
1年ぶりに女神湖氷上ドライブにお誘い頂いて参加してきました。
これまでFFとFRでは参加した事がありましたが、4WDでは初めてだったので挙動に興味がありました。
が。
まず湖上に下りてからミーティングを済ませてエンジン始動して走行モードをスポーツにして走ろうとしたら動きません。4maticのトルク配分の表示を見てもトルクかかってるのに車が動かない。
トルクをかけようとしてるのになんだかブレーキがかかっているような感じなので、パークセンサーの表面に氷がついて誤作動?とか思いましたが、ひと通りチェックしてもそんなに氷や雪がついている感じではありませんでした。
エンジンを一度切って再始動とかしてみても状況は変わらず、試しに少し強めにスロットル開けたら「バキン!」という音と共にクルマが動きました。
どうやら湖上に下りる前に高圧洗浄機で車両下回りを洗った事で水がブレーキ周りに付いてそのまま凍結、固着した様子です。
動いてしまってからはブレーキ作動等全く問題なしでした。
次に氷上をスポーツモード、ESPオフで走行していると突然「後退できません。ディーラーに連絡して下さい。」のエラーメッセージが表示され、実際にシフトがリバースに入らない状態に。あわてましたが、一度エンジン切って再始動すると回復。
更に定常円で氷上をくるくる回っていると「4maticは現在使用できません。」とエラーが出ました。センターデフとかシステム周りの加熱かと思い、そこで定常円走行中断して休憩にしましたが、完全にリヤへのトルク伝達止めているのかは不明です。

基本的にフロント側へのトルク配分優先なので、積極的なドリフト姿勢には持って行きづらいですが、エンジンのトルク特性含めて意外と走りやすかったと思います。
何度か雪壁にスライドしすぎて突っ込んでも速度が低いので問題ありませんでしたが、同心円が膨らんで右リヤをヒットしたらディフューザーが傾き、バンパー縁が少しひび割れる結果に。これから補修の算段です。😓
Posted at 2022/01/24 17:01:45 | |
トラックバック(0) | 日記