• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デューク青天井のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

涼を求めて、駆け抜けた

涼を求めて、駆け抜けた本当にこの暑さは異常。何でも高気圧の二段重ね状態とか気象予報士が言っていた。

昨日の朝はコメダ珈琲でチーズカリードッグを頬張った。
初めて食べたがカレーの香りと程よい辛さが食欲をそそる。気に入った♪


これは旨いなと言いながら、天気予報サイトで今日の最高気温をチェック。すると地元は37℃!!


こんな真っ赤なぎらぎらした太陽のマークが出ていたら外出なんてする気になれない。大人しく自宅でのんびりとしようかとも思ったが、流星号にも乗りたいなぁ。そうだ。だったら、流星号で避暑地まで出掛けよう。

早速スマホで各地の最高気温を調べてみる。県内で涼しそうなのは日光や那須高原。しか~し、那須塩原市が34℃で暑過ぎる。日光は30℃だが雨の予報。そうだ、避暑地といえば軽井沢。調べてみると、流石は避暑地の軽井沢。最高気温が30℃だ。


よし、今日はこれから軽井沢へ避暑だと妻を誘って流星号で出発。いつもはオープンで出発だけど、この暑さではオープンには出来ない。妻は軽井沢で信州蕎麦が食べたいと隣で話している。良いね♪

R50を西に向かって駆け抜けていると、70,000Kmの切り番GOT。流星号と伴に3年半で2万4千Kmを駆け抜けた。楽しい思い出が沢山だ。


更に西に向かって駆け抜けていると、最高気温といえば登場する栃木県足利市に到着。車内の温度計が何度になるか楽しみにしていたら、こんな気温が!!41.5℃!!


アスファルトの路面の上なので、気象庁の気温とは違うけど、それにしても酷暑過ぎるでしょ。

早く涼みたいので、一般道ではなく北関東自動車道の太田桐生ICから高速へ。高崎JCTで関越自動車道。藤岡JCTから上信越自動車道。この日の高速は比較的交通量も少なくマナーも良くて、結構快適なクルージングを楽しめた。隣では妻が速度計を見ながら何かを叫んでいたけど。何を叫んでいたんだろう。

上信越自動車道を松井田妙義ICで下りてR18に乗り、峠の釜めし本舗おぎのや横川店に向かう。

おぎのやの駐車場に流星号を停めたら、妻が「真子ちゃんと池谷先輩が出会った駐車場が目の前にある」と教えてくれたので、わざわざ流星号を移動。


店の入口にはるろうに剣心の比古清十郎が出迎え。牛鍋釜めしだって。剣心たちがひいきにしていたのは赤べこ。何でおぎのやで?普通の釜めしでいいや。


近所にも旨い釜飯屋があるけど、おぎのやの釜飯には杏と栗が入っていてまた美味しい。


お腹を満たした後は、楽しい楽しい碓井バイパス。登坂車線があり、高速コーナーが続く。隣には妻が座っているので、最初の頃は程々のペースで駆け抜けていたが、登坂車線を走っていたシビック TYPE Rをコーナーでアウトから抜いたら後ろに付いてきて、S660がその後ろに付いてきた。そのうちS660がシビックのTYPE Rを抜いて後ろに付いたので、ちょっとMR同士でランデブー走行。こうなると妻は乗っているけど、アクセルを開けたくなっちゃう。スポーツエグゾーストを響かせながら、楽しく碓井バイパスを駆け抜けられた。妻は運転していないのに疲れたと。。。

軽井沢町内に入ると道路の外気温表示は27℃。流石は軽井沢。期待を裏切らない。でも、軽井沢を素通りして、R146に乗り鬼押出し園へ。ここは溶岩の大きな岩がごろごろしている。ごろごろというかにょきにょきかな。名前から想像すると鬼が岩石を地面の中から地表に押し出したという感じかな。

