• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デューク青天井のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

OMEN by HP Laptop 15のCPUファン交換

OMEN by HP Laptop 15のCPUファン交換このブログはパソコンの話しだよ。興味ない人はバイバイ。

過日の台風19号通過の際、ホテルにパソコンを持って避難していた。帰宅後、パソコンの電源を投入すると、ゴゴゴゴゴーというベアリングが擦れているような音が出るようになってしまった。恐らく、パソコンをスーツケースに緩衝材も何も入れずに入れて、車で運んだからだと思う。私としたことが失敗だった。

異音の原因を調査するため裏蓋を開けて確認してみると、CPUファンから音が出ている。指で摘んでみると軸にがたつきがあるので、やはり避難する際の運搬時の振動で故障してしまったのだろう。会社の場合はこの手の修理は保守契約で業者にお任せしているのだが、私のパソコンは保守契約をしておらず考えてしまった。一番の理由はパソコンを修理に出す時にはHDDやSSDの消去に同意する必要がある事だ。HDDやSSDに無関係な電源やファンの交換でも必要だ。何しろ私のパソコンには色々とアプリがインストールしてあり、消去に同意はしたくない。システムドライブがHDDだったらクローニングマシンでクローニングしてしまえば何の問題もないのだが、生憎PCIeインターフェースのSSDだ。これのクローニングマシンは持っていない。

とは言っても、この異音は長く聞いているととても耳障りで閉口してしまう。ベアリングの音なのでCRC 55-6を噴霧すれば直るかなと思ってやってみたら、静かになった。よし、それでOKだと思っていたら、また暫く使っていると、ガガガガガーという耳障りな音がするようになってしまう。

デスクトップパソコンならば汎用品で修理が出来るが、ラップトップパソコンはメーカー独自の個性を出すために、メーカー専用品も多く汎用品で代替出来ればラッキーという世界だ。やはり、修理に出すしかないかなと思いながらも、HPはラップトップパソコンの世界シェアナンバーワンだ。ひょっとしてネットで買えるのかと思い藁にもすがる思いで検索すると見つかった!!

でも、サイトが怪しいんだよね。中国人が作ったサイトで日本語がたどたどしくて信用できない。会社情報にも会社の所在地が書いてない!あり得ないでしょ。WHOISでサイトを検索したら、管理者の住所が何と羽田空港。うわ~、絶対に怪し過ぎる。あり得ない。しかし、他に売っているところが見つからない。似た様な部品はあるけど、同じものではなく、品質も悪そう。

怪しいサイトでの値段は4,228円也。普通に修理に出すと送料込みで3万~4万円かかるから、騙されたと思って注文してみよう。もし、騙されたとしてもたかが5,000円弱だ。ポチッちゃった。それが21日。

本日部品がちゃんと届いた。中国の深圳から発送して税関も通って5日とは早い。

早速部品交換。
本題はここからなんだけどね。OMENの情報自体が少ない上に更に修理となると見つからない。それでこのブログを書くことにした。修理する人の参考になればと思って。

今回パーツを購入したのはここ。リンクは貼っていない。画像だけ。


怪しさプンプンだが、今回はちゃんと商品が届いた。次回届くかは保証できない。だって、怪し過ぎるもん。でも、支払いがPaypalなのは安心は出来る。だって、問題があればPaypalで支払えないだろうから。

今回交換した部品

OMEN 15には2つのファンが付いているが、1つはCPUファンでもう一つがGPUファンだ。形状が違うので間違うことは無いと思う。

必要な工具

たったこれだけ。車の修理をする際はもっと沢山の工具が必要になるが、今回のCPUファンの交換に必要な工具は、プラスドライバー No.0、蓋をこじ開ける為のマイナスドライバー、コネクターを外す先細。ある意味、No.0のプラスドライバーだけでも交換作業は可能だ。

それでは修理に取りかかる。と、その前に身体に溜まっている静電気を放電しておくこと。修理を依頼すると3万円以上かかるが、それを支払わずに済むように自分で交換する事を選択しても、静電気でパソコンのメインボードを壊してしまったら、パソコン買い替えと同じくらいの出費になってしまう。そうなると本末転倒だ。静電気を放電することはとても大切なことだ。

先ずは、裏蓋を外す。外すには黄色の▽の位置にある8本のネジと、青の▽の位置にある2本のネジを外す。青の▽の位置にあるネジは裏蓋に付いていて取れないので無理やり引き抜こうとしないこと。


ネジを外したら本体と裏カバーの隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじって裏カバーを外す。パキッという音と共に外れる。無理に力を込めると割れるかもしれないので慎重に。また、ドライバーを奥まで差し込むと中のパーツを傷つけてしまうので先端だけを差し込む。


隙間が出来たら後は順に裏蓋を外していく。マイナスドライバーをこじりながらパキ、パキ、パキという感じ。

裏蓋を外すとメインボードが見える。左側のファンがCPUファン。右側のファンがGPUファン。どちらのファンから異音がしているか耳で確かめる。裏カバーを開けたままでも電源は投入可能である。但し、ファンに物が巻き込まれないように注意。

今回はCPUファンを交換するので左側のこのファンだ。

CRC 55-6を噴霧したので少し油が付着している。これはやっても意味が無かったので皆さんはやらない方が良い。また、CRC 55-6は導電性があるので噴霧する場所が悪いと最悪の場合はショートし、正常に動作している部品を壊してしまう可能性がある。

ファンを交換する為に排気口を外す。黄色の▽の位置にある4本のネジを外す。


排気口を上下に動かしながら引き抜く。この排気口の部品は中々格好良い部品だと思う。マニア心をくすぐる造形だ。


冷却のためのアルミの部品を外す為に黄色の▽の位置にある5本のネジを外す。そのうちの1本はこのファンを固定するためのネジなのだが面倒なので一緒に外してしまう。


外した部品。


先程も書いたが、私のパソコンにはHDDに加えてSSDも実装してある。ファンの上に緑色の板が見えるがそれがSSDだ。だから、SSDを実装していないパソコンにはこの部品が付いていないはず。
SSDが実装されているパソコンは黄色の▽の位置にあるネジを1本外してSSDを外す。


CPUファンに接続してあるコネクターを先細で引き抜くとこれでCPUファンを外せる。


左側が故障した部品で右側が新品。新品には故障した部品に付いているシリコンゴムみたいな物が付いていないので、剥がして新品に貼り付ける。この剥がしたシリコンゴムみたいな部品はSSDの熱をファンに伝えるための物だと思うので、壊れた部品に付いていた場合は必ず新品に付け替えること。


後は、逆の手順で組み付けていけば完成だ。但し、裏カバーを付ける前に電源を投入してCPUファンが回転することを確認しておくこと。回転しないとCPUが満足な性能を発揮できないからだ。CPUは自分の温度が上昇するとクロックを遅くするなどして温度上昇を抑える機能が働く。だから、ファンが回転しないまま使用していてもCPUが壊れることはないが、最悪の事態はCPUが電源を切ってしまうのでパソコンが使えなくなってしまう。だから、裏蓋をする前にCPUファンが回転することを確認しておくことが大切だ。

念の為、裏カバーから取れないネジの写真も付けておく。青い▽の位置にあるネジが抜けないネジだ。


普通にやれば10分程度で終わる作業だ。


諸君の健闘を祈る。
Posted at 2019/10/26 22:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2019年10月11日 イイね!

みんカラのブログを書くとき、みんなはパソコン派、それともスマホ派

車に全く関係ないブログだよ。

フィンランドにあるアールト大学を中心とした研究チームが、実験のための文字入力テストサイトを公開した。それは約10分にわたって15本の文章(英文)が表示され、それと同じ文章を入力するというもの。入力方法は自由で、スマホでも良いし、パソコンのキーボードでも良い。予測テキストやオートコンプリート等を使っても良い。とにかく日常と同じ状況で文字を入力してもらうのが研究チームの狙い。

その結果、
スマホ派の被験者37,370人 平均で1分当たり38文字を入力。
パソコン派の被験者 168,000人 平均で1分当たり51文字を入力。

予想通りだけど、やっぱりパソコンのキーボードからの入力の方が速いんだね。

で、このサイト、今も公開していて実際に自分でテストを受けることが出来るので早速私も挑戦!!私はパソコンのキーボード入力でテストを受けた。

★結果発表
自慢させてもらいます。パソコン入力の平均が51文字に対して私の入力スピードは104文字!!上位2%以内に入っている。平仮名だったら1分で180文字くらい打っちゃうんだけどね。それに対して英字は遅いけど、まあ上出来でしょう。


因みに、私はみんカラのブログはパソコン派。スマホで入力するとイライラしてしまって精神衛生上よろしくないから。

私も挑戦してみたいという方は、Typing Testはこちらからどうぞ♪

結果が分かったらコメントで教えてね♪
Posted at 2019/10/11 11:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

みん友らとの楽しい千葉フォルニアでのオフ会

みん友らとの楽しい千葉フォルニアでのオフ会※書き終わってから気付いたんだけど、久し振りのオフ会が楽しかったのでブログも気合いを入れて書いたらかなりの長文になってしまった。一応ご忠告しておくね。

みんカラで他人のブログを読んでいるとやってみたくなったり、訪ねてみたくなることがある。千葉フォルニアもその中の一つだ。あの椰子の木の下で流星号の写真を撮ってみたいと何年も前からずっと思っていた。思いながらも中々きっかけが無く行けず仕舞いだった。ところが、今年の5月のある日に秩父のカート場へのツーリングに参加した際、y1800seちゃんと知り合い、その際に千葉フォルニアに行ってみたいと何気なく私が口走ったところ、それを聞いたy1800seちゃんが知っているので案内してくれると約束してくれて、それが遂に9月29日(日)に実現した。

y1800seちゃんと行く約束をした日は大黒PAではボクスター&ケイマンのオフ会おは黒が開催される日。実は、おは黒も以前から参加したかったイベントの一つなんだよね。そのおは黒の開催時刻に合わせて二人で待ち合わせ。そして、淡い期待を込めながらブログにも上京する旨をアップ。

すると、そのブログを見たhara3158ちゃん、gaku-san、そしてダ・ヴィンチ君までが栃木のおっさんの顔を見に集まってくれるとのことで、嬉しくて気分上々♪しか~し、千葉フォルニアの天気予報は毎日毎日いつ見ても降水確率が60%のまま。でも、皆が集まってくれるんだもん、きっと雨は降らないさといつもの能天気でオフ会の日を指折り数えて待つ。

オフ会当日の早朝、栃木の天気は曇りだけど、千葉フォルニアがある袖ケ浦の天気予報はなんと6時~14時までは雨予報。でも、大雨以外は決行宣言をしていたので、雨があまり降りません様にと祈りながら妻と流星号に乗って出発。

交通安全運動実施期間中なので待ち合わせには十分余裕をもたせ朝7時に出発した。新四号は早朝のせいか渋滞も無くスイスイと気持ち良く走れる。この時期、晴れていると日差しがじりじりと肌に突き刺さるが、今朝は曇っているので涼しくてオープンがとても気持ち良い。首都高6号に乗っても道路は空いていて今日は本当にドライブ日和だと気持ち良く走っていたら、後から凄味のある排気音が聞こえてきた。バックミラーに写った車はグリーンのアヴェンタドール♪スッゲー!!アヴェンタドールに道を譲ると爆音を響かせながら走り去った。暫く走っていると次第に雲行きが怪しくなり、そのうちぽつぽつと雨が。次第にワイパーを連続で動かさないと前が見えないくらいに降ってきたが、流星号はだいたい50Km/h以上で走っていれば幌を開けていても中は濡れないのでそのまま走っていると、右側の駐車スペースに先程のアベンタドールが停まっていた。何と、フロントのトランクみたいなところから屋根を取り出して取り付けしていた。お手伝いをして差し上げたかったけれど止まれなかった。流星号は電動だもんねとちょっぴり優越感を感じながら過ぎ去った。大黒PAに近づくにつれて雨も次第に小雨になり、大黒PAの近くでは雨は殆ど上がっていた。

大黒PAに行くのは今回で2回目。前回来たときは車が多くて待ち合わせの人を探すのが大変だったので、今回は皆さんにハイドラをお願いしておいた。大黒PAの入口近くをゆっくりと走っていると、右側に立っている人が手を振っている。流星号が格好良いから手を振っているのかなと思って手を振り返すと、y1800seちゃんでした。10時に待ち合わせだったのに早めに来て待っていてくれて、そして駐車場所まで誘導してくれたので迷わずに駐車できた。

久し振り~のご挨拶と初対面の妻を紹介。y1800seちゃん、相変わらず癒し系。y1800seちゃんが大黒PAを見物するときの回り方を教えてくれながら、一緒に車を見てまわる。やっぱり大黒PAはスーパーカーが沢山だ。ランボルギーニのアヴェンタドールが色違いで並んでいる。涎が出ちゃうよ。一緒にまわっていた妻がいつまにかいなくなったと思ったら、もう大はしゃぎで車の写真を撮りまくり。病気が完治していないのに大丈夫なのかなとちょっとだけ心配した。

車を眺めているとあっ!居た。さっき、屋根を付けていたアヴェンタドールだ。ここに来たのか。アヴェンタドールのオフ会かな。なんとなく親近感を持って車に近づいていくけど、向うのドライバーは私が何者かも知らないから何の反応も無し。そりゃそうだ。


そうこうするうちに、今度はダ・ヴィンチ君到着。車が白の911でドライバーが長身だから遠くから見ても直ぐに分かった。ダ・ヴィンチ君の911は白いボディーがいつもピカピカだ。ダ・ヴィンチ君に会うのも4ヶ月振り。ご挨拶して初対面の妻を紹介。妻が良いとこのお坊っちゃまみたいねと言っていたけど、実際そうだよね。

そろそろhara3158ちゃんが来るころかなと思い、皆の愛車を並べて写真を撮るためにy1800seちゃんと私は車を移動。でも、どうやって移動する?普通に出ると大黒PAから出て行っちゃうとのことで二人で相談した結果、2台は大型バスになっちゃいました(意味不明?)。ダ・ヴィンチ君の911の隣に並べようとしたらhara3158ちゃんも到着していて、仲良く5台が勢ぞろい。青のレヴォーグはダ・ヴィンチ君が待ち合わせをしていたryouchan-kの車。同じ水平対向だし仲間だよね♪


見物をしているうちに青空が顔を覗かせた。今度は暑いくらいだぜ。


hara3158ちゃんに会うのも4ヶ月振り。久し振り~のご挨拶をして、妻を紹介。後で妻からhara3158ちゃんの印象を聞いたら、綺麗な人で、花柄の女の子らしい服装なのに、カートが速くてZ4を乗りこなすギャップが憧れると話していた。

こちらはおは黒で集まったと思われるポルシェ軍団


私が欲しいケイマンGT4がいた♪


空冷ポルシェ?


この後、皆が談笑していたけど、gaku-sanがお友達と11時頃に千葉フォルニアで待っていてくれるからということで、hara3158ちゃん、y1800seちゃん、私ら夫婦はダ・ヴィンチ君らに別れを告げて千葉フォルニアへ向けて出発するはずが、ここで誰が先頭を走るかという問題が発生。

最初はy1800seちゃんが先頭で不案内な私はその後をカルガモで付いていく気持ちでいたのだが、y1800seちゃんに私がアクアラインを通って千葉フォルニアに行きたいと希望を述べたため、y1800seちゃんが困ってしまった。y1800seちゃん、前回も千葉に帰る時にアクアラインを通りたかったにも関わらず、アクアラインを通れずに違う道で帰っちゃったみたい。だから自信がないって。とはいえ、私もナビが付いていても間違う人間なので自信がない。同じ自信がないのならば地元のy1800seちゃんが先頭でしょ。と、いう事でy1800seちゃん、hara3158ちゃん、私の順番で千葉フォルニアに向けてレッツゴー♪

走り出して気付いた。先行の2台は幌が閉まっている。あら?開けているのは私だけ。もし、雨が降ってきたら閉じれば良いやと私はオープンのまま走る。3台のカルガモはよく分からない首都高をグルグルと走る。やっぱり、y1800seちゃんが先頭で良かった。どこを走っているのか全然分からない。そのうちアクアラインのトンネルに突入。トンネル内は車の熱でムアッと熱い。しかし、私はオープンのまま内気循環に切り替えて走っていく。で、トンネルといえば、エグゾーストノートでしょ♪SPORTSモードに切り替え、PDKを2速に固定し、あとは流れに乗って走っていれば、えも言われぬ水平対向6気筒3.4Lのエグゾーストノートが辺りに響きわたる。グオ~~~~~~ン♪トンネル内で響きわたるエグゾーストノートに陶酔していると、天井にある電光掲示板に「雨」の文字が。どうやら千葉は雨っぽいな。そしてトンネルを抜けると確かに雨が降っていた。ETCの出口があったのでうまく減速しながら幌を閉める。濡れずに済んだ。セーフ。

千葉に着いたら、千葉フォルニアに向かう道は雨が降ったり止んだりを繰り返す。あ、止んだと思って喜ぶと、少しするとポツポツ降ってきて、あ~あ降ってきたと思っていると止んだりとはっきりしない天気だ。それでも私の前を颯爽と走るhara3158ちゃんのE85。


さっさと止んでくれないかなぁと思いながら雨の中を走り続けていると海が見えてきて、椰子の木が見えた。ここがあの憧れの千葉フォルニアか。翼よ、あれが千葉フォルニアの椰子だ。

小雨が降っているけど、せっかく来たのだから写真を撮らなくちゃ。
おもむろにデジイチを構えて写真を撮り始める。私のカメラD700は雨に濡れても問題ないので、傘も差さずに撮影する。でも、空が暗くて雰囲気が全然良くない。


それでも撮影していると、hara3158ちゃんからもっと先に進んだ方が看板も入らず良いと教わり流星号を移動。この頃から雨も止み始めて、そのうち太陽が顔を覗かせ始めた。

hara3158ちゃんのブログの写真をお手本にしてトリミングした会心のショットがこれ。この写真をずっと撮りたかったんだよね~。う・れ・し・い・♪
流星号の向うには先程通ってきたアクアラインと海ほたるも見える。


更に撮影していると、見慣れた911が2台カルガモで近づいて来る。hara3158ちゃんが腕を上げてヒッチハイクをしていると、停まった車から降りてきたのはgaku-sanとharu8635さん。

gaku-sanと会うのも4ヶ月振り。と言っても前回はほんの数分立ち話をしただけ。その後、何故か話が合うのでブログで交流を深めていたので、4ヶ月振りという感じはしなかったけど、やっぱりこうして会って話しをするのが良いね♪haru8635さんは初めまして。911 GT3に乗っている。早速、写真を撮り始めた。911にZ4にボクスターで5台。なんて素敵で贅沢な車の集まりなんでしょ。うちらの他にも遠くの方でもオフ会みたいな感じで車が集まって写真を撮っている。やっぱりここは有名なんだね。






集合写真を撮り終え次なる目的地の活き活き亭に行きたいのだが、今から活き活き亭に行っても混んでいるかもしれないとの事で、氣志團万博が開催されたという袖ケ浦海浜公園まで時間を潰しに出発。といっても、千葉フォルニアの終点だったのね。

公園の駐車場に流星号を停めて車を離れようとしたら、妻が幌を閉めた方が良いんじゃないのと言うので閉める必要もないけど閉めておくかと閉めた。

公園にはシンボル的な展望塔が建っていて、そこに上りたいと私が言ったが為に、皆さん6階まで螺旋階段をよいしょよいしょと上ることに。上っている途中でgaku-sanから「青さん、上まで行くんですよね?」と確認が。私は「はい」と元気にお返事。hara3158ちゃんはにゃんこが居たのでそちらに癒されに行ってから上ってきた。

展望塔の上からの眺めは素晴らしい。地球が丸く見える。海は広いな大きいなという歌詞があったけどまさにその通り。
遠くには先程通ってきた海ほたるが見える。


普段見慣れない景色に見とれているとぽつりと雨粒が。hara3158ちゃんから雨が降ってきたとの言葉が発せられると、皆一斉に階段を駆け降りて車のもとへ。


乗り込んだときには結構身体が濡れていた。車を離れるときに妻に言われた通りに幌を閉めて良かった。開けっ放しだったら流星号の中がプールになっていたかも。マジで。

ここからは、y1800seちゃんお勧めの魚が美味しいけど少しお高めのお店である活き活き亭まで5台でカルガモ走行。このカルガモは目立ったと思うよ~♪
今回は2番目だったので、カルガモの写真は撮れなかったけどね。y1800seちゃんのボクスター。いつも手入れが行き届いていて綺麗だよね。


街道沿いには過日の台風15号の影響だと思われ、屋根にブルーシートを掛けた家がちらほらと見受けられる。この辺は大変だったんですね。早く直ると良いですね。雨の中をy1800seちゃんを先頭に流星号、hara3158ちゃん、gaku-san、haru8635さんの順でカルガモ走行していく。5台の隊列なので時々信号で離れてしまうけど、その時は道端で待ちながら隊列を組み直して走る。gaku-sanの911のデイライトは明るいので遠く離れていても分かるから先行する方は安心。911GTSはデイライトからしてもただ者じゃないな。

途中で大型バスが私とhara3158ちゃんの間に割り込み完全にブロックされてしまった。流星号を右に寄せても左に寄せてもhara3158ちゃんが見えない。おまけにバスはピッタリと後ろにくっついてくるから危ない。きっとy1800seちゃんも気が気でないんじゃないのかなと思いながらも仕方がない。多分バスの後ろに3台は付いてきているだろうと思いながら暫く走っていたが、そのうち2車線になって後ろのhara3158ちゃん達3台が近づいてきて一安心。また5台でカルガモ走行。

そのうち雨が小降りになり止み始めた。やっぱり俺たちって持っているじゃん。それともhara3158ちゃんが晴れの女神かな。活き活き亭に着くころにはすっかり雨も上がってこちらの気分も上々♪

y1800seちゃんが大型バスを停められると言っていた駐車場も店の前が丁度空いていた。ラッキー。haru8635さんのGT3のエグゾーストノートを聞きたくてバックしてくる後ろに立って聞かせてもらった。迫力あるエグゾーストノートだ。訊いたらスポーツエキゾーストが付いているんだって。やっぱり、スポーツエキゾーストは必須だな。でも、運転している本人にはあまり音が聞こえなくて残念みたい。その点、流星号は自分でも聞けるのが良いな。

店の前にあるメニューのパネルを見ながら皆で何にするか相談し始めた。私は出発前からホームページで見た海鮮丼を食べるつもりでいたけど、パネルを見ていたら舟盛りの刺身定食が旨そうに見えて、急遽変更。すると妻から1,500円のつもりで来たのだから、200円は自分で払いなと厳しいお言葉。でも、払ってもらっちゃえばこっちのもん。


店内には無料のかき氷サービスがあり、y1800seちゃんが早速食べている。私もメロン味かき氷を頂いちゃった。
注文したものが届くまで皆で談笑。5月に初めて会っただけなのに楽しい時間を過ごせて幸せ。


hara3158ちゃん一人だけが帆立てを焼いていて、皆の羨望の眼差しを独り占め。他の皆もブログで書いていたけど、うまそうだなぁ。


y1800seちゃんが注文した海鮮丼が届いたとき、海鮮丼も旨そうだなぁと思ってしまった。ここの店は何でも旨そうに見えるな。そして最後に舟盛りの刺身定食が届いた。


さっそく大きな海老を頂いた。瑞々しくてプリプリで甘みがあって旨い。マグロも瑞々しくて旨い。どれも旨い。これで1,700円は激安。栃木ではこんな値段では食べられない。まいう~♪お腹が空いていた事もあり、あっと言う間に平らげてしまった。ごちそうさまでした♪

楽しい時間が過ぎるのは早くてそろそろhara3158ちゃんが帰る時刻に。うちらも帰りは4~5時間はかかると思うのでここでお別れ。

天気は回復していてオープンで帰る事にして出発。y1800seちゃん、gaku-san、haru8635さんにお見送りされて店を出たら、行き止まり。ナビがあるのに間違えてしまった。こんな感じだもん、私が大黒PAから先頭で走ったら今頃は静岡に行っちゃってお昼に鰻を食べていたかも。


帰りは海ほたるに寄って見物。


この写真、まるで巨大な船に乗っているような錯覚に陥る。遠くに見える雲と青空がなんか良いよね。






今日は雨が降ったり止んだりで天気に翻弄された一日だったけど、大黒PAも千葉フォルニアも活き活き亭も全部晴れてくれた。やっぱり俺って運が良いな~♪と思いながら帰路についた。

みんな、お蔭で楽しかったよ♪ありがとうね♪

妻からも一言。
みなさま、優しく親切にしてくれてありがとうございました。また、美味しいお店に連れて行ってください。

Posted at 2019/10/03 13:27:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

プロフィール

「忘れていた。HUDで選曲が出来るんだった♪」
何シテル?   03/23 11:59
還暦を迎えたZZ(ジジー)です。 最近は車の趣味の時間を減らしてもっぱら読書を楽しんでいます。それから、ファッションも復活しています。車を格好良くするもの楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 345
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

神宮外苑へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 14:21:30
素晴らしい車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 22:55:22
涼しくなったからボクスターで(山王林道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 07:09:12

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ TOM (BMW 2シリーズ グランクーペ)
還暦を迎えたので赤いちゃんちゃんこならぬ赤いM235i xDrive GranCupeを ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 流星号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
とても満足度の高いスポーツカー♪世の中にスポーツカーは数多あるけど、これが私にピッタリな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早期退職制度を利用して定年退職し、そのお祝いとして買ったのがこいつ。250PS/8300 ...
BMW Z4 ロードスター 白鷺(ハクロ)号 (BMW Z4 ロードスター)
 クリス・バングルがデザインしたこのデザインに惚れ込んでいる。特に気に入っているのが左ウ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation