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JAY-Tのブログ一覧

2011年09月25日 イイね!

オイル交換

3連休の最終日、スパイダーのオイル交換をしました。
近所のホームセンターでオイルを仕入れ、DIYで交換です。
今回の使用するオイルは、カストロール フォーミュラRS 10W−50。
なぜ、このオイルなのか?
理由は値段。2,980円でした〜。(爆)
カー用品店で買えば、7〜8千円はするものなのですが。。
まあ、あまり深いことは考えず、カストロールというブランドを信じるのみです。
1時間ほどで作業終了。
その後、少し首都高を走ってみましたが、全くもって変化無しでした〜。
安さにつられ、3缶も買ってしまったので、しばらくはこれでいきます。

DSC_0418
DSC_0418 posted by (C)jay

Posted at 2011/09/25 18:53:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年11月27日 イイね!

近所の公園まで

紅葉シーズンも終盤。
残念ながら今年は紅葉を見に山へ出かけることなく、
冬を迎えてしまいそうです。

庭の紅葉は今が見頃です。
DSC_0219
DSC_0219 posted by (C)jay

近所の公園の銀杏を見てきました。
既に最盛期を過ぎた感じで。。。
DSC_0197
DSC_0197 posted by (C)jay

銀杏の下で記念撮影。
DSC_0201
DSC_0201 posted by (C)jay

違う角度でもう一枚。
DSC_0203
DSC_0203 posted by (C)jay

タイヤ交換後、60km走行。
慣らし完了までもう一息。
シートヒーターがないので、オープンにすると激寒です。


Posted at 2010/11/27 20:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年11月23日 イイね!

タイヤ交換 

そろそろだと思っていました。
気になっていたのは、スパイダーのタイヤの減り具合。
本日交換となりました。
これまでスパイダーに装着されていたタイヤは、GOOD YEARのフラッグシップタイヤEAGLE F1。
どうでもよいですが、'90年代のF1タイヤといえば、GOOD YEARですね。



で、交換前のタイヤはこんな状態。いい感じにすり減っておりました。
特にウェットな路面では、全くグリップせず、2回ほどコントロール不能に。。(汗)
DSC_0213
DSC_0213 posted by (C)jay



で、交換するタイヤはコレ。
同じ銘柄で御座います。
DSC_0216
DSC_0216 posted by (C)jay


ウェット性能は?マークですが、スパイダーには、このレベルのタイヤで十分かと思われます。
ハイグリップタイヤを履かせたいところではありましたが、予算オーバーでした。
やはりこのタイヤへの決め手は、コストパフォーマンスの高さです。



装着されたニュータイヤ。
DSC_0228
DSC_0228 posted by (C)jay


ちなみに製造年は2010年で比較的新しく、ただしメイド イン タイランドでした。
いわゆるこれもアジアンタイヤなんでしょうか?
走りにおけるパフォーマンスは未知数ですが、乗り心地は激変しました。
やはりタイヤは新しいものにこしたことはないですね。
Posted at 2010/11/23 22:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年11月14日 イイね!

ワイドトレッド化 完了!

検討していたフロントのワイドトレッド化。
実行してしまいました。

フロント側に15mmのスペーサーを入れ、左右合わせて30mmのワイドトレッド化。
DSC_0133
DSC_0133 posted by (C)jay

これでフロントよりリアの方がトレッドが広がったような感じになりました。
DSC_0140
DSC_0140 posted by (C)jay

全体的なフォルムもどっしりとした感じに!
DSC_0146
DSC_0146 posted by (C)jay

見た目だけでなく、走りにも影響が。
高速での直進安定性がよくなり、さらにコーナーリング性能もアップ!
これでハイグリップタイヤを履かせれば、かなりいい感じになるのでは?!
期待度大です!

しかし、スペーサーの製品精度が高くないせいか、ステアリングぶれ気味???
「H&Rなどのドイツ製にすべきだった」と思ったが、後の祭り。(涙)


Posted at 2010/11/14 18:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ
2010年11月11日 イイね!

フロントのワイドトレッド化

DSC_0075
DSC_0075 posted by (C)jay

スパイダーネタです。

購入した当初からスパイダーのリアには、20mmのスペーサーが入っていました。
ということで、リアビューはかなりのワイドトレッド。
DSC_0027
DSC_0027 posted by (C)jay

しかし、フロントはノーマルのまま。
ということで、どちらかというとリアの方がトレッドが広い?!
これは走りにも影響あるのでは?!と思う今日この頃。
フロントに入るスペーサーの厚さは最大15mmくらい?
DSC_0019
DSC_0019 posted by (C)jay

フロントにもスペーサーを入れたいところですが、フロントにスペーサーを入れるのは如何なものか?
問題ないんですかね??
Posted at 2010/11/11 20:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパイダー | クルマ

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2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
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