• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-そう-のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

私の昔の愛車、FTOについて

私の昔の愛車、FTOについて
carviewさんが三菱のFTOについて、記事を書いていますね。

記事はこちら

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/708275d52c4e26cdf593aa1ea8661334ec7abfb4/


この記事に取り上げられたFTOは、私の20年ほど前の愛車でした。


・・・ただ、記事ではATを1速ごとにシフトチェンジできるINVECS-II(インベックス2)のことしか書かれていませんけど(^^;

FTOのスペック表はこちらです。





このINVECS-IIが高く評価されて、FTOが発売された1994年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにFTOは選ばれています。

実際に運転していた私からするとFTOの良さは、INVECS-IIよりも他にあると思っています。

そのFTOの良さというのは、4輪の足回りの良さと、FF車にV6エンジンを載せた三菱エンジニアの英断です。


・・・足回りの良さ。

当時若かった私が、コーナーで乱暴に横Gをかけても。
純正の足回りであってもタイヤが地面から浮かずに、4輪全てが地面にくっついていた記憶があります。そのため、コーナー進入と脱出でアンダーステアが出にくい車でした。

その当時、自分の運転が上手くなった気でいました(笑)

このFTOの次に乗った、FF車のインプレッサスポーツワゴンで、普通のFF車の挙動というものを思い知らされましたが(^^;


・・・FF車のFTOに、V型6気筒エンジン。

贅沢でしたね~。
200万弱のFF車でV6エンジンのサウンド。

純正マフラーでも、いい音を奏でていました(^-^)
ただ、このV6エンジンが速さに結び付いていたか?というと・・・。



速さには結びついてないですね(笑)


直列4気筒エンジンに比べ、2気筒多いV6エンジン。その重さからくるアンダーステアを補うために、純正足でもほどほどに固める必要があったのではないかと推察しています。
(ただ、固めの足といっても、跳ねたり段差を突き上げるような固さではなかった記憶があります。)


V6エンジンをあの価格帯で楽しむ事ができたのは、三菱のエンジニアさんのおかげです(^-^)


この他にもFTOからは、多くの事を学ばせてもらいました。

その一つが、後方視界の悪い車の運転の仕方です。

こちらがFTOの後ろ姿です。




このFTO、後方視界がとーっても悪かったです。

トランク位置は運転席よりも高い位置にあり、かつそのトランクの上にはリアウイングがある。バックミラーから後方を見ても、トランクとリアウイングが邪魔をして空しか見えませんでした(^^;

その上、斜め後ろの視界は幅広なCピラーせいで、これまた見えず。

これらのおかげで、後方確認はバックミラー+左右のサイドミラーを見る癖がつきました。

また、バックでの駐車でも無理をしない。後ろが見えなかったら車から降りて、目視での後方確認。

FTOの時の経験のおかげで、普段の走行時でもバックの駐車でも、現在まで後方をぶつけたことは一度もないです。


私にとってFTOは、速さのための運転技量を身につけることはできませんでしたが、後方確認と運転の楽しさを教えてくれた車でした(^-^)

Posted at 2019/12/30 00:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自分のこと | 日記
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

スバルインプレッサスポーツGP3 

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

インプレッサ最後のMT車。

4WDとMTの組み合わせは、雪道を楽しくさせます。圧雪路の右折・左折をする時、低いギアでアクセル踏んで、タイヤを空転気味に回してタイヤを雪道に食い込ませながら4輪全てにトラクションがかかって前に進みながら曲がる感覚。徐行する速度でも、十分体感できます。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 22:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | タイアップ企画用
2019年08月12日 イイね!

三重県は近畿地方?中部地方?

私、大学時代から名古屋に住んで、社会人になってからもしばらく名古屋に住んでいました。

小4の娘は、都道府県名を覚えることが夏休みの宿題の1つになっています。

娘は、東北地方・関東地方・中部地方・近畿地方、といった具合に、地方ごとに県名を覚えようとしています。

その地方ごとの県名の中で、「三重県は何地方?」と娘から質問されました。


学生時代に名古屋に住んでいた私は、自信を持って


「三重県は中部地方!」と答えました。


だって、名古屋にいた頃は、よく三重県の天気予報も名古屋のテレビでやっていましたし。東海地方に三重県も入って天気予報をしてましたし。東海地方=中部地方という認識でいました。


しかし、日本地図を見ていた娘はこう言いました。


娘 「パパ間違ってるよ。三重県は近畿地方だよ」
パパ「ええ! 三重県は大阪や京都と同じ近畿なの? パパ、今の年齢になって初めて知った(^^;」


三重県は中部地方ではなく近畿地方だった。今までの私の認識が間違っていた事に、ショックを隠せませんでした。

・・・あまりにパパが「名古屋に住んでた者の感覚では、三重県は中部地方のはず!」と、娘に強く言ったため。

妻からは「パパの名古屋の話は、娘に聞かせないで!」と言われ、パパの名古屋の話はあてにされなくなりました(T_T)
Posted at 2019/08/12 17:08:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 娘のこと(^-^) | 日記
2019年07月27日 イイね!

娘の夏休みの宿題と、私の一人時間

小4の娘の夏休みが始まって、はや一週間がたとうとしています。

平日は学童保育に行っている娘。夏休みの宿題もそこそこ進めているようです。しかし、夏休みの宿題と言えば、大きな宿題もあります。

娘の場合は、読書感想文と自由研究です。

読書感想文は、読む本を先週パパと一緒に本屋さんに行って購入しました。その後、娘は一気に本を読んだようです。

自由研究は、娘は今年は植物標本を作ることにしたようです。


植物標本。


私は中学生の頃、一人で植物標本を作りましたが大変だった思い出があります(^^;


植物を採取することや、新聞紙に植物をくるんで押しをすること。そして植物標本の一番の難所、花の名前を調べること。


夏休みの間で計画的に作業しないと、一夜漬けではできない植物標本。今年、娘はそんな難所が多い植物標本を宿題に選びました(^^;


小4の娘は、最初からパパと一緒にする気満々です(^^;
小学校からも、保護者向けに植物標本の作り方のプリントがありました。


日程的にも、早いとこ標本とする植物を採る必要がありました。そのため、台風が接近する中、雨の降らない今日の午前中に、娘と一緒に福井市中心部にある足羽山の植物を採りに行きました。


1時間ほどかけて、草が刈られていない所を見つけて、娘と一緒に一気に草花を採取しました。そして家に帰ってすぐに植物に新聞紙で覆って、漬物石の重しを乗せて植物の水分を外に出します。





午前中いっぱい新聞紙で覆う作業をして、疲れ切ったパパ。


午後は家族に無理を言って、パパの自由時間をもらいました♪



精神的にも肉体的にも疲労したパパは、ひとりカラオケで声を出してストレス発散をすることにしました(^-^)



以下は、ひとりカラオケの採点機能を使った様子と、歌への感想を書いています。
完全な私の趣味な世界ですので、
あしからずですm(_ _)m

----------------------------------------

まず最初に歌った歌はこちら。





NHKの朝ドラの主題歌、スピッツの「優しいあの子」です。

前の朝ドラ「まんぷく」を見ていて、その流れで次の朝ドラ「なつぞら」を初めて見た時。なつかしいスピッツの歌声を聞くことができて感動しました♪



次に歌った歌はこちら。





倉木麻衣の歌で、名探偵コナンの主題歌だった歌です。

娘がコナン好き・倉木麻衣好きなので、娘と一緒に歌を聞いているうちに覚えました(^^;
(女性のボーカルも、カラオケの音程を下げて歌えば歌うことができるようです)



女性ボーカルを歌うと、私の世代的には歌いたくなるのがこちら。





今は亡き坂井泉水さんのZARDです。
プロモーションビデオを背景にしたカラオケで歌うと、ZARDが全盛期だった頃と自分の学生時代がシンクロします(^-^)





またまたZARD。


そして、ZARDつながりで、





坂井泉水さんが詞を提供している、DEENとフィールド・オブ・ビューです。


男性ボーカルに戻ったところで、次に歌った歌はこちら。





郷ひろみのゴールドフィンガー99です。

この歌は私が20代の頃、お姉さんがいるお店でこの歌を歌うと、お店のお客さんやお姉さんが盛り上がってくれた記憶があります(^-^)

アーチーチー、アーチ♪


私の記憶が20代に戻ったところで、アニソンを歌い始めました(笑)





かなり戻って1980年代(^^;

うちの娘も好きな、ドラゴンボールの初代です。娘曰く、ドラゴンボールの主人公は2人いて、一人は孫悟空。もう一人はブルマとのこと。確かに初代のドラゴンボールは、もう一人の主人公がブルマって感じでした。


1980年代の、私の記憶に残っているアニメはこちら。


レイズナー




ボトムス




Zガンダム




このロボットもののアニメ、3つともよくプラモデルを買ってもらって組み立てた記憶があります(^-^)


あの頃はロボットアニメが多くて、プラモの種類も沢山ありました。


今お店で買えるロボットのプラモといったら、ほぼガンダムだけです(^^; でもガンダムだけでも、お店に並べてくれているだけで有り難いです。

娘が小1の時に、ガンダムのプラモの作り方を教えたおかげで、娘は説明書の読み方とプラモの組み立て方を覚えてくれました。

ガンプラの作り方は、色んな所で応用ができる事を、逆に娘から教わりました、

例えば、レゴブロックの組み立て用の説明書は、ガンプラに比べたら、全然簡単ですし。娘が学校の理科で使った、モーターの実験用の組み立てキットを家に持って帰ってきた時は、ガンプラの要領で色んな形に変型させて、娘一人で家で楽しく遊んでいました。

説明書を読んで理解して組み立てる大切さを、娘のガンプラ作りを通じて、パパは教わりました(^-^)


こんな感じで、懐かしい記憶をたどりながら、歌でストレス解消もできました♪

Posted at 2019/07/27 22:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 娘のこと(^-^) | 日記
2019年07月05日 イイね!

またこの季節がやってきた

またこの季節がやってきた昨年のことですが、


絶叫ものが好きな娘が、行きたいと言うので初めて連れていきました。



福井県にある、真夏の芝政ワールド。



この芝政のプールは、北陸地方で最大規模を誇るウォーターリゾートらしいです。

というのも、私のような古い人間はウォータースライダーができる前の、滑り台と流れるプールだった頃の芝政にはよく行きました。しかし、ウォータースライダーができたあたりから芝政の入場料が値上げされたので、値上げ以降は芝政に行くことはなくなりました。


昨年、小学3年の娘がテレビCMで芝政のプールを見て、しきりに行きたい行きたいというので。

私と娘の二人で、入場料金が安くなる夕方に行くことにしました。




(昨年の話です)

娘が乗りたい乗りたいと言っていたウォータースライダーがこちら。


ザ・モンスタースライダー




ザ・モンスターウイング





夏休みでしたが夕方に行ったという事もあって、待ち時間無くすぐに乗ることができました。



実はパパ、



芝政に行くことはあまり乗り気ではありませんでした。



なぜかというと。



芝政のプールでは、ずっと立ちっぱなしか、泳ぎっぱなしでいることが予想できたからです。ワクワク感のある娘とは違って、パパは重い気分でした。



この、モンスタースライダーやモンスターウイングに行くまでは。




上の写真にあるモンスタースライダーとモンスターウイングは、下の写真のように、大きな浮き輪に6人程が乗って一緒に滑ります。






夕方の芝政は太陽が沈んで紫外線の心配も少なくなるので、若い女性やカップルの方が結構いました。家族連れの方やちびっ子は、ほぼいませんでした。


若い女性が多くいるということは、上のようなボートでは私達親子が女性客の中にまざるという、おいしいシュチエーョンが生まれます。


この日も、モンスタースライダーとモンスターウイングの両方とも、私達親子は女子大生と思われるグループに混ぜてもらって、一緒にボートに乗りました。



若い女性



いいですね~~♪




私と娘は隣同士で座りました。



パパのもう片方の隣には、こんな姿をした女子大生がいました。


(イメージ図です)






そして、パパの正面に座っている女子大生は、こんな姿をしていました。



(イメージ図です)





私は、女子大生の方達に、私の視線の先がバレないようにするので一生懸命でした(^^;



小学生の娘を連れたお父さんは、どうやら若い女性にとっては警戒心が薄れるようです。


ボートに乗り込んで、出発する待ち時間のあいだ、娘に「ドキドキするか?」と聞いてみると、娘は「怖くないよ、ワクワクしてる」と言うので。


パパ 「え~、怖くないの~。パパ怖いわ~」

(前に座っている女子大生に向かって)「怖いですよね?」



と女子大生の方に話を振ると、「怖いです~」って返事が返ってきました♪



そこから、女子大生の方達と和やかな雰囲気になりました。



ボートが滑り始めると。

隣りの女子大生はボートの激しい動きで、私に体を預けてくれました。

正面の女子大生は、ご自身の足を私の足にからめて、ご自身の体を支えていました。




もう・・・





パパにとっては、幸せなひとときでした(*^-^*)



事前の和やかな雰囲気作りが、功を奏したって感じでした♪




娘も、かなり楽しかったみたいです。




最後にボートから降りて、女子大生との別れ際。
娘に向かって女子大生の方が手を振ってくれました。




なんて言うか・・・。




ボートに乗ったみんなが幸せな時間でした♪




こんな感じで、幸せな気分で終わることができればよかったのですが・・・。

そうはいかないのが、芝政(^^;






芝政には巨大スライダーの他に、浮き輪にのって滑るスライダーもあります。





このスライダーを、下の写真のような二人乗りの浮き輪で滑ります。

(写真はイメージ図です)




この浮き輪は、滑る人が自分の力で、スライダーの一番高い所まで持って登る必要があります。


私達親子は、大人のパパと小学生の娘だけ。
必然的にパパが一人で浮き輪を持って上がりました。


浮き輪とはいえ、そこそこな重さがあるので片腕だけでは持てません。引きずらないように、両手で持ち上げながら運びました。




下の写真のような、高さのあるスライダーの頂上まで。





写真で階数を数えてみると、一番高い所で7階建てくらいの高さがありますね。


この高さを登って下に滑る、を15回ほど繰り返しました。



もう、メチャクチャきつかったです。
まさに重労働。


先程のモンスタースライダーでの幸せな時間が、遠い昔のように感じました(T-T)


おかげで、翌日からしばらくは筋肉痛でした。



今年も娘は芝政に行く、と言ってもう既に行く気満々です。
パパは昨年の浮き輪を持って上り下りの、つらい記憶が蘇ります。



唯一、



女子大生との楽しい時間が、今年もやってきてくれないだろうかと。



淡い期待を込めながら、今年も芝政に行こうと思います♪



Posted at 2019/07/05 16:57:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 娘のこと(^-^) | 日記

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation