5月中旬、BMWに乗って3年が経って初回の車検を受けましたが
予想以上に整備代が掛かってしまい
諸費用に整備代(油脂類交換はそうでもないのですが、)
3年で2万キロちょっとしか走ってないのに(夏タイヤでは)
タイヤ2本交換+工賃で10万、更に自動車税と任意保険の更新で
5月だけで総額30万無くなりました(滝汗
そして今度はローザくんの車検でふそうで整備中
諸費用が少し上がりましたが約6万+整備代が6万くらいで済みそうかな?
ローザくんはABSチェックランプがたまに点くくらいで問題なく動いてくれてます
週末にしか乗らない
デッカイ奴ですが燃料代のみでとても安上がり燃費が
街のりは7km、高速は
29人乗車して
100~110kmで
8.5kmも走ってくれます
4M50で6MTに拘ってよかった
入庫の際ふそうの人に
「タイヤ側面のヒビが多数走ってるから
直ぐではないが高速を多く走るなら早めの交換を」と言う事で
真冬は奥秩父や嵐山へ行くので普段はミックスで冬のみ履き替えか
いずれにせよ人を乗せるので安全には手を抜きたくないのでじっくり考え中
そして本題のレンタカーに触れていきまっす
BMW返却まであと2年切り、次車はどれにしようかと考えた時
新車、中古は考えずに
クリーンディーゼルなら
プジョー308アリュールブルーHDi
MTなら
シトロエンDS3スポーツシック この2台だな、と
しかし、BMWでは遠出した時に運転席では、
仮眠しかできずもっとゆっくり休みたい
そんな時、週刊カーアンドレジャーで
東京キャンピングカーショーの見出の中で車中泊が人気
ハイエースやキャラバンベースが多いと読んで
ハイエース借りてみようと昨日最寄りのトヨレンで予約!
実際借りたのはレジアスエースのガソリン車の2リットルモデルの6AT
DX 3/6人乗り 今年登録された4型ですでに2万キロ近く走った個体でした
とりあえず借りて自宅裏に一旦おいて
午後自宅の車庫に入れて、バックドアは壁から近くて開かない
荷室を細かな寸法を図ったあと午後からドライブへ
新型の6ATは多段化の影響か
13kmで2速
23kmで3速
33kmで4速
45kmで5速
6速に入るタイミングは感じ取れなかったのですが60kmで入るのではないかと
今日のペースだとほぼ5速で走っていたと思われ、エコランプ点きっぱなしで
諸元表で5速は0.687とエンジン回転数が低く抑えれて燃費計がぐんぐん伸びていきました
約10年前、私がまだ免許取った初心者の頃に
1型の2.5Lディーゼルターボを借りて
トヨレンからお台場間往復250km走って12.5km/Lだったと思います
今回は街乗り、幹線道路中心に
私の運転はゆっくりスタート~車間をとって定速で巡航し、ブレーキは分けて停止する様にしてます
(マニュアルみたくシフトダウンのエンブレで減速して最後にフットブレーキで停止)伝わるかな???
この6ATは自動でシフトダウンかかるようなのでうまくシフトダウンのエンブレを使って止ってました
125km走って給油がオートストップで8.7L入ったんで
14.3km/Lです ガソリン車で!
継ぎ足し禁止とクリアファイルに書いてあったのでやりませんでしたがもう少し入ったと思います
10L入ったとしても12.9km/Lなので10.4km/Lのカタログ値を大きく超えていました!!
ハイエースはディーゼル一択だと思っていましたが
ガソリン車を借りた事で車体が安く、年間で1万キロ未満、荷物載せない、意外と燃費が良い
車中泊にしたい私はガソリン車を選ぶかもしれません
Posted at 2016/08/29 02:05:23 | |
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