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クマっちぃのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

フォルツァが……

会社の帰り、雨が降ってるなか何故か気分良く走っていましたが…
市道のオービスがある三車線の直線道路を、60キロをキープして通過しようとしてたら、突然回転数が上がり、速度が落ちていきました…
メーター中央の液晶にばF"の表示のみ。
歩道がなくて、自動車専用道路みたいな所にも関わらず、左側に寄せて停車しました。
相変わらずFの表示のまま。
スロットル開けても回転ばかり上がって走ろうともせず、クラッチが逝ったかと思いましたね。
車の流れが切れるまで待ち、しばらくしたらFの表示が消え、いつもの燃費表示になったので、走り出せるチャンスを見つけ発進。
500m程走ったところでまたF。
すぐにコンビニがあったので、とりあえず避難し、取扱説明書を読むことに。
「液晶に゙F"の表示が出た場合、ホンダSマチック故障が考えられます。
すぐにHonda販売店にご連絡下さい。」
と記載されてた……

という訳で、買ってから半年で駆動系が逝きました。
レッドバロンに連絡し、とりあえず走行可能なんで、行けるとこまで行きますと伝え、Fの恐怖に怯えながらもレッドバロン到着(2回Fの衝撃が…)
「無事に着いて何よりです。
車輛お預かりして、ちょっと診断してみますねー。」
と棒読みの挨拶され、フォルツァは入院しました。
ただでさえ金欠な今、最悪な展開でショック受けてますわ(´д`|||)
来月……大丈夫かな…?
Posted at 2014/10/23 23:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月18日 イイね!

今日はT-MAX・・・

休日にバイクいじるのは楽しいけど、さすがに連日やると辛いな……
なんて言ってたら始まらねぇな
いつぞやは自分の店持ちてぇとか思ってたしな!

という事で今回はSJ04J、T-MAX500のリアタイヤ交換とキャリパーのオーバーホール。



初の大型車♪
フロントはバリ山だったが、リアタイヤは丸坊主の上にワイヤーが飛び出してた……

さて、こいつはスクーターの部類なんで、マフラーからバラしていかなきゃと覚悟してましたが、センタースタンド立てて駆動系と足周りの構造を見てみると…
なんと!!
スクーターには珍しいスイングアーム方式取り入れてましたね。
だから純正マフラーの割りにはかち上げタイプなんですね。納得!
クランク側のカバー外して、アクスルシャフトのナットを外し、キャリパーを外して、駆動系ギアにはめ込んであるホイールをガタガタして取り外しました。(写真忘れた…)
センタースタンドは偉大ですね(笑)

まずはタイヤ交換。
160/60 15なんてサイズのタイヤを手組でやろうという暴挙(笑)



大人3人で力任せに外しました…
もちろんアルミホイールなんで、歪みには細心の注意をしております。
力任せにやってたせいか、外れた時に3人揃って言った一言、「よし!!休憩!」
体力のない大人って……

その間に、リアキャリパーの分解をしてました。
スクーターにはパーキングブレーキが付いてるので、キャリパーも特別な機構ですね。
このT-MAXは、車でいうインドラム式ではなく、ネジ型ピストンのキャリパー(トヨタ車でいうGTキャリパーだそう)なので、ピストンに掘ってある工具用の溝を、ラジオペンチで必死こいて回してました
新車で買って65,000キロ、かつてキャリパーなんてバラした事が無いそうで…ひどい有り様でした。
一通りバラし終わったところで、タイヤに戻る。
インチが大きく、扁平が薄いタイヤなので、手組みなんか出来るわけねぇ!
という結論。車に積み込み、元職場のスタンドに持ってきました。



タイヤチェンジャー最高♪
最初から使えばよかったと心底思った…

帰ってキャリパーの清掃、グリスアップを施して組み立て。
外した手順を逆戻しで組み上げ、やっと終わった……
一通り組み上げ、ブレーキフルードのエア抜き。
この作業、実に地味です(笑)
そんなこんなして、昼の13時から始めたこの作業、終わったのは21時30分…
時間かけすぎた
ダラダラやってたのがいけません!
しかし、これを全部店に頼むと工賃がね…
今回の作業で浮いた工賃\17,000なり

もう手組みはやりたくねぇ
Posted at 2014/10/19 10:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月17日 イイね!

テールランプ交換

さてさて、買ってからしばらく放置してあったテールランプを交換しましたとさ。



左側が純正の赤レンズテール。
右側が今回取り付けたスモークレンズテール。

車体色がシルバーだから、クリアだと派手になりすぎるうえ、LEDの基盤が丸見えだからちょっとね……
だからスモークという選択。

テールカウルをバラすのに、無理付けしたキャリアが問題だったが、意外とすんなり進みましたね。
取り付けるとこんな見た目

・途中



・組み上げ後


イイネ!!

ちなみにナップス等のショップに売ってるやつは、CB独特な丸型LED灯じゃなく、ライン状三段LEDになっちゃうので、社外テールを考えてる方は要注意です。

今回のはネットショップ(アマゾン)にて、点灯イメージ見て購入したので、しっかり丸型です。

し・か・も…



ウィンカー内臓タイプですね♪

なかなかオシャレな感じに仕上げました。
ハザード付けるとギャグです(笑)

これでしばらくカスタムは落ち着きますかね。
あとはサブフレーム付エンジンガードを付ける事が出来れば、理想カスタムの完成となりますがな。
Posted at 2014/10/18 00:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月12日 イイね!

今日はカワサキ

会社の上司が乗ってるゼファー改のホイール交換しましたー



元々140ぐらいしかないタイヤサイズを、170まで引き上げるホイール?
確か大型のゼファー用ホイールに専用カラー製作したやつを取り付けるだけの作業でした。
初のカワサキ車って事で、独自のアクスル周りの機構(エキセントリック式?)に苦戦しつつも、何とか取り付ける事に成功しました。
色んなバイクを見てきたものの、カワサキ車はやっぱり苦手だってのを思い知らされた一日でした…
Posted at 2014/10/12 23:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「相棒エルフさん。相方が乗ってるうちに50万キロ超えたみたい。
もうそろそろヤバいかな💦」
何シテル?   12/16 18:13
初めまして!クマっちぃといいます。 地元横浜を中心に、色々と走り回ってます。 よく行くのは横須賀、箱根周辺や富士山辺り、山梨の河口湖にもちょこちょこ行きます(...

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