2007年02月12日
HBになると噂のインプレッサ。
自分は、今のモンスターマシーンよりコンパクトで排気量も2リッター未満で4WDな車がやはり魅力的に写る。
そういう意味では HB化は歓迎したい。
気軽に何処でも乗っていける。
これは 自身には大切な要素で、レガシィの時など、煙草を買う時は妻の軽四に、本屋へ行くときも(笑)と面倒な範囲は軽四で出かけていた。
インプレッサに変えてからは それもなくなり、どこでもお出かけし更に、ドライブにも出かける。
更に 通勤時間15分ながら楽しい!(帰り道は40分かけて寄り道してきますがw)
今のインプレッサでも満足していますが、もし、今後と言う意味では。
ゴルフ32Rのような車を是非 スバルから出して欲しい。
あの大きさと雰囲気良いです、それにスバルのスポーツ性を加えたなら 最高に欲しい一台になるだろうなーと想像してます。
だからと言って、変に大人になって欲しくなく、センターデフはやはり手動でコントロールできるよう残して欲しし、爆発的なパワーも残して欲しい。
最高の性能です でも 大人な車にするのもあなた次第 みたいな車是非!
なにはともあれ HBのSTIが出て さらにそのSが出ることを心より楽しみに今年を過ごしたいです。
追伸 しかし、買い換えはと言うと・・・・今の愛したインプがポンコツになるまで乗るつもりですがw。
欠点も沢山ですが、他ではありえないくらい ドライバーズカーだと思います。
まず ドライバーのために そうあり続けてほしいなーと素人ながら思うのでした。
Posted at 2007/02/13 00:16:16 | |
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スバル | クルマ
2007年02月11日
忘れぬうちにw
今日 一端ノーマルマフラーに戻して、どの程度変化しているか実感してみることにしました。
最近エアクリ、足回りでノーマルの良さを再発見してるため、これもとw
取り付けは、簡単で前後リフトアップしてフロントパイプ側 14ー12のバネネジを緩めて外し マフラー側の14ー14のネジを外して付けるだけです。
『音量について』
少し静かだなとエンジンかけて思います。
この辺りHKS サイレントと言うだけはあります。
踏み込んでも静か HKSの場合は3000回転からアフターだなと思われる重低音が聞こえます。
音は当たり前ですが 純正は静か HKSは1.5倍と言った感じです。
『レスポンス』
発進時は純正に部があるのですが3000回転からHKSが気持ち良く回る感じで加速感もHKSに部があります。
2000回転~3000回転までは 純正が使いやすく、HKSの場合は2000回転程度の低速トルクは痩せるものの、3000回転からぐぅーと伸びる感じでスムーズです。
これは ターボ車だからなのでしょうけど。
今回ばかりは どうやら自分的にはサイレントパワーのフィーリングが合っているようでエンジン冷えてから直ぐにHKSに戻しましたw
アフターパーツて宣伝では良いことばかりで、付けてみるとイマイチと言う物も多いですが、東名のキャタライザーとサイレントパワーについては交換して良かったと言えるものだと確信できました。
後 発進時のもたつきは軽量ホイールで締めるのも良いかもしれません。
と書いた時点で RE30注文中です(笑)
Posted at 2007/02/11 23:51:23 | |
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マフラー | 日記
2007年01月08日
GABの足回りから、純正KYBのショック+STIスプリング(20mmダウン)にて、かれこれ一週間は経過した。
やはり乗りやすい。
こんなに快適かと驚くばかり。
そもそもロールセンターアジャスターの解説を読んで、もしや・・・と思って自分で付け替えたのだけど。
こんなに効果があるなんて(笑)
高い車高調より 最初に選んだ足回りセットがベストだったよう。
コーナーリングスピードは落ちるのだろうけど。
路面が荒れていても踏める 手前でブレーキやや前のめり、くるりと回る。
これが 凄く気持ち良い。
良くを言えば
① もう少しロールが緩やかならいいなと
② もう少しホイールとフェンダーアーチの隙間が少ないといいなと。
③ もう少しアンダーを消したいなと。
新たな物欲をかき立ててくれます(笑)
対策としては
① プローバのスプリングを入れる(20mmダウンでロアアーム水平に近い)
とすると、ロールセンターアジャスターがいる。
② リアのスタビを21φにする。
③ フロントの空気圧を少し抜く(笑)
④ ラテラルリンクをピロ化へ
イメージとしては コンパクトな固まり感ある感じがいいなと妄想しております。w
隙間さえ気にならないなら このままで味付けを変えたいなぁ。
そう考えるとインプて車高落とせないくるまだなと思う。
Posted at 2007/01/08 17:43:38 | |
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足回り | 日記