• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまけす九三のブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

カブの修理4

カブの修理4また前回のブログから時間がたってしまいましたが、続きを。

焼き付いて固着したピストンピンがちょっとやそっとで抜けてくる感じではなく、ハンマーで叩いて抜こうかとも思いましたが、この時は極力今のエンジンを生かそうと思ていて、クランクにダメージを与えることなく外すにはどうしようかとネットで調べたら発見した「ピストンピンプーラー」を早速注文し数日後、すぐに到着。

ハイ!これ↓がその器具です。

右側の本体とキャップボルトで挟み右の6角部分を時計方向に回すとキャップボルトが段々本体側に入り込んでピストンピンを抜く仕組みになっているようです。
↓ご覧のようにセットし・・・

本体をモンキーレンチで抑え眼鏡レンチを時計周りに回していくとガリガリ言いながらピストンピンが外れコンロッドとピストンを分離させる事が出来ました!

ピストンピンの中央部分の傷が固着していた部分です。
↓コンロッドもピストンピンが入っていた穴の中も傷だらけです(×_×)

この時はコンロッドを交換すればいいだろうと簡単に考えてましたが、
パーツリストを見るとコンロッド単品では部品が出なくクランクとAssy品であることが判明(^^;

画像に値段がありますが17,300円は当時の値段で現在は3万円オーバーです。
最低でもピストン、ピストンピン、ピストンリング、シリンダーで結構な値段になるのにプラス3万ちょっとは金銭的に厳しく・・・
すでに4速化用で持っているカスタム50をボアアップして使うか、博打になるけど同じカスタム90の中古を買って4速化して使うか、この際ピストン一式、シリンダー、コンロッド、クランクを新品で組むかで悩みました。

今回のブログの話は8月の中旬の話で、結論から言うと今はさっきお話しした3択からどうするか決めて、現在は愛車紹介の画像にある通り走れる状態にしてます。

その3択の話はまた次回!
Posted at 2020/10/04 18:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月30日 イイね!

カブの修理3

カブの修理3少し間が空いてしまいました(^^;

オラはおデブちゃんなので暑さに弱く、軽く夏バテして作業はダラダラとやってます(笑)

さて、いよいよエンジンに手を付けます。

一人作業なんで少しバラしてエンジンを軽くしてから降ろします。

まずはキャブレターから外し。


ヘッドをバラし。

まぁ~見た感じ問題ありません。

次はジェネレーターカバー。

ネットでこのフライホイールやジェネレーターが錆び錆びなやつを見かけますが、うちのはきれいです(笑)

次はヘッドを外します。

全体的には黒いんですが排気側のバルブだけ真っ白です(・・;???
こんなものなんですかね~?

そして不動となった原因として1番怪しいシリンダーを外します。

シリンダーを抜いてピストンが見えた瞬間「やっぱりか・・・」
焼き付いて傷だらけです(×_×)

シリンダーもご覧の通り。

そしてピストンとコンロッドを分離させようとしたらピストンピンとコンロッドも焼き付いて固着していてピストンピンが外れません(・・;
ネットで調べたらこの固着したピストンピンを抜く道具が売っていたので、すぐに注文。
後はこの道具が来ないと作業が進まないので、この作業をした当日はこれで作業終了。
話のきりも良いのでブログも今回はここまで(笑)
Posted at 2020/08/30 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

カブの修理2

カブの修理2ハイ!それでは第2話です。

今回は新しいプラグと中古ですが年式が新しく走行距離も少ないカブのコイルを使ってもう1度プラグに電気が来るかチェックしました。
これは画像を撮ってませんでした(^^ゞ

で、結果は・・・やはり電気が来てません( ̄~ ̄;
今回のコイルは多分大丈夫だと信用し、やはりプラグに電気が来てないのはCDIが原因かなと・・・。
CDIは値段が高いので後回しとし、気になったキックが渋い原因を調査することに。

以前乗っていたタイカブはキックのみの車両だったのでその感覚からしても、かなり動きか渋く、電気系のチェックでプラグを抜いて圧縮がない状態でも渋さは変わらず、キック自体に何かあるのかエンジンに原因があるのか調べるために試しにセルを回してみることにしました。

エンジンに問題がなければプラグを抜いた状態でセルを回すと軽く回るハズですが、2・3回まわってウンともスンとも言いません(・・;
バッテリーは前日充電したばっかりでしたが、バッテリーももしかしたら、あまり良くないのかと思って車のバッテリーをつないでムリムリ回したら煙が出ました(°o°ノ)ノ
幸い配線やセルモーターを焼くところまではいきませんでしたが、キックでもセルでも同じだと言う事はこれはもうエンジンの焼き付きも考えられるので、エンジンを降ろす事に。

もし、キックやセルに問題がなく電気系の故障だけだったら4速化は冬の間にやって今シーズンは乗り回そうかな~と思ったんですがね~(^‐^;

そうと決まったら早速下す準備、まずは駆動系を切り離すためチェーンカバーを外します。
すると・・・↓

わ~お!(笑)
チェーンを外してしっかり見てみるとスプロケットというよりは・・・

電動丸ノコの刃!(笑)

これでよく走ってたなぁ~と思いましたが、前のオーナさんはリアに20リッターの携行缶がすっぽり入る木製のリアキャリアBOXを積んでいたのでサスペンションが沈むとチェーンは張る方向なんでそれで何とか走っていたのかなぁ~と。
あと前回のブログのコメントでkeni@さんが「この型のカブのチェーンはかなりの所までたるんでも外れにくい」と聞いていたので納得(笑)
これは電気系の故障とかエンジンの焼き付きとかじゃなくカブが「これ以上は危ないよ」と警告の意味でエンジンが止まったのでしょう。
なんて良い奴なんだ(T_T)
ちなみにフロントは前のオーナーさんがノーマル15Tからタケガワの16Tに交換していたみたいで、こちらはまだまだ全然OK!

