• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デューク青天井のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

自分の車のエキゾーストノートを聞きたい

自分の車のエキゾーストノートを聞きたい友達やみん友らから流星号のエキゾーストノートは良い音だと何度も言われているが、当の本人はいつも運転席でしか聞けない。一度、友達と車を交換してみたが、友達の車が流星号よりも加速がよくないので、流星号がダッシュすると離れてしまい聞こえなくなってしまう。別に運転席で聞くエキゾーストノートが悪いと思っているわけではない。ただ、一度自分の耳で車の外から聞いてみたい。そんなことを思っていたある日、みん友のヒロさんが撮影してくれたビデオを見て驚いた。流星号のエキゾーストノートは、私が運転席で聞いている音とは全く違い、甲高いエキゾーストノートを響かせていた。こんなに良い音だったのか。この音を長く楽しみたいと強く思うようになった。でも、どうしようか。しばし悩んでいたが、方法を思いついた。ニコンのKeyMission170を車の牽引フックに固定して撮影すれば良い。

実際にはこのように取り付けた。


撮影したビデオがこれ


短い時間だけどレッドゾーン手前までエンジンを回した音や、シフトダウンの際の炸裂音が撮れてとても満足。だから、みんなが良い音だと言ってくれるんだな。流星号最高♪

※先行で見てくれた友達は大画面のテレビで見て喜んでくれたので、YOUTUBEをテレビで見られる人はテレビで見てね。
Posted at 2020/02/26 19:06:14 | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月15日 イイね!

オープンで筑波で朝練、そして奇遇♪

オープンで筑波で朝練、そして奇遇♪昨日はバレンタインデー。昨日は一つもチョコレートをもらえなかった。もらえたのは妻からあじまん一個だけ。
あじまんは冬季限定でこんなプレハブのお店で売っているんだけど、私の大好物。ゴディバのチョコレートも好きだけど、最近はこのあじまんの方が美味しいと思う年頃になった。


皮が薄くて十勝産の小豆がぎっしりと詰まっていて最高!!この甘さ加減がもう絶妙なんだよな♪こし餡ではなくて粒餡であることも重要なポイント。


さて、話しは変わってお山を走っているA5M2bさんのブログを読んでいると、駆けぬけたい気持ちが高まり抑えきれなくなってきた。この時期、路面の凍結が怖いので筑波山は封印していたのだが、あじまんを食べながら筑波山の翌日の天気を見ると、明日は晴れて気温も高めで、明後日は下り坂。明後日の日曜日ならばA5M2bさんに会えるけど天気が下り坂では気分が盛り上がらない。A5M2bさんには会えないけれど明日の土曜日にオープンで気持ち良く朝練してこようと決めた。

意識しているつもりはなかったんだけど、行きたかった筑波山に行ける嬉しさで夜中に何度も目が覚めてしまい、朝の4時半に目が覚めたときにはもう寝ないで起きてしまった。

筑波山に着くと、昨日の雨の影響で路面はハーフウェット。でも、この程度ならば十分楽しめる♪3ヶ月振りの朝練なので鈍った感覚をほぐしながら楽しむ。

気温は麓よりも高くオープンで走っても全然寒くない♪この時間で10.5℃もある。麓ではこの時間は5℃程度だろう。


空も晴れていて絶好のオープン日和♪


気持ち良いな~♪


今朝は朝日峠駐車場は閉門していたので、子授け地蔵で休憩。


2月ということもあるのか、土曜日だからか今日はコースがほぼ貸切状態で自分のペースで練習が出来る。もう、3ヶ月振りなので流星号の中の私の顔はにやけっぱなし。気持ち良~く、コーナーを右へ左へと捌いていく。

路面はハーフウェット。少し強くブレーキを踏むとABSがククククと効いてしまう。


楽しくコースで練習していると、前方から赤のボクスターが来た。すれ違う瞬間、A5M2bさんだと思い手を振って合図したが、相手は反応無し。ん?どうした?考え事でもしていたのか?

