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クマっちぃのブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

ショックアブソーバーのブッシュ交換

ショックアブソーバーのブッシュ交換7年ぐらい前に、日産のディーラーでショック交換してもらった際、ブッシュの取り付け方法を間違えていたみたいで、急に弾け飛んでとんでもない音がなり始めてすげぇビビった。
トヨタ部品共販センターでブッシュ注文する際、部品リストのページをプリントアウトしてもらって、組み付け方を参考に見ながら作業した所、組み付け方が全然違うのが発覚した訳でして💧
まぁこれだけでなんとかなったから良かった。
足回りは重要だからねーーーー。
Posted at 2020/07/05 11:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

プラグコード交換

愛車のCBが点火不良を起こしてたものの、原因がよくわからずに、半年ほど騙しながら乗ってたが……
ようやく解決した!

最初はプラグかなーと思い、プラグ交換をしたけど変わらず。
次にイグニッションコイルを交換したけど変わらず。
次はキャブかな……とか思ってましたが、もう1回点火系の見直して、プラグコードじゃね?と思い、プラグコードを購入。



思いきってパワーケーブルにしました。



こいつにしてしまうと、イリジウムプラグじゃなきゃ受け付けないそうで……
同時に購入。
個人的にイリジウムはあまり好きじゃないけど、しょうがないよね。

というわけで、交換作業を行いました!



まずはタンクを降ろし、プラグコードを引っこ抜き、プラグを交換。



交換後、ケーブルの長さを確認して………



これ、純正ケーブルとパワーケーブルの間に接続ジョイントを使わなきゃいけないのだが、中間2本のケーブル、短すぎねぇか…?

というか、この長さでジョイント使ったら、取り回しが出来ねぇ!!

なーんて事があり、4本均等にするためにあれこれ20分程考え、取り回し方法を確定。

ケーブルの加工を開始した。




ここまで来るのに40分ほど…

CB400は作り込まれてて、エンジン周りの分解が大変で大変で。
出来れば2度とやりたくない。

というぐらい、面倒くさい仕様でした。

そうして4本接続し、タンクを乗せて組み上げ、いよいよ試乗に。

まず始動性が抜群。
今まではセルを回す時間が長く、点火後も不安定で、最悪エンストってのがあったけど…
なんだこの違いは!!

そして走行。

気持ちの問題か否か、パワーが出てる感じがっ!

1200rpm~11000rpmまでしっかりトルク出てるし、点火不良も無いため、坂道も楽々。

全体的にパワーアップしてる感じがした。

俺としては気持ちの問題でなく、パーツの効果としたい…

パワーアップというより、復活といったほうが正解かな。

なんだかんだ言って、点火系統も重要なんですね。




このチラっと見えてるケーブルが社外品だってわかり、良いね!

チラ見せとかグッときますよね(笑)

男なら誰しも思うでしょ(爆)


あとは燃費がどれだけ改善されるのか、今からすげぇ楽しみにしてます。


Posted at 2015/05/02 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月26日 イイね!

ブレーキ

久しぶりのブログ更新ですね。
まぁ見てくれる友達も少ないので、書く意味がほとんどありませんが……(泣)

今回は、日常の足&通勤の足&プライベート使用車…とどのつまり愛車のブレーキパッド交換の日記です。

3月の初め頃から、ブレーキリリース時にシャリシャリ音が鳴りだしたので、今月一杯かなぁーとか思ってたらもう月末なのね。
さすがにもうヤバイと思い、ネットで注文。




一台分のセットで3,050円(代引き手数料、送料込み)という信頼性0の激安パッドを購入。

正直に言うと、制動関係は命に関わるものなので、なるべく信用の高いメーカーのパッドをつかいたかったですよ。
ただ、経済的に苦しい私なんで、それはただのワガママなんですね。

という事で、無いよりか有った方がマシ!
なーんてスーパーポジティブに考え直して作業を始めました。

交換するのはフロントの2セットだけ。
リアは去年の9月だか10月に交換したから、まだまだいけるでしょう!

キャリパー外してピストン周りを清掃し、シリコングリースで潤滑処置。
そしてパッドサポートを付け替え……

って、なんじゃこりゃー!!



無いよりか有った方がマシというか、ただの鉄板じゃねぇか(笑)

そりゃひどい擦れ音がするわなぁ。

本当に一人で、なんじゃこりゃ(笑)とか呟いてました。

スライドピンもグリスアップし、外した工程を逆戻り。

両側やるのに30分もかからなかった。

なんだかんだ、修理すんのも久しぶりだったけど、工具の扱いとか手作業とか、普段の仕事が生きたせいかちゃっちゃと終わりました。

その後、当たりだしのために10km程慣らしへ。

安い割りにはしっかり止まる。ただし、熱がある程度入らないと鳴く。
あとは寿命がどれぼどのもんか……

あまり期待はしてないけど、半年以上持てば上々でしょ。




以上、パッド交換ブログでした。
Posted at 2015/03/26 23:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年12月13日 イイね!

時代を先取りLED

冬の賞与が出たから欲しかった物を買いに行くと、なぜか余計な物まで買ってしまいます。
だから貯金なんて夢のまた夢なんですね。

という事で、ボルドールのウィンカーリレーを買いに行ったところ、つい1年前まで研究段階だったLEDヘッドライトが市販されてたので、ついつい購入してしまいました。



スフィアライトなんて名前、素敵ですよね(笑)

今までのメーカー不明のHIDでも事足りてたのですが、いかんせん55Wの消費電力は大きい…
おまけにウィンカーもLEDのわりにはリレーを変えず、抵抗回路を繋げてたので、結局消費はハロゲンと変わんなかったわけでした。

おかげさまでグリップヒーターは電圧不足で半分以下の出力じゃなきゃ使えない仕舞い
ハリボテではいけませんね……

というわけで、今回のLEDヘッドライトは消費電力20W!
ウィンカーリレーも交換するので、抵抗も外す事になりました!!

ヘッドライトのバルブはこんな感じ



片側2つのLED基板が反対側にもあり、計4つのLEDが付いて……
これ、本当に光量大丈夫かな…?
とか思いながらも取り付け作業をたんたんと進めていきました。
同時進行でウィンカーに付いてる抵抗を外し、ウィンカーリレーも交換。
呪いの07年モデルと言われたウィンカーリレー…
こいつは06-07だけの特殊な回路らしいです。
おかげで普通だったら8,000円で買えるリレーが14,000円の出費になりましたがな(泣)

しかもそんな高価で専用設計なのに、取り付け場所のクオリティー…



純正と同じ付け方すると、サイドカバーに干渉してちゃんと閉じません。
もともとリレーが付いてたステーにタイラップ止めでなんとか入りました。
なんてこったい!!

なんだかんだで作業時間は1時間。

全部組み上げてから点灯チェックしてみたところ……




意外と明るい!!

漢字で表すと、HIDは「爆光」に対して、LEDは「輝」

すごく綺麗で明るいですね。

HIDに比べると明るさは劣りますが、ハロゲンより断然明るいのなんのって!

これで寿命と省電力性が向上するならお薦めしますよ

そしてグリップヒーターも全開出力が可能になりました。

今回の改造で灯火類のフルLED化が終わりました♪

次はサブフレームと足回りをやっていこうと思います。

そうなれば、外装以外フルカスタムとなりますね。

免許取って以来の相棒、まだまだ現役でございます。
Posted at 2014/12/13 19:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月06日 イイね!

フォルツァ パッド交換したぜよ

リアのディスクからシャリシャリ音がしていたので、ネットでメーカー不明のパッドを前後セットで2000円で仕入れた。
ネット社会って恐ろしいわ…



というわけで、グダグタしてもしょうがないんで、テキパキ開始。



もうね、マフラー外さなきゃパッド交換出来ないとか…ホンダにしては珍しく整備性の悪さが目立ちました。




見る限りの鉄板具合。
これじゃ音がなるのも当然ですね。



てきとーに取り付けて、周りをパーツクリーナーで簡易的に掃除して組み付け。



これでまたフォルツァで通勤出来るようになりました。

腹いせにピッカピカに磨いてやったので、1ヶ月は輝いてるでしょうwww
Posted at 2014/12/07 02:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「相棒エルフさん。相方が乗ってるうちに50万キロ超えたみたい。
もうそろそろヤバいかな💦」
何シテル?   12/16 18:13
初めまして!クマっちぃといいます。 地元横浜を中心に、色々と走り回ってます。 よく行くのは横須賀、箱根周辺や富士山辺り、山梨の河口湖にもちょこちょこ行きます(...

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