• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽにょっちのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

「キイロビン ゴールド+レインモンスター スプラッシュ」vs.ぬりぬりガラコDX(笑)製品インプレッションφ( ̄∇ ̄o)

「キイロビン ゴールド+レインモンスター スプラッシュ」vs.ぬりぬりガラコDX(笑)製品インプレッションφ( ̄∇ ̄o)久々のモニター企画当選です♪♪


当初の期限(6/25)よりも遅くなりましたけど、今回は当選連絡後にプロスタッフ様より製品の発送遅延に関するメールを頂きまして、台風や梅雨の影響を考慮して7月末までにレビューを投稿すればOKってことになりましたので、慌てず焦らずしっかりとレビューさせていただきました。

こういう心遣いは流石プロスタッフ様!!

どこぞのPOTY狙いで早くレビューアップしろっていうバラマキ企業とは一味違うなぁと感心しております(゚-゚;)ヾ(-_-;)コラコラ


alt


さて、商品の方は6/13に無事に届きました(^^♪

久々過ぎてモニターレポートの書き方忘れちゃってますがレビュー頑張りまーす(笑)


alt


作業の方は梅雨の晴れ間に恵まれた6/17に行いました。

今回の課題は、①「キイロビン ゴールド」で下地処理した後に、②「レインモンスター スプラッシュ」で撥水処理を行うという2段階なので、まずは「キイロビン ゴールド」の施工からです。


①「キイロビン ゴールド」で下地処理


alt




(。-`ω´-)ンー


alt

キイロビンゴールドで下地処理をするにあたっては、当選した時に書いたブログ『久々の当選!!...みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】』を読んでいただければわかりますが、タイミングが良かったのか悪かったのかわかりませんが、4ヶ月超耐久の最強レベルの撥水剤“ぬりぬりガラコDX”を5月にガッツリ施工したばかりでしたので…


【第1ラウンド】

ぬりぬりガラコDX vs. キイロビンゴールド(笑)d( ̄  ̄)


かなりハードな作業となることが予想できたので、やる前からちょっと憂鬱でございましたσ(^_^;)

とりあえずセオリー通りにフロントガラスの洗浄をして汚れを落しました。


alt


alt


alt


いや~ めっちゃ撥水しとる( ̄□ ̄;)


しょうがないけど、ここがスタート地点となります。


alt


いよいよ「キイロビン ゴールド」で超撥水状態を落していきまーすp(´∇`)q ファイトォ~♪


alt

スポンジに少し水を含ませ、黄色い面に本液を径2cm程度つけます。


alt

ガラス面に押し当てて約15cm四方で上下・左右に往復させます。


alt

最初は周囲の撥水効果に負けて弾かれますが、根性入れて繰り返し擦ると水を弾かなくなります。

この地味で辛い作業をとにかく繰り返すだけ!!

すると…


alt


alt


alt


無事にフロントガラス全部をやっつけることができましたぁ(^^♪

コツは取説に従って約15cm四方つづ地味に繰り返す事だけです。←ここ重要!!

広めの範囲で一気に仕上げようとするとムラが大きくなってかえって時間が掛かりますのでお気をつけくださいませ。


そして、水でしっかり洗い流します。


alt


alt


みごとな親水状態の出来上がりです(^^)

なお、この状態で撥水箇所が残っていたら、その箇所を同じ方法で再施工します。

最後に綺麗な濡れタオルで拭き取ります。


alt


alt


これで「キイロビン ゴールド」での下地処理は完了でーすヽ(^◇^*)/


ぬりぬりガラコDX vs. キイロビンゴールド


勝敗の行方は…φ( ̄∇ ̄o)

超撥水をすべて落とすことはできました!!


ただし...作業時間 約1時間(笑)

フィットのフロントガラスは傾斜がキツくて広めなので中央部には手が届かず脚立必須の作業となります。それでも中央部は力が入りづらいのでここら辺が時間が掛かった理由でもあります。

なので、物理的に落とすことはできたけどやっぱりハードな戦いとなりました。


でもまぁ結果だけみれば勝敗は...「キイロビン ゴールド」の勝ち!?ってことにしときます~( ̄∇ ̄;)ヨイショ(笑)



②「レインモンスター スプラッシュ」で撥水処理


alt


下地処理も完璧に済んだのでいよいよ「レインモンスター スプラッシュ」の出番です♪


alt

私、「レインモンスター スプラッシュ」は初めて使います。

プロスタッフ様のホームページによると、特徴としては“雨の日の視界を良好にする窓ガラス専用塗り込みタイプの撥水コーティング剤です。手を汚さず塗り込んで拭き取るだけで手軽に施工が完了します。シリコーンとフッ素化合物を組み合わせたハイブリッド処方により約4ヶ月持続する超撥水を実現。突然の豪雨や台風時の大雨、さらに対向車の水はねなどの際も優れた撥水力で安全な視界を確保します。フェルトにもこだわり、ビッグなティアドロップ(雫)形状でガラスの広い面を一気に塗り込めます。また三角の部分で隅々まで塗り込め、ガラス全体を満遍なくスピーディーに施工ができます。”との記載がありました。

撥水大好き星人なので使用前からとても楽しみです((((o゜▽゜)o))) ♪


せっかくなので手持ちの「ぬりぬりガラコDX」と大きさを比較してみました。


alt


alt


サイズ的にはレインモンスター スプラッシュの方がちょっとだけ大きいようです。



それでは「レインモンスター スプラッシュ」を施工していきますね!!


alt



(◎_◎) ン?

フロントガラス中央にマスキングテープが貼ってあるのは何故?


alt


【第2ラウンド】

ぬりぬりガラコDX vs. レインモンスター スプラッシュ d( ̄  ̄)



はーい!せっかくの機会なのでレインモンスター スプラッシュの単品の実力を体験しながら、同じく最強クラスのぬりぬりガラコDXと施工性を含めて比較していきます。


レインモンスター スプラッシュの施工方法はぬりぬりガラコDXとほぼ同様で、最初にガラスの汚れ・ホコリを水洗いして取り除き、完全に乾かした状態がスタートです。今回はキイロビンゴールドで下地処理を行い完全に乾燥させていますので取説に従い順次やっていきます。


alt

まずはヘッドを上に向けた状態でキャップを外します。


alt


alt

フェルト面をガラスに付けた状態でボトル側面を押して液を適量出してフェルトに液を染み込ませてから塗り広げていきます。

フェルト形状がビッグなティアドロップ(雫)〔フェルトサイズ:約88×70(mm) ※業界最大級(発売時)〕なので、早く塗り込めるのとガラス端部の角の部分が塗り残しなく施工しやすいらしいです。ここら辺はたしかにそうだなぁと共感することができました。


alt


そんなこんなであっという間に塗り込みすることができました。この状態で乾くのを待ちますが取説によると乾燥時間の目安は、夏場で約10分、冬場で約15分となっています。



ひとり作業なので、レインモンスター スプラッシュの塗り込み終了後にぬりぬりガラコDXを反対側半分に塗り込みました。


alt


alt


alt


ここで施工性についての比較ですφ( ̄∇ ̄o)

結論から言いますとレインモンスター スプラッシュの方がユニークな形状でインパクトはあったんですが、オーソドックスな形状のぬりぬりガラコDXとあまり変わらなかったです。(引き分け)

本体の持ちやすさはオーソドックスな形状のぬりぬりガラコDXの方が良いように感じました。ガラス端部角への塗り込みも一見すると雫形の方が優位に思えますが四角形でも普通にできました。逆に雫形だとしっぽの形をした尖ったところしか角に塗り込みできないで便利そうでそこまで便利ではないかもです。

…正直すぎる答えとなりましたけど、性別・年齢・体力・体格・手の大きさの違いから感じ方には個人差があるんであくまで私的な感想ですm(_ _)m


その後、ぬりぬりガラコDXの方も所定の時間(5〜10分)乾燥させました。
(※取説記載の乾燥時間はぬりぬりガラコDXの方が短いです。)

あとは、両方とも固くしぼった濡れタオルで拭き上げたら終わりです。


alt


alt


alt



alt


alt


alt



このタオルでの抜き上げ作業は、両方同じでどっちもスムーズにできました。なお、拭き残しがあるとワイパーのビビりの原因になりますのでしっかりと確認しながらするのがキモとなります。



ってことで…


alt


レインモンスター スプラッシュの施工完了でーす( ̄^ ̄)ゞ

…半分はぬりぬりガラコDXですけどね(爆)



