• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

キッズカート日記108(2018年レースシーズン終了🏁

キッズカート日記108(2018年レースシーズン終了🏁我々親子が参戦しているサーキットのレースは、秋ヶ瀬が12月第1週末、中井が第2週末にそれぞれ最終戦を迎えます。

もともとスケジュール的に中井の最終戦には参戦できないことが分かっていましたので、12月2日の秋ヶ瀬が今年のラストレースと思って準備を進めていたのですが...

なんとその日に「防災教育の日」という名目で小学校の授業があることが判明😱

妻から「学校休ませようか?」という打診も貰いましたが、我がチームは「学業優先」ですので、秋ヶ瀬最終戦も辞退することに決定しました。



...ということで、予定より早くなってしまいましたが、今シーズンのレース日程はここまでをもちまして終了と相成りました~🙌

公式戦は2つのサーキットで合計9戦。
たかが9戦、されど9戦。
素人同然の我々にとっては長~い一年でした😅
紆余曲折ありましたが、終わってみれば楽しかったです。

一緒に戦ってきた仲間達はもちろんのこと、みんカラを通して応援して下さった方々のおかげで無事に一年を終えることができたと思っています。
心から感謝申し上げます。

そして成績はともかく、怪我なく無事に走りきった息子を褒め称えてあげたいです。
そしてわがまま父子の活動を支えてくれた妻にも感謝👏


あと、我々を安全にサーキットまで運んでくれたトランポ君もおつかれさま😉
一年で走行距離は約8000kmとなりました。


年内は引き続き練習に通うとともに、来年以降のプランをじっくり考えようと思います。


とりあえず…

お疲れさまでした❗️



2018年シーズン戦績

サーキット秋ヶ瀬カートレース


<第1戦 キッズエキスパートクラス>
天候:晴れ
タイムトライアル:7位/8台中 (ベストラップ 39秒759)
予選ヒート:7位/8台中 (ベストラップ 39秒568)
決勝ヒート:7位/8台中 (ベストラップ 39秒514)

<第2戦 キッズエキスパートクラス>
天候:晴れ
公式練習 7位/12台 (ベストラップ 37秒534)
タイムトライアル 9位/12台 (ベストラップ 39秒046)
予選ヒート 10位/12台 (ベストラップ 37秒369)
決勝ヒート 10位/12台 (ベストラップ 38秒065)

<第3戦 キッズエキスパートクラス>
天候:曇りのち小雨(決勝ヒート)
タイムトライアル:9位/13台中 (ベストタイム:37秒511)
予選ヒート:6位/13台中 (ベストタイム:37秒885)
決勝ヒート:8位/13台中 (ベストタイム:38秒287)

<第4戦 キッズエキスパートクラス>
天候:曇り時々晴れ
タイムトライアル:10位/14台中 (ベストタイム:38秒582)
予選ヒート:8位/14台中 (ベストタイム:38秒077)
決勝ヒート:10位/14台中 (ベストタイム:38秒069)

<第5戦 キッズエキスパートクラス>
天候:晴れ
タイムトライアル:9位/11台中 (ベストタイム:36秒800)
予選ヒート:9位/11台中 (ベストタイム:37秒012)
決勝ヒート:リタイア

<第7戦 キッズエキスパートクラス>
天候:曇りのち晴れ
タイムトライアル:12位/14台中 (ベストタイム:37秒183)
予選ヒート:11位/14台中 (ベストタイム:36秒746)
決勝ヒート:10位/14台中 (ベストタイム:36秒805)


中井インターサーキット
横浜トヨペット中井インターシリーズ



<第2戦 デビュークラス>
天候:晴れ
タイムトライアル:1位/4台中 (ベストタイム:28秒657, 上位2台降格のため繰り上がり)
決勝ヒート:4位/4台中 (ベストタイム:26秒499、ダブルチェッカーペナルティによる5グリッド降格)

<第4戦 フレッシュマンクラス>
天候:曇り
タイムトライアル:3位/5台中 (ベストタイム:26秒910)
予選ヒート:3位/5台中 (ベストタイム:26秒755)
決勝ヒート:2位/5台中 (ベストタイム:26秒596)

<第5戦 フレッシュマンクラス>
天候:晴れ
タイムトライアル:3位/6台中 (ベストタイム:26秒725)
予選ヒート:2位/6台中 (ベストタイム:26秒616)
決勝ヒート:1位/6台中 (ベストタイム:25秒984)
Posted at 2018/11/14 15:30:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年11月13日 イイね!

メルセデスをフルオーダーする🚙

メルセデスをフルオーダーする🚙先日、後期型C63クーペのオーダーをかけましたが、その後は何事もなかったかのような平穏な日々を送っています。。。

AMGモデルを含め新車在庫車の多いメルセデス・ベンツをフルオーダーする奇特な人間(笑)も少ないだろうと思い、備忘録も兼ねて発注までの流れをご紹介したいと思います。

①仕様選び


カタログからモデル、外装色、内装色、その他オプション等を選んでいきます。
もちろん、フルオーダーですので組み合わせは自由。
某AMG専売店ではカタログにない仕様も応相談で受け付けてくれます👍


②見積書作成

①の仕様に応じて見積り書を作成してもらいます。
もちろん、値引きも呈示してくれます。

1点気をつけなければいけないのは、最終的な金額はクルマが出来上がって本契約になる段階で決定しますので、あくまでこの見積りの段階では「仮」です。
例えば私の場合、来年1月にメルセデスは2%程度の値上げを予定しているため、間違いなく今回の見積り通りにはいきません。
もちろん、それに併せて値引き幅も増やしてくれると思います(笑)


③ローン/リース予備審査

メルセデスのローン/リース(メルセデスベンツファイナンス)を利用する人は、この段階で予備審査が入ります。
申込用紙1枚に住所氏名、職業、年収を簡単に記載するのみです。特に所得証明などを付ける必要はありません。

かれこれ10年弱のローン/リースの優良顧客(笑)である私の場合、半日程度で承認が下りました。

もちろん、ニコニコ現金払いできる富裕層なお方はこのステップはございません。


④内金支払い

仕様が決まり、予備審査も通過した後は内金(手付金)を支払います。
目安は購入金額の3割程度だそうです。
ただし、車両本体価格の高いC63などでは3割の内金だけでけっこうな額になってしまうため、100諭吉程度を上納すればOKです(前回もそうでした)。
ま、それでも痛いですけど…💸


⑤オーダー

内金を納め終えるとディーラーの方でオーダーをかけてくれます。

後はひたすら待つだけです。
車種にもよると思いますが、オーダーから納車まで半年弱でしょうか。
もちろん、生産工程や船便の都合でこれより早く納車できることもあるようです。

この後に動きが出てくるのは、出来上がったクルマが上陸してからですので、それまでは放置されます(笑)



営業さんに聞けば状況確認をしてくれます。

オーダー直後の段階であれば仕様変更は可能みたいです。

仕様を失敗すると半年ものあいだ悶々として過ごす羽目になりますので、くれぐれも慎重に。

Posted at 2018/11/13 19:18:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年11月12日 イイね!

キッズカート日記107(マシンをねじ伏せる!!)

キッズカート日記107(マシンをねじ伏せる!!)タイトル写真ですが...

カート走行においては望ましくない大きなポイントがあります。
お分かりでしょうか?

今回はそのお話しです。


天気に恵まれた昨日、中井インターサーキットでおこなわれたSD style主催のスクールに久々に参加してきました。


レース参戦しているキッズに対しては細川先生は厳しく指導されるので、気を引き締めて臨みます。

最初の走行を見てからの細川先生の一言。

「スピードが出てきた分、コーナーでマシンが暴れている。十分な荷重移動ができておらず、挙動を制御できていない。」

荷重移動。。。
ここ最近は「手で、体で押して曲がる!」ということを言い聞かせ、本人も常に意識してやっていると言うのですが、ダメですか...?


右コーナーリング途中であるタイトル写真を見てみましょう。


点線は座面からの垂直なライン。
それに対して実線は息子の体幹ライン。

明らかにズレていますね。
当然と言えば当然、横Gがかかっていますから。


しかし細川先生曰く、

「体幹軸がズレれば荷重効率はかなり落ちる。軸を垂直に保ったまま押して曲がればマシンをねじ伏せることができる!!」

そのためには、一にも二にも腹筋に力を入れて横Gに耐えることが重要だと教わりました。



さらに私からは、
「お前はつくね。頭からお尻にかけて棒が刺さっていて横には動かないことをイメージしてごらん。」
と追加でアドバイス。
息子はつくね棒が大好物なのです🤩

息子は「何言ってんだこいつ...」的な表情でニヤニヤ😏していましたが...


先生と私のアドバイス効果はてきめんに効いたようでした👍



もともと他の習い事で体幹はかなり鍛えられている方でしたので、「お腹に力を入れ、軸をブレないようにする」イメージだけで変わりました。
体幹軸が安定するとマシンの挙動も安定、結果的に不自然だった走行ラインも無意識でスムーズになりました。

スクールを終え、この日は珍しく(笑)「よくできた!」と細川先生にお褒め頂きました🙌

当面の間は今回の内容を意識させて走らせ、「体幹のブレない」走行を定着させることが課題ですね。


大人の皆さんも「体幹」の大切さはよくよくご存じだと思います。
ダイエットも兼ねて、ドライブ中もしっかりお腹に力を入れて走りましょう❗️


Posted at 2018/11/12 09:11:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年11月10日 イイね!

ワンコ🐶

ワンコ🐶本日は出勤日ですが、仕事を終えてしまい暇してますので、合間にブログを(笑)

タイトル写真は実家のワンコ、ロビン君(ヨークシャーテリア♂、1歳6ヶ月、0.01馬力)。

そう、以前に音の聞き分けについてご相談(?)させて頂いたワンコです。

その節は大変お世話になりました🙇‍♂️さすがはワンコ好きも多いみんカラですね。
その後も相変わらず私が実家を訪れると吠えてくれます。

月に1-2度しか合わない間柄ですが、とても仲良くさせてもらってますよ。


脇をコチョコチョしてたら寝落ちしちゃいました🤣

動物って、本能的に人前では警戒して絶対寝ないと思っていたのでちょっと驚きです。
もっとワンコの生態が知りたくなりましたよ(笑)

関東地方は穏やかな天候に恵まれてます☀️

皆様、どうぞ良い週末を👋
Posted at 2018/11/10 11:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2018年11月08日 イイね!

公道でのダブルチェッカー

公道でのダブルチェッカー某高速道路での出来事です。

自然渋滞に事故渋滞が加わって、5km進むのに1時間以上もかかる状態でした😩😩

目的のインターまであと1km程まで来たときのこと。



路肩を颯爽と走り抜ける1台の車...

いわゆる「路肩走行」です。もちろん立派な違反行為🙅‍♀️🙅‍♂️

言わずもがなですが、車両トラブルなどで緊急避難的に路側帯に停止せざるを得ない場合があり、そこを本来通行を許されていない車両が通ることは極めて危険なのです。


今さら強調すべき事柄ではないのですが、なぜ今回ブログに取り上げたのか?


本来車両が通るべきでないところを通行する危険性...

そう、これはモータースポーツで言えば「ダブルチェッカー」に相当するものだと考えたからです(ちょっと強引ですが...)。

ちなみに...
🏁ダブルチェッカー違反🏁・・・
チェッカーフラッグはレースの終了を意味し、チェッカーフラッグを受けた車両はその周の終わりにピットへ戻らねばならない。チェッカーフラッグを受けた後に、再度ゴールラインに戻ってきてしまうことをダブルチェッカーと呼ぶ。
レース終了後はコース清掃、トラブル車両の回収のためマーシャル(係員)がコース内に立ち入る可能性があり、車両がピットに戻らずに再度コースを周回することは重大な事故に繋がるリスクがある。

モータースポーツの中では危険度の高い違反と見なされ、一般的には失格処分(キッズではグリッド降格処分で済むこともありますが、これは恩赦と考えています...)となります。


私がダブルチェッカーに固執する理由をご存じの方は多いかと思いますがww


可能性が低いとは言え、「もうすぐインターだし、1kmくらい大丈夫だろう」といって路肩走行するのは重大事故に繋がるリスクがあります。絶対にNGです❌❌


しかしこの後に展開がありまして...



ちゃんと見られているものですよ🚔
違反車両はしっかりペナルティーを受けたことでしょう(笑)


この光景を横目に見ながら、なぜ路肩走行がいけないのか、またダブルチェッカーが危険なのか、同乗していた息子と語り合いました。
彼もすでに立派なちびっ子レーサー、しっかり受け止めてくれました。

しかし、これだけの渋滞にもかかわらず路肩走行を見かけたのはこの1台だけ。
逆に日本人ドライバーのマナーの良さにも感動しました😊



路肩走行はダメだよ!!

ダブルチェッカーで表彰台を剥奪された息子からのお願いです🙇‍♂️

我が家では永久に語り継がれるんだろうなぁ...(笑)
Posted at 2018/11/08 13:32:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 567 89 10
11 12 13 14151617
18 192021 222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation