
タイトル画は現在もPCサイトのヘッダー画像で使ってるルーフエンドのアラウンドビューです。
これって時を遡ること約1年4ヶ月前にリアワイパー倒立化した際、工具をテールゲートの上に置いたまま不注意でパカっと開けちゃってルーフエンドを凹ましたのが原因のリカバリーだったんだけどねヾ(;´▽`A``
このルーフエンドって前の方はテールゲート一体のスチールで後ろのスポイラーっぽいところは樹脂製です。
凹ましたのはスチール部分のみだったけどバランスとるのに樹脂部分にも貼っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ
スチール部分は100均シルバーカーボンの上からミラーフィルムを樹脂部分はミラーフィルムを直に貼ってます。
その時の経緯は複数の整備手帳やブログに書いてるんだけど最終的にはMyブログ(H27.10/12)『
迷走遍歴…その後( ̄  ̄;)』で締めくくっています。
仕上がりはウィンドウ用のミラーフィルムの用途外使用に嵌っていたこともあって、このミラー化したルーフエンドもガラスサンフールみたいな質感で気に入ってました(^^)
そして月日は流れ、昨年の9月には…
約1年で屋根なしPだから紫外線の影響をモロに受けて部分的にひび割れや剥がれを起こしていました。
ブログ内でも「たちまちは剥がすのも面倒だし意外と見えにく箇所なので当面は放置しますけどね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...」なんて呑気な発言をしています(^▽^;)
そして月日は更に3ヶ月流れ、昨年末…
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なんかモノ凄い勢いで劣化が進んでる~!!
この状態を放置しとくのはさすがにみっともない...(>_<;)
ウィンドウ用のミラーフィルムって劣化が始まると一気に来ちゃうみたいですね。
と、ここまでが前置きとなりますm(_ _)m
私の正月休みは1月4日迄でした。
元旦はいい子にしてたんだけど2~4日は嫁が不在で“正月ぼっち”だったので...もう弄り放題(笑)
「あんなことやこんなことも3日間あれば色々とできるなぁ」などと妄想しながらもどうしてもやっておきたかったルーフエンドの補修を最優先でやっちゃいました♪
《1月2日》
朝9時から作業開始~(^▽^)/
ルーフエンドに貼ってる劣化したミラーフィルムをとにかく剥がなきゃ…
当然のことながら脚立に乗っての作業となります。
もちろん養生もしっかりしてね!!
過去の経験があるから覚悟の上での作業でしたけどまずは樹脂塗装部のテールエンドの後ろの方から実際にフィルムを剥そうとすると…
劣化が進行してるからなんだろうけど剥すとかってレベルじゃなくて樹脂塗装面を傷つけたくはなかったのでプラヘラでごしごししても全然ダメでした。
端部をカッターナイフでちょっと起こして引っ張ろうにも千切れるだけでまったく剥げない!!っていうか効率悪すぎ(;´▽`A``
ダメ元でシール剥しスプレーかけたりパーツクリーナー吹きかけてもフィルム表面で弾いて浸透するとか無理っぽい(-"-;A ...
貼ってる面積がなんつってもどえらい広いから久々に変な汗がでてきました(;~▼~;)
そして禁断の最終兵器“ガラス面用の金属スクレーパー”で極薄フィルムと糊の間を狙って剥ぎ取り作戦に...!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
慎重にすればカッターナイフよりも遥かに効率よく剥げそうでした。
ただしドライな状態だと糊残りの上を滑らすようにしてフィルムの間に刃先を入れる際に抵抗があったから某液体を剥がす箇所に予めヌリヌリしてからヤッテみました!!
ちなみに今回使った某液体って…○○ローションじゃないです(笑)
かんたんマイペット(新緑の香付き)!!
糊残りも多少溶けてるみたいだから金属スクレーパーが滑らかに動いてカンナ掛けしてるみたいに剝げちゃいました(>▽<)b
もちろん糊の方はマイペットでは完全に取れないけどあくまで滑剤としての役割なのでこの段階ではノープロブレムです!!
(注)マイペットの製品注意書きには自動車の塗装面は使用不可ってありますがここは樹脂への塗装面だから気にせずやっちゃいました(^_^;)
効率がちょっとはよくなったけど、それでも格闘すること5時間
樹脂部分のフィルム表面はすべて剥ぎ取ることができました。
その後は糊残りをパーツクリーナーで除去します。
こちらの方は10分も掛からずに綺麗に除去できました。
さらっと書いてますけど…
やっぱりというか当たり前というか...金属スクレーパーなので慎重にやってたけど大量の傷痕と引き換えに…(ノω・、) ウゥ・・・
(↑)の写真でみえる黒い部分はすべて金属スクレーパーの傷です。数にして十数か所| ̄ω ̄、|
ただし刃先を起こし過ぎて突っ込んで傷つけたのは2ヶ所だけで残りはスクレーパーの裏側に金属の突起があって刃先を寝かせ過ぎて突起部で削れちゃったものです。
今にして思えばスクレーパーの裏面にテープかなんか巻いて養生しとけばよかったなぁと...ヾ(_ _。)ハンセイ…
まぁ最初にひとつ傷がついた段階で後で補修すればいいって開き直ってたので仕方ないです。
なのでちょっと早いけど結論的にウィンドウ用のミラーフィルムを用途外使用することはお勧めできません。私は好きでしてるから後悔もしてませんがリスクがデカ過ぎます( ̄_ ̄;)
そして作業は続きます。
今度は前半分のスチール面の方です。
こちらの方は100均シルバーカーボンの上からミラーフィルムを貼ってたので極簡単に剥げましたヾ(=^▽^=)ノ
さっきまでの苦労とはケタ違いに楽チンな作業です。
おまけにこの100均のシートは思いの外、糊残りもなかったです(^^)v
全部のシートを剥がし終えたのが16時過ぎでした。実にお昼御飯も食べずに寒い中ぶっ通しで7時間ぐらい脚立の上にいましたね(笑)
集中してると寒さも感じなかったですよ(^▽^;)
かなり長~くなってきていますけど…
今回の作業ってホントはこれからが本番です!!
というのも、以前に凹ましたところに100均の樹脂パテ盛って今度は凸にしちゃったからシート貼ってもそこが変に目立って誤魔化すために「ALWAYS GOING MYWAY」のロゴまで貼ってたから…
今回のリベンジは“この凸凹を修復してとにかく平坦性を確保すること!!”これに尽きます(゚д゚)(。_。)ウン!
で、改めて見ると…
めっちゃ雑なことしてたんだなぁ...と反省( ̄▽ ̄;)
この樹脂パテが恐ろしくカッチカチに固まってたっていうのもあるけどそもそもの凹みに対してパテを盛る範囲が狭くて全然平坦じゃないしね( ̄ε ̄;|||・・・
なので平坦化作業の方はとりあえずこのカッチカチのパテをある程度削ってからその周囲を平坦になるまで薄付けパテを盛り直すことに…
樹脂パテを削ってから定規で平坦性を確認してみたら最深部で約2~3mm薄付けパテを盛らなきゃならなかったです。
陽も沈んで辺りは薄暗くなったこともありこの日は半分の高さぐらいまでしか盛りませんでした。あと、金属スクレーパーの傷も薄付けパテ盛っときました。
《1月3日》
昨日に引き続き朝9時から作業開始~
もちろんまたまた脚立作業でーす(^▽^;)/
気温が低かったこともあって心配してたけど一応昨日のパテはすべて硬化してました。
半分ぐらい盛って放置してたところをサンドペーパー(#360)で均してから更に薄付けパテを盛りました。
気温が低めだけど日中だから3~4時間放置しとけば仕上げの削り作業ができる予定でこっちはこのまま放置です。
そしてその間は金属スクレーパーの小さい傷の方をサンドペーパーで削って仕上げることができました。
この日は時間的余裕もあったのでちゃんとお昼御飯食べました(笑)
そしてちょっと休憩して14時頃にメインの方を削って仕上げようとしたんだけど…
思いの外、パテの盛りようが低かった!!(=ω=。)
なにやってるんだかなぁ...( ̄_ ̄;)
再度パテを盛りました。
結局この日はこのまま固まるのを待っても日没以降になっちゃうのでここで作業終了しました(-"-;A ...
《1月4日》
気を取り直して昨日に引き続き朝9時から作業開始~
もちろんまたまたまたまた脚立作業でーす(-。-;)
…若干足腰にきています(笑)
硬化してるのを確認していよいよ削り仕上げです
工具や道具もない上にパテの取り扱いも素人の我流ですからよくわかりませんけど手作業(サンドペーパー)で平坦に削っていきました。
サンドペーパーは#360,#600,#1000,#1500,#2000の順番で使いました。
ということでパテの周囲の塗装(クリアー層)も幾分剥げちゃいましたけど…(~д~*)
“平坦性だけは”きっちりと仕上げることができました♪O(≧▽≦)O ワーイ♪♪♪
季節的に塗装は無理っぽいから今回はしませんけどいつの日か自家塗装する叩き台にもなったので満足していまーす(*'-'*)エヘヘ
( ̄ー ̄?).....??アレ??
( ̄ω ̄;)エートォ...
「…で、どうなったの???」
その後の作業を含めてこの3日間で脚立の上に延べ18時間以上(笑)
過酷な正月休みとなりましたけど休み中にルーフエンドをはじめとしてその他の箇所にもハピクロさんのゴールドカーボンを貼ることができました(≧∇≦)b
そちらの作業の方はまた別の機会に…
おしまいですヾ( ̄  ̄) ← 長すぎるブログでゴメンナサイヾ( ̄o ̄;)オイオイ