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k-jumboの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2012年1月16日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デフオイル交換に引き続きミッションオイルも交換します

サンバーに多い2速の入りづらさが出てます
それに、時たま2→3速に入れるときにガリッてなることがあります(シフトする時は一呼吸置いて変速する走り方してるのに)

それと、先日高速乗ったとき、5速100km巡航中に勝手にシフト抜けするというトラブルが・・・
最初はシフトレバーに足が当たったのかと思ったが、その後何もせずともシフト抜けが・・・それもあって恐いのでオイル交換することに
(実はこの現象、サンバーを引き取りに行ったときにも起こってた)
2
フィラーとドレンは後ろをジャッキアップすると覗けます

フィラーはココ
3
ドレンはココ

どちらも17mmの六角ボルトです
パッキンを注文しておくことをおススメします
フィラーボルトはハンパないトルクで締まってて、若干ナメ掛けた
4
デフもそうですが、ドレンボルトには磁石が付いてます
鉄粉がこってり付いてました:(;゙゚'ω゚'):

しっかり除去します
抜いたオイルも鉄粉でキラキラしてました(ノω・`o)ァレマッ

入れるオイル量は指定量は2Lちょいだけど、抜け切らないオイルもあるので1.8Lくらいでした

フィラーからオイルが溢れてくればOK

交換後はシフトフィーリングが良くなりました(゚∀゚)v

距離:249.809km

イイね!0件




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