ハイ今回はここまで~!
Posted at 2020/07/26 21:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

カブの修理1

カブの修理1ハイ!ではやっとカブの作業ブログを書きますよ~。

午後の引き取り後、いつもの作業場「旧やまけす九三家」にカブを下し、まだ晩御飯までには時間があったのでカブをニヤニヤしながら眺めながらちょっと原因を探ろうと思い、落札もしてないうちから考えていた(笑)電気系を調べることに。

レッグシールドは外さなくてもプラグは取り出す事はできますが、今後エンジンもバラすので取り外します。

プラグを外してみたら、かなり減ってます。

電極の隙間が大きくなると抵抗が増えコイルに負荷がかかります。
それが原因でコイルがパンクする可能性もあります。
まずは現状でプラグに電気が飛ぶかチェックします。

セルはバッテリーが弱いので回らないのでキックで電気が来るか確認しようとしたらキックが重い(・・;
説明文でも書いてたので、この時は古いから重いのかなー位にしか思ってませんでした(後に致命的な故障だと判明します)
で、本題の電気ですがやはり来ていません。
じゃーコイルかCDIか・・・CDIはカブを買ったばかりで予備など持っているハズもなくコイルはもう1台のバイクで容量アップ用に買っていたPCX150のコイルがあったのでこれを利用してチェックする事に。

PCXのコイルはプラグコードが短いので配線を延長しました。
ちなみにカブのコイルは↓ここにあります。

そして、もう1度チェック。
やはりプラグには電気が来てない・・・(・・;
プラグ自体にも原因があるのかもしれないけど、他にプラグもないので電気系のチェックはここまで。
まだ時間があったので、またジロジロ眺め、ふとチェーンカバー周りに目が行ってチェーンのアジャスターがめいいっぱい張る位置にあって、チェーンの張を見たらダルダル(笑)

チェーンも伸びててアジャスターもめいいっぱいだったら交換しないとなぁ~。
チェーンはDID420MかRK420M・・・どっちが良いんだろう・・・。

MOTOGPのRC213VはたしかDIDだったよなぁ~。
と思いながら引き取り当日はこれで終了。ではまた次回へ。
Posted at 2020/07/19 22:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月13日 イイね!

カブ買いました!

ホンダから新しいハンターカブCT125が発売されましたね~♪
納車が1年待ちだとか・・・(^^;

過去のブログにも書きましたがハンターカブに乗りたくて取った小型自動二輪免許です。
せっかく新型が出たんだから買うんだったらこっちにしようと思うわけで、さっそく6月末に買いましたよ~!










角目カブ!!

これはカスタムの90です!

だってCT125は値段が40万オーバーだし下手すれば1年以上納車待ちなんだもん・・・(‐_‐;
けど、ほとぼりが冷めた頃にでも買おうかなと思ってます。

カブの話に戻りますが、ここ最近、近所のコンビニへの買い物やちょこっと乗りのバイクが欲しいと思い、けどもスークーターにはあまり乗りたくなくて遠心クラッチ車ないかな~と・・・。
まぁ~そうなるとカブ系の車両になるので、近所のバイクを降りた爺様に声をかけたり自分が引き取りに行ける県内の範囲でヤフオクで出品されてる物件を探したり、ここ最近といっても1年以上は探してました。
そして先月末に同じ県内からの物件が出てきて他の人の質問から、うちから20Kmくらいにお住まいの方でしかも車両の画像の背景を見たらよく知っている場所(笑)
突然走行中に停止して今は不動車とのことでしたが、カブだったら何とかできそうだし3速カブだったので買ったら4速にするため1度エンジンを下す事に決めていたので、これは入札するべきだと思い質問した人と入札バトルになるかと思いきやオラの入札だけで、すんなり落札!
6月27日に引き取りに向かい出品者の方とご挨拶。
積み込み時にあまりにバイクの話してお話が弾んでしまいお邪魔してコーヒーごちそうになりながらお話したなかで前のオーナーさんへも復活するまでの経緯をご覧になっていただければと前のブログでお話しした整備記録がてらブログを再開することにしました。
話が長くなったし夜勤のため今から寝るので今日はこのへんで。
今は不動車ですが、コツコツ直して復活させたいと思います!
まだ乗ることはできませんが今日、名義変更してきました。

Posted at 2020/07/13 15:32:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カブの修理5 http://cvw.jp/b/2278878/44449245/
何シテル?   10/04 18:55
おデブちゃん(豚)が四季を問わずフーフー汗をかきながら車やバイクをいじってます(笑) プロフィール画像のワンコは2018年5月19日に亡くなった愛犬『ネネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2017年8月購入。 ランサーを手放した後、テリオスキッドでも事足りていたんですが、やは ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
2020年6月27日我が家へ! ヤフオクで落札。 同じ県内で自宅から20Kmほどの所から ...
ホンダ フォーチュンウイング125 ホンダ フォーチュンウイング125
2016年9月購入 元々ハンターカブに乗りたくて取得した小型自動二輪ですがタイカブに乗 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
亡くなった親父の最後の愛車を譲り受けました。 2009年3月に新車で納車され現在に至って ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation