
激レア物件のご紹介です。
M社のボディをまとった唯一のALPINA B6 3.5S。
20年以上も前の車でありながら未だにこの価格というのが、この車の価値を物語っていますね。
(
こちら)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
3シリーズ(E-30)のボディに、735iなどに搭載されている3.5リッター・ビッグシックスを搭載した、というのがこのモデルのあらましである。このB6-3.5以前にデリバリーされた3シリーズベースのアルピナの各モデルが、ノーマルの搭載エンジンに手を加えるという範疇を越えていなかったにも関わらず、素晴らしい走りを実現していたことを考えると、このモデルのパフォーマンスの凄さが容易に想像できるかと思う。搭載される3.5リッターエンジン、正確には3430ccの排気量やボア×ストロークなどには一切変更が加えられておらず、アルピナがB6-3.5に対して行なった仕業は、プロファイルの異なるカムシャフトや圧縮比の向上などに留まる。それでもノーマル比+38PSのパワーを獲得したビッグシックスを、小柄な3シリーズのボディにマウントしたとなれば、痛快な走りを楽しむのに必要十分というレベルをはるかに越えている。ミッションは、ゲトラーク製の5速が備えられ、ギア比は1987年型までのM3と全く同じである。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
エンジン
種 類 :ガソリン 4サイクル
冷却方式 :水冷
シリンダー配置 :直列
気筒数 :6
バルブ形式 :SOHC
排気量(cc) :3430
最高出力(PS/rpm) :258/5900 (DIN)
最大トルク(kgm/rpm) :32.1/4000
燃料供給装置 :電子制御燃料噴射
キャブレター数 :─
過給装置 :─
ボディ
構造 :モノコック
ドア数 :2
ボディ形状 :セダン
全長(mm) :4325
全幅(mm) :1645
全高(mm) :1355
ホイールベース(mm) :2570
トレッド前後(mm) :1466/1487
車両重量(kg) :1240
乗車定員(名) :5
駆動系統
エンジン搭載位置 :フロント縦置
駆動方式 :FR
変速機 :5速MT フロア
性能
最高速度(km/h) :239.5
シャシー
サスペンション 前 :独立 マクファーソンストラット コイル
サスペンション 後 :独立 セミトレーリングアーム コイル
ブレーキ 前 :ディスク サーボ
ブレーキ 後 :ディスク サーボ
ステアリング :ラック&ピニオン
タイヤ :F:205/50VR16/R:225/45VR16
Posted at 2010/06/22 20:57:51 | |
トラックバック(0) |
気になる車達 | クルマ