実は、今朝、自宅を出る前にA5M2bさんの何してるにこれから筑波山に行くと書いておいたから、それを見たA5M2bさんが来てくれたんだと思った。そう思って、先でUターンしてすれ違った彼のボクスターを追いかけた。彼ならば子授け地蔵で待っていてくれるはず。そう思って子授け地蔵の駐車場に入ったところ彼の赤いボクスターが居ない。あれ?どうした?ブレーキを冷却しに風返し峠まで行ったのかと思ってそこまで行ってみた。

風返し峠では前方の交差点に赤いボクスターが停まっており、クラクションが。やっぱりA5M2bさんだったのか。間違いなかった。俺が来ると知ってわざわざ来てくれたのか、そう思って彼の後について子授け地蔵へ。


久し振りと言うことでタイヤの事などの話しをし、さっきすれ違ったときに気付かなかったねと言ったところ、A5M2bさんからはどこで?の返事。場所を説明したところ、彼は通っていないとのこと。え?赤のボクスターだったと話したら、別人だって。以前、彼もその赤のボクスターに遭遇したんだって。だから、手を振ったときに相手の反応が無かったのか。納得。

でも、奇遇だよね。彼は私からの何してるを見たわけではなく、明日の天気が良くないので今日別な場所を走り、その帰り道にたまたま寄っただけだったみたい。後、30秒ずれていたら遇えなかったと彼が言っていたけどまさにその通り。オープンカー乗りが考えるのは同じことかな♪

この後は、彼と二人でランデブー走行で下りを楽しんだ。


彼は私よりも運転が上手なので離されちゃうんだよね。だから、朝練が必要なんだけどさ。


ここで彼とはお別れ。


一般車が増えてくる時間になったので私も朝練はこれにて終了。

帰宅後は、妻と二人で近所のお店でお昼。
いつもバレンタインデーは妻からはゴディバの6,000円のチョコをもらっていたんだけど、いくら美味しいからといってもチョコに6,000円は高いんじゃないのと思ってしまい、6,000円も出すならば二人で食事した方が余程良いと言うことで来た。


このおしぼりが癒されるんだ。時期によってこの花びらが違うんだ。今回はガーベラ。


俺のバレンタインデーなのに妻の方が豪華に見えるのは何故?世の中の構図?


帰宅途中、こんなオープンカーを見つけてしまった。


三菱のJeep。これ欲しい!!全身で風を感じられて楽しそう♪この車以上に風を感じられる車って無いんじゃないのか。


あ~、朝練が楽しかった~♪
Posted at 2020/02/15 21:25:49 | トラックバック(0) | 筑波山 | 日記
2020年02月04日 イイね!

唐沢山からの眺望の写真

唐沢山からの眺望の写真みんカラのフォトにアップしたけど、サイズが小さくてどうも気に入らないのでブログでアップしてみた。撮影した日は2/2(日)でこの日の天気は快晴♪

唐沢山から見た東京スカイツリー。本当に高いよね。ロケットの発射台にも見える。


唐沢山から見た新宿。高層ビルが林立しているというか、私にはストーンヘンジに見える。NTTドコモ代々木ビルは形が特徴的なので直ぐ分かった。コクーンタワーは右側に丸みがあるビル。ちょっと分かりにくいかな。


唐沢山から見た富士山。やっぱりデカイ!!直線距離で約140Kmも離れているのにこの大きさは流石は日本一の山だな。うちらがここに住んで居られるのは富士山の噴火があったればこそだもんね。


唐沢山から見た浅間山。こちらは直線距離で約100Km離れている。標高が富士山よりも1200mも低いけど、存在感は十分。浅間山の噴火も関東ローム層の堆積に貢献しているもんね。


最後は、太平山から見た富士山。唐沢山から撮った写真よりもこちらの方が良く撮れた。


写真に霞がかかったように見えるのは、恐らく大気中の水分の影響だと思う。中国だったらPM2.5の方が影響しそうだけど。だから、近くはくっきりと写っているにもかかわらず、遠くになればなるほど霞がかかっている。だって、新宿は約60Km、浅間山は約100Km、富士山に至っては140Kmも離れているんだもん。湿度が低い冬でこれだから夏はもっと見えないだろうな。
Posted at 2020/02/04 22:40:38 | トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日 イイね!

オープンで唐沢山までプチツーリング

オープンで唐沢山までプチツーリング2/1(土)、天気は快晴で気温もオープンに出来るくらいまでは上がっている。こうなると家の中でくすぶっていられなくなり、妻を誘ってお出掛けしたくなる。さて、今日はどこに出掛けようか。そう言えば、友人Xの子供が春から栃木の高校へ通うことになり、震災などが起きた時は我々が学校まで迎えに行くことになったので、高校までのルートの確認と、高校の近くにある唐沢山の峠をかる~く流しに行くことにした。

流星号に乗り込み、幌をオープンに♪エアコンのヒーターの温度は28℃、シートヒーターを弱に設定したら出発♪

いつもの農道をのんびりと2~3速にしてポルシェサウンドを響かせながら走る♪もともと高校の場所は知っていたのですんなり到着し、門の前で妻の写真を撮って、友人Xとその息子にLINEで写真を送った。息子からは宜しくお願いしますとの返事が来たが、友人Xは既読にならない。

唐沢山の峠をかる~く流し、そのまま帰るのもなんなので神社を参拝することにした。駐車場に車を停めようとしたら意外にも駐車している車が多く、ぶつけられるのが嫌なので神社からは一番遠い場所に停めた。ここに停めたのが良かった。

城跡の中に唐沢山神社があるので、門をくぐってから暫く歩く。神社の階段から見た景色。


唐沢山神社

ここで缶コーヒーを飲みながら日向ぼっこをし、友人XがLINEを見たか確認すると相変わらず見ていない。いつもの事だけど。

南城館の前からの景色は抜けるような青空。良い天気だなぁ♪景色はまあまあかな。

この写真では分からないけど、ここからは新宿や池袋、東京スカイツリーが肉眼で見える。一応来たという事で、いつも持ち歩いているコンデジで写真を撮り、帰ることにした。

駐車場内を歩いていると友人XからLINEが。「今どこにいると思う?」。こんな事を送ってくるのだから、「唐沢山」と返事をした。すると、案の定、友人Xがにこにこしながらこちらに向かって歩いてくる。私が「何で居るの?」と訊くと、彼も唐沢山の峠を流しに来て、駐車場の横を通った時に、青いボクスターで赤い幌を見たので、麓に下りてからLINEを見たら高校の写真が来てたので、間違いなく私だと思って戻ってきたそうだ。彼があと5分来るのが遅かったら遇わなかった。その場で少し話しをして写真撮影。オレンジのクーパーが友人Xの車。


やっぱり彼もオープンで来ていた。やっぱりオープン好きは今日みたいな天気の日は同じことを考えるんだなと思った。でも、行き先まで同じことを考えて、さらに時間まで同じとは、彼とは縁があるな♪
Posted at 2020/02/03 22:56:41 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私のアカウントは『Yahoo! JAPAN ID』との連携を行わないため、2025年春頃にはログインが出来なくなります。 何故、連携を行わないかというと、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3 45678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829

リンク・クリップ

神宮外苑へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 14:21:30
素晴らしい車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 22:55:22
涼しくなったからボクスターで(山王林道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 07:09:12

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ TOM (BMW 2シリーズ グランクーペ)
還暦を迎えたので赤いちゃんちゃんこならぬ赤いM235i xDrive GranCupeを ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 流星号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
とても満足度の高いスポーツカー♪世の中にスポーツカーは数多あるけど、これが私にピッタリな ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
早期退職制度を利用して定年退職し、そのお祝いとして買ったのがこいつ。250PS/8300 ...
BMW Z4 ロードスター 白鷺(ハクロ)号 (BMW Z4 ロードスター)
 クリス・バングルがデザインしたこのデザインに惚れ込んでいる。特に気に入っているのが左ウ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation