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-そう-のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

冬の事故(ねこバンバン)


今からの冬の時期。

寒い部屋では、こたつやエアコンといった暖房が恋しくなる季節。


一方、外を徘徊する猫ちゃんは、と言うと。


暖をとるために、


思いがけない場所に入り込むようです。


その場所は、エンジンを切って間もない時の、車のエンジンルームの中。


確かにエンジンを切っても、しばらくの間はエンジンの余熱でエンジンルーム内は温かいです。


夜が明けて朝になっても、エンジンルーム内に猫がいる場合もあるようです。そうしているうちに、車の持ち主が、猫がエンジンルームにいる事も知らずに、車に乗り込んでエンジンをかけると・・・。


エンジン補機類を動かすベルトや、エアコンを車内に送風するファンの羽根が、エンジンルーム内の猫に当たって。エンジンルーム内が血まみれになる事故が起きるみたいです。


しかもその事故は、寒くなる冬場に多いそうです。


そういった事故を予防するための方法が、「ねこバンバン」というものです。


ねこバンバンの方法を紹介した動画が、こちらです。






要するに、エンジンルーム内に猫がいるかもしれないので。

エンジンをかける前に、ボンネット周りをノックするような感じで、コンコンと叩いて。猫を外に逃がしてあげましょう、という動作のことのようです。


この、「エンジンルーム内に猫がいる」ということ。私は20年近く車を運転してますが、猫がエンジンルーム内いたことは一度も経験したことがなかったので。正直、全く想像すらしませんでした(^^;


しかも、他の動画や動画内コメントを読んでみると、車で外出した出先で、猫がエンジンルーム内に入り込むこともあるそうです。


「猫がエンジンルーム内にいるかも知れない」


この事を知っているだけでも、その後の対処の仕方が変わってくると思います。


この猫バンバンに関連して、実際に猫の死骸を見た方のコメントを読んでみると。


死骸が放つ死臭がきつくて、車を手放した人もいるようです。


猫ちゃんを守るためにも、愛車を守るためにも。


猫バンバンを、少し意識してみてもいいかしれませんね。


ちなみに、実際にエンジンルーム内にいる猫を映した動画を、別の投稿者があげていました。


それが、こちらです。





と~っても可愛い動画です。


動画を要約しますと。


投稿主「カチャ、(ボンネットを開ける音)」

猫1「何ですか?」
猫2「何ですか?」

投稿主「すみません、失礼しました」


猫と投稿者、どちらが車のぬしか分からないくらい、堂々としてかわいい猫2匹。


このような猫ちゃんの命を、守ってあげたいですね。


Posted at 2020/11/27 21:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 安全運転・省燃費運転 | 日記
2020年11月24日 イイね!

胃がもたれて苦しいところを、猫ちゃんの動画で痛みが和らぐ



ただ今、深夜0時です。


お腹が痛くて、胃もたれして目を覚ましました。


うぅぅ、気持ち悪い・・・。


読んでいる方、すみません。


今、何かに集中していれば、胃もたれの苦しみを忘れられるかも、と思いブログを書いています。


思い起こせば、晩ご飯を食べる前から既に満腹感がありました。それなのに、大盛りの晩ご飯にプラス、娘の残したおかずも全部食べてしまいました。


その結果が・・・


胃もたれ。


苦しいです。



この苦しみから逃れるため、何かできないかと。



あれこれ試しましたが、逆に苦しみが増しました(^^;


ブログも休み休み書いてます。



最後に、布団の右側にスマホを置いて、体が右向きになる姿勢にして。

こちらの動画を見ました。





う○ちに似たかりんとうを食べるご主人を見て、心配する猫ちゃん。


あまりのかわいらしさに、胃もたれの苦しみがどこかにすっ飛んでしまいました(^-^)


体の向きが良かったのか、腹痛が無くなりラクになりました。



我が家では、この猫ちゃんのような心配そうな表情で、苦しんでいるパパを見てくれる人はいないので。


ご主人を心配する猫ちゃんの表情で、癒されました。


痛みが和らいだので、ぐっすり眠れます♪


猫ちゃん、ありがとう。



Posted at 2020/11/24 01:21:45 | コメント(1) | 自分のこと | 日記
2020年11月18日 イイね!

雪道で、日かげのアイスバーンに注意


私の住んでいる北陸も、12月に入ると雪がちらつき始めます。


毎年のことですが、スノーシーズンはまだ雪に慣れていない、初めて雪が積もった日が一番怖いです。
そのため圧雪路での走行動画を、YouTubeで見ながら、気を付ける点を思い出しています。


今回、私が見ていて勉強になると思った動画がこちらです。





この動画は、先頭車が下り道のアイスバーンで、前の道を塞いでいるトラックに衝突する、というものです。



この動画を見て、気を付けないといけないと思った点が3つあります。



①午前中から日が当たっている道は、雪が解けているが、日が当たっていない日陰では、アイスバーンで道が凍っている。

②山道でアイスバーンを走る場合は、進行方向の先で車が事故で停止しているかもしれない。

③下り道のアイスバーンでは、自分が止まることができても、後続車は止まれるとは限らない。そのため、後続車からの追突が必ずあるものと考える。


私もシーズン始めの降雪時には、「いくらスノータイヤを履いていても車は止まらない」という事を思い出すために、安全に気を付けながら積雪路でABSを効かせるブレーキを試します。


毎年やっていますが、何度経験しても、「こんなにちょっとした急ブレーキでも、ABSが作動するのか」と驚きます。

ABS作動中に、ブレーキを抜くことができるかどうか、が止まれるかどうかの分かれ道になります。


今回紹介した動画も、まさしく、「ブレーキ踏んでるのに止まらない。前の車どいて~」という心境が、ひしひしと伝わってきます。




…アイスバーンの道では、進行方向で車が止まっているかもしれない。だから自車も止まれるような、心の準備が常に必要。

そして自分が止まる事ができても、後続車が止まれずに突っ込んでくるかもしれない。だから、後続車に突っ込まれないように、走行車線上には車を止めない。

私、後続車の追突については、頭にありませんでした。


この動画で、勉強になりました(^-^)



Posted at 2020/11/18 16:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転・省燃費運転 | 日記
2020年11月14日 イイね!

渋滞吸収運転とは

渋滞吸収運転とは












最近知りましたが、車間を広めにとって車を停止させずに動き続ける車は、渋滞を吸収する「渋滞吸収車」と呼ばれるみたいです。

渋滞を吸収する運転、「渋滞吸収運転」とは・・・


>渋滞吸収運転とは、渋滞学における渋滞を回避するための走行方法である。渋滞の表示を確認した車両は、渋滞エリアに差し掛かる前に減速することで、渋滞を未然に防げるとしている。さらに、ブレーキを操作する頻度も減り、燃費向上にも貢献する。

(出典先、グーネット




実際にどういった様子で渋滞が解消されるかを実験した動画、JAFの渋滞吸収運転の実験動画がこちらです。




動画では文章や絵での説明に、多くの時間をさいています。

そのため、実際に渋滞が吸収されている実験シーン、1分50秒からの再生と8分34秒からの再生がオススメです。


このJAFの動画にあるように、車間を広くとってブレーキを踏む回数や踏む時間を減らすという運転方法。MT車ではアクセルoffでエンジンブレーキが効くので、MTを運転している方は普段から無意識でしている、という人も多いかと思います。


私も、前方での信号待ちの列を見つけると、普通にアクセルoffで減速して。そして信号待ちの車が動きだす頃に、信号待ちの車に追いついて、自車を止めずに済んだ、という運転を無意識のうちに行っていました。


私が渋滞吸収運転を知る前から行っていた、渋滞吸収の運転動画がこちらになります。



(動画時間 1分12秒)





JAFの実験動画にあった、渋滞吸収運転と全く同じ運転をしていますね。


この止まらない運転をすると、停止状態からの発進をする回数が減るため、半クラッチをする回数が劇的に減ります。そして、停止発進が少なくて済むので、燃費も向上します。その上、後続車は渋滞で止まる事が少なくなって、後続車の燃費も向上します。

自分のための運転が、同時に他者のための運転にもなる。


渋滞吸収運転。


面白いですね。


ただ、私がこのような車間を広くとる運転で、気をつけている事があります。


○前車との車間を広くとっても、信号のある交差点を通過する時は、必ず前車に追いつくこと。


車間を広くとるという事は、渋滞吸収車が信号を通過できそうなタイミングで赤信号で止まった場合。

後続車から見ると、前を走る渋滞吸収車がもっと車間を詰めて速く走っていれば、後続車の自分も赤信号で止まらずに青信号の時に通過できた、と考えます。

車間だけを考えて運転していると、渋滞吸収車は後続車をイラつかせます。そのため私が渋滞吸収運転をする時は、信号のある交差点手前で、前を走る車に一回追いついて。そして交差点を通過後に、また車間距離をとる、という運転をしています。

渋滞吸収運転で注意することは、「渋滞吸収車は後続車をイラつかせない運転をする」ことなのかな、と思っています。


この他にも、追い越し車線走行中に車間距離が広いため、割り込みされる回数が多い。

これも後続車をイラつかせますね。こういった場合は、いさぎよく渋滞吸収運転をあきらめるのも、方法の一つかもしれません。


後続車を意識する運転をしていれば、後続車から煽られる心配も少なくなりますね。

Posted at 2020/11/14 08:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転・省燃費運転 | 日記
2020年11月05日 イイね!

歩いて京都の歴史巡り

歩いて京都の歴史巡り
このあいだの日曜日、


自由時間をもらったので、一人で京都の街を散策に出かけました。


福井から京都まで、車での往復。


普段なら名神高速道路を使って、京都に行くところですが。
今回は、下道で行くことにしました。





使ったルートは、滋賀県の湖西ルート。






滋賀県の高島から、朽木・三千院を通って山側から京都市内に入るルートです。


京都市内に9時には到着したかったので、朝の5時30分に出発。初めて使ったルートでしたが、福井から3時間半で京都に到着できました。

高速道路を使っても2時間はかかっていたので、下道で3時間半は距離が近いですね。


山側のルートは運転していても楽しかったので、早く着いた感覚でした。


車はコインパーキングに駐車しました。


そのあとは徒歩のみで、京都市内の名所を散策(^-^)


日頃やっているウォーキングが、観光でどれだけ通用するのか。試したいと思い、電車・バスを使わずに全て徒歩でまわってみました。




今回、歩いてまわった地図です。




八坂神社の近くに車を停めたので、八坂神社がスタート地点です。

①八坂神社
②京都霊山護国神社
③建仁寺
④方広寺
⑤三十三間堂
⑥京都駅
⑦西本願寺

そして四条通りを通って、車を駐車した①八坂神社に戻りました。






この日一日で歩いた歩数はこちらです。





ほぼ3万歩。

距離にして22km歩いたようです。


歩いてまわった名所の写真を撮ってみました。






①八坂神社






②京都霊山護国神社

坂本龍馬と中岡慎太郎の石碑




今回の散策の一番の目的は、この京都霊山護国神社に行くことでした。

霊山護国神社は、明治維新を成し遂げるために活躍した、幕末の志士たちの墓標や鎮魂碑があります。


先月に鬼滅の刃の映画を、娘と一緒に見た後だったので。映画のエンディングソング「炎」をイヤホンで聞きながら、この霊園をまわりました。


鬼滅の刃では大正時代の鬼退治の話なようですが、
(すみません、鬼滅のストーリーは全然知りません^^;)


江戸末期の幕末時代の京都は、立場の違う鬼滅隊(幕府vs長州藩+脱藩志士)がそれぞれ鬼のような相手に向かって白刃を立て、血で血を洗う、夜打ち闇打ちを繰り広げていた場所です。


幕末の京都を思うと、鬼滅の刃の「鬼は夜に動く」は、あながち嘘では無いように思います。




霊園に眠る名もなき彼らの行動が、倒幕という大きな流れを生み出したのだろうなぁと。









墓標をまわりながら、ひとり物思いにふけっていました(^^;





③建仁寺






④方広寺

豊国神社隣りにある方広寺





鐘に書かれた「国家安康」「君臣豊楽」という文字に徳川家康がいちゃもんをつけ、大坂冬の陣へと発展したことで有名な鐘です。

鐘に小さな白わくが書かれています。あそこに「国家安康」「君臣豊楽」の文字があるようです。




⑤三十三間堂


1001体の仏像があるお寺

外からの建物の写真です







⑥京都駅

都路里(つじり)で抹茶パフェを食べました。






今回の散策で唯一いすに座ったのが、この都路里のお店です。
あとは全て立ちっぱなしの歩きっぱなしです(^^;



⑦西本願寺






この西本願寺では、本堂の中に入ることができました。
古い木造建築を見て触ることができて、いい思い出になりました。



この後、京都のメインストリードである四条通りを通って、車を停めてあるコインパーキングに戻りました。


9時に散策に出発して、14時には車に戻ってきました。

体を痛めることもなく、元気に歩くことができてよかったです。


こうして車を運転して、再び下道を使って帰路へ。


夜の6時までには家に着くことができました。


翌日は仕事でしたが、下道だけの京都往復で夜の6時に帰れるのは、体がラクですね。


今度行くことができれば、京都御所や二条城、余裕があれば長州藩邸や薩摩藩邸があった場所も、歩いてみたいと思います(^-^)

明治時代より以前は、移動手段が歩くことだったと思います。当時の時代の人と同じ距離感で歩けると、地形の起伏や足の疲れ具合が分かるので、時代背景を想像しやすくなりますね。



Posted at 2020/11/05 12:01:46 | コメント(3) | 自分のこと | 日記

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「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
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