• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

205後期C63Sクーペ 燃費

205後期C63Sクーペ 燃費我が愛機の慣らしも終わって普通に走り出しているわけですが、ここで燃費のご報告を。

ちなみにC63を駆るときは高速道路走行の時間が長いので、一般平均よりもやや高めだと思います。


まず、乗り換え前の205前期C63Sの燃費。

サンプル数が少ないですが、平均で6.92km/Lでした。

そしてこちらが現在の205後期型の燃費。

こちらは平均7.75km/Lと出ています。

リッターあたりの差が1kmと大きいように感じますが、慣らし走行が大部分を占めていますので...
直近の燃費を見てみると6.7km/Lと前期と大差ありません。

ちなみに9km/L超えを示しているのは慣らしで彦根旅行行った際の燃費ですね。

前期と後期で燃費に影響を与える要素の違いと言えばミッションの7速→9速化くらいだと思います。
長距離高速走行をすれば差が出そうですが、そうでもない限り極端な燃費向上効果はないのかもしれません。


話は飛びますが、後期のアクラポサウンドは心持ち高音域が綺麗な感じ。
乗るとつい高音ボイスを堪能したくなっちゃいます(笑)

燃費は気にしちゃダメですね...(^_^;)
Posted at 2019/06/26 15:45:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 205 C63 前期vs後期 | クルマ
2019年06月19日 イイね!

"PRE-SAFE"システムを考える

"PRE-SAFE"システムを考える205後期 C63Sの納車から間もなく3ヶ月が経とうとしていますが...

メルセデス・ベンツが誇る安全システム"PRE-SAFE"の効果をを存分に味わっております。
この車ではヒヤッとした経験はないのですが...(笑)
(先日の自転車飛び出しイベントはスマート乗車時でした)

まずはレーンキープアシストですが、白線に寄った際に作動するアラームは、ほぼ毎回作動させてます。けっこう白線寄りで走るのが好きなんで...
たまにステアリング介入による修正も入ります(笑)


あとは衝突回避機能。

その1。
某施設で駐車場入り待ちをしていたときのこと。
待機列の先頭で誘導員が案内をしている状況でした。前の車が駐車場に入り、次は私の車が先頭へ。車をスルスルと前へ進めるのと同時に、誘導員が何か語りかけるために近づいてきた瞬間...

ドンッ!!

一瞬何が起こったのか分かりませんでした。
もしかして誘導員にぶつかった...?
いえ、近づいてきた誘導員に車が反応してドッカンブレーキをかけたんです。
時速10km/hにも満たない中での激しいブレーキングに軽い脳振盪...
初めてカーボンブレーキの存在を恨めしく思いました。



その2。
大黒PAからの帰路でした。
行ったことのある方ならお分かりだと思いますが、PAから本線までは壁が近いカーブが続きます。

(Google ストリートビューより)

そこで加速しつつ右に膨らんだとき...
ピピッというアラームの後に続き、異常なテンションでのシートベルト締め上げ、ウインドウ全閉じ状態に。
車が右側壁に激突すると予測したのでしょう。

さらにこの時、右スピーカーからザーッと大きなノイズが数秒間発生。
車が壊れたのかと思いましたが、冷静になって考えてみると...

↑これだと思います。
ノイズはかなり大きめで、これはこれで一瞬パニックになりました...

いずれの場面も全く危機感を感じない状況下での作動です。
もちろん、乗員の安全を第一に考えた上でのシステムですが、ちょっと敏感すぎ...
予想もしない場面(アクシデントとはそういうものかもしれませんが...)で車に急激かつ勝手な挙動を取られると、かえって危険だなと思うことも。

205前期経験者としてはっきり言いますが、前期よりも過敏に反応するようになってます。
ここはもう少し熟成して欲しいところですね。
Posted at 2019/06/19 11:04:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 205 C63 前期vs後期 | クルマ
2019年06月17日 イイね!

ワンポイント入れるべきか...?

ワンポイント入れるべきか...?ウインドウモール塗装の際に、せっかくラバースプレーのテクニック(というほど大したものではないのですが...)を覚えたので何かに流用したいなと思う今日この頃。
かといってあまり大げさなペイントはやりたくないので(笑)、ワンポイントできるかなと思いついたのがこれ。


BMWのキドニーグリルで時々見かけるやつです。

とりあえず自宅にあったカラーテープで試してみました。


一番右のフィンを空けて、左から黒、赤、黄と。


こちらは一番右に寄せたバージョン。


中央よりに寄せたバージョン。

うーん、どうなんでしょう🤔

個人的にはときめくものを感じませんが、ご意見あればよろしくお願いします<(_ _)>

気に入らなければ剥がせばよいだけなので、ものは試しでトライしてみてもいいのですが...
スプレー3色で数千円しますので、熟慮します(笑)

Posted at 2019/06/17 08:22:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
2019年06月14日 イイね!

ヒヤリハット事例

ヒヤリハット事例車を乗る時間が長ければ長いほど、それに比例して事故のリスクは高まるもの。

今朝も肝を冷やす出来事がありました。


そこそこ車幅の広い一方通行道路を進みます。
時速は制限速度+5km/hくらい。


交差点に差し掛かったとき、左方から車が。
一時停止に従い、こちらの通過を待ってくれています。

私は安心して、さほど減速せずにそのまま交差点へ...


そこへ、停止車両の奥から自転車が突撃してきます(゚Д゚)



急ブレーキは間に合わず、ハンドル操作を加えてギリギリ回避。

念のため停止して確認しましたが、接触はありませんでした。
中高生らしき相手もしきりに謝ってきてくれましたので、お互い気をつけましょうということで解散。


常日頃から「かもしれない」運転を心掛けているつもりですが、今回は左方で停止している車に安心してしまい、完全に油断していました。
やはり交差点は要注意です。
今回のことを教訓にさらに気を引き締めて運転したいと思います。

今回みたいな事態を常に警戒して走ることになるとかなり疲れます。
でもそれが走る凶器である車を運転するということなんだと思います。

事故を起こさないためには常にあちこちに意識を張り巡らせて運転し、いざという時には反射的に危険回避行動をとる...

80歳を過ぎてもできることとは到底思えませんけど(笑)
Posted at 2019/06/14 11:53:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 安全運転 | クルマ
2019年06月10日 イイね!

AMG GT 73...?

AMG GT 73...?なかなか衝撃的なニュースですね。

「メルセデス-AMG GT 73か 800ps超えの4ドア・ハイブリッド、2020年に登場へ」

ながらく63/65がAMGモデルのトップに君臨してきましたが、いよいよハイブリットを携えて「73」というモデルを出してきました。
これまで53系にはマイルドハイブリッドが搭載されていましたが、遂にトップモデルにも電動化の波が押し寄せて来た感じです。

しかし、GT63Sを購入/オーダー中の方はいささかショックでしょうね。
最上級モデルがこうも簡単に出てきてしまったのですから...
まあ、このような方々はすぐに「73」へ乗り換えてしまうのでしょう。
AMGも商売上手です(笑)

ところで「73」というネーミングはいかがなものでしょうか?
「63」という名称はかつての6.3リッター(厳密には6.2リッター)NAエンジンに由来し、AMGのハイエンドモデルに与えられる由緒ある名称です(AMGフリークにとってはね(^_-))。
せめて「63e」とかにしてよ...

日本ではなんと呼ばれるのかな?
まさかの「シチサン」?(笑)

無いとは思いますが「C73」というのは勘弁して欲しいです...
電動アシストOKですが今後もCクラスのトップモデルは「C63」のままでいて欲しい。

「ロクサン」という名が今までも、そしてこれからも自分の中での信仰対象なので...

Posted at 2019/06/10 11:37:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
9 10111213 1415
16 1718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation