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k-jumboの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2012年12月9日

ヘッドカバーパッキン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近走行後にオイルが燃える匂いがしてまして

チェックしてみたら、ヘッドカバーの下側からオイル漏れが・・・orz

垂れたオイルが、エキパイの遮熱板に当たって焦げていたようですな
コッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!
2
で、サクッと外してみました

ヘッド部分は思っていたよりも綺麗でしたε-(´∀`*)ホッ
距離数から考えると、もっとスラッジが溜まってると思ってたので

次の交換時にはフラッシング入れてみようかな
3
ついでにタペットクリアランスも調整しておきました

1番以外はちょっとずれていました

IN側:0.15mm
EX側:0.20mm

スカスカでもなくキツキツでもなく、シクネスゲージを抜き差しする時に若干抵抗があるかなぁという程度に調整
4
パッキンはかなり前にモノタロウにて買っておいたものを
5
ボルトが刺さる部分のOリングも忘れずに交換します

パッキンの取替え時に気付いた事・・・液ガス準備するの忘れたw

そのまま付けちゃいましたww
皆さんは真似しないように(^^ゞ

元々付いていたパッキンは、かなり堅くなっていました
パッキンも消耗品ですね
タイベルと同時に交換をおススメします(高くないし)
6
接着面をきれいにして、オイルストーンで慣らしたりして装着

オイルの量をチェックして無事にEg掛かれば終了です


タペット調整したからだと思うが、排気音がちょっと綺麗になった
整った音になってるというかなんというか

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