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2020年11月18日 イイね!

雪道で、日かげのアイスバーンに注意


私の住んでいる北陸も、12月に入ると雪がちらつき始めます。


毎年のことですが、スノーシーズンはまだ雪に慣れていない、初めて雪が積もった日が一番怖いです。
そのため圧雪路での走行動画を、YouTubeで見ながら、気を付ける点を思い出しています。


今回、私が見ていて勉強になると思った動画がこちらです。





この動画は、先頭車が下り道のアイスバーンで、前の道を塞いでいるトラックに衝突する、というものです。



この動画を見て、気を付けないといけないと思った点が3つあります。



①午前中から日が当たっている道は、雪が解けているが、日が当たっていない日陰では、アイスバーンで道が凍っている。

②山道でアイスバーンを走る場合は、進行方向の先で車が事故で停止しているかもしれない。

③下り道のアイスバーンでは、自分が止まることができても、後続車は止まれるとは限らない。そのため、後続車からの追突が必ずあるものと考える。


私もシーズン始めの降雪時には、「いくらスノータイヤを履いていても車は止まらない」という事を思い出すために、安全に気を付けながら積雪路でABSを効かせるブレーキを試します。


毎年やっていますが、何度経験しても、「こんなにちょっとした急ブレーキでも、ABSが作動するのか」と驚きます。

ABS作動中に、ブレーキを抜くことができるかどうか、が止まれるかどうかの分かれ道になります。


今回紹介した動画も、まさしく、「ブレーキ踏んでるのに止まらない。前の車どいて~」という心境が、ひしひしと伝わってきます。




…アイスバーンの道では、進行方向で車が止まっているかもしれない。だから自車も止まれるような、心の準備が常に必要。

そして自分が止まる事ができても、後続車が止まれずに突っ込んでくるかもしれない。だから、後続車に突っ込まれないように、走行車線上には車を止めない。

私、後続車の追突については、頭にありませんでした。


この動画で、勉強になりました(^-^)



Posted at 2020/11/18 16:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転・省燃費運転 | 日記
2020年11月14日 イイね!

渋滞吸収運転とは

渋滞吸収運転とは












最近知りましたが、車間を広めにとって車を停止させずに動き続ける車は、渋滞を吸収する「渋滞吸収車」と呼ばれるみたいです。

渋滞を吸収する運転、「渋滞吸収運転」とは・・・


>渋滞吸収運転とは、渋滞学における渋滞を回避するための走行方法である。渋滞の表示を確認した車両は、渋滞エリアに差し掛かる前に減速することで、渋滞を未然に防げるとしている。さらに、ブレーキを操作する頻度も減り、燃費向上にも貢献する。

(出典先、グーネット




実際にどういった様子で渋滞が解消されるかを実験した動画、JAFの渋滞吸収運転の実験動画がこちらです。




動画では文章や絵での説明に、多くの時間をさいています。

そのため、実際に渋滞が吸収されている実験シーン、1分50秒からの再生と8分34秒からの再生がオススメです。


このJAFの動画にあるように、車間を広くとってブレーキを踏む回数や踏む時間を減らすという運転方法。MT車ではアクセルoffでエンジンブレーキが効くので、MTを運転している方は普段から無意識でしている、という人も多いかと思います。


私も、前方での信号待ちの列を見つけると、普通にアクセルoffで減速して。そして信号待ちの車が動きだす頃に、信号待ちの車に追いついて、自車を止めずに済んだ、という運転を無意識のうちに行っていました。


私が渋滞吸収運転を知る前から行っていた、渋滞吸収の運転動画がこちらになります。



(動画時間 1分12秒)





JAFの実験動画にあった、渋滞吸収運転と全く同じ運転をしていますね。


この止まらない運転をすると、停止状態からの発進をする回数が減るため、半クラッチをする回数が劇的に減ります。そして、停止発進が少なくて済むので、燃費も向上します。その上、後続車は渋滞で止まる事が少なくなって、後続車の燃費も向上します。

自分のための運転が、同時に他者のための運転にもなる。


渋滞吸収運転。


面白いですね。


ただ、私がこのような車間を広くとる運転で、気をつけている事があります。


○前車との車間を広くとっても、信号のある交差点を通過する時は、必ず前車に追いつくこと。


車間を広くとるという事は、渋滞吸収車が信号を通過できそうなタイミングで赤信号で止まった場合。

後続車から見ると、前を走る渋滞吸収車がもっと車間を詰めて速く走っていれば、後続車の自分も赤信号で止まらずに青信号の時に通過できた、と考えます。

車間だけを考えて運転していると、渋滞吸収車は後続車をイラつかせます。そのため私が渋滞吸収運転をする時は、信号のある交差点手前で、前を走る車に一回追いついて。そして交差点を通過後に、また車間距離をとる、という運転をしています。

