• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
得意分野 足回り・DIY・パーツ流用等 運転歴 超30年、ジムカーナ歴○○年、軽カー関わり13年の知識 (知恵)・裏ワザなどが皆さんのお役に立てば、と思います。
何でも相談受付け中 [ はっせ ] 2007/07/30 11:40:37
Tosyさんの足回り他、
ひじりさん東北攻略法など.....

お待ちしております(笑


今回駆動系を改造して車に慣れていないので、練習を兼ねてナイター遠征に踏み切りました。
今回は一人寂しく遠征&練習に専念致します(寂しい)

偶然まるびタクシーも今回遠征するらしくコース図&動画がUPしてありとても参考になりましたが、昨年のL2優勝者のアドバイス欲しいです。
自分はパイロンコースは経験が無いので攻略方があったら伝授してください。
Re:ナイター遠征 [ はっせ ] 2007/07/30 18:35:35
>東北コース攻略法
 コースレイアウトが変わらないと言う前提で話します。

 基本はエッセの欠点>2速まったり加速を使わない事です。
 裏を返せば小回りは1速でターンし、フル加速で2速へつなげます。
 奥の下りきった右ターンと帰ってのS字以外はコーナリングではなく小回りターンする事です。

では具体的に解説します。
スタートして最初の島周り、ココはいかに直線に繋げるか=脱出速度よりも脱出ポイントに速く良い姿勢で着くかです。
リスクを伴う小細工は避け、直進姿勢でフルブレーキングで車速を殺し「最短インベタアクセルオフ」という気持ちで脱出ポイントに向かいます。
シフトダウンは最も車速が落ちる直前に行い、そのあとはステアリングを戻しながらフル加速です。ココで横Gと戦うと確実にタイムロスします。
直線後の下り切り右コーナー、立ち上がり重視のライン(アウト-イン-インという感じ)と突っ込みでテールを出すぎに注意をします。
立ち上がりラインがズレた場合、無理に修正はせずに加速は出来るだけタイヤが真っ直ぐという感じで車速を殺さない事です。
上って左-右のS字、決まる気持ちも良いが、結構ハイリスクです。
最初の左、必要最小限のステアと最大限の速度=ブレーキは使わず一瞬のアクセルオフと最小ステア=横Gが掛かる頃にはタイヤが真っ直ぐ向いてるという感じで。
東北コースの特徴=千鳥スラローム、ココこそが最大の難所とゆうかタイム差が出るところです。
最初の進入ですべてが決まると言っても過言ではない。停まってもいいくらいの気持ちで車速を落とし、早いステア回し⇒チョイ加速⇒小回りターンの繰り返しです。
間違っても関スポのような普通のスラローム=車速を殺さずなどとは考えてはいけません。
最後のパイロンをクリアしたらフル加速です。少々ラインを外しても次のセクションまで修正が利くのでとにかくフル加速です。
次はパイロンだけで構成されたおむすびターンです。スタート後のターン同様、脱出でエッセの加速のよさを生かせるのでとにかく時間を掛けない小回りターンに心掛けます。
さていよいよ最終ターンです。ココのポイントは最後のスラローム進入ラインに持ち込むかです。
どちらかというとアウト-イン-インで車速を殺さずに前半をクリアするものの、後半はきっちり進入ラインに乗せて下さい。
最後のスラロームは2速のままパイロンタッチだけに気を付けヨイショヨイショでクリア、そしてゴール。
光電管を切るまではアクセル全開は当然ですヨ(笑

以上がエッセの欠点を出さずに、有利な点(LSDと1速加速性)を使った走りです。
コペンミッションだと下りで2速吹け切りになるかも知れませんが、そこは対処願います。

こんな感じですが、どうですか??
ここで公表するとヤバイ気もしますが、エントラントのレベルアップ&安全に速く!に貢献出来ればと思います.....。


事細かに教えて頂きありがとうございます
このアドバイスを印刷して当日までイメージトレーニングをしたいと思っています。
未だにLSDを組んで本気で攻めていないので、ハンドリングの変化に対応出来るか不安ではありますが、オーバースピードでアンダーだけは抑えるように努力します。
Re3:ナイター遠征 [ はっせ ] 2007/08/01 11:40:44
自分もエッセ+LSDでは、サイドターンとスラロームに手を焼いてます。

前者はダイチャレでは不要行為なのでしません(練習も)
後者は1速で行うとトルクステアが半端でなく、ねじ伏せる技も腕力も無いため、仕方なく2速で.....

おっと! コレはマル秘にしておく事だった(笑
© LY Corporation