到着すると雨が降りそうな空模様なので、鬼めしセンターに入ったら、雨がザーッと降り出した。グッドタイミング。


鬼めしセンター内から雨が止むまで園内の岩石をぼーっと眺めていた。外国人の観光客も居て、少しは外国人観光客も戻って来たのかな。


雨が上がった後に園内を見物しても良いのだけど、またにわか雨に降られると面倒なので、そそくさと流星号に乗って出発。

にわか雨のお蔭で気温は下がってこの気温。22℃だよ♪


来た道をそのまま戻り軽井沢町内へ。途中から幌をオープンにして、軽井沢の涼しい空気を味わう。あ~、来て良かった~♪涼しい~♪

旧軽井沢の駐車場に流星号を停めて銀座を散策。
小腹がすいてきた所で、栗庵風味堂 軽井沢店の看板に旨そうな三種類の栗を使ったパフェみたいのが書いてある。迷わず入って注文。


三種類の栗の味が楽しめた♪

軽井沢は涼しいね~♪


銀座を散策し、アメリカ製の看板を見つけたけど、今回は買わなかった。十分涼んだところで帰路へ。

行きと同じルートで帰り、先日、足利で見つけた「味へい」というラーメン屋で夕飯。実は味へいはお気に入りのラーメン屋だった。しかし、20年以上前に地元の店が閉店してからは一度も口にしていない。それが今回食べられると期待に胸を膨らませて訪問。店に足を踏み入れると、記憶通りの店内。これは同じ味が食べられるかも。


記憶の中では味へいラーメンというのがあったのだが、メニューには載っていない。妻は普通の味噌ラーメンを食べていたよと言っているが、いや違うとスタミナラーメンを注文。


スープが記憶の味とは違っていた。でも、おいしく食べられた。もう、来ることはないな。それに、店も7月で閉めちゃうんだって。店主のおばさんが流星号を見て、「素敵な車ですね」と褒めてくれた。流星号は女性に褒められることが多いんだよな。流星号が羨ましい。

地元に戻ると、あ・つ・い!!
Posted at 2022/07/03 17:42:56 | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年05月30日 イイね!

CG TV風の映像を撮ってきた♪

CG TV風の映像を撮ってきた♪11月で手放すことを決めている流星号。手放す前にどうしても撮影しておきたかった映像が、CG TVではお馴染みの撮影スポットからスタートする映像。

28日(土)に撮影してきた。土曜日なので混雑しているのだろうと覚悟を決めて行ってみたら、なんと駐車場は貸し切り状態。トップ画の通り。

早速、写真撮影。


めちゃくちゃ絵になる。流星号、最高じゃん♪

次は、スタートするビデオを妻にお願いして撮影。妻には、「ここで構えて、手を動かしちゃ駄目だからね」と念押しして撮影してもらった。そのお蔭で、正にCG TV風のスタートシーンを撮影できた。
それを短く編集して完成したのがこのビデオ。ボリュームを大きくして見てもらうと迫力が増すよ。


もう、何十回も見入ってしまった。NAの水平対向6気筒 3400CCのエンジン+スポーツエグゾーストの音は最高!!

低い位置に付いているデイライトが戻ってくるときに更なる迫力をプラスしている。

やっぱ流星号は最高だ♪
Posted at 2022/05/30 21:42:30 | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年01月03日 イイね!

2020年リアル・バーチャル走り初め

2020年リアル・バーチャル走り初め謹賀新年

新年が明けて2日目。昨年撮影したビデオを整理していたら筑波山のドラレコのビデオが出てきた。それを見ていたら急に筑波山へ行きたくなり、妻に今から筑波山へ行くぞと声を掛けた。で、筑波山まで行くならば船橋市も近くなるから、船橋市にも行っちゃおうかなと、そうなるとそこで帰るのはもったいないから、A PIT 東雲にも立ち寄り、更には辰巳に寄って夜景の写真を撮って来ようと、一気に走り初めプランが頭の中で完成。
そして実際に走ったルートはこれで距離は300Km弱。


辰巳での撮影を考えると夜の遅い時刻に到着するのが良く、船橋市を見物するには明るいうちが良い。筑波山はかるく走れば良いのでA PIT 東雲までは一般道で行くことにして、昼前に自宅を出発。

筑波山へのルートはいつもとは違った道を通ったらこんなに景色の良い道を発見♪でも、こうしてみると筑波山って横に長い山だったのか。これまた新たな発見。


筑波山の駆け抜けコースに行こうと思って筑波山への道に入ったら流れが停まってしまった。先にある信号待ちだろうなと思っていたら中々先に進まない。これは、筑波山神社の渋滞ではと気付き、筑波山の駆け抜け走り初めはここで断念しUターン。

その後は、Sportモードにしパドルシフトを操作しながら一般道のドライブを楽しみながら船橋市を目指す。

船橋市に入ると、立派な中山競馬場が見えてきた。昨年の有馬記念はアーモンドアイを1着にして3連単。1,200円投票したけど外れてしまったなぁ。

船橋市は次男が今年の春から就職する会社の寮がある場所だ。3月には引っ越すだろうからその下見に行った。着いてみると寮は船橋駅から徒歩圏内で生活には便利そうな場所だった。これならば次男も快適な生活が出来るだろうと夫婦して安心。次男の顔をみながら中山競馬場に寄るのも良いかな。

船橋市から東雲(しののめ)までは一般道で。でも、このあたりの一般道はまるで高速みたいだ。夜景は綺麗だし正月休みで道路は空いているでとても快適♪今日来て良かった。

A PIT AUTOBACS SHINONOMEはテレビ東京のSUPTER GT +で紹介していて、番組の中で色々と面白そうなグッズを紹介してたので一度行ってみたいと思っていた店。


普通のオートバックスとは違って蔦屋やスターバックスも入っていて、オシャレなお店。1階はピットがあり、2階と3階が店舗。2階を一通り見て回ってスタバで休憩。とてもオートバックスとは思えないでしょ。


オートバックスでは見かけたことが無い様なオシャレなお姉さんもお客さんとして来ていて、飲み物を飲みながら本を読んでいた。この雰囲気はオートバックスとしては画期的かも。

3階ではプロのレーシングドライバーも使用する本物のレーシングシミュレーターを体験できる。実は、A PIT 東雲に来た一番の目的はこれ♪

1回10分間で1,000円。グローブとブーツを借りて合計で1,650円。本物のレーシングシミュレーターを体験できてこの値段は安い♪体験するにはオートバックスの会員にならなければならず、会員カードは持ちたくない私は持っていなかったのでその場で作成してもらって会員に。

シミュレーターで使用する車とコースは自分で選べる。私はGT500のARTA NSX-GT、コースは鈴鹿サーキットを選択。本当は走り慣れている筑波サーキットを選ぶべきなんだろうけど、筑波サーキットではGT500のパワーは使い切れないので敢えて走ったことの無い最高速を出せる鈴鹿サーキットを選択。店舗の人の説明に従ってパドルシフトを操作したりブレーキペダルやアクセルベダルを踏み込む。流石は本物のレーシングシミュレーター。パドルシフトに触れた時の金属としての質感、カチッという操作感。もうこれだけで気分が高揚してしまった。ブレーキペダルは流星号のつもりで踏むと全く駄目。体重を載せるつもりで本当に踏み込まないとフルブレーキが効かない。アクセルペダルもブレーキペダル程ではないけど踏み込む感じ。これがGT500のマシンなのか。感動。

店員から説明を受けてコースイン。ステアリングが重たい。昔の重ステ?いやいや、それどころではない。もっと重たい。ズシリという感じが伝わってくる。そりゃそうだろうな。あんな幅広いタイヤを操作しているのだから。

店員から説明を受けている間はアクセルもあまり全開にせずに走っていたのでまあ何とかコース内にとどまって居られたけど、それではこれから10分間ですと言われて店員が席を外した後はアクセルを全開。タコメーターは一瞬でレッドゾーンに入ってしまい、加速に目が付いていかない。もう、ひっちゃかめっちゃか。でも、本物のGT500マシーンに乗っている感じがもう最高♪とんでもない走りだったけど大満足♪
妻に撮影したもらったビデオがあるので、興味ある人はどうぞ。思いっきり下手くそです。


最後は首都高9号深川線 辰巳第一PA


今年も宜しくお願いします。
Posted at 2020/01/03 20:01:47 | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月16日 イイね!

F1リゾート秩父へのツーリング その3 カート対決

F1リゾート秩父へのツーリング その3 カート対決今回のツーリングの中でカート対決が1番面白かった♪

※5日前の事でアラ6の私の記憶が前後したり都合の良い方に記憶が書き換わったりしている可能性が十分ありますので、参加者の皆さんは突っ込みを入れないようにお願いしますね。

カートは初体験なのでカート場のスタッフが説明してくれるのを真剣に聞いた。
今回対決で使用するのは普通のカートではなく、それよりも速いスポーツカートというカート。4ストロークの200cc。ペダルはアクセルとブレーキの2つで、ブレーキを踏んでいるとアクセルは踏めない構造になっており、無理やりアクセルを踏むと曲がってしまうそうだ。ブレーキは後輪しか付いておらず、ブレーキを掛けながらステアリングを切るとスピンする。なるほど。面白そうだ。基本に忠実なドライビングを心がければ良いだけだ。

この日のために購入したカート用のドライビンググローブをはめ、汗くさいレンタルヘルメットを被り、BMWのドライビングシューズを履いていざ出発。

アクセルもブレーキも感覚が分からないので、慎重にゆっくりと走り始める。最初に感じたのはステアリングのダイレクトさだ。これは乗用車では味わうことが出来ない。サスペンションがある車では味わうことは不可能だ。ポルシェがスポーツカーと言ってもここまでのダイレクト感は無い。面白い。200ccのエンジンだが、加速も良い。踏み込めばリニアに加速する。ブレーキもしっかりと効く。

これは面白いぞ。取り敢えず1周目はコースを確認しながらゆっくりと周回してみる。2周目は、さっきよりはアクセルを踏んでブレーキも掛けてみる。カーブでブレーキを掛けながらステアリングを切ると、スタッフが説明してくれた通りにスピンした。なるほど。こんなにも簡単にスピンするのか。ドライビングの基本に忠実な操作が求められるんだな。

コース上にはスピンする人、スポンジを飛ばす人、スポンジに突き刺さる人、最初から怖いもの知らずで飛ばす人、慎重にコーナーコーナーでブレーキを掛ける人、皆十人十色で面白い。

3周目はコースも分かったので踏めるところはアクセルベタ踏み。ブレーキもフルブレーキング。しかし、コーナー手前で減速は済ませておく。ステアリングを切るとクイッと曲がる。その際のGも半端じゃない。転倒するのではないかと思うほどの強烈な横G。面白い。

こんな感じで5分間周回して練習走行は終了。終わるころには大分慣れた。結構右腕が疲れる。二の腕辺りが疲れた。これは次の予選で本気になると決勝は疲れて体力が持たなくなるかもしれない。注意しなくちゃ。

休憩時間。
皆でワイワイガヤガヤ。

予選走行開始。
予選は自分で納得できる走行が出来たらそこで切り上げるつもりでコースイン。最初の1周目は軽く流し、2週目からは全力で走る。

全力で走ると見えてくることがある。路面の荒れている所があちこちにあり、特に最終コーナー手前のS時の部分は路面は荒れているし、継ぎ目もあり、砂も浮いていてる。どのラインを走れば一番トラクションが抜けずにパワーを無駄なく路面に伝えられるかを試行錯誤してみる。

最終コーナーからの直線で後ろからぶち抜かれた。あの体格の小ささはharaちゃんだ。彼女、怖いもの知らずなのか速い。追いかけてみようと思ったが、もう手が届かないほど先に行ってしまった。

自分では納得できる走りが出来たので時間は余っていたがそこでコースアウトして皆さんよりも一足先に休憩に入る。

そのうち時間になり、皆が事務所に戻ってくる。

スタッフが予選走行の結果をプリントして見せてくれた。

私は14号車でタイムは31.134秒。順位は3番目。思ったよりも良かった。
2番目は高速道路で頭のネジが3本も飛んでいたちょび旦那さんでタイムは30.760秒。私との差は0.374秒。この位の差ならば僅差だな。
そして1位の25号車は誰と聞いたところ、
haraちゃんが私ですと返事。タイムは29.844秒。一人だけ30秒を切っている。何じゃこりゃ。私とのタイム差はなんと1.29秒!!

そしてそのharaちゃんから衝撃の言葉が発せられる。
「私、去年はカートに嵌まっていて走っていました。」
一同、え~~~~~~~!!

タイムを縮めるためにはコースの攻略法を聞かなくちゃと思い、スタッフに走り方を聞いてみた。コース図はこれ。


左側の赤の矢印からスタートし、第1コーナーへ入るところは、必ず減速してください。この前の連休中はここに突っ込む人が何人も出て、大変でした。カートも2台も壊された。だから、ここは必ず減速してくださいと念押しされてしまった。次のクランクもブレーキを掛けて、ここのコーナーもブレーキをかけて下さい。ブレーキングポイントは3カ所です。

なるほど。そうか。これでブレーキングポイントは分かった。

予選走行でコーナーでの横Gが凄くて転倒するのではと思ったので、カート経験者のharaちゃんに転倒するのか訊いてみたら、転倒はしなくてスピンすると教えてもらった。転倒しないならばもっと思い切ってコーナーのスピードを上げても 大丈夫だな。

決勝はharaちゃんの後ろにくっついてドライビングテクニックを盗んでやる。そして抜いてやるぞと虎視眈々と狙っていた。

決勝戦
タイム順に並ぶと最初から勝負が決まってしまう気がして、タイムの逆順に並ぶことをharaちゃんに言ったらそれが良いということでにゃきおちゃんに提言してくれたが、にゃきおちゃんには作戦があったようで却下。従って、私は3番手に並べた。

日の丸が振られて決勝レースがスタート。目的はharaちゃんに付いていくこと。(別にやましい気持ちがあってついていくのではない。)スタート直後はちゃんとついて行けたが、スタッフから第1コーナーは減速してくださいと念押しされたので十分に減速したら、そこでharaちゃんとちょび旦那さんはそれ程減速せずに抜けてしまい差がついてしまった。

それでもharaちゃんを目で追いかけながら追いつこうとしたが差が中々縮まらない。2周目に入ったときは先行する二人に追いつけそうな距離だったが、3周目では無理という位に差が開いてしまった。

そのうち1コーナー入口で後ろから来たカートにぶつけられスピン。そこをにゃきおちゃんが気持ち良さそうに抜いていく。

もう、先頭の二人を追う事は無理なので自分の走りを楽しむ事にした。走っているうちに気付いたが、私はS字の処理が上手い。S字の前のコーナーは軽くドリフトしながら抜けて、S字はちょっと減速してシュシュッと抜ける。ここから直線までの間に2台抜いた。にゃきおちゃんの事も抜き返してやった。気持ち良い。

そうだ。少しペースを落としてharaちゃんを待つことにしよう。そして、彼女の後ろにつきドライビングテクニックを盗むことにしよう。すると後ろからharaちゃんが来て抜く。やっぱり1コーナーはあまり減速せずにコース幅一杯使ってコーナーリングしている。逆に私は減速するので小回りが利いているがタイム的にはロス。次のブレーキングポイントはあまり変わらない。次のカーブからS字はやっぱり私の方が速い。やばい、haraちゃんにぶつかると思ってブレーキを掛けたらまたしてもスピン。これでharaちゃんとは走れなくなってしまった。

そのうちチェッカーフラッグが振られてレース終了。

結果が発表された。


1位 haraちゃん。 ベストタイムは29.200秒。予選よりも0.644秒短縮。流石です♪脱帽です。
2位 office.k-sさん。ベストタイムは30.525秒
3位 にゃきおちゃん ベストタイムは30.453秒
4位 私 ベストタイムは30.262秒 予選よりも0.681秒短縮。4位だけどベストタイムは2位と3位の二人よりも早い。
5位 ちょび旦那さん ベストタイムは29.532秒 予選よりも1.228秒短縮。5位だけどベストタイムは2位。流石、頭のネジが3本も飛んでいるのは伊達じゃない。
6位 y1800seさん 彼はゆっくり走るのが好きな人なのでタイムは気にしないでしょう。
7位 なおさん。 各コーナーできちんとブレーキを掛けて走行していました。安全運転です。しかし、奥多摩周遊道はドリフトしながら走っているというのが怖い。彼がカートに目覚めたときはharaちゃんも危ないかも。

この後、にゃきおちゃんが表彰式を開いてくれた。

私は4位なのだが、にゃきおちゃんが繰り上げで3位にしてくれたので、表彰台に立つ事が出来てとても嬉しい。一度やってみたかったメダルをかむ事をやっちゃった。

4位以下の皆さんにもにゃきおちゃんから賞品が渡されて、皆さんとても嬉しそう♪

その後は、写真撮影会。

最初に撮影したのは、赤、黄、青のボクスターを信号機の順に並べての撮影。

ボクスターの信号機って超レアだよね。

オープンカーだけの写真。E85まで入って最高♪皆左手を愛車に添えて、自分の車感を出しています。


全員の車の写真


前だけではなくて後ろからも。格好良い♪


皆さん、思い思いに記念撮影をしていた。これで今回のにゃきおちゃんプロデュースのツーリングはお開き。

私とy1800seさんは近くの売店でお土産を物色し購入。彼とは帰る方向が反対なのでそこでお別れ。

私は帰りに秩父のかんぽの湯に入るつもりだったが、カートでエネルギーを使い果たしたので、寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。

後日談だが、haraちゃんのカートの話をZ団の和ちゃんに話したところ、「haraさんは去年のZ団のカート大会でもブッチギリで優勝した。」と言われた。どうりで速いはずだ。

頂いた賞品は流星号の中で活躍の場を待っている。


この後、栃木県内のカート場をネットで調べたら、近所にある事がわかったので後で行ってみるつもり。

今回のツーリングは久し振りに楽しめた♪それもこれもにゃきおちゃんがブロデュースしてくれたから。そして、レオ君もサポートしてくれたから。お二人には感謝です。ありがとう。

今回縁あって知り合ったみん友の皆さん、これから宜しくお願いします。
Posted at 2019/05/16 22:04:14 | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月15日 イイね!

F1リゾート秩父へのツーリング その2 準備~わらじカツ丼編

F1リゾート秩父へのツーリング その2 準備~わらじカツ丼編心が折れた。今回のツーリングのブログを途中で放り出したらプロデュースしてくれたにゃきおちゃんに申し訳ないので、心を奮い立たせて書き始めた。そして半分くらいまで書き終え、続きは翌日書くつもりで保存したつもりだったのだが、本日、続きを書こうとしたら、無い。昨日途中まで書いたブログが、無い。どこを探しても無い。。。。。保存し忘れた。
茫然自失。。。。。。。。。。。

ここで1時間ほど時間を費やして、エネルギー充填100%。
復活したぜ。頑張って書くぞ!!

今回のツーリングは、ポルシェとBMWが大黒PAに集合し、隊列を組んで高速を花園ICまで疾走し、目的地の秩父では東大門でわらじカツ丼を食し、F1リゾート秩父でカート競争をするというプラン。公開されたプランには実際に走行したときの写真も添えてあり、そのプランを読むだけで、もうツーリングに行った気になってしまうほどの出来栄え。めっちゃ楽しそうじゃん。当日は会社の出勤日だけど、休んじゃえ♪と言うことで早速申し込んだ。

そのプランの中に、F1リゾート秩父でのカート競争について、プロデューサーのにゃきおちゃんから「今こそ自分のドライビングテクニックだけで速さを競うという、公道では許されない贅沢な遊びをしようじゃないですか!」という挑発的で煽動する文章が書いてあった。

カートといえば私は遊園地のゴーカートしか経験がない。そう言えば、スリックカートは30年以上前にやったことがあったな。でも、スリックカートとカートでは全く違うだろうな。でも面白そう♪挑発に乗ってしまえ。カートも参加決定。でも、順位は気にせずに純粋にカートで走りを楽しみたい(にゃきおちゃんの煽りの方向とは違いますが)。

カートで必要なものということでネットで調べてみると、ドライビンググローブと書いてあった。どうやらカートのステアリングは滑りやすいのでカート用のドライビンググローブが必要みたいだ。ドライビンググローブをネットで購入した。届いたドライビンググローブを見ると、掌側に滑り止めが沢山付いている。なるほど。このあたりがカート専用と言われる所以か。ドライビングシューズは持ってるからそれを履く事にして、これで準備は大丈夫かな。


前日までにLINEでにゃきおちゃんから当日の事を聞いていたが、メンバー表だけは当日のお楽しみとの事で教えてもらえなかった。そもそもにゃきおちゃんとも初顔合わせだし、恐らくその他のメンバーとも初顔合わせになるだろう。期待半分、不安半分。期待は赤、黄、青の3台のボクスターを並べて写真を撮ること。不安は、どんな高速ツーリングになるんだろう、皆について行けるかなという不安。

当日はいつも通りに起床し、夏ぞらを観てから出発。最寄りのICから高速に乗り、PDKをマニュアルモードにして3,000~4,000RPMで巡行する。3.4L水平対向6気筒のエンジンが心地よいエキゾーストノートを奏でる。いつもは助手席に妻が乗っているが今日は一人だから、アクセルを踏み込めるタイミングがあれば、思いっきり踏み込み、310PSと360N・mのパワーとトルクを炸裂させる。あ~、楽しい♪至福の時間だ。あ~、快感。

待ち合わせ場所の高坂SAに到着。待ち合わせ時間の30分前なので余裕だった。
この日は土曜日のせいか分からないけど、駐車場もそれなりに車で埋まっている。流星号を停めて、トイレの前でにゃきおちゃん達が到着するのを待つ。

そう言えば、にゃきおちゃは私の顔を知らないだろうから、自撮りをしてにゃきおちゃんに今日の服装をLINEで送る。SAの入口方面を見ていると、やって来ました、黄色の987ボクスター。遠目にも目立つね。にゃきおちゃんの後から何台かのポルシェが続いている。暫くすると、またポルシェの軍団が到着。

トイレの前のベンチに腰掛けていると、目前に見知らぬ青年が立った。職務質問でもされるのかと思いきや「こんにちは♪にゃきおです。青天井さんですね。」
ちゃんと会えたぜ。良かった。これでひとりぼっちで帰ることにならなくてすんだ。

彼がにゃきおちゃんか。ハンドルネームから猫男を想像していたけど違っていて(当たり前か)、細身でお洒落で黄色いボクスターが似合う好青年。

にゃきおちゃんの周りに今回一緒に走る人達が集まってきた。先ずは集合写真と言うことで一枚。


隣に立ったgaku-sanと会話をし、ご子息がうちの次男と同い年との事で急に親近感を持ち、緊張がほぐれた。しかし、gaku-sanはここで帰るそうだ。機会を作って一緒に走りましょう。

ここでにゃきおちゃんから隊列の編成の発表があり、私は3番隊の隊長で、後ろには911 Carreraに乗るレオ君。私の前は2番隊の最後尾のこれまた911 Carrera 4Sに乗るちょび旦那さんの旦那さん。面倒なのでちょび旦那で良いか。こんな速い車に挟まれて、私は足手まといにならないかと一抹の不安があったが、なんとかなると思い走り出す。


関越道はそれなりに車が走っており、中々アクセルを踏み込めるチャンスはなく、8台のポルシェとBMWが一糸乱れずカルガモ走行していく。


高速道路をポルシェとBMWがこんなにお行儀良く、それも左側車線を法定速度を厳守して走行しているなんて、信じられない。私のあの不安はなんだったんだ。しかし、後からにゃきおちゃんのブログにて高坂SAに着くまでの走りは凄かった事を知った。しかし、その時はそれを知る由もなく、皆紳士淑女なのだなと思っていた。

花園ICで下りてR140で東大門へ向かう。


一糸乱れず駆け抜けるポルシェとBMW


絵になるねぇ。


にゃきおちゃんが意図したかどうかは知らないが、私は3番隊だったので、自分の前に6台ものポルシェとBMWが走っているのが見られてワクワクしていた。良い眺めだなぁ。自分で流星号に乗っていても乗っている姿を自分では見られないからな。それにしても、前後に911だもんな。最高の場所だな。

-------------ここまで書いたのにデータの保存を忘れてしまったんだよ。可哀相でしょ。

そのうち昼食の東大門に到着。駐車場に入りきれなかったレオ君、ちょび旦那さん、E85に乗るharaさん、私は別な場所へ駐車した。そこから店に行くまでの間に皆さんと話ができた。

店はにゃきおちゃんが予約してくれていたのですんなりと席に案内されたが、なおさんとy1800seさんと私は靴を脱ぐ前にトイレへ直行。そこで、なおさんが「青天井さんですよね。」と気さくに話しかけてくれて、その次はy1800seさんも同じように話しかけてくれて一気に皆と友達になれた。

わらじカツ丼を注文し、届くまではy1800seさん、なおさん、office.k-s夫妻と語らった。この後のカート競争についてにゃきおちゃんは既に経験者なのでハンデをと提案したのだが、うまいこと誤魔化されてしまった。
話が盛りがあっているうちに出てきたのがこのサイズのカツ丼。大きさといい、厚みといい、本当に子供が履けそうなサイズのカツ。

味はタレがちょっとしょっぱかったけど甘くて美味しかった。
食後もダベリングだったが時間が来たので出発。

レオ君とはここでお別れ。わざわざ私に話しかけに来てくれた。これで今日のメンバー全員と話ができた。天真爛漫なレオ君、またね。


今度はharaさんのE85の後について走る。


haraさんはキャスケット(帽子)を被っているけどそれがE85ととても似合う。お洒落だね♪お洒落なお姉さんは好きですか?ハイッ!!大好きです♪

そんな事を考えながらF1リゾート秩父を目指してカルガモ走行していく。

他の人のブログを読んだら、うちらは結構注目を集めていたみたいだ。そりゃそうだな。ポルシェとBMWが7台も連なっているんだもん。私は気付かなかったけど。

無事にF1リゾート秩父に到着。コースはこんな感じ。


その3 F1リゾート秩父編に続く。
Posted at 2019/05/16 07:27:50 | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

私のアカウントは『Yahoo! JAPAN ID』との連携を行わないため、2025年春頃にはログインが出来なくなります。 何故、連携を行わないかというと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神宮外苑へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 14:21:30
素晴らしい車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 22:55:22
涼しくなったからボクスターで(山王林道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 07:09:12

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ TOM (BMW 2シリーズ グランクーペ)
還暦を迎えたので赤いちゃんちゃんこならぬ赤いM235i xDrive GranCupeを ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 流星号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
とても満足度の高いスポーツカー♪世の中にスポーツカーは数多あるけど、これが私にピッタリな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早期退職制度を利用して定年退職し、そのお祝いとして買ったのがこいつ。250PS/8300 ...
BMW Z4 ロードスター 白鷺(ハクロ)号 (BMW Z4 ロードスター)
 クリス・バングルがデザインしたこのデザインに惚れ込んでいる。特に気に入っているのが左ウ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation