2006年12月31日
今年の4月くらいまでカートに使った費用をEXCELに入力してました。
ところが、4月に新車を買う羽目になった時点でアホらしくなったけど、6月まで入力を継続してたみたい。その後一体いくら使ったのか全然分からない状態に。
6月までで約48万円(新車含まず)新車を加算すると96万円使ってます。と、いうことは、軽く100万は突破していることでしょう。
経費には、交通費(ガソリン・高速代)、食費(昼食+夕食)、ガソリン(ハイオク)タイヤ・混合オイル・オーバーホール・交換パーツ・エントリー代金・練習費用を含んでます。単純計算でも年間100万の勘定になるね。
趣味に100万円は多いような気がする。でも、4輪やってたらこんな金額じゃ楽しめませんからね。来年は100万以下になるだろう。あくまで予定。今度こそEXCELで費用を計算してみようと思う。
実車にはお金を掛ける予定は今のところ無い。多分今後も無いだろうな。公道を走る車だし、走るなら人に迷惑を掛けないクローズドの場所で全開で走りたい。
公道を粋がって走る年齢でもないしね。
Posted at 2006/12/31 19:46:05 | |
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レーシングカート | 日記
2006年12月25日
エンジンが焼き付いた日に撮影しました。
カートに積んで撮影したため揺れが酷いので酔うかも。速度が上がるにつれて、風を切る音がおおきくなるので、スピーカーの音量に注意しましょう。
今度撮影する時は、風対策を考えます。
こちらからどうぞ↓
http://www.flipclip.net/clips/nora1962/1f5abe351e071d93c84d9c15f4c60a5e/popup
Posted at 2006/12/26 06:46:57 | |
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2006年12月24日
フルOHにならずに済んだ。
幸いな事にシリンダーに歪みは出ていなかったのとクロスハッチが殆ど無かったので、ホーニングをしてもらいました。
今回の焼きつきで大端が逝っちゃったから、SPのクランクに交換です。これで少しは耐久性が上がるのかな?巷の噂では、エンジンが早くなるらしい。
レース用エンジンはSPのクランクを入れているけど、噂通り?そこそこ早いエンジンだと思っている。気の性かもしれないけどね。
年明け4日に慣らしをやる予定。
Posted at 2006/12/26 06:57:13 | |
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2006年12月17日
やはり大端が逝ってました。
クランクとケースベアリングが焼きついてベアリングの交換不能な状態に・・・。
ドライブ側のクランク交換です。SPのクランク入れるかSDのクランクを入れるか思案中。
シリンダーはまだ計測してないらしいけど歪んでるらしい。やっぱりフルOH決定か。キャブのOHも有るから5万円コース決定だろう。。
Posted at 2006/12/17 17:13:32 | |
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2006年12月16日
走行中にブレーキロックしたような状態に・・・。スピンは免れたけど、エンジンは自動停止した。
パドックに戻ってヘッドを開けても、ピストン・シリンダーに異常は見当たらない。ピストントップが乾いていたのが気になるところ。
空回ししてみたら、大端ベアリング付近からガラガラと音がする。多分軽く焼きついている模様。分解してみなければ分からないので、とりあえず走行終了。
腰下だけのOHで済むか。シリンダ内壁のクロスハッチは余り無い。シリンダーに歪みが無ければ、ホーニングと腰下だけで安上がりに出来そう。
このエンジンは練習用に酷使した物だけから仕方ない。最近では圧縮が随分と落ちて来た感じもあった。
これが車のエンジンだったら載せ換えも覚悟しなければならないけど、カートのエンジンは新品買っても10万円くらい。フルOHでも5万円くらいで済む。車とは一桁ゼロが違うね。
Posted at 2006/12/17 15:48:48 | |
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