ここからは、第2ラウンド本題の撥水性の勝負です!


alt


せっかく綺麗になったばかりですけど...ドMなのでぶっかけちゃいますよ~((o(´∀`)o))ワクワク


alt


alt


alt


alt


勝敗は…φ( ̄∇ ̄o)


まったく一緒(笑)

水滴の大きさや流水が流れ落ちるスピードとかもまったく一緒でどっちもしっかりと超撥水しております。


完全なる引き分けとなりました(^▽^;)



あとね、後日雨天下で朝出勤時に写真を撮れたので載せておきます。


alt


やっぱり、一緒(笑)

ちなみに雨天走行時の吹っ飛び具合もほぼ一緒でした。また、私のフィットの場合ではどちらも40km/hぐらいから水滴が動きだしました。



≪まとめ≫

レインモンスター スプラッシュについて、一言でまとめると…

「ぬりぬりガラコDX」とほぼ同じ撥水性能 d( ̄  ̄)


あとは、撥水性能の持続性がホントに4ヶ月もつのかどうか??

ぬりぬりガラコDXと比較しながら継続レポートしますね~(@^^@)/




おしまいですヾ( ̄  ̄) ← 個別商品のパーツレビューは別途アップいたしますm(_ _)m←( ̄∇ ̄)POTY支援(笑)



Posted at 2023/06/28 20:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2023年06月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: C
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:A
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。



φ( ̄∇ ̄o)

応募期間
2023年6月23日 ~ 2023年6月25日

締め切りは今日までですよ~!!

…まだの方はお早めにd( ̄  ̄)



Posted at 2023/06/25 21:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2023年06月02日 イイね!

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会って...4年(^^♪♪♪♪

愛車(ヤマハ アクシスZ)と出会って...4年(^^♪♪♪♪
本日(6/2)で愛車と出会って4年の月日が経過しましたぁ♪


昨年の春から末っ子くんが使わなくなったので私専用機となりましたけど…

あまり乗ってないなぁ(^▽^;)



休日のチョイ乗りが主用途となっていますが今の季節は天候も悪い日が多いので梅雨明けが待ち遠しいですね(^^)



以下は定型フォーマット…


この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
...放置中(笑)につきパーツらしいもんはつけてません(バッテリー等の維持管理商品のみ)

■この1年でこんな整備をしました!
...バッテリー交換ぐらい(^▽^;)

■愛車のイイね!数(2023年6月2日時点)
623イイね!

つけて頂いた方々お一人様おひとり様に改めて感謝致します<(_ _*)>


■これからいじりたいところは・・・
...現状維持できれば嬉しいですσ(^_^;)


■愛車に一言
嫁からは『処分したら?』って言われてますが…

聴こえないふり継続中~( ̄▽ ̄;)


>>愛車プロフィールはこちら


おしまいですヾ( ̄  ̄)  ← そういえば燃料タンクのリコール葉書が来てるのに忙しくて行けてない(;´▽`A``



末筆ではございますが台風2号により被災された方々にお見舞い申し上げます。
明日朝には温帯低気圧に変わるようですがもうしばらく気をつけてくださいませ。




Posted at 2023/06/02 20:26:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | 二輪ライフ | 日記

プロフィール

「[整備] #フィット3ハイブリッド 2024春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(4シーズン ... https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7759497/note.aspx
何シテル?   04/20 17:30
【※フォロー・フォロワーに関してはこの自己紹介文をよく読んでくださいませ…】 ぽにょっちです。ドMです( ̄▽ ̄)ヾ(-_-;) 自覚症状のあるみんカラ病患者...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

武漢コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 22:39:23
【お知らせ】『フォロー』機能のリリース日が確定しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 20:54:45
猛暑に負けないで!!~ヽ(❤´д`❤)ノwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 22:28:41

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド うちのフィットくん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
2013(平成25)年11月納車 祝☆10周年(* ̄∇ ̄)/ 内装は木目調&ベージュ系 ...
ヤマハ アクシスZ AXIS Z (ヤマハ アクシスZ)
2019(令和1)年6月2日に納車しましたぁ♪(* ̄∇ ̄)/ メイン用途は息子の通学用で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation