2011年12月17日
サンバーです
前オーナーによりダウンサスが取り付けられているんですが、貨物車にダウンサスはNGです
見た目はまぁ良くなるんでしょうけど、乗り心地がハンパなく悪いです
エンジン付いてるのにリアなんか跳ねまくりです(´Д`)ハァ…
エンジン壊れちゃうんじゃないか?っつうくらいです
ショック交換しましたがやっぱダメでした
バンプラバーカットしてみたけどすぐ底付きしてしまって・・・
ってことでノーマルサス又はちょいリフトアップしようと思います
色々情報調べたりして純正流用&スペーサー噛ましでいこうかと
フロントは純正流用で
リアは純正+スペーサーで
サンバーにダウンサスは腰が砕けますww
まぁ貨物なんである程度は跳ねるんでしょうから、重いものを載せてサスを縮めればいいんでしょうけど
商用に使うわけではないので・・・常にそんなものを載せてるわけにもいかないし
足回りは・・・・難しいです( ´Д`)=3
Posted at 2011/12/17 19:38:06 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2011年12月09日
サンバーです
タコメーターとオーディオを取り付けましたw
とりあえずオーディオは純正スピーカーのままですが、後日アンプとか繋げたいと思ってます
苦労して付けたタコメーターもしっかり動いてくれました
運転が楽しくなりそうです
早速温泉行きたいなぁ(*´д`*)アハァ
ただ・・・乗り心地が超悪いです
前オーナーがダウンサス取り付けたらしいんですが、突き上げがハンパなく凄いです
すぐにでもノーマルサスに戻したいです
誰かサンバーのノーマルサスとダウンサス交換しないですかぁ?
特にリアの跳ねが凄い・・・バンプラバーをさらに少しカットしてみたんだが、全然変わらないという(´Д`)ハァ…
リアのショックが抜けてるのかもな
Posted at 2011/12/09 17:08:55 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2011年12月08日
サンバーです
昨日仕事終わってからセルモーターを交換して、ついでにエンジンのアーシングも行いました
純正の細いアースケーブルが目視で2本あったんで、何の躊躇もなく間引き
帰ろうとエンジン掛けたら元気よくセルが回ってくれたんで「ちゃんと直った~」と喜んで帰りました
そして今日、出勤する時もしっかりセルは回って始動
しばらく走って信号待ちで停止したらそのままエンスト(*゚Д゚) アレ?
エンジン掛けようとするもバッテリー上がりのような症状が・・・でもどうにか再始動しましたが、会社に着いてエンジン切るも、今度はターボタイマーみたいになってエンジンが止まりません(。´・д・)エッ
しばらくするとエンジンが切れました
もう一度エンジン掛けて、キーOFFするも、しばらくはエンジンが止まらない・・・
バッテリーの電圧計るが、しっかり12v以上あるし( ゚Д゚)ハァ?
色々考えて、もしかして間引いた純正アースケーブルがまずかったか?と思い、新たに太いケーブルでボディーアースしなおしたら・・・
バッチリ直っちゃいました(;・∀・)
症状がすぐ出なかったからかなり焦っちゃいました(;´∀`)
コレ以外は問題なし、約25万kmですがまだまだ乗れそうですww
今日はタコメーターを付けようとしたが、回転信号の配線の場所が分からず断念
年式によっては配線の位置が微妙に違うらしく、調べた情報のやつは使うことができませんでした
回転信号線ドコだ~??
Posted at 2011/12/08 21:41:16 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2011年12月06日
我がサンバーですが
セルモーターが回らない現象が再発しました
それも出勤前の自宅で・・・
押しがけしてどうにかエンジン掛かったけど、これはマジでヤバい
会社に着くも、すぐ再始動してみたら問題なくセルは回った
でもしばらくして始動しようとするも、また回らない・・・
ググってみたらコレが原因かもしれない
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log850.htm
とりあえず今日、作業を早めに切り上げてOHしてみるが
オクで中古のセルモーター落としておきました
多走行車だからしょうがないのかもしれないですね
抱えてる爆弾はセルモーターだけなので、早く解決したいです
Posted at 2011/12/06 12:46:32 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記
2011年12月04日
昨日ですが
広島まで引き取りに行きました
友人でありみん友でもあるRMC22SRさんと一緒に
出品者の方が夕方6時頃ならOKということだったんで、こっちを朝7時に出発して、ゆっくり観光しながら行くことにしました
広島の廿日市ICを降りたのが10:30頃、それから下道をゆっくりと呉市に向かいました
目指すは、「大和ミュージアム」と「海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」へ
「大和ミュージアム」は行って良かったです
色々と勉強になりますし、乗り物好き&メカ好きにはヨダレもんですwww


次に向かいの「海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」も行ってみました
数年前まで実際に使われていた本物の潜水艦の中に入れますw
人が多すぎて写真撮れなかったのが残念だけど・・・

ここも色々と勉強になりました
機械のカットモデルは最高ww
その後特に予定も無くどうしようかと思ってたんですが、広島に住む友人がちょっと遊びに来て~っとお誘い
くじら館の隣にあるゆめタウンで弁当を買って車の中で食べて出発
1時間くらい走って瀬野町の友人宅へε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
懐かしの友人に会って2時間くらいダベってました(*´д`*)アハァ
時間が来たのでやっとサンバーの引き取りに行って来ましたよ
出品者の方もとても優しそうな方で気持ちの良いお取引ができました(・∀・)ヨカッタ!!
その後その方の家を後にして近くのセルフスタンドで満タン給油・・・・
と、ココでハプニング発生!!!
エンジンが掛からない!エ━━━(;゚д゚)━━━・・
リレーはカチカチ言ってるんだが、セルが回らない
バッテリーか!?と思ってスタンドの人にブースター借りてみるも違うみたい
それなら押しがけしようってことになって、スタンドの人と敷地内で押しがけ(;´Д`)
一応掛かったもののすぐにエンスト・・・Σ(`Д´ )マジカヨ!?
でもエンジンすぐに回ったから試しにキーを回したら無事にセルが回ってくれました( ´Д`)=3 ヨカッタ
どうもセルモーターの飛び出し不良のようですな
後日OHが必要です(´Д`)ハァ…
本当はその後、ご飯食べて帰るつもりにしてたんだが、このままエンジン切ったらまた掛からないんじゃないかと思いそのまま高速に乗って帰りました(;´д`)トホホ…
広いSAとかなら押しがけも出来るだろうと思ってそういうところで休憩繰り返しました
でもエンジン切ったりしてみたんですが、始動するときは普通にセルが回ってくれました(*゚Д゚) アレ?
さっきのは何だったんだ??って感じです
80km~100km巡航で時間が遅いんで何度も休憩を繰り返しながら5時間掛けて帰ってきました
家に帰り着いたら日付が変わってましたw
ちょっとしたハプニングがあったけど、無事に引き取りすることができました
連れて行ってくれたRMC22SRさんありがと~!!
Posted at 2011/12/04 11:33:46 | |
トラックバック(0) |
サンバー | 日記