• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年6月27日

19/06/27 リアバンパースポイラー軽補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 6/26から一泊で家族旅行してきたんですが、その帰りに回転寿司屋にバックで止めた際、家族と荷物満載なのを失念してて、微妙に高かった縁石にリアアンダースポイラーを持っていかれちゃいましたorz

 幸い、左側底面をひっかけ→テコの原理で両面剥がれた上にビス止めステーがちぎれたという程度で、目立つ傷はないのでちゃっちゃと修理します。
2
ちぎれステーは穴部が一部欠損してるだけなので、芯材に丸ワッシャ入れた上でホルツのファイバーパテを盛り上げ。

 その昔、AK11マーチのリアスポ盛り上げに使った同社ファイバーパテは手でコネコネできる代物だったんでその感覚で買ったんですが、今回のは下手に速乾だった為に、硬化剤混ぜ始めは緩く、一方で練れそうな硬さになってからファイバーがカピカピになり始めるまでは短いという扱いにくさ。
 なので、今回は見えない部分でもあるし綺麗な仕上げをあきらめ、穴位置だけホールドして厚めに盛り上げ→硬化後ニッパーとやすりで大雑把に成形することに。
3
後は車体との接触部を脱脂洗浄して、接触部に外装用3M両面を適宜おごって元に戻します。
 物のついでに、両面のなかったフェンダーアーチ折れ込み部にも追加でおごって強度確保。

 一応これで十分な強度は出てるはずだけど、危なっかしそうだったら後部下側に穴があった(写真右側中ほど)ので、あの位置でタッピングなりカシメボルトなりを打ち込めば大丈夫でしょう、多分。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

全塗装&フェンダー加工

難易度: ★★★

DPF再生開始までの距離2nd

難易度:

当て逃げ→2024年2度目のデントリペア。

難易度: ★★★

パルス充電器にてバッテリー補充電

難易度:

ユピテルGWR303sdのオービスデータ更新(2024年5月版)

難易度:

ウォッシュパス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふと立ち寄ったアップガレージでお安い樽バネの美品があったのでゲット。アルト来月車検だから、下がりすぎな気がしてるリアの調整に使えれば御の字(^_^;)」
何シテル?   04/09 20:43
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) ソリオ用 時間調整間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:34:44
 【自作】アイストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:43
13インチ おけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 21:31:47

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation