• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イエティ。のブログ一覧

2007年04月30日 イイね!

K-Car フェスティバル Round1>今更・・・

K-Car フェスティバル Round1>今更・・・4月30日(月) 晴れ 新千歳モーターランド

 毎度おなじみ、ジムカーナ参戦日記。今回も遅れて更新です。
今回は、4月30日に新千歳モーターランドで行われた、軽自動車のみのジムカーナ大会、「K‐car Festival 2007」の第一戦です。
このイベント、今年で4年目を迎える大会で、自分の参戦は、ほぼ二年ぶりとなります。

今年、このイベントの変更点がありまして、それは、
・希望ゼッケン制
・Sタイヤ禁止
・タイムハンデ制

などなど。

 タイムハンデ制は、第二戦からの問題として、当面考えなければいけないのは、希望ゼッケンとラジアルタイヤの用意。

 希望ゼッケンと車名を、どうしようかと悩みますが、お気に入りの映画「カーズ」の主人公「マックイーン」にちなんで、

 ゼッケン「95」
 車名「プロガレマックイーン イエチーノGJ」に決定。

映画カーズの主人公「マックイーン」に合わせて、それとなくゼッケンとメインスポンサーの錆取り剤!「ラスティーズ」のマークをパソコンで作成します。

 残る問題は、ラジアルタイヤ。ここ数年、ジムカーナ専用車両となっているカプチーノ君は、Sタイヤ以外、まともなタイヤを持っていません。現在持っているラジアルタイヤは、6年落ちのスタッドレスタイヤか、10年落ちのラジアル、ミシュランのSX-GTのみ。
「さて、どうしようか」と悩むまでもなく、素早く新品ラジアルタイヤ、ブリジストン RE-01Rを購入。サイズは、カプチーノに履けるサイズの限界に挑戦!って気合いで195/50ー15をチョイスし、お気に入りのホイル、OZクロノに履かせます。いつものように練習走行もなく、大会前日にちょろっと街乗りしただけで、大会に挑みます。

 自分の参戦するクラスは、ターボリア駆動の「TRクラス」。今回は、計6台がエントリーです。この中には、後輪駆動に改造したアルトワークスの他、AZ-1が一台とカプチーノが4台。Kカー仲間との久々の戦いで、とっても楽しみです。

 練習走行でタイヤの皮剥きをしつつ、なんとか新品タイヤの特性を掴みます。
順当にタイムを上げていきますが、ここで問題が発覚!
この大会、本番3本に加え、練習走行が2本もあるお得な大会です。
ここ最近、練習走行もできず、地方戦ジムカーナでの2本アタックに慣れているため、体力が続きません(爆)。
練習走行を2本終えた時点で、最後の180度ターンに課題を残したほかは、ほぼ満足。体力の限界からすぐにでも帰りたくなりましたが、まだこれから本番アタックが3本もあります。
タイムアタック一本目走行は、練習走行の反省課題をクリアするけど、やはり180度ターンに失敗しながらも、ほぼ1秒アップ。今回のタイヤでのサイドブレーキの感覚がつかめません。

swflash.cab#version=8,0,0,0" width="480" height="360" id="PlayerCore" align="middle"> <embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1257770845&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/b87dc700803d45a3220c62e757163d70/sequence/480x360?t=1257770845&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

二本目は、さらにタイムアップを狙って攻めていきますが、路面温度が低くなったことでグリップ感がなくなり、外周で姿勢を崩しタイムダウンします。二本目終了時点で、肩で息をしている自分に気がつきます。「もう、限界・・・」
ってことで、三本目はタイムアタックをせず、大会終了後に翌週の地方戦用のSタイヤでタイムアタックし、一秒タイムアップしますが、所々ラフな操作になっている場所を再確認したほか、いくつか課題点を見つけ反省モード。
でも、やっと、千歳の島周りの走り方をつかめてきたような気がする・・・。

 次戦に期待です。
Posted at 2007/06/17 01:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2007年04月15日 イイね!

JAF北海道地区ジムカーナ地方選手権 開幕戦

JAF北海道地区ジムカーナ地方選手権 開幕戦 JAFジムカーナ地方選手権。待ちに待ったこの時期がやってきました。
今年は、年6戦で争われるチャンピオンシリーズ。
頑張って行きましょう~。

 今回は、エンジンOH後、なんとか300キロの慣らし運転を行い、
前日に新千歳モーターランドにて練習を行ってから開幕戦を挑むべく、準備をしていると・・・、土曜日の朝は、雪!
練習会場は、この積雪で、走行不能になったようです。
そのため、前日練習を行えないまま、開幕戦を迎えることになりました。
当日の天気は?開幕戦は無事に行われるのか?さてさて、どうなることか・・・。

 迎えた当日の朝。車の上にはうっすらと雪が・・・。
とりあえず、スタッドレスタイヤを履き、サポートカーのレガシィに本番用Sタイヤと、雪で路面温度が上がらない時のためにラジアルタイヤも積んで出発です。
現場に着くと気温こそ上がらないものの、日が差していて路面も徐々に乾いていきます。なので、Sタイヤで走ることに決めましたが、このタイヤ、去年の最終戦で履いたきり、物置に仕舞っていたもので、表面にタイヤの油が浮いているのでは、・・・?とドキドキしながら準備します。



 受付を終え、コース図を見ると・・・。
「うわ、これ、覚えきれないかも・・・」との不安がよぎります。
特にコース図左側のパイロンセクション。慣熟歩行の後、何回か頭の中で試走しますが、何度も間違える始末。やばい、やばいよ。

 そんな不安を抱えたまま、ヒート1スタート!
スタート地点の路面状態が悪く、タイヤは空転するばかりで前に進まず。
3コーナーほどは、タイヤも食わず、想像していた走りもできないまま、リズムが作れません。
その結果、予想通りのミスコース
自信が持てないままのヒート1は、こんな状態。
ほかにも何名かミスコースする人もいたりして・・・。

 「次こそ、本番!」と気持ちを切り替え、2度目の慣熟歩行の後、何度も頭の中で試走を行い、なんとかコースも覚えてきました。
自分に「大丈夫」と言い聞かせてスタートラインに並びます。
それも、ほかの車が使用していない場所にタイヤを乗せます。車の小さいKカーのメリットですかね。
フラッグの合図と共に今度は、スムーズに発進。
タイヤのグリップもまずまず。
「これは行ける!」と各パイロンを慎重にクリアーしていきます。
コース図右下のパイロンセクションでサイドターンを失敗した以外は、ほぼイメージ通りの走りができました。
で、結果は、クラス2位!
地区戦で、2度目の表彰台であり、過去最高位の2位獲得。
リザルトはこちら↓
http://jmrc-hokkaido.org/files/2007/event/files/20070415gm.pdf

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1257771208&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/5ed435eea7deeecb3ab4cd5c3b75bca5/sequence/480x360?t=1257771208&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



↑表彰式。右から二人目が私です。うれしいなぁ。

 最後まで諦めず、走り続けたことがこの結果につながったと。諦めずに最後までやるということを再認識させられた開幕戦でした。
応援してくれる仲間達、サポートしていただいている、プロジェクトガレージ、ガレージジョンのみなさんに感謝です。

 次回の第二戦目は、勤務が入っているので、参戦は微妙ですが、できるかぎりもがいてみようと思います。
Posted at 2007/04/17 20:00:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | MotorSports | 日記
2007年04月01日 イイね!

カプチーノ始動!

カプチーノ始動! 二日続けての更新です。>珍しい。
でも、ネタはちょっと古く、2週間ほど前のお話。

 先日、カプチーノが冬眠から目覚めました。
去年のジムカーナ最終戦を目前に控えた9月末に登別のマリンパークニクスというところへペンギンを見に遠出をしていると、途中でエンジンオイルの警告灯が点き、タペット音がしました。
慌てて止めてオイル残量を見ると、ほとんど入っていない状態。
でも、オイル漏れはない様子。
 とりあえず、近くのスタンドでオイルを足して札幌へ戻ります。
そのとき、2.6Lも入ったので、ほとんど残っていなかったことになりますね。
そして、ショップに連絡をして点検してもらいますが、問題なし。
スペアオイルを持っていき、地区戦最終戦に挑んだのでした。
その時初めて気づいたのは、加速に段付きがあること。
いろいろなことが想像できる中、最終戦後にドック入りです。

 で、結局エンジンをOHしましたが、クランクシャフトメタルの焼き付き、バルブスプリングのへたり、ブローバイホースの穴あき・・・、などなど、結構なトラブルが出てきました。

 その後、慣らし運転で走らせたところ、絶好調!
週末に何とか230キロ走り、最低限の慣らしはできたかな、と。
で、最後の日にサイレンサーを外して「全開走行してみよう!」と外に出てみたら、・・・・

 またしても雪!さすが俺・・・。
ジムカーナ開幕戦で雪が降らないことを祈ります。
Posted at 2007/04/01 10:46:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | MotorSports | クルマ

プロフィール

「歴史的なロータリーサウンド聞きたさに、片道3時間ドライブに行ってきます♪

#MAZDAオール北海道ファンフェスタ2025

https://www.hokkaido-mazda.co.jp/fair/hmff2025/
何シテル?   08/03 05:31
 カプチーノで時々ジムカーナをしている、イエティです。 北海道地区地方選手権ジムカーナシリーズのSA-1クラスをカプチーノで戦ってました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

フットライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 16:44:41
[スバル インプレッサ スポーツハイブリッド] インプレッサスポーツHV ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 19:23:41
[スバル WRX S4]台湾製 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:28:29

愛車一覧

スズキ カプチーノ イエチーノ (スズキ カプチーノ)
 始めて購入した車です。平成4年車。 2年落ちで購入し、かれこれ30年ほど乗り続けている ...
スズキ カプチーノ りんだ号 (スズキ カプチーノ)
 嫁さんと一緒に嫁いできた、奥さん号です。 本人は、「かぷちーちゃん」と呼んでますが、仲 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
 我が家にやってきた「WRX STI TypeS」です。 今時珍しい?6速マニュアルで、 ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
 我が家にやってきた新しい相棒「インプレッサスポーツ ハイブリッド」です。  通勤車と ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation