• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-そう-のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

今年も娘とクリスマスデート(^-^)


この間の土曜日。


娘とパパの二人で、愛知県の一宮市にあるツインアーチ138のイルミネーションを見るため、車で日帰り旅行に行ってきました(^-^)

昨年も、娘とパパでイルミネーションを見に愛知県に行きました。
(その時のブログは、こちら

しかし、昨年は会場に早く着き過ぎて、娘は周りが薄明るい中でイルミネーションを見ました。明るいとイルミネーションの綺麗さがいまいちだったため、娘はすぐに飽きてしまいました(^^;

今回は、昨年のイルミメーション鑑賞の失敗のリベンジです♪



また今回は行く途中で、岐阜県可児市の「やすらぎの森」にある長いローラー滑り台を乗るために、福井県大野→岐阜県白鳥経由で行きました。



alt



片道160kmの道のりを全て下道で走行したため、ローラー滑り台のある公園まで5時間かかりました(^^;



岐阜県に入るまでに、福井県の大野市を通りました。

大野市は福井県の中でも豪雪地帯なので、この日も雪が50cmくらい積もっていました。雪遊びが好きな娘は、雪を見ると「遊びたい」と言うため、途中の道の駅に寄り道しました。



alt



相変わらず、雪山に道を作るのが好きなご様子。


この雪山だけで20分ほど遊んだあと再び車に乗り込み、一路岐阜県可児市へ。


お昼ごはんを途中のファミレスで食べて、12時過ぎに公園に到着しました。お昼どきのためか、ローラー滑り台で遊んでいる人は、ひとりもいませんでした。

そのため、娘の貸し切り状態で遊ぶことができました(^-^)





alt



このローラー滑り台は全長が140mほどあるみたいです。



お尻に敷く敷物を管理事務所で借りて、娘は楽しそうに滑り台を滑っていました。



しかし2回滑ったところで、娘の口から「もう飽きた」とのセリフが(^^;;;;



ローラー滑り台としての速度は普通でしたが、娘にはスピードが足りなくてつまらない様子。ローラー滑り台にスピードとスリルを求めるのは、かなり無理があるのですけど・・・w


この公園に行く前から、検索サイトで滑り台の種類や長さを調べたり、youtubeで実際の滑っているところの動画を見たりして、入念にリサーチしてこの公園にやってきたのですが・・・。


実物の滑るスピードは、実際に滑らないと分かりませんし。娘のスピードがでる滑り台の基準は昨年に行った、愛知県大府市の「あいち健康の森」のプラスチックでできた滑り台です。
(その時のブログが、こちら

このあいち健康の森の滑り台は、とてもスピードが出て娘も大喜びでした。

このような長い滑り台で、かつ速度が出る滑り台が他にないか、中部地方の中で見つけるのはかなり困難です(^^;

しかも娘は、「あいち健康の森にある滑り台は もう飽きたので、新しい滑り台を見つけてきて」

と言いますし。


全国にある滑り台を検索しても、長い滑り台は ほぼローラー滑り台のみです。速度狂の絶叫好きな娘を満足させられる滑り台を見つけ出すには、前途多難な雰囲気です(^^;




さてさて。

可児市のこちらの公園では、ローラー滑り台の他にも無料でハトやお魚にエサをあげられるようです。



alt



管理事務所でエサをもらって、娘もエサやりを楽しそうにやっていました。

そのあとも、ボールや縄跳びを借りられたので、娘と一緒に楽しんで。2時間程この公園で遊びました。


イルミネーションまでは2時間ほど時間があったので。次は、可児市に近い愛知県犬山市にある犬山城に行きました。


alt



この犬山城には昨年、娘と一緒に訪れています。その時の娘は、急な階段に喜んでいました。今回、可児市の公園に娘が喜ぶかどうかわかりませんでしたので。保険的な感じで、スケジュールの中に犬山城をチョイスしておきました。



犬山城近くの駐車場に車を止めて。天守閣に向かって歩いていると、娘はある光景を目にしたようで、急に足を止めました。足を止めたのはこちらの神社です。



alt




この神社の鳥居の横にあった こちらの壁に、娘は興味を持った様子。








alt


ハート型の絵馬の中に「縁」の文字。娘はハート型の絵馬に興味を持ったようです。パパは「縁」の文字に目が行きましたが(^^;


「この神社の中に行ってみたい」と娘が言うため。気のりしませんでしたが、娘と一緒に神社の境内に入ってみました。


なぜ気のりしないかと言いますと、パパからすると7歳の娘に、まだ縁結びは望んでいないからです(笑)


そしてパパが気のりしないまま、娘がしたいと言うので神社で手を合わせました。そして娘から、「このハート型の絵馬に字を書きたい」と言うので。気のりしなかったのですが、娘にハート型絵馬に願い事を書いてもらいました。





alt



「恋愛成就や縁結びの神様」といった事は娘には教えず。

「絵馬には、家族でしたい事を書いて」と娘に言ったところ、娘は家族でハワイに行きたいと書きました。

パパには家族をハワイに連れて行くお小遣いは、持ち合わせていません(笑) そのため、「ハワイに行きたいのなら、(財布を管理している) ママに言って」とだけ、娘に言いました(^^;



こうして、寄り道しながらようやく天守閣に到着しました。


天守閣の中では、娘が楽しみにしていた急な階段もありました。




alt



この急な階段を登ることができて、娘も大喜び。


この犬山城の天守閣は、比較的自由に中を歩けました。



alt



alt




自由にあちこち歩く娘に、カメラが追いつけません(笑)



天守閣の最上階は、外に出ることができます。





alt



外に出てみると、落下防止用の木の柵があります。しかし、この柵も昔からあるためでしょうか。高さが低い柵です。大人の太ももまでしか、高さがありません。





alt



このように大人ですと、落下を防止するため城の壁側に立って景色を見ます。


しかし、小学生の娘は・・・。






alt



柵の一番前に立って景色を見ていました(^^;


親的には、娘が柵から落ちないかハラハラでしたが、娘は平気なようです。


こうして犬山城を堪能したあと、いよいよこの日帰り旅行のメインであるイルミネーション会場へ。犬山市のとなりにある、一宮市のツインアーチ138に向かいました。




alt


午後4時30分には駐車場に着きました。

昨年の反省を活かして、今回は周りが暗くなってから車の外に出ることに。

ツインアーチのタワーに到着すると、さっそく最上階の展望室まで上ってみました。



展望室から眺める夜景やイルミネーションがとても綺麗(^-^)


パパがゆっくりと外の景色を見たいと思っているところに、娘は


娘 「あの大きな双眼鏡で景色を見たい!」


と言ってきました。暗い中での双眼鏡は、どこまで外が見えるのか疑問に感じましたが、娘に見せてあげることにしました。





alt


alt



双眼鏡で夜空を見ても、星は見えないと思うのだけれど・・・w


展望室でじっとしていることに、嫌になった娘。
早々に「下に降りたいと」言い出しました。

娘とのロマンチックなひと時を過ごす夢は、またしても崩れさりました(T-T)



ツインアーチのタワーの外に出ると あたり一面暗くなって、イルミネーションが綺麗に点灯されていました。



広い敷地でのイルミネーションというと、小学生の娘は お決まりの・・・。





alt


走る。



alt



走る、走る(笑)


相変わらず娘は、ゆっくり写真を撮らせてくれません(^^;




こちらのイルミネーション会場では、夜店が出店されていたので、





alt



娘の大好きなわたがしを、買って食べました。わたがしを巻き付ける棒には、発光する液体が入っていたので、わたがしを綺麗にいろどってくれています。



わたがしを食べ終えると、近くにはクライミングの岩のぼりで遊べるスペースがありました。





alt



食べものといい、遊べる空間があることといい。都会のイルミネーションは子供を飽きさせない演出に、満ち溢れていますね(^-^)




こうして、イルミネーションを楽しんで会場をあとにしようかと思った、その時。


娘は、「あれに乗りたい乗りたい」と、言うものがありました。しかしパパは、「また今度来たときに遊ぼうね」と言って、一度は娘をあきらめさせたのですが・・・。


娘の「乗りたい」という寂しそうな表情に負けて、娘の乗りたかったものに乗させてあげることに(^^;;









娘が乗りたかったものは、こちら♪













alt



逆バンジーです(笑)


どうして、逆バンジーがイルミネーション会場にあるのかは、謎なのですが。


さすがは都会です。田舎から出てきたパパと娘の想像する、はるか上の演出です。





こうして娘は、











alt



ツインアーチの夜空に、天高く舞い上がっていました(^-^)


娘は逆バンジーは初めてでしたが、とても気に入った様子でした。


今回のイルミネーションは、食べたり遊んだりする事ができて、娘もかなり満足したようです。私的には、思いもよらない逆バンジーのおかげで、昨年のリベンジを果たすことができました♪



Posted at 2017/12/28 20:10:10 | コメント(2) | 娘との旅行・ドライブ | 日記
2017年12月26日 イイね!

昨日の出来事、妻には言えないので ここで懺悔します♪


それは昨日のこと。


7歳の娘を寝かしつけるために、娘の傍らで私が添い寝していた時です。

昨日はクリスマスのプレゼントをもらって、いっぱい遊んで遊び疲れた娘。そのまま娘は、すぐに寝てしまいましたが、私もつられて一緒に寝落ち。


その後しばらくして、家事や明日の食事の下準備を終えた妻が、娘の反対となりにある妻の布団に入ってきました。

私は、妻が布団に入ってきたことも気付かず、気持ちよく寝ていました。


しばらくすると、妻が「ねぇ、ねぇ」と言って私に話しかけてきました。私はパッと目を覚まします。
なぜ、すぐに目を覚ますのかと言いますと、私の家の中での大切な役目のひとつに、「妻の話に寄り添う」というものがあります。

私が娘の面倒を見ている間に、妻が家事をする。夫婦で育児と家事を役割分担している我が家では、寝る前の布団に入っての会話が唯一の夫婦の会話できる時間です。



妻はこの時間に、今日の仕事の中での不平・不満を私に話してくれます。そうして妻は、気持ちのモヤモヤを私に発散して、気持ちよく眠りにつくようです。


わたくし、恥ずかしながらですが妻と話をしている時が、妻の話を聞いている時間が好きです(*^-^*)


妻と話をしている時間が好きだからこそ夫婦になったというか。そんな感じです(^^;



・・・ただ、娘と一緒に寝落ちしたこの日は、私もとーっても眠たかったので。妻が話している間、自分の意識が遠のいていく事が、はっきりと分かりました。

意識が薄れる中、相づちを打つのに一生懸命になってしまっていました。




正直に言います。




昨日の、寝る前の妻の会話は、なーんにも聞いていませんでした♪


寝る前の会話を思い出そうとしても、まったく思い出せません(笑) むしろ、眠たさをこらえて一生懸命あいづちを打っていた、自分の姿の方をはっきりと覚えています(笑)


知らぬ間に寝てしまっていて。気付いたら朝になってました♪



・・・こんなことを妻に白状したら、妻からはもう会話してくれないように思いましたので。

ここで懺悔しました(^-^)


妻よ、ごめんねー。



Posted at 2017/12/26 17:08:34 | コメント(6) | 妻のこと(T-T) | 日記
2017年12月14日 イイね!

娘の小学校の、保護者面談での出来事



先日、小学2年の娘が通う学校の、保護者面談に行ってきました。

普段は妻が保護者面談に行っているのですが、その日は妻に外せない仕事があったので。私が代わりに行ってきました。


娘のクラスを受け持つ先生は、ベテランの女性の先生です。


先生の話によると、娘は学校での生活態度も問題なく。勉強の方も授業についていけているようで。お友達も何人もいて、怖い怪談話で盛り上がっているようです。


親としては一安心。



今回 先生は子供達の家での生活を知るために、クラスの子供達にアンケートを取ったようです。その中で、「好きなアニメは?」という質問欄がありました。


うちの娘は学校が終わると学童保育に行っています。私が娘を迎えに行って家に帰ると、娘が寝るまでに3時間しか時間がありません。その3時間の間に夜ご飯を食べてお風呂に入って。そしてお勉強をすると、娘の自由時間はおそらく30分ほど(^^; 

学童保育では娘は遊んでいるので、娘の遊び時間はそこそこあるのですが。娘の自由に使える時間は、思ったより少ないです。
(その代わり、土日は自由に遊びっぱなしです(笑))


娘は、平日に放送されているアニメを見ることはほとんどありません。代わりにレンタルDVDを週一回、娘と一緒に借りに行っています。


昨年から今年始めにかけて、娘が見ていたアニメは 「ファーストガンダム・Zガンダム」(笑)

今年の中盤は「北斗の拳」。今年後半は「ドラゴンボール」と「名探偵コナン」です。


前置きが長くなりましたが、先生が 「家で見ている好きなアニメを、○○さん(娘の名前)に聞いたところ」という話になって。私は、娘が好きなアニメは「北斗の拳」か「ドラゴンボール」かなぁと思ったのですが。



先生から、うちの娘の好きなアニメを聞いて。

先生と一緒に爆笑しました(笑)










先生 「○○さん(娘の名前)の好きなアニメは・・・」
















先生 「『ハイスクール奇面組』が好きだと、アンケートに答えてくれました(笑)」




私   「あははは(笑)、ハイスクール奇面組ですか~」




先生 「私も、世代でしたので「『ハイスクール奇面組』のアニメ、知っていますよ(笑)」




私  「私も小さい頃見ていたので、娘にビデオで見せると娘も気に入ったみたいです(笑)」




小学2年生から、ハイスクール奇面組という言葉が出てくるとは・・・。

まさしく虚を突かれる思いがした、娘の好きなアニメ。


面白いやら恥ずかしいやら、という心境でした(^^;






ちなみに、「ハイスクール奇面組」とは、こんなアニメです。










1980年代にテレビ放送されていた、学校生活を舞台にしたギャグ漫画です。

(ちなみに、奇面組のメンバーは成績が悪くて2年ほど留年しています。娘が「留年って何?」と質問してくるので、意味を教えるのが難しかったです^^;)




娘と一緒にドラゴンボールのDVDを借りに行ったついでに、おなじ棚に「ハイスクール奇面組」のDVDが並んでいたので。パパは懐かしいと思って借りたのですが・・・。


娘が、いたくお気に召しました(^^;


娘いわく、「こんな面白いアニメ、今まで見たことがない」とのこと。



確かに、ハイスクール奇面組のメンバーがでてくる場面では、


○奇面組のメンバーの生まれ持った顔が面白いから、みんなが笑う。

○奇面組のメンバーがボケて、ツッコミで殴られる・蹴られる。その結果、顔が腫れ上がったり血しぶきが舞う。

○奇面組のメンバーがボケて、家や学校が爆発する。その結果、着ていた服がボロボロになって、女子高生が裸に近い恰好になる。


というシーンが、よくでてきます。




これらは難しい内容でもなく、一目みれば分かる内容ですので小学生にはウケるようです。こういった分かりやすい内容なのに、現代では絶対にテレビ放送されませんね(^^; 

なぜなら、今では 「いじめや暴力につながる。その上ハレンチ」と言われますので・・・。


しかし、いじめや暴力・ハレンチ行為は現実社会では頻繁に起こっています。大人が子供にどれだけ隠しても、子供の目には必ず入ります。しかも、現実世界のこれらの行為は、より残酷で よりむごい姿で子供の目に映し出されるかと思います。


そんな残酷な現実世界を見るまえに、ソフトなアニメ画で描かれたアニメを前もって見ておくと。うちの娘にも、周りで起きるかもしれない残酷な現実の意味を、理解しやすくなるかなぁと思って。

1980年代の、人の本性が素直に描かれたアニメを見せています(^-^)

(ただし、娘には「このアニメの真似は絶対にしないで」と教えていますが^^;)



バブル真っ只中で、テレビ番組の制作費が贅沢だったあの時代。コミック漫画も全盛期だったあの時代。


これからも娘には、80年代のアニメやテレビ番組を見せていこうと思います♪


・・・娘の学校の先生とは、「子供は素直で面白いですね」という話で終わりました。先生に このブログのような事を説明すると、「マニアックなお父さん」という印象を持たれそうだったので(^^;
Posted at 2017/12/14 08:06:20 | コメント(3) | 娘のこと(^-^) | 日記

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation