このあいだの週末。
雨が降りしきるなか、娘と二人で姫路まで旅行に行ってきました(^-^)
マイカーを運転しての、一泊二日の旅行です。
事前の天気予報では、土曜日・日曜日とも雨で日曜日の夕方には台風が接近するとの事でした。そのため台風の影響が比較的少ない土曜日を、外でのお城見学にあてて。台風がくる日曜日を、甲子園にあるキッザニアに行くことにしました。
昨年、娘と一緒に彦根城や丸岡城に行った時に、娘はしきりに「姫路城に行きたい」と言っていました。娘はどうやら、昔のお城の急な階段がとても気に入ったみたいで、姫路城の階段も見てみたかったようです。
ただ、土曜日一日を姫路城だけで終わってしまうと、時間がかなり余ってしまいます。そのため、姫路城に行く途中にいくつか寄り道をしました。
姫路へは、名神高速を使うより舞鶴若狭自動車道を通った方が近いです。そこで、舞鶴若狭自動車道の通り沿いにある、福知山城に寄ってみました。
この福知山城は、明智光秀が築城したお城のようです。見た目は木造で古そうでしたが、お城の中は上りやすい階段で、武具などの展示室になっていました。急な階段ではないために、娘のテンションは下がりぎみ(^^; パパは城内の展示品をゆっくり見たかったのですが、娘が車に戻りたいと言うので早々に切り上げることに。
(上の写真は天守閣の中に入る前でしたので、娘のテンションも高かったです(笑))
福知山城を出たあとは、姫路市に向かってひたすら高速道路を走り続けました。福知山から3時間近く走って、ようやく姫路市に到着。
そして向かった先は・・・
姫路城ではなく・・・
同じ姫路市内にある、隠れた名城。
それは・・・
太陽公園という場所にある、白鳥城です。
私、姫路城に行くまでもう一つ何か観光スポットがないか、インターネットで検索していた時。偶然このお城の記事を見つけ、心奪われました(笑)
この太陽公園は、社会福祉法人が運営しているようです。
そして写真のお城は、ドイツにあるノイシュバンシュタイン城を3分の2スケールで再現したお城との事。ただ、このお城の大きさがハンパありません(笑)
こういったB級スポット、大好きです♪
山のふもとの料金所で入園料を払って。いざ、白鳥城へ出発。お城へはモノレールで行けるようなので、娘と一緒にモノレールに乗り込みます。
そして山の頂上に到着して、お城に向かいます。
お城の門も大きいです。
お城に到着して娘を記念撮影♪
実は、お城を見終わった帰りにも、もう一度撮影したかったのですが・・・。お城を見終わると娘は帰りたい気持ちが強くて、写真を撮らせてくれませんでした。記念撮影は、お城を見る前に撮ることが大切なようです(^^;
この記念撮影場所では、お城の大きさが分かりづらく感じるので、別角度からお城だけを撮影していみると。
とーっても大きいです。
こんな大きなお城を建てた上に、維持管理できてしまう運営元の社会福祉法人。
想像できないくらいの、謎とからくりがありそうです(^^;
ちなみに、見学するお客さんは、ちらほら数人はいらっしゃいました。ただ、従業員の方も多くいらっしゃいます。見学者よりも従業員の数が多いくらいです(^^;
さて、このお城の中はどうなっているのかと言いますと。
「視覚トリック3Dアート」というトリックアートの展示場になっています。その展示場では自由に撮影することができました。
その展示場で撮影した写真がこちら。
娘が、本物の吊り橋を渡っているように見えてきますね。この絵を別角度で撮影したものが、こちら。
なかなか、面白いトリックアートです。カメラのレンズ越しだと、はっきりと浮かび上がってくるところが不思議ですね。
この他にも、
娘も面白がって、いくつもポーズを決めてくれました♪
一番最上階の7階の展望室から外の景色を見ようとしましたが・・・。
雨で景色が見えず(^^;
そして、最後に西洋のお城ではお決まりの、玉座の間
うちの娘さん。このお城を隅々まで堪能できたようでした(^-^)
ちなみに、この太陽公園。その魅力は、お城のエリアでは半分にも満たないとの事。残り半分以上の魅力は、石のエリアにあるようです。ただ、今回は雨で天候が悪く。そしてこのあと姫路城に行くため、娘の体力を残しておくためにも、石のエリアには行きませんでした。
石のエリアには、本場中国の兵馬俑博物館において作成した兵馬俑のレプリカが、1,000体展示してあったり。天安門広場のレプリカがあったり、と。私が参考にしたブログでは、その魅力がたくさん紹介されていました。
近い将来、今度は晴れた日にもう一度、娘と一緒に訪れたいですね(^-^)
こうして、太陽公園の西洋のお城を楽しんだあと。今度は日本のお城である姫路城に行くことにしました。
土曜日の15時頃に姫路城近くの駐車場に到着しましたが・・・。外は雨でどしゃぶりでした(^^; この日は雨だと事前に分かっていたので、娘には長くつを履かせていました。私は防水用のブーツに防水のジャンパーを羽織って。
覚悟を決め、雨の中 姫路城を登城することに。
お城にのぼる前に、娘を記念撮影。
体力がある登城前に、写真を撮ることが大切なようです(^-^)
雨の中の撮影では、白壁の姫路城もぼやけて見えてしまいます。
さて、いざ姫路城の天守閣に向けて出発。
天守閣への道中は、傘をさしてひたすら歩きます。雨はどしゃ降り。
娘は、長ぐつを履いてきたおかげで、靴下までは濡れませんでした。私は防水用のブーツでしたが、このどしゃ降りには敵わず。ブーツの中まで濡れてしまいました(^^;
その時の道中の様子。
雨水が、まるで滝のような勢いで流れていました。
娘は、この雨の中の登城を、喜んで駆け上がっていました。そして、天守閣に到着しても高いテンションのままで(^^
天守閣の中に入っても、お城の構造や景色を見ることもなく。まるで登山をしているが如く、お城の頂上に向けてひたすら歩くのみ。急な階段を上って古い木造の建物の中を歩く事が、娘にとって楽しいようです。
娘は、周りの観光客を追い抜きながら進んでいくため、パパは写真を撮る暇がまったくありませんでした。
そして、お城の頂上まで上ったら、娘は一目散に下まで降りていきました。そうしてあっという間に、お城の正門まで戻ることに(^^;
娘は雨の中の姫路城がとても楽しかったみたいです。娘の荷物を持って歩いたパパは、大変でしたけど(笑)
こうして、一日目は西洋のお城と日本のお城を楽しみました(^-^)
二日目は、甲子園のキッザニアで職業体験をしてきました♪
朝の9時に入場して、お昼の3時まで。娘は時間一杯、お仕事を楽しむことができたようです。
ちなみに娘がお仕事をしている間、パパは次の職場の開始時間のチェックや、職場の場所の確認をしたりして大忙し(^^;
キッザニアは子供が主役なので、パパは娘のマネージャーに徹しました。
娘はこの二日間の旅行が楽しかったみたいで、また姫路に行きたいと言っています。パパももう一度姫路に行きたいです。今回は行けなかった、太陽公園の石のエリアにぜひ行ってみたいですし。娘をもう一度キッザニアに連れて行ってあげたいと思ってます。
一泊したホテルで、娘がパパに言ってくれた言葉がとても印象的でした。
娘 「パパと一緒だと、どこへでも行けそう」
娘よ。あなたの行きたい所は、パパが行き方を調べてどこへでも連れて行ってあげるよ(^-^)