• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAY-Tのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

2008 カーライフを振り返る

2008 カーライフを振り返る今年も残すところあと3日。
毎年思うことですが、時が経つのはいやはや早いものです。
で、B3Sのオーナーになってからも約1年半が経過しました。
先日のトラブルを除けば、今年はかなり調子良く走ってくれました。
現時点での走行距離は82,500km。
年初の走行距離が685,00kmでしたので、今年一年間の走行距離は14,000km。
平凡な走行距離ではありますが、かなり充実したカーライフであったように思います。
B3Sとの濃密な時間を過ごせたからでしょうか。
というより、この車の良さがわかってきたからかもしれません。
「精密に組み上げられた手組みエンジンをMTで操る歓び」
この車にはハイテク化されていく現代の車でもなかなかでは得られないものを感じます。
恐らく、この車との付き合いは長くなるでしょう。

さて、来年は残念ながらほとんど車に乗れない年になりそうです。(泣)
ということで、年末年始、時間を見つけてなんとか走りに行かねば。


Posted at 2008/12/28 21:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年12月23日 イイね!

ネオバ到着!

ネオバ到着!先日ネットで注文したネオバが到着しました。
「ネットで買った方が安い」というのは重々承知してましたが、購入から装着まで時間がかかることとその手間暇を考えるとこれまでついつい二の足を踏んでいた状態でした。
で、今回ネットで仕入れたブツは下記のとおりです。

フロント:ADVAN NEOVA AD07 225-40-18 45,500円(送料込み)
リア  :ADVAN NEOVA AD07 255-35-18 51,200円(送料込み)
リアはネットでも相場より安めのところをチョイスしましたので1年落ちのタイヤでした。。(汗
050を店頭で装着した場合の約6割の金額でタイヤ交換が出来そうです。
時間は限られておりますが、このタイヤを堪能したいと思います。

Posted at 2008/12/23 21:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年12月20日 イイね!

ALPINA B8 4.6

ALPINA B8 4.6極上車が売りに出ています。(こちら
ALPINA B8 4.6。
コンパクトなE36の3シーリーズボディーに540iの4.4L V8エンジンを4.6Lまでスケールアップして搭載しているモンスターマシン。(4.6L V型8気筒DOHCエンジン(340ps/48.9kg・m)、6速MT)
当時のM3を凌駕するほどの性能は、最近のアルピナには見られないほど尖ったモデルです。
アルピナグリーンも上品でいいなぁ。。
Posted at 2008/12/20 21:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車達 | クルマ
2008年12月14日 イイね!

ネオバという選択。

ネオバという選択。前回のタイヤ交換から約1万キロ走破。
ライフ重視ということで選択したPS2でしたが、思いのほか減りは早く、リアは既に2部山程度になっています。本日も雨上がりに少々ドライブしましたが、高速のループで突然テールスライド。少々、肝を冷やしたところです。(汗
次のタイヤは内心、BS050と決めていましたが、ここに来て、対抗馬が登場。
その対抗馬というのが、アドバン ネオバ。
何故、ネオバなのか?
単に価格だけです。ハイ。(汗
050の2割引程度の価格というのが大きな魅力の一つとなっています。
もちろんライフが050より短めであることが予測されますのトータルコストでは、それほど割安感はないのですが。。
もう一つ理由は、ドライグリップ。
先日、エリーゼをレンタルドライブした時、エリーゼに装着されていたタイヤがネオバでした。
ブレーキングやコーナーリングで路面に張り付く感覚がとても印象的でした。

そんなこんなでB3Sにネオバを履かせてみてはどうか?などと考えています。
少々、ウエットグリップのレベルが気になりますが。。
シンガポール行きも迫ってますが、最後にもう少々楽しみたいなどと画策しているところでした。
Posted at 2008/12/14 22:58:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2008年12月13日 イイね!

オープンカーの誘惑

オープンカーの誘惑気がつけば秋もすっかり終わって冬の気配が。。
オープン・カーを楽しむにはいい季節になってきました。
冷たい風さえ凌げば、シートヒーターとヒーターで冬場は意外にも快適なオープンエア・クルージングが楽しめますね。
オープンモデルは、ボディー剛性や重量面で走りにおいてはネガティブな面も多いですが、ダイレクトに聞こえてくるエンジン音やエギゾーストサウンドがそんなネガティブな面も帳消しにしてくれます。
ALPINA ROADSTERSLOTUS ELISEなどは、言うに及ばず欲しいモデルですが、セカンドカーとして持つにはハードルが高過ぎる。(涙
そんな中、4人乗れる気になる一台を見つけました。(こちら
カブボディに6MTの組み合わせは、なかなか無いです。
MTで走りも楽しめて、オープンエアも楽しめる。
さらに4人乗れて実用性も有り?
理想的な一台です。



Posted at 2008/12/13 19:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1234 5 6
789 10 1112 13
141516171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ようこそアルピナワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:32:44
最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation