろか展示車もなし。
最初の車が入ってくるのがおそらく10月中との回答。

。。。売る気あるの?


「今のAMGが最も販売に力を入れているのは43/53系です」
ディーラーさんも包み隠さず教えてくれました(笑)

それ自体は構いません。
43にしろ53にしろ、間違いなく良い車ですし、実用レベルでは63系を凌ぐパフォーマンスといっても過言ではないと思います。35だって期待できるでしょう。
過激さを求める人でなければ私だってこれらのモデルを勧めます(笑)

一方で、50周年を迎えたAMGを主に支えてきたのは63あるいは45系のオーナーだと思うんです。
各クラスのトップモデルとして君臨してきた63や45がAMGブランドをここまで牽引してきたのではないかと。

63オーナーが蔑ろにされているとまでは言いませんが、昔からの、そしてこれからのAMGファンとして大切にしてもらいたいと思います。
「コアなファンが実車を見ずにオーダーして買ってもらえればそれで良し」、みたいな販売スタンスはやめましょ。コアなファンだってできれば買う前に実車を見たいんですよ。

そしてこれからも、もっと多くの人にC63の魅力を知ってもらいましょう、メルセデスさん👍
Posted at 2018/09/21 11:50:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月20日 イイね!

キッズカート日記98(息子の訴え...)

キッズカート日記98(息子の訴え...)興奮のうちに幕を閉じた中井のレースでしたが、個人的に反省すべき点が一つありました。

それはタイムトライアルの際に
「エンジンが止まったりついたりする!」
と訴えてきた息子に対して、即座に「そんなわけないだろ」と思ってしまった自分の態度です。

実際に何らかの電気系トラブルで点火不良を起こしていたわけで、結果的には息子の訴えは的を射ていたのです。

今回ばかりでなく、走行中にピットに入ってきては色んな事を訴えてきます。

「後ろからカチカチ音がする」「ブレーキの効きが悪い」「クルマが勝手に曲がる気がする」...etc

このような訴えに対して、まず私は「そんなはず無い」という疑念から入ります。
練習、レースにかかわらずマシンを万全の状態にしてコースに入れているつもりなので...

しかし殆どの場合、息子の訴え通りに問題が生じています。

考えてみれば息子はもう何十時間もマシンと接しているため、その細かな変化に対して敏感に察知することができるようになっているはずです。

かたや私はというと、まずトラブルはあって欲しくないという思いに加え、「幼い息子の訴えは当てにならない」という先入観が入り、まず否定することから入ってしまっていたのです。

息子はマシンに起こっている問題を的確に表現できる術をまだ知りません。
それを正しく把握し、問題を見つけて解決する責務が自分にあるのだと知らされました。

今後はサーキットにおいては"父と子"ではなく、"トライバーとメカニック"として互いに信頼、尊重して競技に臨んでいきたいと思います。



これは決して親子だけの問題ではないと思います。

「年寄りの言うことだから...」「うるさい客の言うことだから...」

自分が正しいと信じすぎ、また他人に対する先入観を拭えずに接していると、大切なサインを見逃すこともあるかもしれません。

カートを通じて自分の態度を見直すきっかけができました。

Posted at 2018/09/20 09:04:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

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「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

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