サビでボロボロのローターを交換する(49,890km)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ブレーキがひどい。サビが尋常じゃない。こんなローター初めて見た。
前前オーナーあたりがスキーに行ってたらしい。恐らく融雪剤の影響だろう。ひどいもんだ。
ブレーキを踏むと「ゴーッ」と派手な音がして止まる。パッドがきちんとローターに当たってない感じがする。
1年点検でローター交換してもらう予定だったが、自分でやってみたくなり3連休の初日に実行。台風が近づいて雨もパラつく。コンディションは最悪だ。
2
今回の整備手帳は、大量のサビと固着との戦いの記録。細かな手順は、先人の整備記録を参考にして頂きたい。
ボルトの固着は想像していたので、3日ほど前にスライドピンとキャリパーサポート上側のみCRC-556を吹いておいた。下側はタイヤを付けたままだとよく見えず、出勤前だったので割愛。
いざ土曜日に作業開始し、タイヤ外してスライドピン下側抜いてパッドを外す。
ピストン内部のサビに心が萎える。
パーツクリーナーかけて紙やすりで擦ってみたけど変わらず。よし諦めよう。
ダストブーツめくってみるとサビはなし。ピストンは固着していないようだ。
3
そしてキャリパーサポートの17ミリボルトに取りかかる。
…びくともしません。
メガネレンチにパイプ突っ込んで1メートルくらいに延長。
…うん、無理。人間って無力だなあ。
空を仰ぐと曇り空。そして小雨がパラパラと。
パーツを洗浄して元に戻して作業を断念した。
4
その後、所用を済ましてから整備工場へ。
キャリパーサポートのボルトが固すぎて困っています、緩めればいいですか、ありゃ固いな…と1メートルくらいある工具を持ち出してきて緩めてくれた。ありがとうございます。
ついでに1年点検の入庫日を相談して帰宅。もうこの時点で台風による雨が降り、作業はおあずけに。
日曜も一日中雨で、じりじりしながら台風の通過を待って本日、ようやく作業再開。
ちゃっちゃかと前回までの工程をたどり、元凶だったキャリパーサポートのボルトも外して、ようやくローターにアクセスできた。
もちろんローターは固着してるので、M8のボルト2本をサービスホールに突っ込んで外す。「パキィ!」と小気味良い音がしてローターが外れた瞬間の爽快感。うはは参ったか。
5
ここまでくれば勝ったも同然。新しいローターをはめて逆手順で組み直す。
ローターはMKカシヤマ製を選択。こちら錆止め塗装済みなので自分で耐熱スプレーする手間がない。価格もそれほど変わらないしおすすめ。
パッドとローターのセットで6990円、送料1500円で計8490円。ジャングルパーツさんから購入した。
ローター取り付け新品パッド入れて、ブレーキグリスなども適宜使って組み直す。新品パッドなのでピストン戻すとブレーキフルードが溢れてくるので、巨大なスポイトで抜き取ったりした。
そういやシムが片側しか入ってなかったけどそういうもんか。あるいはサビで砕けたか。左側も同じだったので、こういうもんだと思おう。
タイヤ取り付けたらエンジンかけてブレーキ踏んで、ピストンを押し出す。で、今度は左フロントを同じように作業しておしまい。
6
さて取り外したローターをじっくり見てみる。
ローター裏側、サビの削れ具合を見る限りでは、パッドの当たり面が1cmくらいしかなかったようだ。古いサビのエリアはまったく削られてないから、かなり昔からこの状態だったんだろう。
パッドを見ると、削れ具合がばらばら。平均すると、まだ5mmほど残っていた。残量としては十分なので、一度交換したんだろうな。
7
表側も、裏側よりマシとはいえひどいもんだ。当たり面は2cmくらいかな?
ローターを置くとサビのカケラがパラパラと落ちてくる。新車から無交換とすれば、12年か。お役目ご苦労さまでした。
作業時間は(初日を除いて)2時間ほど。うち1時間は錆びたボルトを磨いたり、キャリパーサポートを磨いたりしてたような。サビとの戦いは消耗戦です。
ボルトさえ外せれば、作業自体は簡単な部類に入ると思う。けど、結局は整備工場を頼るしかなかったので、DIYでは難しい作業とも言える。
あと残すところはタイヤだな。こちらは整備工場にて1年点検の際に交換してもらう予定。
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