• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいようのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

ジムカーナ参戦でスポーツカーに勝利した代償.....

ジムカーナ参戦でスポーツカーに勝利した代償.....4月29日 福岡県 宗像にあるSPEED PARK恋の浦のジムカーナ走行会
『恋の浦CUP2017 Rd.4』
に参加しました。

恋の浦CUPは排気量や改造の程度でクラス分けされない無差別級ともいえる走行会ですが、
前回は18台中17位と悔しい結果に終わったので、今回は下から3番目くらいを目標にしてました。
因みに18位はコペンです(-_-#)

SPEED PARK恋の浦は道の駅宗像にも程近いので、ジムカーナに行くときはいつも寄ります。
ここの姫の穂という米粉専門のパン屋さんも絶品なんです(^-^)


ここでは向かいのワークスとにらめっこしてました(笑)
ジムカーナに参加されるのかと思ってましたが、会場にはおらず...


会場に着いて、工具やら何やら全て下ろします。


タイヤを交換して準備完了!
早くに受付を済ませたので、ゼッケンは一番!!
ゼッケン着けた姿がやっぱり好きです(о´∀`о)


準備を済ませてデミオの尻を眺めて時間を潰していたら、スポーツカーが増えてました。
FT86 BRZがやたら多いのです。
洗練されたカッコいいデザインですが、やたら多いので好きでもなく嫌いでもないといった感じです。


この走行会の為に自主練習をしていたので、コースは歩かず眺めていました。


2017年上半期のコースはご覧の通りです。

今回は走行動画を撮っていません。

午前・午後で計8回の走行のベストタイムで競います。

1回目の走行は定番のミスコース(笑)
4回目の走行で事故は起きました...
↓写真は練習の走行動画からです。

ストレートからの第2コーナーで尻が滑り..

この小高い所に正面から刺さりました。


↑手術後です
4回目の走行は中断。
フロントバンパーを固定していたボルトはもぎ取れて、ナンバーステーとナンバーはグチャグチャ。
色んな所にヒビができ、割れています。

衝撃が大きかったのか、ヘッドライト横にボンネットで削れた跡がありす。
バンパーを固定する車体側のフレームも変形してしおり、養生テープでこのように固定するしか方法がありませんでした。

幸い、ラジエターやシャーシには影響無く午後の5・6回目の走行はバンパーレスで行い7・8回目の走行はせずに、帰宅出来るように上のオペをしました。
バンパーレスで帰宅するつもりでしたが、お巡りさんにお世話になりたくないので、写真の様になりました。
ナンバーはナンバーステーの残骸をかき集めて適当に固定してます。

トラブル等々あり、8本中走行のタイムが出たのは4本、タイム無し2本、末走行2本となりました。

結果は....

かいよーもーたーす デミオ16位!
NDロドスタに一本及ばずといった感じです(´д`|||)

事前に自主練習した甲斐がありました。

この無差別級の走行会にデミオで参加して、上位入賞はかなり厳しいですが、同クラスの連中やスポーツカーに勝てると嬉しいものです。

前にいたロータス エキシージ
今回いたミスファイヤリングシステムのランエボ等に比べて華やかさはありませんが、デミオでも十分に戦える事が分かりました。

勤務体勢上、走行会と休日が重なる確率が低いので、次回の走行会でいい結果が残せるように自主練習をしていきます。

今年のGWは遠出せずにオイル交換とバンパーの修理します...( ノД`)…
Posted at 2017/04/30 14:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!

2016年 走り納めはジムカーナ参戦!

2016年 走り納めはジムカーナ参戦!こんにちは(^-^)
2016年もいよいよ年の瀬を迎えましたね。
この1年、うちのデミオはエクステリア、インテリア共にガラリと様変わりしました。


下がちょうど1年前です。
ほぼ毎週弄っていたら、そうなるわなって感じです。


それはさておき...

今日は12月25日クリスマスです!!
恋する男女がアツくなるその裏で..
恋する裏で...
恋の裏で.......
恋の浦!
本日、SPEED PARK 恋の浦で催されたジムカーナ走行会に参戦しました!
(上手い事言った気がします(笑))

デミオを弄り始めた頃から、いつかは参加したいと考えていたのですが、お仕事の関係で拗らせていました。


3月に走行会と休日が重なり参加できるチャンスがあったのですが、その時は見学のみでした。
上の港での撮影から三ヶ月ですが、エクステリアの変貌っぷり(笑)
我れながら、バカだな~と痛感。

この見学でジムカーナ参戦を決意したのですが、この日から今日まで9ヶ月。
ようやく休日と走行会が合致しました。


朝8時に受付を済ませ


覚えが悪いので、じっくりとコースの確認をします。


走行中でも確認できるよう、ナビの所に貼り付けます。
(案の定、1回目の走行はコースが分からずに迷いが生じ、記録無しとなりました(´д`|||))


ゼッケンを助手席に貼り付け、準備完了!!
ゼッケン貼り付けると、競技車の雰囲気が増し増しになりますよね(^-^;
プレスラインに沿って斜めに。
僕のセンスですので、悪しからず(笑)


青信号でのスタートは公道で日常的にしてますが、ここはジムカーナ!!
スロコンをスポーツモードにして、タイヤを鳴らしながらの急発進(^-^)
キュルキュルキュルルルル~
これが堪らなく気持ちいいです(笑)
タイヤの悲鳴って快音ですよね。


↑フロントガラスの内側にスマホスタンドを貼り付けて走行動画を録画してます

ここはヒール&トゥをしっかりとすれば問題なく攻略できるのですが....
回数を重ねていくうちに、タイヤのグリップが死ぬので、最後の方はズルズルでした。


8回目の走行時にスピンした、苦渋のコーナー。
もうグリップが死んでたとです。


そして、最後まで克服出来なかったパイロンコース。
1速へのシフトダウンが下手なんです。
サイドターンの形は掴めているので残す所は、
シフトダウン⇒サイドターン⇒シフトアップ
の流れをスムーズに繋ぐ事ですかね(^^;




午後にはDC2(↑写真の方)、FDの横乗りをさせて頂き、プロさながらのテクニックを体験しました(о´∀`о)
横G加速Gに耐えるだけで精一杯です。
立て続けだったので、体が痺れていたのか、鳥肌が立っていたのか、助手席でしたがかなり疲れました(´д`|||)
ドライバーの方にアドバイスを頂き、その後走ったのですが、スピンをやらかしてしまいました。
思い通りに車を動かすって難しいですね.....


初めはジュラコンのシフトノブでしたが、シフト操作性を向上させる為に予備のRAZOノブへ変更しました。
ノブは大きい方が握り易く、操作がしやすいですね。
限界走行をすると色々と気づかされます。


クリスマスということもあり、参加台数が少なかったので、計10本走る事ができました。
前後共にタイヤがボロボロになり、酷使していた事がよく分かります。
10本走行する過程でグリップが死んでいくのを感じました(´д`|||)

走行会終了後に各ドライバーのベストタイムが貼りだされます。
初めてのジムカーナ、参加者18台中の順位は.........

17位!!!

目標の1:40は達成したものの、順位は腑に落ちない結果に。
初めてということもありますし、なんせ無差別級の走行会なので、仕方がないのですが、同じコンパクトカーのスイスポには勝ちたかった~(´д`|||)

苦手なパイロンコースでのシフト操作が課題となりました。
ここを突き詰めればタイムがぐっと上がるはずです!

近所で練習できる場所を探すか、恋の浦に行って練習するか....

2015年はツーリングの年
2016年は弄りの年
来年2017年はジムカーナの年となりそうです。

今年も残す所残すところあと5日ですが、2~3弄りネタが残ってます(笑)

皆さんよいお年を(о´∀`о)
Posted at 2016/12/26 16:44:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!

2016 秋 紅葉狩りへGO! 日の出番外編

2016 秋 紅葉狩りへGO! 日の出番外編『2016 秋 紅葉狩りへGO!』の続きになります。

am6時40分

日は出ていませんが、次第に明るくなってきました。

眼下には九重町が一望できます。
ちょうどガスもかかり幻想的です!

am7時

ついにご来光!!
今年の初日の出を拝んでいませんので、これが2016年の初日の出ということになるのでしょうか....?!
もう2016年も残り少ないですけどね(笑)


日の出の撮影は難しく、ほぼ同じ時間帯の写真なのですが、太陽かデミオかピントの対象を代えるだけでこうも変わってくるのです。


700㍍もない山ですが、眼下の低い山と発生したガスが相まってかなりの絶景です。


神々しいです(о´∀`о)
ありがたやありがたや_(._.)_


日の出とデミオのベストツーショットはこちら!!


2015年1月に撮ったツーショットよりも上手く撮れてます......よね?


頂上までは道が狭い上に凸凹砂利道なので、車高短の車にはオススメできません。


伐株山を後に、道の駅を転々と寄りながら帰りました。

総走行距離351.41㎞の紅葉狩り車中泊旅行は無事に終わりました。
決して長い距離ではありませんが、大事なのは中身です。
僕が遠出で高速道路を使わないのはその「中身」を旅の要としているからなのです。
主な目的地だけを決めて、道中の絶景との運命的な出会いを求めて走り、気が向くままに旅をする。
絶景を見つける度に車を停めてシャッターを切る....

→「高速道路料金を払いたくない口実じゃないか!このケチ野郎!」
→「スマホのくせにシャッター切るとかほざくな!」
等々、聞こえてきそうですが、
自分の性にあった旅の楽しみかたなので、悪しからず(о´∀`о)

次回は2016年の車中泊納めに熊本を訪れる予定です。


この日(11月13日)は別府でクラシックカーフェスタ、北九州市で車楽祭りが催されていたのですが、訪れる気力が残ってませんでした。
別府市に留まっていたら..と思うと少し残念です(;´∀`)





Posted at 2016/11/14 05:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

2016 秋 紅葉狩りへGO!

2016 秋 紅葉狩りへGO!暑苦しい夏が過ぎ、待ちに待った車中泊と紅葉狩りの季節がやってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先日のとあるニュース番組でお天気お兄さんが
「今週末は九州は高気圧に覆われるでしょう」と言ってましたので
この絶好のタイミングを逃すまいと、今回紅葉狩り&車中泊を決行しました。

紅葉狩りといえば英彦山、耶馬溪の名所以外にも...
◯◯城跡や◯◯公園、◯◯渓谷等々がありますが、いずれも車を停めて歩いてゆったりと散策するといった楽しみ方ですよね。
紅葉狩りの本来の楽しみかたはこの散策なのでしょうけど、
自身の精神年齢が若い為か(皮肉)散策よりもデミオで走り回って撮影スポットを探す方が性に合うのです。
一人っていうのもあるんでしょうけど...

人それぞれの楽しみ方があってもいいですよね(^-^;
みんな違ってみんないい(о´∀`о)

人様に迷惑かけず、大人としてのモラルを持ち、良識の範疇で紅葉狩りへGO!
(排気音については触れないで下さいm(__)m)


⇒11月12日
am6時くらい
お弁当を作る為に早起き。
おかずは殆ど冷凍食品ですが、ご飯は炊きたてを詰め込みました。

am8時くらい
寮を出て歓遊舎ひこさんに到着

幻想的な太陽光がデミオを照らしてました。逆光は撮影をするにあたって障りにになりますが、時にはいい仕事をするのです。
ちなみに右上のオブジェは天狗です。
英彦山のお気に入りの場所でお弁当を食べる予定だったので、ここで時間を潰しに寝てました。

am10時くらい

英彦山を走っていると、絶好の撮影スポットがありました。
絶景+路肩の停車スペース+日当たり
良い写真の3要素が揃いました!
日の角度が惜しいくらいですかね。
僕の美的センスはこんなもんです(笑)


眼下には息を飲む美しい景色!

そしてデミオ。

車線に出て撮影する場合は車に注意しましょう(о´∀`о)


ここが、英彦山に来たら必ず寄るお気に入りの場所です。
あの岩山ご存知の方いらっしゃいませんかね?!

このお気に入りの場所は、
少し狭い為に入り口に車を置いていると他の車が遠慮して入って来ず、一人の時間を過ごせるほか、椅子と机があるので、食事の場所に困りません。
更に絶景も頂けるので、最高のロケーションなのです。
決して入り口を塞いでいる訳ではないので、悪しからずm(__)m

適当にお昼まで時間を潰し、昼食(^-^)


英彦山から道の駅やまくにへ(^-^;
その後、500号線をひたすら走り別府市の鉄輪温泉
「かんなわゆの香」を目指しました。
鉄輪温泉に一度入ってみたかったので、
・料金高くない貸し切り温泉
・日帰り入浴OK
を条件に探したところ、この温泉宿になりました。
いざ、現地に着くと旅館が見当たらず、ヤフー!ナビやGoogleマップを駆使して探しました。
結局見つけられず、由布院の
「中川温泉 蛙乃湯」に変更。
この温泉は比較的安い貸し切りがある他、道の駅ゆふいんに近いのです。

半日走り続けた疲れもここで、癒されました(о´∀`о)

pm7時くらい

予定通り道の駅ゆふいんへ。
2つある駐車場の内の1つがイベントの設営か何かで封鎖されていた為に、車中泊の車で犇めき合ってました。

⇒11月13日
am2時過ぎ
起床して伐株山へ出発!
元々、予定には無かったのですが、道の駅ゆふいんから近い展望所を探していたところ、この伐株山にたどり着いたのです。

時系列が逆ですが..m(__)m
切り株のように山頂が平べったいのです。
元は一本の巨木でこれを巨人が切り倒したという童話もあるそうですね。

am3時くらい

伐株山山頂からの景色。
朝3時なので、夜景よりも灯りが少なく絶景とはいえませんね(^-^;

am6時30分

山頂到着から3時間過ぎでこの明るさです。
山頂なので気温も低く、暖房をつけずに車内で待機していたので凍えます(´д`|||)

日の出までの過程がとても美しく、記事1本に無理矢理載せるのが惜しいので、次の記事に跨いで載せますm(__)m

こちらもご覧いただければ幸いです。

next→
2016 秋 紅葉狩りへGO! 日の出番外編
Posted at 2016/11/14 03:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!

DEMIO 20th Anniversary Meeting に参加しました!

DEMIO 20th Anniversary Meeting に参加しました!こんばんは(^-^)


10月9日に広島県のマツダ本社で催された
『DEMIO 20th Anniversary Meeting』
に参加しました!

今年はデミオさん20歳のお誕生日で、実は僕と同い年なのです(^-^;
マツダの経営危機を救ったデミオの20周年記念に、盛大にお祝いが行われました!

開催日の前後が仕事でしたので、オフ会と広島県をゆっくり、じっくり楽しむ事ができませんでした(._.)

ただ、本当に濃厚でデミオ一色の幸せな1日でした!

そんな忙しくも幸せな1日も時系列でご紹介します。


10月8日(前日)
20:30 仕事を終え実家に帰省
22:00 実家に到着
実家にお泊まり
予定では佐波川SAまで走って車中泊の予定だったのですが、仕事終わりの疲れはお布団で取った方がいいとなり、計画変更。

10月9日 (当日)


3:00 起床
3:30 実家を出発(北九州市)


いつも下道をダラダラと走るのですが、さすがに時間がないので、高速道路を走ります。

4:20 王司PAで休憩


偶然にもデミオさんと遭遇。
デミオの隣にデミオを停める..
おきまりですよね(笑)

ここから会場まで眠気との格闘です。

道中、ハイドラから警告音がずっと鳴っていましたが、ほぼ無視(^-^)

8:00マツダ本社(会場)に到着!


デミオの生まれ故郷!!!
念願のマツダ本社!!!
ここでデミオが企画、設計されているんですねえ\(^-^)/


会場到着後、幹事のRYOデミ蔵殿にご挨拶をして、9:30の開会式までブラブラと会場を散策してました。

約一時間半かけてぞろぞろと十人十色のデミオが続々と会場入りしてました。
(十台十色?)

各世代のデミオに見とれてましたが、
やっぱりどうしてもDE系ばかりに目がいってしまいます(о´∀`о)



同じデミオでも色んなお尻があります。



世代を問わずデミオは本当にカラフルですね!

撮る角度をもう少し考えれば良かったと反省m(__)m
左側がほとんど写ってませんw


愛車をパシャリ!
サテンライトシルバーメタリックは意外と被らないのです(^-^)

その後、オーナー集合写真の撮影があり、マツダリビングへ移動!
ゲートなんて、JRの改札以来です(笑)

2Fの自由喫食スペースにて、デミオの開発陣の方々のトークがありました。
デミオ誕生秘話や苦労話、各世代の特長等々、濃い過ぎ!ってくらい濃いデミオのお話しを聴く事ができて、とても幸せな時間でした。

ただ、デザイナーさんのお話しを聴いていると弄り過ぎるのもいかがなものかと感じました。
(お前が言うな!(-_-#))


一線一線、全てのパーツにデザイナーさんのこだわりや魂が込められているのです(^-^)/
横からのラインもたまらんです!

このトークを通して、デミオがますます好きになりました!
関係者各位、貴重な時間をありがとうございました!!


15:00頃
閉会式後、自由解散となりました。
次の日がお仕事の為、ゆっくりする間もなく次の目的地へ。

16:30分
スーパーオートバックス広島商工センター到着

Twitterで以前から知り合いの、すてさんと合流しました。
予定ではマリーナホップというショッピングモールで待ち合わせだったのですが、何かのイベントがあったらしく大渋滞だったので急遽予定を変更しオートバックスになりました。

すてさんのデミオはフルエアロで本物のGTウィングが着いており、
うちのデミオより、格段に戦闘力あります!!
あまりにも気になる所があったので、質問攻めのような感じに..(._.)
ご無礼お許しください!

うちのデミオの紹介があまり出来なくて残念です(/o\)
約一時間半でしたが、お会いしておしゃべりできて本当に良かったです!
ありがとうございました_(._.)_


幹事のRYOデミ蔵さんがおっしゃっていたように帰るまでがオフ会です!
明日が休みだったらなあとぼやきながら帰路につきました。


帰りは至る所で仮眠をとって、意識を取り戻しては睡魔に襲われ、休憩するの繰り返しでした。
遠征ではおきまりですね。


ここ、壇之浦PAに着いたのが24時。
かれこれ4時間走って、やっと九州の玄関口です。


壇之浦PAからの関門橋は絶景ですよね!

ここから1時間後の深夜一時にようやく帰宅。

本当に死ぬように眠りました(^-^;


道中、疲れるのは当たり前ですよね。
それを覚悟の上、長距離運転してオフ会に参加しているわけですし。
どんなに疲れようが会場に着けば
「行って良かった」「楽しかった~」
と心から感じるのですから、それでいいですよね\(^-^)/

今回もボッチモードが炸裂してしまいましたが、とても楽しんでいました。
不審に思われた方はすみません_(._.)_

個性豊かなデミオやオーナーの皆様にお会いすることができた他、
デミオの開発に携わった方々のお話しを聴く事ができて、本当にいい思い出となりました。


オフ会の前の週にお高いパーツを購入しお財布が悲鳴をあげているので、近々に大きな弄りはありません!
交換したばかりのセンターマフラーから異音がしてるので、それの対策と
購入して取り付けて無いエアホーンの取り付けに挑戦くらいですかね(^-^)/

少し脱線してしまいましたが、
マツダとデミオブランドの益々の発展をお祈り申し上げますm(__)m
Posted at 2016/10/12 14:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター コンビランプ /userid/2293359/car/2438559/10086937/parts.aspx」
何シテル?   09/09 17:17
みんカラ絶賛放置中! 愛車のプロフィール欄のみ更新してます(^-^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高調 取付 フロント【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 06:48:35
スロットルボディ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 06:23:55
重ステ化(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 09:51:16

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド (マツダ ロードスター)
※みんカラ更新停止中
マツダ デミオ 澪太郎 (マツダ デミオ)
2014年7月30日納車しました(о´∀`о) ほぼDIYでカスタムしていますので、クオ ...
マツダ ロードスター 代車 (マツダ ロードスター)
6速換装&NA6という共通点に親近感があります。 機械式LSD、社外ECU、純正マフラー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation