• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JAY-Tのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ALPINA B3 Sのシフトフィール

ALPINA B3 Sのシフトフィール6月最終週、夏目前。だいぶ暑くなってきました。
冬季では、だいぶ渋かったB3Sのマニュアルトランスミッションのシフトフィールですが、暑くなってきたせいか、かなりシフトの入りが良いです。
先日交換したトランスミッションオイルもかなりいい働きをしています。
シフトフィールが良いとドライビングも楽しさ倍増です。
Posted at 2010/06/27 21:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年06月26日 イイね!

時速300km/hの世界!

時速300km/hの世界!YouTubeで見つけた動画。
アウトバーンを時速300km/hオーバーで駆け抜けるPorsche 911 GT3 RS, Audi R8, そしてViper SRT10。
911GT3RSのエンジンサウンドと多彩なカメラワークが素晴らしいです。

<object width="480" height="385"></object>
 
Posted at 2010/06/26 16:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

ALPINA B6 3.5S

ALPINA B6 3.5S激レア物件のご紹介です。

M社のボディをまとった唯一のALPINA B6 3.5S。
20年以上も前の車でありながら未だにこの価格というのが、この車の価値を物語っていますね。
こちら)




-------------------------------------------------------------------------------------------------

3シリーズ(E-30)のボディに、735iなどに搭載されている3.5リッター・ビッグシックスを搭載した、というのがこのモデルのあらましである。このB6-3.5以前にデリバリーされた3シリーズベースのアルピナの各モデルが、ノーマルの搭載エンジンに手を加えるという範疇を越えていなかったにも関わらず、素晴らしい走りを実現していたことを考えると、このモデルのパフォーマンスの凄さが容易に想像できるかと思う。搭載される3.5リッターエンジン、正確には3430ccの排気量やボア×ストロークなどには一切変更が加えられておらず、アルピナがB6-3.5に対して行なった仕業は、プロファイルの異なるカムシャフトや圧縮比の向上などに留まる。それでもノーマル比+38PSのパワーを獲得したビッグシックスを、小柄な3シリーズのボディにマウントしたとなれば、痛快な走りを楽しむのに必要十分というレベルをはるかに越えている。ミッションは、ゲトラーク製の5速が備えられ、ギア比は1987年型までのM3と全く同じである。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

エンジン
種 類 :ガソリン 4サイクル
冷却方式 :水冷
シリンダー配置 :直列
気筒数 :6
バルブ形式 :SOHC
排気量(cc) :3430
最高出力(PS/rpm) :258/5900 (DIN)
最大トルク(kgm/rpm) :32.1/4000
燃料供給装置 :電子制御燃料噴射
キャブレター数 :─
過給装置 :─
ボディ
構造 :モノコック
ドア数 :2
ボディ形状 :セダン
全長(mm) :4325
全幅(mm) :1645
全高(mm) :1355
ホイールベース(mm) :2570
トレッド前後(mm) :1466/1487
車両重量(kg) :1240
乗車定員(名) :5
駆動系統
エンジン搭載位置 :フロント縦置
駆動方式 :FR
変速機 :5速MT フロア
性能
最高速度(km/h) :239.5
シャシー
サスペンション 前 :独立 マクファーソンストラット コイル
サスペンション 後 :独立 セミトレーリングアーム コイル
ブレーキ 前 :ディスク サーボ
ブレーキ 後 :ディスク サーボ
ステアリング :ラック&ピニオン
タイヤ :F:205/50VR16/R:225/45VR16
Posted at 2010/06/22 20:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる車達 | クルマ
2010年06月21日 イイね!

ALPINA B3の相場(その8)

ALPINA B3の相場(その8)久しぶりにALPINA B3の相場をチェックしてみました。
前回のチェックは2008年12月ということで、かれこれ1年半前のことです。
その当時は、B3Sの6MTモデルが400万円台後半、というのが相場だったようですね。

今回の調べでは、年式相応のB3S、6MTが300万円程度。(こちら
程度の良いものは、300万円代後半。(こちら
1年半で、100〜150万円ほど安くなってます。
(やはりALPINAという付加価値があっても、時の流れには勝てませんね。。)
かと思うと、スペシャルな一台は高値安定?のようです。(こちら
Posted at 2010/06/21 22:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA B3の相場 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

本日の一枚 Vol.2

本日の一枚 Vol.2本日立ち寄った真鶴岬での1枚。

海と空の表情を撮ったつもりだが。。
ワイドコンバージョンレンズ19mmを装着し、絞りはF9.1で、シャッタースピードは失念。。
残念ながらイマイチな出来上がりでした。
Posted at 2010/06/20 21:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本日の一枚 | 日記

プロフィール

2007年6月からALPINA B3Sに乗っています! 車種、メーカーを問わず、いろいろな方と交流できたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 21 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ようこそアルピナワールドへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 20:32:44
最近のメンテナンス(ショック交換、異音対応他・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 18:05:43
給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 20:55:14

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
手組エンジンには、スペックだけでは言い表せないものがあります。 それをマニュアルトランス ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタ車。 ドイツ勢とは違う魅力。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
運転していてとても気持ちのよい車でした。 またいつか2シーターに乗りたいです。。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
排気音が官能的! 走りがとても楽しい車でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation