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2020年11月14日

渋滞吸収運転とは

渋滞吸収運転とは












最近知りましたが、車間を広めにとって車を停止させずに動き続ける車は、渋滞を吸収する「渋滞吸収車」と呼ばれるみたいです。

渋滞を吸収する運転、「渋滞吸収運転」とは・・・


>渋滞吸収運転とは、渋滞学における渋滞を回避するための走行方法である。渋滞の表示を確認した車両は、渋滞エリアに差し掛かる前に減速することで、渋滞を未然に防げるとしている。さらに、ブレーキを操作する頻度も減り、燃費向上にも貢献する。

(出典先、グーネット




実際にどういった様子で渋滞が解消されるかを実験した動画、JAFの渋滞吸収運転の実験動画がこちらです。




動画では文章や絵での説明に、多くの時間をさいています。

そのため、実際に渋滞が吸収されている実験シーン、1分50秒からの再生と8分34秒からの再生がオススメです。


このJAFの動画にあるように、車間を広くとってブレーキを踏む回数や踏む時間を減らすという運転方法。MT車ではアクセルoffでエンジンブレーキが効くので、MTを運転している方は普段から無意識でしている、という人も多いかと思います。


私も、前方での信号待ちの列を見つけると、普通にアクセルoffで減速して。そして信号待ちの車が動きだす頃に、信号待ちの車に追いついて、自車を止めずに済んだ、という運転を無意識のうちに行っていました。


私が渋滞吸収運転を知る前から行っていた、渋滞吸収の運転動画がこちらになります。



(動画時間 1分12秒)





JAFの実験動画にあった、渋滞吸収運転と全く同じ運転をしていますね。


この止まらない運転をすると、停止状態からの発進をする回数が減るため、半クラッチをする回数が劇的に減ります。そして、停止発進が少なくて済むので、燃費も向上します。その上、後続車は渋滞で止まる事が少なくなって、後続車の燃費も向上します。

自分のための運転が、同時に他者のための運転にもなる。


渋滞吸収運転。


面白いですね。


ただ、私がこのような車間を広くとる運転で、気をつけている事があります。


○前車との車間を広くとっても、信号のある交差点を通過する時は、必ず前車に追いつくこと。


車間を広くとるという事は、渋滞吸収車が信号を通過できそうなタイミングで赤信号で止まった場合。

後続車から見ると、前を走る渋滞吸収車がもっと車間を詰めて速く走っていれば、後続車の自分も赤信号で止まらずに青信号の時に通過できた、と考えます。

車間だけを考えて運転していると、渋滞吸収車は後続車をイラつかせます。そのため私が渋滞吸収運転をする時は、信号のある交差点手前で、前を走る車に一回追いついて。そして交差点を通過後に、また車間距離をとる、という運転をしています。

渋滞吸収運転で注意することは、「渋滞吸収車は後続車をイラつかせない運転をする」ことなのかな、と思っています。


この他にも、追い越し車線走行中に車間距離が広いため、割り込みされる回数が多い。

これも後続車をイラつかせますね。こういった場合は、いさぎよく渋滞吸収運転をあきらめるのも、方法の一つかもしれません。


後続車を意識する運転をしていれば、後続車から煽られる心配も少なくなりますね。

ブログ一覧 | 安全運転・省燃費運転 | 日記
Posted at 2020/11/14 08:04:48

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この記事へのコメント

2020年11月14日 11:07
おはようございます。
なかなか興味深い検証動画ですね。
で、ふと思えば、無意識に行なってますわ😅
自分は、ATですが、シフトダウンを頻繁に行います。
先の方で、信号が赤になれば、アクセルオフ → ODオフ → 2ndへシフトダウン… みたいな。
ブレーキもあまり踏みません😅
なので、ブレーキパッドの減りも遅いですね☝️
コメントへの返答
2020年11月14日 15:55
Hoosukeさん、こんにちは(^-^)

言われてみると、無意識でやってますよね♪

逆に、前が赤信号なのに加速していってブレーキを踏む人の、意味が私には理解できません(^^;

ブレーキパッドは確かに減らないですね。予測ができて車間距離をとっていれば、一般の方よりもブレーキを使う回数が少なくなりますね。
2020年11月14日 12:25
こんにちわ!

エコランを突き詰めようとすると、書かれているような運転になっちゃいます。
それをオートマの車でやってると、ブレーキを踏まないことに驚かれますね。
車間の調整もおっしゃる通りだと思います。

さらに上を目指して、そうしてることを回りから気取られない運転を模索中ですよ。
コメントへの返答
2020年11月14日 16:32
けだまおやじさん、こんにちは(^-^)

そうですね。エコランを突き詰めると、無駄な加速と無駄な停止をいかに減らしていくか、につきますものね。

ブレーキを踏まずアクセルoffと車間距離だけで、車を止めない運転ができる事が、私にとっても理想の運転です。

ブレーキランプを点灯させたら、「負け」みたいな気持ちで運転してます(笑)。一応、無理なく減速を目指していますが(^^;

>気取れない運転を模索中。

このお考え、すごく分かります。回りの車から見て、自分の車が予測や車間を気にしている、と悟られない運転をするのは、まだまだ無理なのですが。

同乗者の対して、私が気を張って真剣に運転している気持ちを、如何にして隠せるか、を実践中です(^^;

だるそうに運転して、運転操作もゆっくり丁寧にする事が、同乗者にドライバーの真剣さを悟られない、という答えに達した所です。

車内での妻や娘との会話。うわの空で適当に相づち打ちながら、運転に集中してます(笑) 会話で盛り上がりながらの、ノンストップの運転は、私には無理です(^^;
2020年11月14日 23:56
まいど♪デス(^^)

↑で、皆様仰ってますが。
ムダにアクセル踏まず、
尚且つ、ブレーキ踏まない運転は、
…燃費を考慮すれば、
必然的に、そうなりますよネ!

勿論、自分も意識的にやってます。
後続車に迷惑にならないだけの、
速度維持は注意していますが…
減速時には、CVTのSモードボタンを使用し、
フューエルカットしつつ減速です。

ブレーキ踏む頻度も、当然少ないですし、
その為には…
これまた必然的に、車間距離も空けますしネ。

-そう-さんと、全く同じ考えで、
ムダに加速していって、
ムダにブレーキを踏む人の意味が、
私にも、さぱ~り理解出来ません!w
コメントへの返答
2020年11月15日 20:20
yuna☆papaさん、こんばんは(^-^)

そうですよね。無駄な加速は一般のドライバーも気をつけていると思うのですが、ブレーキについては、もったいない踏み方をされる人が多いのが実情ですね。

ブレーキでしか速度を落とす方法がない、という固定観念ができてしまっているせいなのでしょうね。

うちの妻の車(AT車)を私が運転する事があるのですが、アクセルoffにするだけでも、かなり減速してくれますね。

yuna☆papaさんがされている、ボタン操作で燃料カットしながらの減速っていいですね♪

車間距離を広くとれば、燃費がよくなって。そして、自車が前走車に追突するリスクも減りますし、後続車に追突されて自車が前走車と後続車に挟まれてサンドイッチ状態で潰されるリスクも減りますし。

その上、渋滞を吸収して後続車の燃費まで向上させられる。

車間距離の大切さを再認識させられました(^-^)

無駄に加速して無駄にブレーキを踏む人には。「無駄な加速、お疲れさま!」という感じで、温かく見守るようにしています(笑)

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