渋滞吸収運転で注意することは、「渋滞吸収車は後続車をイラつかせない運転をする」ことなのかな、と思っています。


この他にも、追い越し車線走行中に車間距離が広いため、割り込みされる回数が多い。

これも後続車をイラつかせますね。こういった場合は、いさぎよく渋滞吸収運転をあきらめるのも、方法の一つかもしれません。


後続車を意識する運転をしていれば、後続車から煽られる心配も少なくなりますね。

Posted at 2020/11/14 08:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全運転・省燃費運転 | 日記
2020年11月05日 イイね!

歩いて京都の歴史巡り

歩いて京都の歴史巡り
このあいだの日曜日、


自由時間をもらったので、一人で京都の街を散策に出かけました。


福井から京都まで、車での往復。


普段なら名神高速道路を使って、京都に行くところですが。
今回は、下道で行くことにしました。





使ったルートは、滋賀県の湖西ルート。






滋賀県の高島から、朽木・三千院を通って山側から京都市内に入るルートです。


京都市内に9時には到着したかったので、朝の5時30分に出発。初めて使ったルートでしたが、福井から3時間半で京都に到着できました。

高速道路を使っても2時間はかかっていたので、下道で3時間半は距離が近いですね。


山側のルートは運転していても楽しかったので、早く着いた感覚でした。


車はコインパーキングに駐車しました。


そのあとは徒歩のみで、京都市内の名所を散策(^-^)


日頃やっているウォーキングが、観光でどれだけ通用するのか。試したいと思い、電車・バスを使わずに全て徒歩でまわってみました。




今回、歩いてまわった地図です。




八坂神社の近くに車を停めたので、八坂神社がスタート地点です。

①八坂神社
②京都霊山護国神社
③建仁寺
④方広寺
⑤三十三間堂
⑥京都駅
⑦西本願寺

そして四条通りを通って、車を駐車した①八坂神社に戻りました。






この日一日で歩いた歩数はこちらです。





ほぼ3万歩。

距離にして22km歩いたようです。


歩いてまわった名所の写真を撮ってみました。






①八坂神社






②京都霊山護国神社

坂本龍馬と中岡慎太郎の石碑




今回の散策の一番の目的は、この京都霊山護国神社に行くことでした。

霊山護国神社は、明治維新を成し遂げるために活躍した、幕末の志士たちの墓標や鎮魂碑があります。


先月に鬼滅の刃の映画を、娘と一緒に見た後だったので。映画のエンディングソング「炎」をイヤホンで聞きながら、この霊園をまわりました。


鬼滅の刃では大正時代の鬼退治の話なようですが、
(すみません、鬼滅のストーリーは全然知りません^^;)


江戸末期の幕末時代の京都は、立場の違う鬼滅隊(幕府vs長州藩+脱藩志士)がそれぞれ鬼のような相手に向かって白刃を立て、血で血を洗う、夜打ち闇打ちを繰り広げていた場所です。


幕末の京都を思うと、鬼滅の刃の「鬼は夜に動く」は、あながち嘘では無いように思います。




霊園に眠る名もなき彼らの行動が、倒幕という大きな流れを生み出したのだろうなぁと。









墓標をまわりながら、ひとり物思いにふけっていました(^^;





③建仁寺






④方広寺

豊国神社隣りにある方広寺





鐘に書かれた「国家安康」「君臣豊楽」という文字に徳川家康がいちゃもんをつけ、大坂冬の陣へと発展したことで有名な鐘です。

鐘に小さな白わくが書かれています。あそこに「国家安康」「君臣豊楽」の文字があるようです。




⑤三十三間堂


1001体の仏像があるお寺

外からの建物の写真です







⑥京都駅

都路里(つじり)で抹茶パフェを食べました。






今回の散策で唯一いすに座ったのが、この都路里のお店です。
あとは全て立ちっぱなしの歩きっぱなしです(^^;



⑦西本願寺






この西本願寺では、本堂の中に入ることができました。
古い木造建築を見て触ることができて、いい思い出になりました。



この後、京都のメインストリードである四条通りを通って、車を停めてあるコインパーキングに戻りました。


9時に散策に出発して、14時には車に戻ってきました。

体を痛めることもなく、元気に歩くことができてよかったです。


こうして車を運転して、再び下道を使って帰路へ。


夜の6時までには家に着くことができました。


翌日は仕事でしたが、下道だけの京都往復で夜の6時に帰れるのは、体がラクですね。


今度行くことができれば、京都御所や二条城、余裕があれば長州藩邸や薩摩藩邸があった場所も、歩いてみたいと思います(^-^)

明治時代より以前は、移動手段が歩くことだったと思います。当時の時代の人と同じ距離感で歩けると、地形の起伏や足の疲れ具合が分かるので、時代背景を想像しやすくなりますね。



Posted at 2020/11/05 12:01:46 | コメント(3) | 自分のこと | 日記
2020年10月28日 イイね!

クレジットカード番号の漏えい防止策

クレジットカード番号の漏えい防止策










昨今の国のキャッシュレス推進にもあるように、現金を持ち歩かない社会が徐々にですが浸透してきています。


私も3年前から普段使いでは、ほぼほぼ完全なキャッシュレスを実現しています。


私の場合、キャッシュレス決済の方法としてクレジットカードの使用を選びました。

(人によっては、銀行口座から紐づいているデビットカードを使う方法や、コンビニ等でお金を電子マネーにチャージして使う方法をとっている方もいらっしゃるかもしれません)


-----------------------------------------
(ここからは、昔からあるプラスチックのカードでのお話しです。)



クレジットカードは昔からですが、クレジット番号やカード情報を不正に取得されて不正利用される事が一番の問題になっていました。


そこで3年前に完全キャッシュレス化にするにあたって、不正利用の防止策をネットであれこれ調べた結果、



「クレジットカードでお金を入金(チャージ)したプリペイドカードを街中で使えば、クレジットカード本体を相手に渡す必要もないため安全」



という結論に達しました。


そして、数千円単位の金額を逐一チャージして使う方法で、プリペイドカードを利用することにしました。

(仮にプリペイドカードを不正利用されても、チャージした数千円分の損害で済むため)



* 上記の方法で3年間クレジットカードとプリペイドカードを使ってきましたが、運よく両カードとも不正利用はゼロ件でした。



(最近のニュースではクレジットカード番号よりも、銀行口座の口座番号と暗証番号が漏れて、オンライン上で不正送金される事件が多発しているみたいですね。恐ろしい時代になりました)



私はメインのクレジットカードに、楽天のゴールドカードを使っています。
(楽天のゴールドカードは、楽天市場でのポイント還元率が高いため)

(見本)





しかし楽天のクレジットカードは、カードの問い合わせの電話がつながりにくい事や、問い合わせセンターの対応が悪いといった風評を、ネット等でよく見かけました。


そのため、完全キャッシュレス化するためには、使用頻度が増えるであろう楽天カードを不正利用されない方法を考える必要が出てきました。


そこで、ネットで検索していると、プリペイドカードというものがクレジットカードのように使えることが分かりました。そしてそのプリペイドカードにお金を入金するのに、クレジットカードが使える事も分かりました。

このクレジットカード→プリペイドカード→街中で使用、の流れは「ポイントの二重取り」という見出しで紹介されていました。


* 私的にはポイントの二重取りよりも、大もとのクレジットカードを街中で出さずに済めば、クレジットカード番号が不正取得されない事の方に、メリットを感じました。


そこで、次に街中で使うためのプリペイドカードを探すことにしました。


私がプリペイドカードに求めた条件は、次のとおりです。

①クレジットカードでお金をチャージできること。
②クレジットカードからのチャージに、手数料を取られない事。
③プラスチックのカード形式であること。
④プリペイドカードを使うと、ポイントが付くこと。
⑤クレジットカードと同じように街中で使えること。
⑥プリペイドカードを発行する会社が、大手会社で倒産しないこと。
⑦プリペイドカードを利用すると、携帯電話にすぐに通知されること。
⑧スマホで、カード利用を停止できること。
⑨スマホで、プリペイドカードに入金できること。
⑩スマホで、プリペイドカードの残高が確認できること。
⑪カードを紛失等で再発行する時は、紛失カード内にあるチャージされた金額も、新カードにそのまま引き継がれること。


これら条件を満たしたプリペイドカードを探したところ、身近に使っていた会社が、上記条件を全て満たすカードを発行していた事がわかりました。


それは私がガラケーで使っている、携帯会社auの発行するau PAYプリペイドカードです。

(見本)




au PAY プリペイドカードの特徴や取得方法については、こちらのブログを参照願います。
(au携帯を持っていない人でも、au PAY プリペイドカードを持つことは可能なようです)


このau PAY プリペイドカードと出会ってからは、メインの楽天クレジットカードは外に持ち歩かなくなりました(^-^)


プリペイドカードの使い方のイメージとしては、下の図のような感じです。







ただ、このau PAY プリペイドカードには幾つかの注意点があります。


①不正利用の補償は、有料のauスマートパスを申し込まないと受けられない。
(私は、auスマートパス未加入です(^^;)

②クレジットカードでau PAY プリペイドカードにお金をチャージする場合、クレジットカードの国際ブランドがマスターカードであればチャージ可能。
(VISA・JCBは、一部カードのみチャージ可能。au公式ページを参照

③クレジットカードのチャージによるポイント付与は、各クレジットカード会社の規約によって付与されない場合がある。

④ひと月にクレジットカードからチャージで入金できる金額は、10万円まで。
(ただし、プリペイドカードとして使用できる金額は100万円までです)

⑤月払いの定期購読の支払い、ガソリンスタンドでの支払い、高速道路での支払いには、au PAY プリペイドカードは使えない。



特に、チャージできるクレジットカードの条件が付いていますが、条件が満たされたクレジットカードを持っていれば、使いやすいプリペイドカードと言えそうです。


私は、Amazonでのクレジット支払いやGoogleストアでのアプリ購入の時も、au PAY プリペイドカードを使っています。

(ネットでの支払いの方が、クレジットカード番号の漏えいリスクが高いため)


このプリペイドカードをチャージする方法でクレジットカードを使っていると、クレジットカード側にも思わぬ恩恵がありました。


それは、クレジットカードの不正利用の発見がしやすくなった、というものです。


こちらの画像は、クレジットカードの利用履歴の画面です。




この画像の中で、「マスター国内利用 MCS ウェブマネー」という項目は、au PAYプリペイドカードへの入金(チャージ)を表しています。

プリペイドカードへの入金は千円単位なので、端数のある支払いはかなり目立つようになります。また利用履歴の項目数も、少額の支払いがないために項目数が少なくなり、プリペイドカード以外の支払いが分かりやすくなります。そのため、「利用していないのに支払われた」不正利用の履歴を、見つけやすくなりました。

また、プリペイドカードを使った支払いでは、プリペイドカードで支払うと5秒以内にメールで利用を知らせてくれます。そのため、プリペイドカードを使った不正利用も気付きやすく、気付いたら即スマホでカード利用をストップすることができます。


これら機能のおかげで、カードの不正利用を発見するための労力が、少なく済むようになりました(^-^)




au PAY プリペイドカードと同じような使い方ができるカードとしては、kyashというカードがあります。



alt



このカードもポイントの二重取りでは、よく紹介されるカードです。


しかしkyashは、公式ページにありますように、2020年9月からクレジットカードでチャージした金額は、他のkyashカードに送金できなくなりました。また、送金機能を使うためには、書類などで本人確認することが必要になりました。


このkyashは作るのに年齢制限がありません。

そのため昨年から、10歳になるうちの娘の氏名・生年月日でkyashカードを申し込みカードを使っていました。そして娘のお小遣いは、私のクレジットカードでチャージしたkyashから、娘のkyashカードに送金してました。

また実際にカードを使う時も、娘だけで使わせて、金額確認の署名も娘が書いていました。

クレジットカードの練習用としてもkyashを使っていたのに、2020年9月の改変で送金の制限と本人確認書類が必要になったため、娘用に使うことは止めました。

なお、私一人ではkyashを使う必要がないため、今はお蔵入りしています(^^;



このように、プリペイドカードは色んな会社から発行されていますが、それぞれ利用可能の条件が違いますので、使いたいカードを探すのが一苦労ですね。


Posted at 2020/10/28 17:07:46 | コメント(1) | 自分のこと | 日記
2020年10月19日 イイね!

携帯の通信料金



個人的なことで申し訳ありません。


自分の現在支払っている通信料金を、整理する意味も込めて、今回ブログで書いてみました。



前提条件として我が家のネット環境は、光ケーブルを使った通信は一切契約していません。ネットはスマホSIMでのデータ通信のみです。また、家には家庭用ゲーム機はありません。スマホとノートPCのみです。
これを私と妻、娘の3人で使っています。


現在、妻と私の通信料金は別払いです。
妻は妻でキャリア契約をして、一人で贅沢な通信環境で使用しています。


それに対して私は、と言うと。

私の少ないお小遣いで、私+小5の娘の、二人分のネット環境をまかなっています。


私一人でまかなっている、二人分の通信環境を記載してみます。

合計SIM枚数 6枚



内訳

パパ用

○au 3Gガラケー
(通話・メール付き)    …1枚使用

○旧DMMモバイル 10GBシェアプラン
(データSIM枚数 3枚のうち)…1枚使用

○楽天モバイル(10分無料通話付き)
旧プラン(2GBスーパー放題)…1枚使用



家庭内のwifi代わり
○楽天モバイル(無料通話付き)
現行プラン(アンリミット) …1枚使用



娘用

○旧DMMモバイル 10GBシェアプラン
(データSIM枚数 3枚のうち)…2枚使用
娘の通話は、IP電話でデータ通信のみで電話しています。


こうやって使用状況をまとめてみると、パパがSIM3枚も使って贅沢な気もします。

しかし、楽天モバイルの旧プランは通信速度1Mbpsを使い放題なので、外出先でYouTubeやアマゾンプライムを見るのには、このプランが必要です(^^;;

また、キャッシュレス決済用に、別のSIMの入ったiPhone 旧SEの4インチスマホを持つ必要がありました。(普段は、ガラケーとiPhoneSEの2台持ちです)


その他にも、娘だけでSIM2枚は贅沢な気がします。しかし、スマホ2台持ちでのバッテリー持ちの素晴らしさを実感しているパパとしては、娘にも、IP電話用スマホ(iphone5s 4インチ)とデータ通信用スマホ(アンドロイド 5インチ)の2台持ちをさせています(笑)



そもそも、なぜこれ程の数のSIM契約をする必要があるのか、と言いますと。


外出先でも、家と同じようなネット環境で使いたい、という理由だからです(^^;


この考えが活かされた経験としては、テーマパークでの行列の待ち時間があります。行列での長い待ち時間のあいだ、パパは楽天モバイルの1Mbps通信でアマゾンプライムで映画見放題。娘はDMMモバイルの10GBシェアプランで、YouTubeやスマホゲームのし放題。


データ通信だけの使用を見ますと、モバイルwifiでの30GBや50GBプランの方が、通信速度が無制限で安く使えるように思えます。


しかし娘にiPhoneを渡して、娘と離れた場所でも通話ができ、かつ娘の居場所をGPSを使って無料で知るためには。やはりモバイルwifiの1台よりも、娘用にSIMを用意した方が安心です。


しかも娘は、スマホでゲームやYouTubeを見たいと言いますし。だったら、電池を使わないIP電話用スマホにSIMカード1枚、電池を使うYouTube用スマホにSIMカードをもう1枚持たせて、通話分の電池を確保しています。



ここまでを見ていると、SIMを6枚も使用して月々の支払い額も相当なもの、と思われるかもしれません。


そこで次に、各通信会社に支払っている、月々の通信料金を書いてみたいと思います。



○au 3Gガラケー
(1000円無料通話・auメールアドレス・端末保証付き)
月770円
(請求額1770円のうち、auポイント1000円分を毎月使用)

○旧DMMモバイル 10GBシェアプラン
(SMS付きデータSIM枚数 3枚)
月2745円

○楽天モバイル(10分無料通話付き)
旧プラン(2GBスーパー放題)
月 0円
(請求額1650円のうち、楽天ポイント1650円分を毎月使用)

○楽天モバイル(無料通話付き)
現行プラン(アンリミット)
月 0円
(アンリミット1年間無料の契約)

合計支払額
月3515円(税込み)


限りあるお小遣いを、精一杯考えて倹約してます(^^;
月々の固定費は、年払いに直すと、その重みが実感できますね…。


上記支払いで使ったポイントについては。

auポイント(今はpontaポイント)は、auのプリペイドカードを街中で使えば、0.5%分のauポイントを貯めることができます。そして、このauプリペイドカードにお金をチャージするのに楽天クレジットカードを使えば、楽天カード側で1%の楽天ポイントが貯まります。


この楽天クレジットカードでチャージとauプリペイドカードの使用で、楽天ポイントとauポイントの双方が貯まっていきます。


また、今年はじめに行われた20%還元のau pay祭りや、年に数回行われる楽天市場のポイントupデーでは、結構なポイント還元があったので、とても感謝しています。


ただし、今のような料金体系は長くは続きません。


来年の中頃からは、楽天モバイルの旧プランが2980円で請求されますし、楽天モバイルのアンリミットも同じく2980円請求されます。そのため、来年は旧プランかアンリミットのどちらかの契約を解除するかもしれません。

そして、auの3Gガラケーは2022年に停波してしまいます。


まぁ、将来のことについては、5Gがどこまで整備されるかによっても変わりますし。楽天アンリミットが、どこまで使えるのかによっても変わります。スマホ料金は、年々変わっていきますので、その時々のベストを狙っていきたいと思います(^-^)

Posted at 2020/10/19 17:05:31 | コメント(2) | 自分のこと | 日記

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「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

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