• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fugenの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年3月26日

DJデミオスパークプラグ交換「NGKプレミアムRXプラグ」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DJデミオのスパークプラグは、初期設定の段階でイリジウムプラグのようなのであまり交換する人はいないかもしれません。
※説明書にイリジウムプラグの記載あり

今回は走行が2万kmを突破し冬場の低温時の場合、どうも吹け上がりが悪いため交換しました。
低温時に効果が出やすいNGKのプレミアムRXプラグ「LKAR7ARX-11P」を使用しました。
2
イグニッションコイルは8mm、スパークプラグは14mmです。
3
旧来とは違い、プラスチック製のカバーを取り外すだけで交換が可能です。
4
多少焼けてはいるもの、イリジウムなのでまだまだ使えるはず。

ただ交換してみると、格段に踏み心地が改善されました。
低温時でも初動がとても安定しています。
そこはさすが初期設定とNGKプレミアムRXプラグの差が出ているかもしれません。

締め付けトルクはφ14mm 25~30N・m(2.5~3.0kgm) となっています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーボンクリーニング実施

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

オイル、エレメント交換 34500km

難易度:

スピンナーハンドルと延長パイプ(クランクプーリー交換の下準備)

難易度:

オイル交換(18回目)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクリプスクロス エクリプスクロス専用設計 ランニングボード(サイドステップ)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2284467/car/2551317/5349934/note.aspx
何シテル?   06/08 14:44
2018年1月、3年半乗ったデミオから三菱エクリプスクロスに乗り換え。 10年間コンパクトカーの乗り続けていたでの、久しぶりのサイズに戸惑っていますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Data System TV-KIT/UTV401 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 20:08:20

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
平成30年3月23日、約3年半乗ったDJデミオから乗り換えました。 グレードはGplu ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年新型デミオ 2WD FF 13S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation