アーシングメモ(自分用)
1
◇2007年02月12日:8sqでアーシング開始!
・BATT(-)~(8sq)~ボディアース(純正と同居)
・BATT(-)~(8sq)~エンジンブロック(純正と同居)
・BATT(-)~(8sq)~スロットル
◇2007年02月18日:ATアース追加
・BATT(-)~(8sq)~AT下部
◇2007年03月04日:DIアース追加
・BATT(-)~(8sq)~DIアース線(純正と同居)
2
◇2007年04月08日:22sq&パワーアース&アーシングチップの創世記
・BATT(-)~(パワーアース)~ボディアース(純正と同居)
・BATT(-)~(パワーアース)~スロットル
・BATT(-)~(パワーアース)~アーシングチップターミナル
~(22sq)~エンジンブロック(純正と同居)
~(22sq)~DIアース線(純正と同居)
~(22sq)~AT下部
★12V台が出なくなった・・・
★アーシングチップを抜くとATシフトショック有り!
3
◇2007年04月21日:ボディアース経由時代
・BATT(-)~(パワーアース)~ボディアース(純正と同居)
・ボディアース~(パワーアース)~スロットル
・ボディアース~(パワーアース)~アーシングチップターミナル
~(22sq)~エンジンブロック(純正と同居)
~(22sq)~DIアース線(純正と同居)
~(22sq)~AT下部
★試行錯誤の末、これで12V台が出た♪
4
◇2007年04月30日:全部つないでる時代!汗
・BATT(-)~(パワーアース)~スロットル
・BATT(-)~(パワーアース)~ボディアース(純正と同居)
・BATT(-)~(パワーアース)~アーシングチップターミナル
~(22sq)~エンジンブロック(純正と同居)
~(22sq)~DIアース線(純正と同居)
~(22sq)~AT下部
・ボディアース~(パワーアース)~アーシングチップターミナル
・ボディアース~(パワーアース)~スロットル
★引き過ぎだ・・・
★2007年05月08日:
(22sq)~エンジンブロック(純正と同居)
(22sq)~DIアース線(純正と同居)
⇒ この2本を外したらスカスカになったので戻し!汗
★2007年05月10日:
BATT(-)~ボディアースの純正線のボディアース側端子を外す
⇒ 以外に良い感じになった♪
★2007年05月17日:
ボディアース~(パワーアース)~アーシングチップターミナルの線を1本を外す
⇒ 吹け上がりアップ♪
5
◇2007年06月03日:全面見直し!
線材はパワーアース(14sq)2本を合わせた ⇒ 28sq相当?
BATT(-)にアーシングチップ(ULTIMA)(-)SP-D(nano)
・スロットル~(パワーアース)
~ボディアース
~(アーシングチップ)~BATT(-)
・DI部分~(パワーアース)
~エンジンブロック
~(アーシングチップ)~BATT(-)
・純正アース線は全部撤去!
★2000回転でモッサリ・・・涙
★2007年06月13日:
スロットルアースを変更
BATT(-)~スロットル~ボディアース
⇒ 若干レスポンスアップもモッサリは余り変わらず・・・様子見
★2007年06月16日~17日:
(1) アーシングチップ外し
⇒ ~2000回転のトルクが減った(TT)
(2) (1)から更にDIアース線外し
⇒ 正直、あまり変化を感じず・・・汗
(3) (2)でアーシングチップだけ戻し
⇒ ~2000回転のトルクは復活(^^)
(4) 元に戻して純正アース線も接続
⇒ 元の状態より全体が軽くなったが~2000回転のレスポンス悪化!
(5) 引き直したパワーアースを全部外す(スロットルアースのみ接続で他は純正アース)
⇒ パワーが無くなった感じでコレはダメ!
(6) 元の状態+純正アース線接続でアーシングチップはバッテリー端子につないだだけ
⇒ 4000回転以降の高回転側の伸びが悪くなる・・・(ゼロスタで5400回転でシフトアップ)
(7) (6)で純正アース線外し
⇒ 4000回転以降の高回転側の伸びが少し改善・・・(ゼロスタで5600回転でシフトアップ)
★最終的にアーシングチップ経由に戻してます(^^)
6
◇今後の作戦
①パワーアース2本式を1本にするか?汗
②ATアース引き直し
④エンジン下部
⑤排気系
・マフラー[10mm端子]~遮熱板[6mm端子]
・センターパイプ[???]~ボディ[???]
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