• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

1リッターあたり250馬力!?

1リッターあたり250馬力!?1ヶ月ほど近く前になりますが、レスポンスさんの記事から。

「AMGモデルは、最高出力370psを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッドの「C43」は濃厚。「C63」は、4.0リットルV型8気筒を廃止し、ハイブリッド化された2.0リットルユニットへ置き換えられる可能性があるが、最高出力は500psを超えるだろう。」

「43」が3リッターで、「63」が2リッターとは...
現行の半分ですよ。

6.2リッターの204から孫の代で1/3の2リッターへ。
一方で出力は増加。

あくまで可能性の話なので分かりませんが、仮に2リッター化すれば、1リッターあたり250馬力以上ということに。

この場合、個人的に206箱替えの可能性は低いですが、どんなエンジンかは興味ありますね。
Posted at 2020/06/29 13:01:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年06月26日 イイね!

念願の!

念願の!昨日からめっちゃ興奮しています(笑)

以前から欲しいなと思っていた古書、ついにゲットできました!

その名も、緒方洪庵著「病学通論」(3巻セット)

ネットでもしばしば販売されているのですが、割と高く、現物を見ないで買うことをためらっていました。
しかし、とある古書屋さんが在庫処分(?)で格安に出していて、迷わずポチリ。



「病学通論」は嘉永2年(1849年)に発行された、日本で最初の病理学(病気に関する学問)の本です。
筆者は幕末の医師、緒方洪庵先生。当時日本で流行し始めていた蘭方医学(西洋医学)の第一人者です(TBSドラマ「仁」に出てると聞きました。私は見てないので知りませんが...)。

洪庵先生は大坂で「適塾」と呼ばれる蘭学塾を開き、多くの優秀な門下生を育てました。適塾は後に大阪大学となり現在に至ります。

元々は医学古書などに興味はなかったのですが、私の敬愛する大村益次郎(村田蔵六)が適塾出身で、そこから巡り巡ってこの本に興味を持ったのです。


この手の読み物の知識はないので、読み切るのに一生かかりそうですが、とりあえずコレクションとして大切に保存したいと思います。


興味の無い記事にお付き合い下さった皆様へのお礼に、ちょっと豆知識を。

「健康」という言葉、大人から子供まで誰しも知っている言葉ですよね。

病学通論の第2巻冒頭にこうあります。

「凡そ人身諸器の形質欠くる所なく気血の循環滞る所なく運営常を衛る者を[健康]とし、其の常を変する者を[疾病]とす」



実は、日本で初めて「健康」という言葉が定義されたのはこれではないかと言われています。

「健康っていう言葉はね~、緒方洪庵先生が考えた言葉なんだぜ」ってドヤ顔で周りの人に教えてあげましょう(笑)

まだまだコロナが油断できませんが、皆様どうぞ"健康"にお過ごし下さい<(_ _)>
Posted at 2020/06/26 16:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年06月23日 イイね!

剥がれてきた😅

剥がれてきた😅ラバースプレーでペイントしたマフラーカッター。

しばらくはなんともありませんでしたが、トータル3-4時間ほど走って見てみると...


剥がれとる...

角っこの各1ヶ所ずつですが、いかにも熱でやられたって感じになってます。
カッターそのものは大して熱を帯びませんが、走行中は常に排気ガスを浴びており、まるでヒートガンを当てられているような感じなので、こうなるのでしょう。


細かいところは気にしない私。
少しカッターで切り取って処理するだけにしました(笑)

外周はなんともないので、さらに剥がれてくるようだったら内側だけマジックペンで誤魔化そうかな~
Posted at 2020/06/23 18:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ
2020年06月22日 イイね!

誤作動?

誤作動?POLOのお話です。

先日、左リアタイヤがパンク、新品交換しました。

それから約2週間、問題なく走っていましたが、突如として反対側の右リア空気圧低下の警告が...

またかよ...と思い、コインパーキングに停めてチェック。

しかし、穴らしきものはなく、空気圧チェック(備品のエアコンプレッサーにて計測可)しても規定圧のまま。

とりあえず、恐る恐る10kmほど走行して、再度エアチェック。
変化無し。

ここで、何事も無かったかのように警告をリセットしました。

以後、100km近く走行しましたが、結局問題なし。今に至ります。

どうやらセンサーの誤作動のようです。
そんなことあるのかどうか分かりませんが...

前回パンク時に、左リアのみ新品タイヤにしたため(まだ新車に近いため、右はそのままで良いだろうとタイヤ屋さんの判断)、もしかしたらその差が影響したのかも。

パンクでなくて良かったですが、当面は「空気圧低下警告恐怖症」です(笑)
Posted at 2020/06/22 15:57:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | POLO GTI | クルマ
2020年06月15日 イイね!

ステッカー問題

ステッカー問題いまの愛機205後期型C63Sクーペには、前期型から引き継いだアクラポ製エキゾーストシステムが装着されています。

前期→後期になっても、ほぼ問題なく移植できたのですが、唯一合わなかったのがマフラーチップ。


ディフューザー形状と微妙に合わなかったのです。

なので、チップだけは純正のまま、外見は全く変わらずに音の変化だけを楽しむ生活で一年経過。

でも何か変化が欲しいと思い、とりあえずeBay経由でステッカー購入。

5x1.5cmの小さいやつです。

手に入れたはいいけど、貼り方間違えれば下品になるし。

クルマのあちこちに当ててみて、ステッカーサイズが現行もマフラーチップにピッタリなことに気付きました。

ならば!!


メッキの上だとステッカーは目立たないので、まずはラバーペイントでメッキ殺し決行!
チップを外して作業した方が塗りやすいですが、どのみちマスキングしなきゃいけないし、ならばそのまま...(蒸し暑くて脱着作業したくないし😝)


塗装はあっという間に完了。
ナイトエディション風マットブラックに仕上がります。


そしてステッカーを貼りました。
サイズ感はピッタリです。


下に「AMG」ロゴの陥凹があるため、剥がれやすいかも...(^_^;)


左右に貼りました。
いつもモディファイの際は、なんとなくカラーコーディネートを意識するのですが、アクラポロゴの赤・白とテールランプの赤・白が統一感を醸し出している...気がします(笑)。

無難なプチモディファイな気がしますが、評判は如何に...?

マフラーチップということで、ラバーペイントの耐熱性(ペイントの耐熱温度は100℃くらいまでのよう)が気になりましたが、1時間高速走行してもチップは余裕で手で触れる程度の熱(おそらく50℃)しかもっていませんので、大丈夫そうです。
Posted at 2020/06/15 08:13:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 205 C63Sクーペ (後期) | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 34 56
789 1011 1213
14 151617181920
21 22 232425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation