• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-そう-のブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

娘の成長

みんカラを登録した時は、娘は4歳でした。
それが、今年は高校に入学。


高校の合格発表の1週間後には、娘は大学受験に向けて勉強を始めていました。

関西の国立大を目指していて、塾代が結構かかりそうなので、パパの新車購入計画はお預けです。

ただ、娘の中学生活は、色んな所でパパを超える才能を開花させました。
1つは受験勉強でパパを越えて。
もう1つは、動画作成でパパを越えました。

コロナウイルスで学校が休校になった、小学5年の頃。
4月・5月が休校で娘がヒマそうにしていたので、パパが動画作成と音楽の挿入方法を教えてあげると。

娘は当時iPadで遊んでいた集まれ動物の森のキャラクターの動きを、小間切れでiPad上で録画して、編集して踊っている動画にして。音楽をガレージバンドのアプリを使って自作して、動画に音楽を重ね合わせて、ダンス動画を作っていました。

私も昔は、YouTubeで20万回再生動画を2本作るくらいの動画作成技術はあったのですが。娘のあつ森ダンス動画を見て、娘の方が才能が上、と自覚しました。

中学で放送部に入った娘は、この動画作成能力を、一気に開花させました。

中学2年の時は、娘の作った動画が、民間の大会社がスポンサーを務める全国の動画作成コンテスト中学の部で、全国最優秀賞と副賞で賞金を獲得し。中学3年ではNHKコンテスト動画の部全国大会で、決勝12校に残り優良賞を獲得。

NHKコンテストでは、他の学校が撮影専用のカメラとマイクを使った動画を作成している中で、娘は学校から支給された無印iPadの1台だけで、動画撮影・音声収録・動画編集を行いました。手振れする映像とノイズ交じりの音声でしたが、学校行事の準備・開催までの1年間追いかけたドキュメンタリー動画が、審査員に好評で決勝戦まで進めたようです。

娘は高校でも放送部に入ったため、部活に勉強に大忙しです。

こんながんばっている娘を応援せずにはいられないので、パパの新車購入計画はお預けですw

新車はお預けなので、今乗っているインプレッサスポーツの写真を撮ってきました。







レギュラーガソリンで走る、MTの4WD車。
維持費も安くて、家族も乗せられる。

私的には、今の環境でも十分満足なので、娘が高校を卒業するまでは、このインプレッサを大切にしようと思います。

Posted at 2025/04/20 20:52:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 娘のこと(^-^) | 日記
2024年09月14日 イイね!

妻目線でスポーツカーを見てしまう

妻目線でスポーツカーを見てしまうGRヤリスを見たいと思い、トヨタのGR店で地元から一番近い、石川県白山市にあるGRガレージ店に行ってきました。

こちらのお店、イオンモール白山のすぐ近くなので、家族がイオンで買い物をしている間、私一人でよく行きます。GRヤリスの試乗車はないため、展示車を見て回っています。







お店に行くといつも質問する内容が、

「GRヤリスの抽選はいつするのですか?」

です(笑)



店員さんの返事もいつも決まっていて、

「未定」

との事。


お店に行く目的も、店員さんと顔なじみになるためになっています。

お店には、マイナーチェンジ後のGRヤリスRZが置いてあります。





(写真右側には86が展示されています)


GRヤリスの大きなフロントエアダクトを見ると、スポーツカーという感じがして胸がワクワクします。


しかし、家族の中でワクワクするのは、おそらくお父さんだけ…。
車に乗る家族は、車内の広さや乗り心地といった、快適性を重視します。




快適性かぁ…





この車には縁遠い言葉です。


助手席から、DVDや動画を見ようとしても









ナビ画面が、助手席にソッポを向いています(笑)


ナビやメーター類は全て、運転手の方を見ています。
まさしく、「ドライバーファースト」な車です。

1990年代のスポーツカーを知っている人だと、このドライバーファーストこそ”クルマ”といった感じです。


私、試乗する時は、最初に助手席と後部座席を乗ります。なぜなら、家族の反対の意見が怖いから。

助手席を座ってみると…







横幅が、かなり狭いです。



後部座席にも座りましたが、前席をかなり前に押しやらないと座れません。2ドアクーペでは当然の結果ではありますが。

車内スペースは狭いですが、後部のトランクスペースは、





おそらくですが、スイフトスポーツよりは広く感じます。

トランクに荷物は積めるけど、車内はほぼ2人乗り。
うちの奥さん、娘さん、助手席に座ってくれるでしょうか。
不安でいっぱいです(笑)

ちなみに隣りに展示してあった86にも乗ってみました。




助手席メインで乗り込むと、座席が低い位置にあるので、乗りにくい降りにくい。

運転席に乗り込む分には、低い着座位置のための儀式として、喜んで乗れます。しかし、助手席に乗る人にとっては、乗り降りが毎回毎回、苦痛に感じそうです。

乗り降りで見ると、GRヤリスの方が乗り降りし易いです。

このように助手席目線で見ると、GRヤリスの方が良さそうに思えます。
しかし値段の割に狭い、狭い、見た目がヤリス。
こう妻から言われそうです。

私的には見た目がヤリスの方が、300馬力の出力に見えないから、好きなんですけどね。ワル目立ちしないのがポイント高いです。

ただ、試乗するのに最初に乗る席が、運転席ではなく、無意識に助手席から乗ってしまうのが、ちょっと悲しくなってます(笑)
Posted at 2024/09/14 20:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】何も変わらない愛車

【祝20周年:みんカラでの思い出】何も変わらない愛車みんカラに登録してほぼ10年になります。
みんカラ登録時に登録した愛車は、今も乗っているインプレッサスポーツ。
おかげ様で、事故なく故障なく快調に動きます。

今では貴重な、MT車でレギュラーガソリン仕様の4WDのCセグメント車。
車格が2000ccクラスなので、人を乗せても物を載せても余裕があります。

唯一、余裕が無いのが馬力(笑)

それでもエンジン回転数を4000rpm以上回せば、トルクバンドに乗って加速するので、他の車と競争さえしなければ、ストレス無く加速してくれます。

愛車いじりをたくさん教えてもらい、そして子育てについても教えていただいたみんカラ。感謝感謝です。

当時4歳だった娘も、今はもう14歳。
今年は中学3年の受験生。

10年前は娘の小学校受験のため、パパと娘の二人三脚で受験対策をしていました。そして無事、小学校受験に合格して歩んだ小学・中学生活。今の学校に入学できてよかったと話してくれる娘。

今度の高校受験は、パパと二人三脚しようとすると、すぐにパパにキレる娘なので。塾の先生と二人三脚で頑張ってもらってます。

次の10年はどんな出来事が待っているのでしょう。
楽しみにするためにも、今を精一杯生きていこうと思います。
Posted at 2024/09/01 20:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月12日 イイね!

次の愛車は何にしようか

お久ぶりです。
前回の投稿から1年以上経ちました。
この1年で、娘の著しい成長があり、私自身の転職もあって。
色んな事がありましたが、家族がみんな成長を感じた1年でした。

そんな中、私の愛車のインプレッサスポーツが走行距離15万kmを超えました。先月車検を通しましたが、次の車検までの間で、新しい車を購入しようと考えています。

次の愛車もMT車を予定しています。
予算は400万円以内。
昨今のEV車の波を考えると、新車のガソリン車のMTは、次の愛車で最後になるかもしれません。
妻の車がファミリーカーなので、私の車は自由に選べます。


私が欲しいと思う候補は3台あります。


まず1台目がこちら。



(出典:Goo net)


ロードスターのサーキット仕様であるNR-A。
お値段は306万円。
FR車で馬力は136馬力ですが、車両重量が1020kg。
軽さが魅力です。




次の候補がこちら。


(出典:Goo net)

BRZです。
お値段は332万円。
FR車の235馬力、車両重量が1260kg。
この車の魅力はFRであることと、後部座席があるという事。
家族持ちとしては後部座席があるという事は、ポイントが高いです。




最後の候補がこちら。



(出典:Goo net)


GRヤリスの快適使用全部外しのRCモデルです。
おそらくエアコンも付いてなかったと思うので、エアコンはオプションで付ける予定です。
この車の魅力は何といっても車重1240kgの4WDで、304馬力あることです。
1990年代を思い出す、魅力的なスペックです。


購入候補を3台挙げましたが、なぜ3台で迷うのかというと、それぞれに大きなデメリットがあるためです。


まず1台目のロードスターのデメリットと言うと。
車内空間の狭さと、あと雪国在住のため、屋根が帆であることです。

うちの娘はもうすぐ高校生になるので、まだお迎え等で助手席に座ります。車内空間が狭いと、それだけで乗るを嫌がる可能性があります。妻も乗るのを嫌がる可能性があります。

助手席に誰も乗らないのはさすがに寂しいです。

そしてオープンカーであるが故に屋根が帆であるデメリット。毎年1mは積雪がある私の地域では、雪の重さに屋根が耐えられるのか、不安が残ります。

これだけのデメリットがあっても悩む理由は、デメリットを勝るメリットがあるからです。

車重1020kgの軽さは魅力的です。軽さは正義です。馬力が136馬力ですが、私の愛車のインプは115馬力ですので、馬力は気になりません。むしろ低馬力をどうやって速さにつなげるか、その試行錯誤が好きです。


さて次に、2台目のBRZのデメリットと言うと。

室内でのエンジンのプッシュスタートボタンの位置があまりに悪すぎる事です。横Gで体を支える時、私は左ひざをセンターコンソールに当てて支えるのですが、BRZ・86は左ひざを当てるセンターコンソールに、ちょうどプッシュボタンがあります。このプッシュボタンの出っ張りが左ひざに当たって痛い。





プッシュボタンなんてハンドルの右側に付けておけばいいのに、どうして中央の足がわに付けるのか、疑問でなりません。ニーパットを付ければ解決するのかもしれませんが、アクセルとブレーキのペダル配置も悪いですし、基本的な配置が悪いというマイナスの印象を受けました。






こういったデメリットを勝るメリットは、やはり後部座席があるという事(笑)
2ドア車に後部座席の存在は、魅力的です。
車内も広いので、娘や妻が助手席に座ってくれる可能性が大です。
また1mの積雪があっても、雪の重みで屋根がつぶれる心配は無いと思います。


最後にGRヤリスのデメリットと言うと。
メリットの304馬力が、私にとってはデメリットでもある事です。

愛車のインプは馬力がないので、幹線道路での信号青発進は、1速5000rpmまでエンジンを回します。そして2速4000rpmで繋げてトルクバンドを外さずに周りの流れに乗ります。

同じ運転をGRヤリスですると、一瞬で時速100kmに達しそうです。

今までは非力な車で如何に馬力を引き出せる運転ができるかを考えていた事が、今度は如何に馬力を抑える運転をするかに変わる事で、ストレスを感じる可能性がある事です。

そんなGRヤリスですが、デメリットを勝るメリットは、暴力的な馬力を所有する所有欲を満たしてくれる事。そして雪国在住で4WDな事です。しかもこのヤリスも後部座席付き(笑)

あれこれ悩んでいるうちが華ですが、あと2年かけてどの車にしようか、悩み続けようと思います。
ちなみに、今乗っているインプを乗り続けるという選択肢もあります。



参考までに、今乗っているインプのスペックがこちらです。


(出典:Goo net)


11年前に購入しましたが、4WDのMTでレギュラーガソリン。
雪にも強くて、車内も広くて家族全員で普通にお出かけできます。
維持費も安いので、お金が貯まっていきます。

今の新車で4WDのMT車でレギュラーガソリンで動く車は、無いというイメージです。

車選びは悩ましいですね。
Posted at 2024/08/12 19:10:06 | コメント(5) | インプレッサ | 日記
2022年04月17日 イイね!

久しぶりのドライブ

今日は久しぶりに、一人でドライブに行きました。
場所は県内にある越前海岸。




空も青くて、海も青い。
春、到来ですね。

私の愛車は、購入してもうすぐ9年になります。

今日写真を撮りましたが、新車当時から変わり映えしてません(^^;
何も変わっていませんが、操作性や車の挙動に満足しています。

帰り道、気持ち良く走られている二輪のライダーさんの、後ろを走りました。タイヤを新調したせいもあるかもしれませんが、車の挙動を乱す事も無く。なにも起きない、なにも怖くない。





インプレッサスポーツのMT車はもう販売していません。これから先も、インプレッサのMT車が販売される可能性は、限りなくゼロに近いです。

今乗っている車を、これからも大切にしていきたいです。


Posted at 2022/04/17 15:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation