3度目の車検【その①】
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
2014年9月の乗り始めから早くも6年弱。
2013年5月初年度登録より7年目となるマイ・ペースマンは今年で三度目の車検を迎えることとなりました。
普段走っている分には特に大きなトラブルもなく、むしろ購入当初より調子良くなったように感じるのは、ただの慣れでしょうか…
4/2(日)、コロナ自粛でゴーストタウンの様相を呈しながらも桜の美しいみなとみらいのMINIに、事前チェックを含めた車検見積もりに出しました。
しかし、これが大変なことになっておりました…
2
見積書①
・法定費用その他諸費用
…すでになかなかのお値段。基本料金がそもそもお高めなのは、ディーラー車検の泣き所ではありますね。
・測定結果
…ブレーキ周りはキレイに取り替えてしまってあるため、もちろん大丈夫。
しかし、恐れていたバッテリーのNGサインが!前回の交換から3年、ほぼ週末の短距離乗り、自宅は坂道の頂上というシビアコンディションのお手本のような乗り方なので、バッテリーへの負荷は大きいようです。
3
見積書②
・タイヤ溝…ほぼ4.5mm。来年は交換になるのかな…
・ワイパー…ちょっとダメかなぁ、とは思っていたので、こちらも予想通り。自宅にあるストックで対応だな。しかし、ワイパートータルで16390円って…ALiなら工賃で2回分買える…
・バッテリー…45595円!前回より更にお値段アップ!充電でも対応出来るとのお話だったので、今回は保充電でしのぎ、年内にDIY交換を行う!
・エンジンオイル…今回、一番気になったのがこの項目です。前回の交換から10か月が過ぎ、少しいつもより引っ張っていました。これまで一度も指摘されることのなかったオイルの減り。いつもオイル交換からそれ程間を開けないタイミングで点検に出していたから指摘されなかったのかも。
何より7年目の車、そもそもがオイルを喰いやすいエンジンとは聞いていたので、いよいよ我が子にもその症状が現れてきたようです。オイル交換のスパンを半年にして、キッチリメンテしたいと反省しました。
・ブレーキフルード…車検時の定期交換です。
4
見積書③
・テールライト…坂道、青空の過酷な駐車場環境。恐らく昨年の台風や三月の雪などで結露が生じ、バックランプのリフレクター部分に水滴が見られました。
「気になったので、見ておいて下さい!」なんて言ってしまったら…
はい、アッセンブリブリです。マルッと交換指令です。機能的に何の問題もないのに…自己対策を講じる決意をしました。
・パンク修理剤…スペアタイヤのないペースマンには重要な備品のようですが、車検時搭載義務はないとの記事も…
個人的に買ってもよかったのですが、あまり値段も変わらないので、これはお願いすることにしました。
・ドライブベルト、オーバーポンププーリー…7年目の車、劣化はやはりゴムから。調べてみるとお安いOEMがあり、町工場なんかだともっとお安く出来るよう。中には簡単です、何て言いながらDIYしている動画も…
しかし私は素人。絶対ムリ。まだまだ乗ることを考えると、ここはお願いすることにしました。
5
見積書④
・サイドフィルム…透明のドアウィンドウフィルム。
直射日光が当たる助手席側の透過率が下がっています。やはり劣化していくんですね…
次回は剥がさないといけないかも知れません。
・オイルにじみ…ATオイルを交換した際にあったもの。再施工していただき、特に問題なかったのですが、今回ご指摘が。普通は開けない所を開けてるから…駐車場にシミが出来るような漏れ方ではないですが、少し気になります。
・フューエルホース交換…毎回の点検でチェックが入りますが、大丈夫とのことでした。やはり表に出ていない、動かないゴム部品は、多少もちがいいのかな。
⭐︎しめて、289209円!!⁉︎
やばい、やばいよ…
6
言われた通りに全部お願いするほど高給取りではないので、小手先の策を練りました。
続きは【その②】へ
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