• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

【2006年NCML4H耐久レース】 ⑤ヒート2

 【2006年NCML4H耐久レース】 ⑤ヒート2 これから、ヒート2が始まりますが、その前に、各チームのマシンの再抽選があります。
「同じマシンでもいいよね」と思いながら、自分が抽選に向かいます。
引き当てた車は「26号車」。ヒート1でトップを走ったマシンです。
ヒート2は、ヒート1のコースの逆走となるため、15分のフリープラクティスがあります。
そのため、ジムカーナチームは、昼休み中にも、コースの完熟歩行を始め、ラインを確認します。
そのあと、各自、1周だけ乗って、マシンのフィーリングをチェックしますが、皆「乗りやすく速い」というコメント。
ヒート2が楽しみです。

 ヒート2は、ヒート1の順位でフォーメーションラップを行った後、そのままローリングスタートとなります。
スタートドライバーを志願したのは、zeki氏。
「ヒート1の雪辱を・・・」と意気込んでおります。

 で、スタート!
スタート後、1コーナーで早速先行車のイン側に飛び込みますが、タイヤが暖まっていないためかスピンし、抜いた車と絡みクラッシュ。最下位に落ちます。
「でも、マシンは速いし、まだこれから・・・」
と思っていると、マシンから白いパーツが飛びました。
そう、左のバンパーです。
接触の影響で、バンパーを留めるフレームが折れてました!
そのため、イエローボールが出て、緊急ピットイン。
すぐに補修ができないと言うことで、スペアマシンに乗り換えとなりました。
この時点で、実質3周遅れくらいになったのでしょうか。
あとは、楽しみだけです。
交換したマシンも速く、トップ集団とほとんど変わらないペースで周回を重ねます。
走行30分ほどで、12番手ほどまでポジションをあげてドライバー&補修されたマシンに乗り換えです。
変わったKちゃんは、マシンとの相性もよく、スピンも少なく、まずまずのペースで周回を重ねます。
その後のドライバーしんちゃんは、逆に相性が悪く、ペースが上がらない様子。ヒート1でのタイムを上回れません。
その後は、賞典外RX-7さんも、腰の影響かパースが上がらず、・・・。
しかし、3名の努力でポジションは10番手まで上がっています。
最終ドライバーは自分。どこまで順位を上げられるか・・・。
マシンは最高の状態で、どんな操作にも答えてくれます。

しかし、日か落ちてきて路面温度が下がってきていることと、各所に設置されていた土嚢の砂が、クラッシュなどでコースの至る所に広がり、かなりスリッパリーなコンディションとなっています。
なので、「ムリせず、速く、慎重に」を肝に銘じ、可能な限りマシンを抜いていきます。
気分は、ミハエルシューマッハ?ってくらい、バンバン抜きます。
中盤からは、最終コーナーとその手前の高速コーナーも、コースのイン側にタイヤを2本落としてブレーキなしの全開でコーナリング。自分の走行時間の30分間では、一台にも抜かれることはなかったくらい、ノリノリです。楽しぃー。
 そんな、満足な走行を無事終え、ヒート2は8位でフィニッシュする事となりました。

 総合結果は、ヒート1とヒート2とのトータルで順位が決まるため、総合10位となりましたが、すごい楽しい大会でした。
来年もまた参加しよう、と心に誓って会場を後にしたのでした。
みなさんお疲れさまでした。

おしまい。
Posted at 2006/11/03 18:45:07 | コメント(2) | トラックバック(1) | MotorSports | 日記
2006年10月29日 イイね!

【2006年NCML4H耐久レース】 ④ ヒート1

【2006年NCML4H耐久レース】 ④ ヒート1 このレースは、1ドライバー30分の連続走行制限があります。
これに違反すると、30秒のピットストップペナルティーがあります。
また、ドライバー交代時も30秒のピットストップが義務づけられています。

 さて、前半2時間のヒート1の始まりです。
各車コースインし、フォーメーションラップ終了後、予選グリッド、予選6番手に並びます。
その後、各チームの紹介が行われたあと、いよいよレーススタートです。

 しかし、何を思い間違ったのか、ローリングスタートだと思いこんでいたため、あれよあれよといううちに1コーナーまでに5台ほどに抜かれました。
 やっちまいました・・・
当然ピットは大騒ぎです。

 あとは、自分の持ち時間で何台抜き返すか。責任をとらなくてはいけません。
とはいえ、みなさん、速いです。そう簡単には抜けません。
で、みんなの後ろを走っているうちに、うちの車は、ブレーキコントロールが難しいものの、コーナーをうまく立ち上げれば、他のマシンよりもストレートが速いことに気付きました。
これを利用しない手はありません。
マージンを取りながら慎重にパスしつつ、抜いた後のライン取りにも注意して、抜き返されないように気をつけます。
そんなこんなで、みんなのペースに引っ張られつつ、セカンドベストを出しながら、4位まで浮上したところで、二番手のzeki氏にバトンタッチします。

 zeki氏と交代したところで、他のチームもドライバー交代します。
そのうち、3位のチームに追いついてきて、テールトゥノーズでバトルをしています。
そんな中、1コーナーで絡んで相手のチームがスピンしてしまい、イエローコーション。
マーシャルカーが入ります。
2位が二台前、その前が1位のチームです。
これはチャンスとばかりに、コースクリアになってから攻め立てます。
で、奥のヘアピンで仕掛け、2位浮上
カートレース初出場の急造チームにしては出来過ぎです。
それはもう、ピットも大騒ぎです。
zeki氏の勢いは止まりませんが、トップとのラップ差は、毎周1秒以上の開きがあります。
さて、どうしようかと考えているうちに、周回遅れのチームと車をぶつけながらバトルをし始めました。
そして、それは起こりました。
ヘアピンでインを刺したところに、相手の車が絡んできて、そのままスピン
その間、団子状態になっていた後続集団に抜かれ、アッという間に10位に転落します

 その後、なんとか8位まで順位を上げたところで、ピットイン。
Kちゃんにドライバーチェンジします。
Kちゃんは、事前練習なしで、レースを迎えました。また、車のブレーキにクセがあるためか、操作に手こずり、ペースが上がりません。なんとか走行時間をクリアし、次のドライバー、しんちゃんにマシンを譲ります。

 しんちゃんも事前練習なしなのですが、マシンとの相性がいいのか、スピンも少なく、まずますのペースで、ポジションキープ。無難に走り終えます。
最終走者の賞典外RX-7さんは、フリー走行でクラッシュしたときに痛めた体をいたわりながら走行しますが、なかなかペースが上がりません。
ピットも最後まで走りきれるか、不安顔で見守りますが、なんとかゴールラインまでマシンを走らせることができました。
結果、前半戦11位、トップと4周差となりました。
後半戦に期待です。

 まだまだ、つづくぅ。
Posted at 2006/11/03 00:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2006年10月29日 イイね!

【2006年NCML4H耐久レース】 ③予選

【2006年NCML4H耐久レース】 ③予選 練習走行にて、メンバーが負傷するというハンデを負った我がチーム「パイロンスラローマー」。
これから予選アタックが始まりますが、予選アタッカーがそのままグリッドにつき、ファーストドライバーを務めるというルールのため、私が予選アタッカーとなりました。
とはいいながらも、ほかのメンバーの練習走行にほとんどの時間を割いたため、自分は、マシンチェックの一周しか走っていない&初めてのフルコース&千歳のコースは一年ぶり、ということで、不安がよぎります。

 予選は、チームをふたグループに分けて、2ラップ限りのタイムアタック。
アウトラップで激しく車を揺すり、タイヤを暖めるとともに、マシン&コースコンディションを確認し、前走車との間隔を作りつつ、タイムアタック開始!

 1周目は慎重にタイムを残す走り。二周目は、マージンを削りながらミスをしないように走りきります。
ここんとこは、ジムカーナと似ているかもしれませんね。
結果14台中予選6位とまずまずのグリッドを確保しました。
今シーズン、ほとんどカートで走っていないことを考えると、いいグリッドではないでしょうか。
ピットに戻ると、それはもう大騒ぎ。
このまま決勝での結果にも期待が持てます。

 この期待感に胸をふくらませたまま、ヒート1へ駒を進めます。
またまた、つづくぅ~。
Posted at 2006/11/01 22:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2006年10月29日 イイね!

【2006年NCML4H耐久レース】 ②朝~練習走行

【2006年NCML4H耐久レース】 ②朝~練習走行 迎えた当日の朝。
ジムカーナ地区戦では、いつも7時に現地入りしているためか、朝早く目覚めます。
受付開始が9時とのことでしたので、作戦タイムの時間も入れて、8時半に集合するようにしました。
で、自分が着いた時間は、8時。当然のように一番乗りでした。
で、次に着いたのは、8時20分にzeki氏。8時30分に、shinちゃん、Kちゃん、賞典外RX-7さんが着いて、全員集合。
どのチームより早く揃い、やる気だけは、満々のうちらです。
この勢いのまま、とっととエントリーを済ませます。

 で、この後は、車の抽選です。
というのも、今回はレンタルカートを使ってのレースと言うことで、マシンの当たりはずれも多少あるとのことでしょうね。
その抽選会では、各チームとも喜びの声や、悲しみの表情などいろいろ見せてくれますが、自分たちは初めての参戦と言うことで、どれが良い車なのか分かりません。
でも、チーム代表の賞典外RX-7さんは、「38」号車を引き当て、その場でガッツポーズ。
「良い車なの?」と聞いたら、「分からないけど、とりあえず喜んでおいた」とのことでした(^o^)。

 ブリーフィングで大会についての説明を受けた後、30分間の練習走行時間があります。
事前練習をしていないうちらのチームにとって、この時間は有効に使いたいところです。
今回のコースは、通常のカートコースのほかに、ジムカーナコースも使った特設コース。
一周80秒はかかるロングコースです。
そうなると、ジムカーナ癖の抜けないうちらのチームは、コースの下見で慣熟歩行を始め、コースチェックです。
ストレートは、通常のコースの2倍はあります。
かなりのハイスピードコースです。
うれしさ半分、不安半分です。

 慣熟歩行終了後は、練習走行。
まずは、マシンと新コースのフィーリングを確かめるために、チームリーダーの賞典外RX-7さんがコースイン。
アウトラップで軽くウォームアップをしてメインストレートを駆け抜け、一コーナーに全開で入っていきます。
しかし、タイヤはまだ暖まっていないため、当然のようにテールが流れたままスピンし、スポンジバリヤーに激しく突っ込みます。
その後、しばらく動かず、メンバーを不安にさせましたが、その後しばらくして再出走。当初予定していた周回を走りきったところでピットイン、ドライバー交換しました。
ほかのメンバーが順調に練習走行を重ねる中、賞典外RX-7さんは、暗い表情です。
ときどき、腰を押さえては、ため息をついたり、いすに座ったり、横になったりしています。
本人は「大丈夫」と言いますが、どうやら、腰を痛めたようです。
このチームの先行きに、危険信号がともりました。
さて、どうなるのか。
 
再び、つづくぅ~。
Posted at 2006/11/01 01:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2006年10月29日 イイね!

【2006年NCML4H耐久レース】①エントリー

【2006年NCML4H耐久レース】①エントリー 久々の更新となります。
今回は、新千歳モーターランドで行われた「NCML4時間耐久レース2006」。
そう、レーシングカートの4時間耐久レースです。


 このイベント、地区戦ジムカーナ仲間の賞典外RX-7さんからのお誘いでした。
ことの始まりは、昨年の地区戦終了後に、レンタルカートでタイムアタック勝負をしたメンバー、zeki氏、賞典外RX-7さんに自分の3名。
かなりの接戦で、「次回も!」と機会をうかがっておりました。
(この時は、自分が勝たせていただきました(^_^; アハハ…)
なので、この3名で、「真の王者」決定戦に良いのではないかとも考えつつ、ジムカーナオフシーズンのレースを楽しんじゃおう、とエントリーしました。
話を聞いた時、自分は「勝つ」気満々でした(爆)。

 今回のエントリーは、当初その3名しかいなかったのですが、4時間耐久であること、昨年以降、どのメンバーもカートに乗っていないこと、あと体力不足・・・、などの理由から、同じ地区戦メンバーのshin07さんと、Kちゃんを誘って、計5名でエントリーです。

 さて、名前をどうするか。
ジムカーナメンバーらしいネーミングにしよう、といろいろ話し合った結果?
「パイロンスラローマー」に決定。
で、事前練習もないまま、当日の朝を迎えるのでした・・・。

つづく~。
Posted at 2006/10/31 11:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記

プロフィール

「STI 「フレキシブルドロースティフナー」&「トレーリングリンクセット」 http://cvw.jp/b/228723/48459065/
何シテル?   05/30 22:24
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 16:44:41
[スバル インプレッサ スポーツハイブリッド] インプレッサスポーツHV ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:23:41
[スバル WRX S4]台湾製 フロントバンパーカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:30:37

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation